龍馬伝最終回「龍の魂」

遂に…

福山龍馬の最期を見届けました!

ごめんなさい…涙止まりません…最後を見たくないけど、
見ずにはいられません…

黒ハートましゃ!ありがとう!本当にありがとう!黒ハート

最終回は本当に最高です!辛いけど、凄くよかったです!
4時15分のBSHiの放送を見ました。ちょうど4時からトーキングFMの放送があって、
右耳はトーキングFMで、左耳は龍馬伝のセリフを聞き取ろうと思ったけど、
全くトーキングFMに集中できなくて、録音することにしました。(苦笑)
ちょうど暗殺者を演じたSIONさんと弥太郎のシーンが流れたときに、
トーキングFMでましゃとSIONさんのコラボで作られた曲
「石塊のプライド」が流れてました。(爆)

夕べの魂ラジを聴いたら、ましゃはまだ最終回を見てなくて、
今夜8時の放送を見るらしいです!

本人曰く「イク時は一緒さ!」
(想~new love new world?!)


ということで、8時の放送も見ました。そして、やっぱり我慢できなくて、
10時のBS2の放送も見ました!!(笑)ただただ涙がでますから、
バスタオル5枚ぐらい用意しないと…

最終回なので、詳しい感想を書きます…

冒頭のシーン…

なんと土佐の桂浜で武市さん、以蔵、長次郎さんたちがいました。
もちろん龍馬も登場しました…BGMのせいかな?
久しぶりに龍馬と仲間たちのシーンを見て、もう始めから泣き始めました…
武市さんのセリフ…

「もうすぐぜよ!」

やばい~やばい~!!!このシーンはなんと龍馬の夢です…
目覚めた龍馬はなんと近江屋にいました…
陸奥に頼んで、各藩の重役に新政府綱領八策を送るつもりだった…
余談だけど、近江屋にいた白い子猫はとてもかわいくて、
撮影中にずっと鳴いて、部屋で歩き回りました。

それから、町へお出かけした龍馬…風車の露天にやってきました。
風車…第2回「大器晩成」で風車を吹いたシーンを思い出しました。
このシーンとつながってるじゃないのかと思っています。
子供に風車を渡した龍馬…実に優しかった…

そろそろオープニングテーマが流れると思いきや、
今回はタイトルだけ…そうです…最終回のタイトルは…

「龍の魂」ぜよ!!

これは元々第1回のタイトルだったが、放送直前に「上士と下士」に変わりました。
「龍の魂」のタイトルが凄く好きで、残念だと思ったけど、
最終回に使われて本当に嬉しくてならないです。最終回にピッタリだと思います。

それから、新撰組も久しぶりに登場しました。
新撰組だけではなくて、見廻り組も遂に登場しました!!!
龍馬の暗殺者でもありますが、魂ラジ国民の市川亀治郎さんが演じた今井信郎だ!
そして、ましゃが尊敬しているSIONさんが演じた渡部篤と
中村達也さんが演じた佐々木只三郎も!!とても迫力がありましたが、実に怖い…

龍馬は京から抜け出して、越前で松平春嶽と会いました。
新政府綱領八策の○○○について語りました。この前に龍馬の番組を見て、
あの3つの○は龍馬コードで、○○○の人物は未だに龍馬の謎だと思われています。
盟主を決めることも当時斬新なことでしょうね…
長州と薩摩の人達も新政府綱領八策を届いて、皆の表情が怖かった…

それから、弥太郎は京で龍馬と久しぶりに再会しました。
このシーンはとても印象的ですっかり感動しました。
弥太郎はミニエー銃を売って、5000両も儲けました…
龍馬を信じたからこそ、儲けたので、弥太郎は悔しかったでしょうね…

