長崎の風景

昨日大学院の授業が再開して、長崎出身の先生の授業に行きました。
授業はいつも面白くて、3時間の授業はまるで先生のライブみたいです!(笑)
とても親切な方で、笑顔もきれいで、先生の授業が大好きです。
何よりもたまには授業で長崎弁で喋ってくれるので、
長崎弁が聴けて本当に嬉しいです。^^
ちなみに夕べも「坂本龍馬」について少し語りました。
先生は年末に長崎に戻ったようです。お正月も長崎で過ごされたようですが、
長崎のエピソードをもっと聞かせていただきたいです。

ところで、去年の4月、久しぶりに長崎に行くことができて、
本当に嬉しくてたまらないです。初めて長崎に行った時は子供の頃…
ツアーに参加して、長崎に行ったと言うものの、
本当はハウステンボスだけ行きました。(笑)

4年前に九州で短期留学をして、いろんな所に行くことができました。
久しぶりに長崎に行ったら、なぜか親切感が湧いてきました。
当時はまだましゃファンになっていなかったけど、
自分が生まれ育った場所によく似てると気がします。

そして去年…ましゃと龍馬さんゆかりの地にたくさん行けて、
ますます長崎が好きになりました。親切な人々と出会えて、
その思い出は一生の宝物です。

先日長崎のお友達から長崎の写真を送っていただきました。
お友達の言葉に甘えて、ブログで写真を紹介させていただきます。


早速ですが、
長崎在住のBROS・kenjiさんが撮影した写真を紹介させていただきます。

料亭「花月」

大晦日に撮影された料亭「花月」の入り口です。
去年の年末は大雪が降ってたそうです。

ラジオでましゃも言ってましたけど、お正月は長崎で過ごしたようです。
龍馬ゆかりの地の花月も行かれたようです。
龍馬伝の撮影が終ってから、龍馬さんゆかりの地に訪れたましゃの心境…
かなり気になります。私は一度も花月に行ったことはないけど、
とても伝統的な料亭なので、いつか行ってみたいです。

sign5.jpg

長崎放送局

長崎放送局で展示されている龍馬伝のメッセージボードです。
皆さんから福山龍馬へのメッセージがたくさん飾ってます。
ちなみに大友監督が長崎に行かれたときに書き込んだメッセージもあります♪

sign4.jpg

長崎国際ターミナルビル

長崎国際ターミナルビルで撮影された長崎港と稲佐山です。
ましゃがここで撮った写真は福山龍馬写真集で掲載されました。
長崎港の風景…見るたびに親切感が湧いてきます。
私が生まれ育った場所とよく似ていて、本当に不思議です。
この写真を眺めるだけで凄く癒されました。
とてもきれいな写真で、私のお気に入りです。

sign6.jpg

こちらも長崎国際ターミナルビルで撮影されました。
去年できたばかりで、国際観光船のターミナルです。
そういえば、この前に新聞を読んで知りましたけど、
上海から長崎へ直航するクルーズがあるらしいです。
いつも飛行機で福岡に行って、特急に乗り換えて長崎に行きますけど、
今度ぜひ船で行ってみたいです♪

sign7.jpg

唐揚げ専門店「みどり屋」

この前に話題になったみどり屋という揚げ屋さんです。

sign2.jpg

近くに見てみると…

「Fukuyama Masaharu 福山雅治 2011.1.3.」

と書いてました。つまり、ましゃは今年の1月3日に訪れたようです。
ちなみにましゃの紹介で、弥太郎を演じた香川照之さんも行かれたようです。
サインの色紙が飾っています。

sign1.jpg

去年の9月にオープンしたばかりのお店ですが、
オープン当時もましゃからお花が届いてたそうです。
から揚げの専門店で、いつか長崎に行ったら、ぜひ行って見たいです。
ましゃのサインのクローズアップ…とてもきれいでたまらないです。

sign3.jpg

ぜひ皆さんも長崎に行かれたら、みどり屋も行って見てください♪
ちなみに眼鏡橋の近くにあるらしいです。

みどり屋 唐揚げ専門店
住所:長崎市古川町5-4
TEL:095-824-0008
営業時間:11:00~18:00(L.O) (定休日:月曜日)

長崎の写真を見て、本当に胸がいっぱいになりました。
ましゃファンになる前に、そもそも長崎が凄く好きで、
ましゃファンになってから、ますます長崎が好きになりました。
海外に住んでいる私はなかなか長崎に行く機会がなくて、
いつも素敵な作品を送ってくださったkenjiさんに感謝しています。
ブログまで写真を掲載させていただいて本当にありがとうございます。

