龍馬伝第35回「薩長同盟ぜよ」

昼のトーキングFMはキッズスペシャルで大爆笑しました。
ふつおたキッズテレフォンが面白くて大好きです♪
7才の男の子からラジオ体操第二のやり方の質問で、
何をやっているかさえ覚えていないけど、男の子と一緒に歌いました♪

か、かわいい~~(弥太郎風)

しかも男の子と一緒に「少年」を歌いました!
少年が歌う「少年」は素敵過ぎます!ましゃと一緒に歌ってかわいすぎます。
ましゃのコメント…

「少年が歌う『少年』に中年が入っちゃった…濁ったね。」

いいえ、ましゃもかわいいです♪
なによりも中年が歌う「少年」が聴けて嬉しいです。(笑)
ふつおたキッズテレホン第二弾にはなんと4人兄弟の子供たちが登場しました!
子供たちが「Message」を歌ったら…

絶対福山好きだよ 軽く言葉 交わすだけで~♪
突然僕の心に ましゃがはじけた~♪


素敵過ぎます~♪みっちーっぽいけど、やはり子供たちの歌声が最高です♪
全員からバカにされてるとましゃが思ってましたけどね…(笑)
今日もみっちー、あまり面白くないよねぇ~♪ってましゃがみっちーにダメ出し…

ところで、今夜は遂に…

薩長同盟ぜよ!

冒頭のシーンで長次郎の奥さんが登場しました。
龍馬とのやりとりは切なくてなりません…
もし長次郎が無事イギリスに行けたら、人生が大きく変わるでしょう…

今週も弥太郎が登場しました。いきなり新撰組に捕まえられて、
拷問されてしまって可哀相…でも弥次郎が喋ると、弥太郎がベラベラ喋って、
お二人の掛け合いが面白かった!でも弥太郎の口はあまりにも軽くて、
ちょっとふさぎに行きたくなりました。

「薩摩と長州との間に立つには龍馬しかおらんがぜよ!」

弥太郎!ちっくと待ってつかあさ~い!余計なことを言わないでよ!
見廻り組 VS. 新撰組のシーンもとても迫力があって、ハラハラしました。
近藤勇の悔しさはなんとなく分かってきました。

今週の放送で一番好きなシーンといえば、やはり龍馬とお登勢さんのシーンです。
お登勢さんの涙とセリフにすっかり感動されました。

「わてはもうあのときから、坂本さんの母代わりのつもりでおりますのや。
 息子が命がけの大仕事に向かおうとしているときに、
 気にならんわけはないやろ。」


さらに井戸の前に龍馬とお龍のやりとりは本当に切なかった…

「わしを心配するがは、これで最後にしてくれや…」

お龍の寂しげな顔を見て、悲しくなりました。
好きな人にそう言われたら、やはり寂しくなりますね、
龍馬が出発しようとした直前にお龍が来たシーンも凄く好きです。

「私はずっと坂本さんのお役に立ちたいです。
 これでお終いやなんて嫌どす!」


好きな人のために尽くしたい気持ちがよく分かります。
龍馬に告白したようで献身的なお龍が素敵です!
あそこまで好きな人と出会えて結婚したお龍さんは幸せな人だな~と思います。

薩長同盟が結ばれたシーンはやはり迫力がありました。
龍馬が歴史の表舞台に出た瞬間に感動して、ドキドキしながら見ました。
龍馬の説得力が素晴らしくて、感心しました。
この名場面は何度も見たくなります!
BGMはなんと「想望」です!この曲が凄く好きでたまらないです。
早く第2部のサウンドトラックを買わなくちゃ…

エンディングで龍馬と三吉慎蔵のシーンも素敵でした。
無事薩長同盟が結ばれて、本当にホッとしました。
お龍が作ったおにぎりも美味しいでしょうね♪(笑)

来週はいよいよ寺田屋事件ぜよ!凄く楽しみにしています!
早速予告を見てみたら…お龍の入浴シーンを見てビックリしました!
さすが真木よう子さん!とても美しかったです。女の私でもドキドキしちゃいました。
龍馬がやられる姿は痛々しい姿だけど、お龍との絆を深めますから、楽しみです!
寺田屋事件のシーンはノベライズを読んだときに泣いてしまいました。
とても迫力があって、いろんなシーンで感動しました。
来週も号泣すると思います…

ところで、寺田屋騒動の特集は龍馬伝の公式サイトにアップされました!

http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/topics/21_interview/index.html

写真を見るだけで、あの迫力が伝わってきました。
走ってる真木さんは本当にカッコいいです!今まで見たことのない龍馬の写真が満載で、
もう待ちきれませんです!来週の龍馬伝…少なくても3回も見ます!
幕末ラブストーリーを楽しみにしています!


この記事へのコメント

  • ノンノ*

    最近の龍馬さんはどんどん魅力的になりますよね、でも今から暗殺の場面の事を思うと・・・悲しくって辛いんです、たぶん号泣で当分仕事も手につかず放心状態になりそうです。 今年の年末ライブも行きたいですが、まずチケット取れるかが大問題ですし、私は九州だし年末だし・・・と考えると今年もやっぱり諦めるしかなさそうです。いつもこのブログ大変楽しみに毎日拝見しています、これからもヨロシク!!
    2010年08月30日 19:21
  • Kaori

    ノンノ*さん、こんばんは。
    ブログに遊びに来ていただいてどうもありがとうございます。
    最近の龍馬さんは男らしくて素敵でしょね。^^
    寺田屋騒動の予告を見て、まるで暗殺の場面みたいでビックリしました。
    龍馬が暗殺されるシーン…きっとファンの皆も号泣しながら見るでしょうね。(汗)
    きっとクランクアップしてから、ましゃもファンも寂しくなるでしょう…

    年末のライブに行きたいですね!
    龍馬伝が放送してから、ファンもたくさん増えていますので、
    チケットを取るのは難しいですね。(汗)
    年末のライブを諦めなければならなくて残念ですね。
    でも大丈夫!きっとまた全国ツアーをやってくれると思うので、
    その時にノンノ*さんがましゃに会えるといいですね。

    自己満足のことを書くばかりですが、気に入って頂いて嬉しいです。
    更新も頑張りますので、こちらこそよろしくお願いします!
    2010年08月30日 23:11