「怒りの矢先はおまんに向くろう。
わしにはわかるがじゃ!
眩しすぎる日の光は、
腹が立つゆうことを知っちゅうきにのぉ!!」


それから…龍馬が弥太郎に教えたのは…

「世の中は我を何とも言わば言え。
我がなす事は我のみぞ知る」


キタ!!!!これは龍馬の名句で、凄く気に入りました。
福山龍馬がこの名句を呟いたシーンを見て、すっかり感動させられました。
龍馬伝でこの名句を聞けて本当に嬉しいです。
このシーンからずっと泣いてました…龍馬が弥太郎に伝えた最後の言葉…

「達者でのぉ…弥太郎…」

この言葉…辛すぎます…
もう弥太郎に会えないって、龍馬も覚悟したでしょうね…
そう思うと、本当に切ないです…

余談ですが、近江屋のセットで飾ってあった屏風…
実際に龍馬が暗殺されたときにもありました…あの血痕が付いた屏風…
ドラマで忠実に再現されて本当に感動しました。
この前に高知に行ったときに複製の屏風も撮りました…

ryoma2.jpg

そして…もっと泣けるのは龍馬からお龍にお手紙を送ったシーンです。
龍馬はこの仕事が終わってから、お龍を連れて土佐に帰って、
船でみんなで世界を旅して回りたかった…お手紙を書いてから、
近江屋の峯吉に本を送って、龍馬がつぶやいたセリフが注目…

「ちっくと難しいかもしれんけんど、頑張って読みや。」

ここまでは特に特別なセリフではありませんが、次のセリフはなんと!!

「わしはさっぱりわからん」

ええ?!これは湯川学先生の決めセリフじゃないですか?!(笑)
このセリフを聞いてから、どうしても湯川先生しか思い浮かべなかった…
これもましゃのアドリブかな?わーい(嬉しい顔)

更に!!お手紙でエゲレス語を学ばないと!とお龍に伝えて、
なんとお龍にこの言葉を教えました。

アイラヴユー揺れるハート

本当にロマンチックです~更に土佐弁で「わしはおまんがすきじゃ!」と言って、
ドキドキしました。このセリフも着ボイスが希望!(笑)
夜空を眺めながら、「アイラヴユー」と呟いた龍馬とお龍…
心が温まって感動しました…涙が止まりませんでした…
ちなみに海援隊の皆さんが作ったエゲレス語の辞書はこれでしょうね。(笑)

ryoma1.jpg

アイラヴユーが載ってるかな?ちなみに長崎の亀山社中で実際に売ってます!
この前に行きましたけど、買わなくて後悔しました…

そして、薩摩藩にいた中岡慎太郎…

「もし龍馬があってはならん名を口にした時は…
 その場であいつを斬るがじゃ!」


やはり新政府綱領八策で龍馬は嫌われました…(涙)
京にやってきた中岡はなんと新撰組に遭遇しました。
しかも見廻り組もいました!!!!次のシーンで見廻り組が京にいる弥太郎の前に現れました!
そのとき!!!!トーキングFMで流れたのは…

月明かりの下で~♪三日月

SIONさんとましゃのコラボで作られた「石塊のプライド」ぜよ!(笑)
ちょうどSIONさんが登場したシーンが流れて、あまりにも偶然でビックリしました!
個人的に「Sorry Baby」の方が希望です…

ところで、見廻り組は龍馬の居場所について弥太郎を尋ねました…
黒幕は一体誰でしょうね…幕府?新撰組?見廻り組?薩摩?長州?紀州?長崎?土佐?
と弥太郎も挙げましたけど、明らかにならなかったね…

「いかん!龍馬を殺してはいかん!頼むき!
金を全部やる!じゃきに!龍馬を殺さんでくれ!」


と必死で願った弥太郎…龍馬が嫌いと弥太郎が何度も言ったものの、
龍馬との深い絆を実感してきました。弥太郎が殴られなかったら、
龍馬にお知らせすることができるかもしれないですね…
史実ではないけどね…

