龍馬伝第30回「龍馬の秘策」

夕べ第3部のノベライズを読みましたので、準備はOKです!
何度見ても第3部のオープニングが凄く迫力があって最高でした。

今週の見所といえば…

カステイラの料理教室

トーキングFMでましゃも言ってましたけど、このシーンは本当に見所です!
幕末のイケメンたちがカステラを作るシーンはたぶん龍馬伝でしか見れないでしょう!
海援隊のカステラ作りのレシピは様々な番組で紹介されましたけど、
龍馬伝でこのシーンが再現されてやはり嬉しいです。
ちょっと気になるのは福山龍馬の格好ですが…
どうしても雅子に見えますよきみこさん~(笑)

ところで、余貴美子さんが演じる大浦慶さんも遂に登場しました!
キャストが発表されたときから凄く楽しみにしていましたよきみこさん~
福山龍馬を触りまくっていて、ちょっと羨ましくなりました。(笑)
でも余さんの演技は本当に素晴らしかったです。
大浦慶が飼っている白猫もかわいすぎます~!
龍馬伝で猫がたくさん登場して、猫好きにとって本当にたまらないです♪

弥太郎が久しぶりに登場して、新居もきれいでだいぶ大きくなってよかったですね♪
岩崎家は相変わらず賑やかでいいですね。
久しぶりに弥太郎のコントが見れて大満足しました。
大きくなった春路ちゃんも可愛いです。やはりおかあさんに似てますね。(笑)

さらにお元…スパイで隠れキリシタンですね。
ノベライズを読んでから、どうしてもお元のことが気になります。
これから龍馬との関係がどう変わっていくのか凄く気になります。

最後ですが、龍馬の秘策といえば…

やはり薩長同盟ですね…

龍馬が西郷に長崎の商人の心を見習わなければならない!
と説いてるシーンが凄く素敵でした。
「薩摩が生き残る道は、長州と手を組むことぜよ!」というセリフが凄く好きです。
やっぱり龍馬が居なければ、薩長同盟は実現できないでしょう…
改めて龍馬の凄さを実感してきました。

先週も今週も長崎で撮影されたシーンがたくさんあって、
本当に嬉しくてたまらないです。夜の大浦天主堂はキラキラでとても美しかったです。
今度機会があれば、夜に行ってみたいと思います。
ところで、先日NHKドラマスタッフブログが更新されました。
長崎の福山龍馬写真展の写真もアップしましたので、ぜひ見てください。

http://www.nhk.or.jp/drama-blog/920/54729.html


この記事へのコメント