福山雅治 :マダガスカルの動物と「愛のコミュニケーション」

夕べホットスポット・最後の楽園第1回
「マダガスカル 太古の生命が宿る島」が放送されました!
1時間の番組だけど、感動しっぱなしです。マダガスカルといえば、
最初はアニメの映画「マダガスカル」しか思い浮かべなかった…
バカバカしくてすみません…(笑)

そもそもドキュメンタリーが好きで、しかも今回のナビゲーターはましゃだから、
更に楽しみにしています。なかなかマダガスカルに行けないから、
テレビを通じて珍しい動物たちと風景が見れてやはり嬉しいです。
ましゃのナレーションも本当によかったです!

夕べの番組ですが、今日の新聞の取り上げられました。

福山雅治:マダガスカルの動物と「愛のコミュニケーション」Nスペ「ホットスポット」で
http://mantan-web.jp/2011/01/30/20110130dog00m200002000c.html

エグゼクティブプロデューサーの村田真一さんによると…

「福山さんは好奇心旺盛。
 自然の中にいる時の表情がものすごくのびのびとしていて、
 目の輝きが違う。普段見たことのない福山さんの素顔がふんだんに出てくる」


この番組の魅力の一つだと思いますが、
それは普段あまり見れないましゃの素顔だと思います。
インドリからラブコールが送られるましゃ…

実に嬉しかったそうです!(笑)

家族と一緒に見ましたけど、皆で大爆笑しました。
メスのインドリまでましゃに惚れてしまって、
ましゃの魅力はもう人間の域を超えて実に恐ろしいです!(笑)

村田さんはましゃとインドリの交流についてこう語りました。

「いちばんいい表情が出ている。誰が見ても何回見ても面白いと思う。
 動物の雌も福山さんに“ほれちゃった”という感じ」


ちなみに個人的にはましゃとアイアイと対面したシーンが凄く好きです♪
最初はまさかましゃがいるとは思わなかったので、ちょっとビックリしました。^^
アイアイもインドリも本当に可愛くてたまらないです。
意外と人間が近づいても逃げなくて、とても大人らしくて驚きました。

本人曰く…

「国境、原語、DNAを超えた愛のコミュニケーション。
 ご覧になっていただくしかない」


その通りです!ホットスポットを見てから、
この地球について考えさせられました。
人間と地球の関わりを改めて感じさせていただきました。
人間の楽園と動物の楽園…やはり違いますね。
動物の楽園を壊さないように、動物と共存するために人間は何をすべきか…
難しい課題かもしれませんが、無視できないことと思います。
本当にいい勉強になりました。親戚の子供に見てもらいたいです。

2月6日にブラジル編が放送されますので、ましゃのバースデーケーキを食べながら、
ホットスポットを見ようと思います♪^^

ところで、今日龍馬伝第3部のDVDを手に入れましたので、
特典映像をチェック中…素敵な映像ばかりでドキドキしながら見ました。
感想は後ほど書かせていただきます。


この記事へのコメント