いつの間にか夜になってしまいました…風邪を引いた龍馬は近江屋にいて、
峯吉たちに「今日は、わしがこの世に生まれた日ぜよ。」と教えました。
皆さんが帰ってから、龍馬は亀山社中の写真を眺めて、
亡くなった友達の名前を呼びながら、目の前にある杯に酒を注ぎました…
武市さん、以蔵、長次郎、高杉さん…うわ~なんだか悲しすぎで、
ドラマとはいえ、このシーンを見るだけで辛くなりました…

「みんなぁ、もうすぐじゃ」

冒頭のシーンを思い浮かべて、号泣してしまいました…もうやだ〜(悲しい顔)

それから、近江屋にやってきたのは…中岡慎太郎です…
近江屋に入る前に中岡とすれ違った人達…いやな予感…
中岡はやはり新政府綱領八策の○○○のことが気になって、
龍馬に会いに来ました。「誰の名前が入るがじゃ!」と中岡が聞いたら…

「みんな。志がある者を選ぶがじゃ!!
 わしを斬る前に、よく考えてくれや。」


中岡は新政府のリストで龍馬の名前を見つけなくて驚きましたけど、
龍馬はそれから自分の夢を語りました。やはり海援隊と家族の皆さんと船に乗って、
いろんな国に行ってみたかったでしょうね…その夢が叶わないと知っていて、
龍馬の笑顔を見て本当に心が痛いです…

突然に近江屋に人がやってきました…
やってきた人達は言うまでもなく、暗殺者たちです…

「ほたえな!!(騒ぐな)」

あまりにも突然で、2階に駆け上がった見廻り組が龍馬と中岡を襲いました…
とてもリアルで怖くて、心臓が止まるほどハラハラしました…
龍馬が斬られたシーンを見て、「やめて~~~!!!」と叫んでしまいました。
血まみれになった龍馬を見て、本当に辛くてならないです…

「どういて…どういて分からんがじゃ!」

と必死で訴えた龍馬…助けてあげたいです…震えながら見てました…
しかもBGMは想望で余計に切なくなりました…感無量でした。

「わしはこの命を使い切れたかのぉ…」

と龍馬の最後の一言を聞いて、号泣してしまいました…
これは龍馬の父親八平さんから教えてくれたことですね…
龍馬がこの言葉をつぶやいてから、33歳の若さでこの世を去りました…
亡くなった龍馬を見て、身近に居る大事な人を亡くす気分で辛かった…
弥太郎が泣き叫んだシーン…とても印象的で香川さんの演技は本当に凄かった。
本当に泣かずにはいられませんです…

龍馬が亡くなってから、土佐の桂浜にいたお龍が海を眺めてました。
ノベライズを読んだときに、このシーンが凄く好きで涙が止まらなかった。
お龍が振り返ったら、なんと龍馬がいました。

「気持ちがえいのぉ!
あの水平線の向こうに世界があるがぜよ!お龍!うーみ!」


と龍馬が言いながら、笑ってました…やはり福山龍馬の笑顔が素敵です。
お龍が海を眺めてから、もう一度振り返ったら…龍馬の姿が消えてしまって、
やってきたのはなんと乙女ねーやんと龍馬のお兄さんです…
お龍が二人に「うーみ」と言って、涙を堪えたシーンが印象的でした。
大好きな人を亡くしたお龍の気持ちを思うだけで辛くなりました…

エンドロール…まるで映画のエンドロールみたいでとても素敵でした。
「坂本龍馬・福山雅治」を見たら、なぜか涙が止まりませんでした。
ましゃ、本当にお疲れ様でした。素敵なドラマで毎週も楽しませていただきました。
そして、明治時代に戻って、弥太郎の体調も崩れてしまって、この世を去りました。
回想シーンもたくさん流れて、最後まで福山龍馬の笑顔が見れて嬉しいです。
いっぱい泣いてしまいましたけど、福山龍馬の最期を見届けてよかった。

ましゃを始め、スタッフとキャストの皆さんに心から感謝してます。
素敵なドラマを作っていただいて本当にありがとうございます。
福山龍馬は私にとって一番素敵な龍馬さんです。本当にお疲れ様でした!
龍馬伝のお陰で最高の1年になりました。


最後ですが、公式サイトで龍馬伝第4部の絵巻が公開されました。
「どんなに辛くても、結末はやって来る」と書いてあって、
余計に切なくなります…

龍馬伝絵巻4
http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/topics/season4/page1.html

公式サイトのトップに写真が変わりました。
龍馬とお龍が桂浜に立って、海を眺めた写真が凄く好きです。
ところで、年末に総編集が放送されます!
ましゃのクランクアップのシーンも放送される予定です!

