長崎フィーバー

昨日家族はある日系デパートのスーパーに行ったら、
ちょうど長崎の物産展が開催してました。
もうすぐ長崎に行くから、我慢しようと思いきや、色々買っちゃいました。
残念ながら、私は仕事で行けませんでした…
もし行けたら、やっぱり我慢できなくなります…

家族からのお土産はなんと「龍馬が愛した長崎かすていら」です!
これは!これは!雑誌で見たことがあります!
香港で売っていてビックリしました!ちなみにこのカステラは長崎龍馬会認定品です!
香港にも売っていてビックリしました!期間限定だけどね…

nagasaki1.jpg

パッケージはこんな感じです。龍馬さんと黒船??
ちなみに裏は長崎のカステラと坂本龍馬の解説がありました。
「元亀二年の初夏(1571年)初めてポルトガル船が長崎に入港して以来、
カステラは長崎の銘菓として全国に其の名が知られ、当時の文献が今も残っている。
坂本龍馬が最初、長崎に来たのは元治元年二月二十三日(1864年)
軍艦奉行勝海舟の侍者として来た時である。」
やっぱり私が生まれる123年前に龍馬さんは初めて長崎に入りました!
富士山の日に生まれてよかった~(笑)

nagasaki2.jpg

物産展は昨日までですので、長崎からやってきたスタッフからポスターを頂きました。
1枚目は「龍馬が愛した長崎かすていら」のポスターです!

nagasaki3.jpg

2枚目はお茶のポスター(横バージョン)です。デザインはとてもきれいですっかり気に入りました。
背景はだいぶ昔の長崎でした。龍馬さんカッコいい!

nagasaki4.jpg

3枚目もお茶のポスター(縦バージョン)です。
とても大きくてきれいでした。

nagasaki5.jpg

あのデパートに行けばいいのに~長崎からやってきたスタッフに会えたらいいのに~(笑)
図々しくて3枚のポスターも頂いて本当にすみませんでした。
本当にありがとうございます。大事にします。
ちなみに私の大好物の長崎ちゃんぽんも家族が買ってくれました。
やった!!久しぶりに食べなくて、長崎に行く前に食べます!

nagasaki6.jpg


この記事へのコメント