ましゃの故郷・長崎はより賑やかになりますように!
勝手ながら、ブログで宣伝させていただきます。
また近いうちに長崎に行けたらいいな!と毎日思っています。^^


この記事へのコメント

  • 遠藤るり子

    kaoriさん、こんにちわ。はじめまして!ブログ楽しみに拝見させてもらってます。私もおととしのツアーで福岡に行った際に長崎に行きました。(ちなみに東京在住です)ましゃが見ていた長崎の風景を共有!?したくてついつい足をのばしてきました。(笑)雪の花月亭、エェ感じですねぇ。稲佐山もなつかしいです。もしまた長崎に行くことがあれば、稲佐山の途中にあるルークプラザホテルの海側の部屋はおすすめですよ。夜景が楽しめます。もう寝るのが惜しいくらいきれいですよ!!!
    2011年01月19日 21:18
  • きゃんでぃ

    こんばんは。先日掲示板にお邪魔しました、きゃんでぃです(^^)
    長崎の写真、紹介していただきありがとうございます。
    高校の修学旅行と遊びで行った大昔の記憶しかないので、とても新鮮です。
    (まだましゃの存在も知らない時です。)
    噂のお店も拝見出来て嬉しいです。
    今年は、機会があれば行きたいと思っています。
    ましゃの足跡を辿るのも、楽しいですよね!
    また情報お願いします☆
    2011年01月19日 21:46
  • Kaori

    遠藤るり子さん>

    初めまして、ブログに遊びに来ていただいてどうもありがとうございます。
    コメントまで残していただいて嬉しいです。^^

    ましゃが見た風景を共有したくて、長崎まで行かれましたね。
    いい思い出をたくさん作りましたでしょうね。
    長崎在住の方からの写真を見て、本当に懐かしくてたまらないです。
    雪の花月亭はきれいですね。お正月にましゃも訪れたようでビックリしました。

    稲佐山のルークプラザホテルがお勧めですか?
    教えていただいてどうもありがとうございます。
    長崎の夜景は本当にきれいで、いつか泊まりに行きたいです。
    早速調べてみます。^^
    写真を見たり、皆さんの長崎のお話を聞いたりして、
    ますます長崎に行きたくなります。(笑)

    ぜひまた遊びに来てください。よろしくお願いします。
    2011年01月20日 09:33
  • Kaori

    きゃんでぃさん>

    こんにちは。
    先日掲示板で書き込みしていただいてどうもありがとうございます。
    長崎在住のBrosから素敵な写真をたくさん届いて、
    言葉に甘えてブログで紹介させていただきました。
    本当にきれいな写真ばかりで私も凄く感動しました。

    修学旅行の時に行った長崎とはだいぶ変わってきたかもしれませんが、
    相変わらず素敵な場所です。^^
    ましゃが訪れたお店はどんなお店かな?と私も興味津々です。
    やはりファンにとって、ましゃの足跡を辿るのが楽しいですね。

    新しい情報を手に入れたら、ブログで紹介しますので、
    お楽しみにしてください。
    2011年01月20日 09:37
  • Peco

    こんにちは、もう授業が始まってるんですね
    授業楽しいみたいで、よかった

    長崎は、結構意外な所にサインがあったりしますよね
    私も昨年一週間ぐらい長崎に滞在してました。周りたい所も全て周りって来ました。
    稲佐山LIVEには、行ってないんですがLIVEの時に行くと、凄い人で回れないと言われて
    敢えて、LIVEじゃない時に行きました。

    長崎の人は、あったかい人ばかりでした。
    余りにも長く居すぎて、帰るのが寂しくなってしまって(T ^ T)
    東京に居るよりましゃが近くに居るように感じられたのが嬉しかったです(^з^)-☆
    今年は、ツアーがあるので、行けませんがいつか必ず行ってみたいと思います。
    2011年01月20日 14:59
  • Kaori

    Pecoさん>

    こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
    今週から大学院の授業が再開して、
    宿題が多いですが、とても楽しかったです。

    去年久しぶりに長崎に行ったら、
    Pecoさんの言うとおり、かなり意外な所にサインがあって驚きました。
    Pecoさんは一週間も長崎に滞在されましたか?
    長く滞在されて羨ましいです。^^満喫してきたようで何よりです。
    確かに稲佐山LIVEの時にどこでも混んでいました。
    思案橋ラーメンも長蛇の列ができて凄かったです。

    長崎の人は本当に親切で優しい人ばかりですね。
    帰るのが寂しくなる気持ちはよく分かります。
    やはり長崎はましゃにとってとても特別で大切な場所だから、
    ファンにとって、ましゃの足跡を辿るのが楽しいですね。
    ぜひまた長崎に行かれるといいですね。^^
    きっと新しい発見があると思います。
    2011年01月21日 09:41