12月29日(水)総合
第1部 夜9時
第2部 夜10時

12月30日(木)総合
第3部 夜9時
第4部 夜10時

今日のおまけ…
高知にある龍馬の記念館で近江屋のセットの写真です。
ドラマのセットと全く同じでかなり感動しました。

ryoma3.jpg
最後のおまけです…福山龍馬の笑顔!

ましゃ、本当にありがとう!

ryoma4.jpg


この記事へのコメント

  • kenji

    最終回「龍の魂」とうとう迎えてしまいましたね。
    オープニングからやられてしまって、全体に一本の映画のようでした。素晴らしかった。

    龍馬伝が始まる前からのドキドキがずっと続いていました。
    親子の猫がいて、白い子猫が部屋中歩き回っていて、私もそっちの方も気になりながら見てました(^^)

    「わしはさっぱりわからん」のセリフで笑いました。
    やっぱりましゃのアドリブでしょうね。

    最初から見廻り組の刺客たちはうろうろしてたけど龍馬の最後のシーンはいきなり始まって胸が痛いけど見届けました。
    あんなに赤くドロドロに・・・・・
    時代を変えてしまった龍馬が全部を背負ってしまった形になった様な気がします

    その後の桂浜の龍馬が幻想の様に現れたシーンで一番ジーンときました(>_<)

    エンドロールの船の上での龍馬のシーンが懐かしいし
    龍馬の夢を叶える前で終わってしまう事になってここでもやられました。

    来週から放送がないなんて(>_<)





    2010年11月29日 03:05
  • Kaori

    Kenjiさん>

    こん龍の魂!
    遂に最終回を迎えてしまいましたね…

    オープニングのタイトルは格好よかったでしょうね!
    龍馬伝チームからのサプライズで、すっかり感動させられました。
    きっと夕べハラハラドキドキしながら、
    龍馬伝を見る人がたくさんいたでしょうね。^^

    白い子猫はずっと鳴き続けていて、可愛かったですね。
    龍馬より子猫の方が注目…(笑)
    ましゃは昔長崎にいた時に、野良猫?野良犬?を拾って、
    家で飼うことがあったらしいです。龍馬伝のスタジオで猫がたくさんいて、
    ましゃは猫が可愛くて好きです!と言ってました。^w^

    「わしはさっぱりわからん」のセリフで笑いましたね。
    聞いたとたんに「湯川先生!」と叫んでしまいました。
    幕末へタイムスリップした湯川先生でしたね。(笑)
    ましゃのアドリブが最高でした。

    暗殺シーンもいきなり始まってビックリしました。
    初めて見たときに驚きすぎで叫んでしまいました。
    悲しくてならないけど、龍馬は最期まで立派だったね。

    お龍は泣き崩れなかったけど、幻想シーンは切なかったでしょうね。
    逆にファンの私が泣き崩れてしまいました。(苦笑)
    特に福山龍馬を見つめながら、涙を堪えたシーンは実に印象的です。

    エンドロールの回想シーンはあまりにも美しくて、見とれましたけど、
    もし龍馬が殺されなかったら、
    家族とお龍と一緒に旅に出ることができるでしょうね…
    本当に残念でなりませんです…

