Location Base Magazine 龍馬伝~龍馬伝のアプリ

夕べ大学院の日本語の授業で先生は日本語を
勉強している外国人についてこう語りました…

「最近日本語を勉強している若者はドラマを見すぎで、
 ドラマ的な言葉を使ってしまいます。
 例えば坂本龍馬を演じている福山雅治を真似して(大げさに)
 『俺さあぁ~』と言う人が最近増えています。」

俺さあぁ~
俺さあぁ~
俺ささぁ~

ましゃみたいに「俺さあぁ~」と連発しました。(苦笑)
先生は香港人で、奥さんは大阪人です。
いつも授業が面白くて毎回も大爆笑しましたけど
まさかましゃの物まねを披露してくれるとは思わなかった。
しかも先生の物まねはかなり大げさで、
ファンとして気持ち的には複雑だけど、 かなりウケました…
なぜかというと、本当に似ているから~(笑)

ちなみに先生は最初「今坂本龍馬を演じている人は誰だっけ?」
と私たちに聞きました。もう~~~~!!!先生!!!
答えたくても大きな声で答える勇気はありませんでした…
ましゃ、すみません~

ところで、先日龍馬伝のアプリが配信されました!!

Location Base Magazine 龍馬伝
http://itunes.apple.com/jp/app/id391327335?mt=8&ign-mpt=uo%3D6#

iTunesの紹介によると…

●龍馬伝紀行の動画を観る
龍馬ゆかりの地を紹介する「龍馬伝紀行」のコーナーを動画でご覧頂けます。

●大河ドラマの名場面を読む
大河ドラマの名場面を印象的なセリフとともにじっくり読む。
登場する人物への理解がぐっと深まる。

●ゆかりの地周辺の旬なスポットをチェック
地元の人が選んだお勧めスポットをチェックして、旅の計画を立てる。

●ページに紐づいた地図・ガイド機能ユーザーの現在地と掲載されているスポットまでのルートを分かりやすいナビゲーションで表示。

●旅がさらに楽しくなる現地限定機能(iPhone限定機能)
自分が表紙になれるジャケットカメラなど、旅を盛り上げる最新機能を搭載。

凄いじゃないですか??しかも無料アプリです!
電子マガジンとして、毎週も配信される予定です。
iPhoneやiPadを持っている方はぜひ使ってみてください♪


この記事へのコメント