長崎・64回の原爆の日

今日は長崎の原爆の日です。最近我が家でも日本のテレビを見ることができて、
今朝生中継の番組を見ました。テレビでセレモニーの生中継を見るのは初めてです。
原爆を知り始めたのは歴史の授業ではなくて、テレビのニュースと番組でした。
それから、何年前に広島と長崎の平和公園に行って展示から色々勉強しました。
戦後生まれの私はいろんな展示を見て、本当に心が痛みます…
当時の写真を見て、正直ショックを受けました。
戦争の残酷さは想像しがたくないです。
でも写真は生々しいからこそ戦争の残酷さが伝わります。
あれから64年も経ちましたが、これからも忘れられないでほしいです…

そして、今朝もピアノを弾きました。仕事を見つける前に一生懸命に練習したいと思います。
幼稚園に通ったときからピアノを弾き始めたが、中学生になってから、
受験などもあるし、途中でやめました。そのまま大学生になって、
忙しい日々を送りしました。

日本に留学した時にピアノを借りて何年ぶりに練習しましたが、
香港に戻ってからやっぱり忙しくて弾けなかった…
そして、今やっと大学を卒業しました。今こそいっぱい弾きたいと思います。
ましゃの楽譜を手に入れてから、毎日も3時間ぐらい弾きます。(笑)

今日…ましゃの「Sandy」を弾きました。まだ練習中ですが、
録音してみたいと思って、テストで録音しました。
楽譜のアレンジで原曲とはちょっぴり違いますけど…
上達するようにがんばります…



この記事へのコメント