    ところで、最終回の視聴率は21.3%で、
    有終の美を飾りましたね。^^昨日3回も見ましたけど、
    今週の再放送をもう一度見ようと思います。^w^
    2010年11月29日 12:39
  • Diana

    kaori様

    こん龍の魂exclamation

    終わっちゃぃましたねェェ〜福山龍馬様ぴかぴか(新しい)この1年間…マジ日曜夜8時TV来るんがめっちゃ楽しみムードで、しょ〜がなかったのに…昨夜ばかりは…8時ょッこないでがまん顔ってtalkingFM音楽聴きながら…時計とにらめっこしてましたゎ〜冷や汗
    何だか②どぅ表現していぃのか分かりませんが………ん〜〜〜ッ本当に難しぃのですが…tvの領域越えてましたねェェ〜泣き顔涙・涙・涙泣き顔号泣しっ放し。。tvに向かって弥太郎と一緒にNGダメ・ダメ・ダメェェ〜NGって叫んでましたゎ〜うれしい顔うれしい顔うれしい顔tv見て…ココ迄のめり込んだのは初めてですぅ〜ウィンクあ"-ぁ"-殺されちゃったぁ〜泣き顔と…放心状態でしたゎ〜ってトコにひらめき弥太郎の死が…え"ぇ"ッ目病死のはずなのに…まるで殺害されたかのよぅなお姿exclamationえ"ぇ"ッ目超・豪邸ぢゃん家福chanの死がどっか飛んぢゃぃましたゎ〜冷や汗でも…本当に②無念でしたでしょ〜ねん、龍馬sanexclamation福chan→どんな心境でアサヒスーパードライビール片手に皆様と見てたんでしょ〜かねェェ〜????現代の33歳の若者がどれだけのコトが出来るだろぅか??
    名古屋地区…22.6%exclamation×2あと+10%いって欲しかったなぁ〜揺れるハート

    &kaoriさん…様々な龍馬伝情報→ありがとうございましたm(__)m



    THE BEST BANGexclamation×2デコデコタオル→完成しましたぴかぴか(新しい)私のテーマ→黒ハートRED×BLUE黒ハート
    タオルがREDに近いpinkなんでねェェ〜サファイアストーンで飾り付けましたゎ〜ぴかぴか(新しい)って何も考えのなぃ…ただ②ちりばめただけですがウッシッシ携帯携帯電話からのカキコだと…添付出来ないんでねェェ〜kaoriさんのご要望に添うコトは出来ませんですぅ〜うれしい顔kaoriさんみたくセンスなぃんでねェェ〜冷や汗カラフルとはいきませんでしたあっかんべー

    2010年11月29日 22:45
  • Kaori

    Dianaさん>

    こん龍の魂!
    終ってしまいましたね…龍馬伝は毎週の楽しみだから、
    もう終ってしまって本当に寂しくてならないです。
    DianaさんもトーキングFMを聞きながら、ドキドキしていたでしょうね。

    最終回の感想は言葉で表現しにくいかもしれないですね。
    Dianaさんも号泣してましたね。
    うちの友達も別に龍馬伝のファンではないけど、最終回を見て号泣しました。
    弥太郎と一緒に「龍馬を返して~!」と叫びたくなりますね。(苦笑)
    辛いけど、福山龍馬はやはり素敵でしたね。

    弥太郎の死に方・・・ごめんなさい。笑ってしまいました。(汗)
    クローズアップの方も…

    ましゃの感想も聞きたいでしょうね!先週の魂ラジで家でお酒を飲みながら、
    8時の龍馬伝の放送を見ると言ったものの、
    スタッフ?の皆さんと一緒に見ていたようで、2回も見たらしいです。(笑)
    (詳しくはBROSの取材手帳で…)

    名古屋の視聴率は凄いですね!録画して見る方も多いかもしれないね。
    ぜひいつか香港にも放送してほしいです!最初からもう一度みたいですね。^^

    The Best Bangのデコタオルは完成しましたね!お疲れ様でした!
    RED X BLUEのテーマは素敵ですね!
    サファイアストーンはきれいだと思います♪大感謝祭まであと1ヶ月です!
    早くライブでファンの皆さんと一緒にタオルをブンブンしたいですね♪
    2010年11月30日 10:17