龍馬伝第47回「大政奉還」

今週はレポートの締め切りが多いけど、やっとクリアしました♪
夕べ遅くまで起きていて、今日も一日をかけて、
ましゃの「でんでらりゅうば」を聴きながら、
The Best Bangのタオルを楽しくデコしました!
まだ完成していないけど、少しずつデコしようと思います。
後ほどデコタオルの写真をアップします。

今夜の龍馬伝…

大政奉還ぜよ!

夕べ雑誌の記事を読んで、本当に寂しくてならないです。
龍馬伝の記事と写真を見て、
龍馬伝はもうすぐ終わりますね…と実感してきました。
毎週の楽しみだから、あっという間に最終回を迎えて本当に寂しいです。
意外と今日の放送を見て、かなり泣いてしまいました。

冒頭のシーンは龍馬たちが京にやってきて、
京の町で、人が踊ったり、歌ったりしてとても賑やかでした。
大政奉還の建白書はやっと慶喜公に渡して、
しかも出したのは容堂公だから、皆が騒いだのも当然ですね…

慶喜公に信頼された永井尚志を説得するシーンはかなり印象的です。
新撰組がいて、危ないと言っていたのに!
龍馬の行動力は本当に凄いです。龍馬がいたからこそ、
永井が慶喜公を説得したでしょう。

「上様、道は一つしかございません」

その通りですね…さらに龍馬から後藤様にお手紙を送って…

「徳川慶喜公が大政奉還を拒まれたら、
 私はすぐに長崎の海援隊を上京させ、慶喜公を斬るがじゃき。」


龍馬も決意しましたね…それから、40藩の重役が集まっていて、
とても迫力がありました。今年の3月に高知に行って、
龍馬の記念館で大政奉還のシーンを見たことがあって、
テレビのシーンとは全く同じでと思い出しました。
慶喜公の虚しさ…なんとなく分かります…

ところで、今週のお気に入りのシーンといえば、
やはり龍馬と藤吉のシーンです。夜になって、
龍馬が藤吉に六分儀の使い方を教えて、
星を眺めるシーンが凄く好きでたまらないです。
訳も分からなくて龍馬の話を聴きながら、泣いてしまいました。

「早う船出したいねや。新しい船に乗って、新しい海にじゃ。」

と夢を語る龍馬…その夢が叶わなかったと知っていて、実に切なかった…
更に福山龍馬の笑顔を見て、本当に辛くて涙が止まりませんでした。

それから、龍馬が部屋に戻って、10代の時に作った黒船の模型と
彼が描いた黒船のイラストが久しぶりに登場して本当に懐かしいです。
龍馬が目を閉じて、想像した海のシーンも本当に美しくてたまらないです。
このシーンを見て号泣したのはたぶん私だけではないでしょうね。

翌朝…龍馬の部屋にやってきたのはなんと…

勝先生ぜよ!!!!

武田鉄矢さんが演じた勝海舟が久しぶりに登場しました♪
この前にもう一度龍馬伝に出たい!という武田さん…
念願龍馬と再会しましたね!!ところで…勝先生がやってきて、
目覚めたばかりの福山龍馬はなんと…

鼻をほじった!!!!!!どんっ(衝撃)

前のシーンを見てから、まだ泣いていたけど、
このシーンを見てちょっとショックでした。(苦笑)
まさかましゃがテレビで鼻をほじるとは思わなかったので、ビックリしました。
ノベライズにも書いていないので、予想外…
しかも今夜2回も見ましたので、どうしてもあのシーンを忘れられなかった。(笑)
そんな龍馬を見て、勝先生の一言…

「面を洗ってこい~!」むかっ(怒り)

勝先生より金八先生みたいで、龍馬は金八先生の生徒?!(笑)
それから、龍馬と勝先生の会話のやりとりも印象に残ります。
その日はやはり運命の日ですね…陸奥が突然に戻ってきて…

ようやく大政奉還が実現されました!

龍馬の喜び…やはり言葉で表現できないでしょうね。

「新しい日本の夜明けぜよ!」

と叫んだ龍馬を見て、涙が止まりませんでした…
大政奉還…当時の人々はまさか実現できるとは思わなかったでしょうね。
だけど、龍馬さんは大政奉還を実現しました。
そう思うと、本当に感動しました。

龍馬と勝先生と新撰組のシーン…とても迫力があって、
ハラハラドキドキしながら見てました。勝先生の最後の一言…

「また会おうぜ、坂本。」

それは龍馬と勝先生の別れでした…(涙)
エンディングで龍馬が書き物に夢中になっていて、
最後に「○○○」と書いてました…あの有名な新政府綱領八策ですね…
○○○は新政府のリーダーの名前だと思われています…

今週一番泣けたのは…

来週の予告ぜよ!!!

最終回の予告を見るにはかなり勇気がいります…
龍馬暗殺のシーン…実に恐ろしかったです。

「ほたえなっ」

龍馬さんが実際に言っていたけど、福山龍馬が実際に言ったら、
とてもリアルで更に見るのが怖くなりました。
龍馬とお龍のシーン…ノベライズを読んだときに凄く好きです。
龍馬伝が終わってしまって、本当に寂しいけど…

福山龍馬の最期を見届けたいです!!

ところで、公式サイトでましゃのラストメッセージが掲載されました。
ラストメッセージって余計に寂しくなります。
しばらく泣き止みましたけど、ましゃのメッセージを読んでから、
また泣いてしまいました…(涙)最近なんだか涙もろくなりました…
写真もとってもきれいでたまらないです。永久保存版です!!!!
ファンの皆さん、見逃さないでくださいね!

龍馬伝・福山雅治ラストメッセージhttp://www9.nhk.or.jp/ryomaden/topics/30_interview/index.html

ちなみに公式サイトで載っている「龍の魂」の写真が注目…
福山龍馬の後ろにいるのは…暗殺者ぜよ…
ましゃのおすすめシーンも見逃さないでくださいね!

龍馬暗殺まであと7日…

ところで、最終回は75分の拡大版です!!!
ちなみにBSHiの放送時間も変更されました。

最終回「龍の魂」は75分の拡大版! 11月28日(日)

[総合] 午後 8:00~9:15
[BShi] 午後 4:15~5:30(時間変更)
[BS2] 午後10:00~11:15

再放送 12月4日(土)
[総合] 午後1:05~2:20



この記事へのコメント