龍馬伝第42回「いろは丸事件」

来月は私のいとこの結婚式なので、昨日も今日も親戚と一緒にいて、
結婚式を準備しました。物凄く疲れて、トーキングFMも聴けなかったけど、
魂ラジが聴けて嬉しいです♪石塊のプライドが凄く好きで、
早くCDで聴きたいです♪来年のアリーナツアーの発表もあまりにも突然で、
正直ビックリしました。なかなか会社を休めないけど、
せめて1公演に行きたいです!2011年の目標です!(笑)

さて、今夜の龍馬伝…

いろは丸事件ぜよ!

3月末に広島県の福山市にある鞆の浦に行ったことがあって、
今日の龍馬伝紀行で紹介されたいろは丸事件の展示館にも行きました。

冒頭のシーン…ずばり言ってもいいですか?

まるでタイタニックのシーンみたい!

映画に負けないぐらい迫力があって、かなり感心しました。
あっという間にいろは丸が沈んでしまってビックリしました。
紀州藩の人達は明らかに海援隊を見下ろしましたね…(汗)
いろは丸が沈んでしまって、最もビックリしたのはやはり弥太郎でしょうね…
大洲藩から借りてた船だから…

後藤様は今夜も登場…龍馬が謝罪したシーンは凄く良かったと思います。
龍馬の言うとおり、船の事故はまた起こるから、泣寝入りするのはいかんぜよ!

「負けたら、腹を切りや!」

と後藤様が言ったら、弥太郎のリアクションが注目!
さらに引田屋のシーンで長崎の豪商たちが集まってきて、
弥太郎は相変わらず騒ぎましたね…(苦笑)
弥太郎劇場はやはり凄いですね~ノベライズを読んだら、
お元はそのあと龍馬とのシーンがあります…
龍馬が三味線を弾きながら、お元に紀州藩を揶揄する歌を教えるシーンです。
見たかったけど、カットされてかなり残念だと思います…

それから、1回目の談判…紀州藩は相当ずるいですね…むかっ(怒り)
海援隊のせいにして、しかも航海日誌を改ざんして
なんて本当に信じられないです!このやり方はかなり卑怯ですね…

今週の見所といえば…大浦慶さんを始め、
長崎の豪商たちが紀州藩を揶揄する小唄を歌うシーンです!
グラバーさんの友達も町の人々も一緒に歌って本当に凄いと思います。
もちろん小唄を流行らせたのは龍馬ですよ!

いろは丸事件で更に恨みを買う龍馬…
長州にいる三吉慎蔵さんにお手紙を送りました…

「わしが万が一のことがあったら、
 長州に預かってもろうちゅうりょうを
 土佐の坂本家に送ってやってつかあさい。」


と龍馬が書いてました…なんだか切ないです…龍馬も覚悟しましたね…
余談ですが、ピストルを持ってるお龍はやはりカッコいいです~♪

さて、2回目の談判…

遂に萬国公法が出ました!

中尾彬さんも登場して、キャストは豪華ですね~♪
後藤様がへンリー・ケッペルさんを連れてきて、本当に驚きました。
いろは丸事件が解決されてから、龍馬の笑顔は本当に素敵です♪

エンディングは龍馬とお元のシーン…
お元を演じる蒼井優さんは本当に素敵だと思います。

「坂本さんはうちの希望やけん。」

とお元が言ってました。二人のやりとり…実に泣けます…
突然に覆面をした3人の侍が現れて本当にビックリしました!
やはりいろは丸事件で紀州藩に狙われてしまいました…もうやだ〜(悲しい顔)

龍馬暗殺まであと6ヶ月…

暗殺カウントダウン…切ないわ~(涙)
ノベライズを読んだときに「いろは丸事件」が凄く好きで、
今夜やっと見れて本当に嬉しいです。
次の放送はいよいよ「船中八策」です!

公式サイトでお龍を演じる真木よう子さんのインタビューが公開されました!
やはりお龍がかわいくて凄く好きです♪
これから放送する龍馬とのエピソードも少し語りました。

お龍役・真木よう子さんのインタビュー
http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/topics/26_interview/index.html#t26

さらに!NHKスタッフブログにクランクアップの写真と
エピソードが更新されました!
ましゃのコメントとクランクアップの写真もたくさん掲載されました。
コメントを読みながら、本当に泣きそうになりました…
やはり龍馬伝は本当に素敵なドラマだから、
これから香港や世界各国で放送されるといいですね。
最初から最後までもう一度みたいです!

福山龍馬 完全燃焼
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/100000/62489.html

ところで、龍馬伝のドラマストーリー完結編は10月22日に発売されます。
内容はこちらです:

・主演・福山雅治のロングインタビュー
・薩長同盟や霧島新婚旅行などのドラマ名場面集
・龍馬暗殺の謎や龍馬の手紙を読み解く歴史特集
・最終回までのあらすじ

NHK大河ドラマストーリー「龍馬伝」完結編
http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/goods/index.html

アマゾンから購入できますので、こちらからどうぞ!

龍馬伝 完結編 (NHK 大河ドラマ・ストーリー)

龍馬伝 完結編 (NHK 大河ドラマ・ストーリー)

  • 作者: 福田 靖
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/10/21
  • メディア: ムック



この記事へのコメント