[福山雅治]「ドラえもん」で声優初挑戦 しずかちゃんあこがれの“福山雅秋”役

ディズニーファンの私、昨日「塔の上のラプンツェル」(Tangled)を見に行きました。
7年前にこのアニメ映画を知りましたけど、製作はなんと7年もかかりました。
やっと公開されて本当に嬉しくてたまらないです。
映像もきれいで、音楽もAlan Menkenが担当して凄く素敵でした。
ディズニーの映画を見るたびに泣いてしまって、今回もいっぱい感動させられました。

ディズニーの世界に浸っている私…突然に同僚からメールが来ました!!

福山雅秋!!!!!ましゃあき~~~!!

更に公式サイトをチェックしたら…

「映画『ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜』
 に声優として出演することが決定いたしました。
 また、2月11日(金)夜7時〜テレビ朝日にて放送の「ドラえもん3時間SP」、さらに
 映画「ドラえもん」のCMとして、“福山雅秋バージョン”を制作。
 こちらのナレーションも担当し、CMは2月中旬から流れる予定となっております。
 その内容は2月11日(金)放送の「ドラえもん3時間SP」で明らかになります。

 ぜひご覧ください。」



福山雅治 :「ドラえもん」で声優初挑戦 しずかちゃんあこがれの“福山雅秋”役
http://mantan-web.jp/2011/02/04/20110204dog00m200008000c.html

アニメ&映画『ドラえもん』に福山雅治が特別出演、初声優で「この世界に入って良かった!」
http://news.walkerplus.com/2011/0204/16/

福山雅治、ドラえもんにカメオ出演で声優初挑戦
http://eiga.com/news/20110204/18/

福山「ましゃ秋」ドラえもんに本物登場!
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20110204-732725.html

“福山雅秋”ドラえもんテレビ&映画初声優
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20110204-732771.html

福山雅治さんのカメオ出演、大決定!!
『映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち』

http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=11625

福山雅治「ドラえもん」にアフレコ出演
http://www.j-cast.com/tv/2011/02/04087364.html

しずかちゃんと絡みたい!? 福山雅治が『ドラえもん』で声優初挑戦
http://onlystar.oricon.co.jp/news/tv/451/

福山雅治 福山雅秋役で声優初挑戦 「ドラえもん」テレビアニメ&劇場版登場
http://www.cinemacafe.net/news/cgi/release/2011/02/9970/index.html

福山雅治、『ドラえもん』で声優初挑戦 テレビSP&映画にカメオ出演
http://career.oricon.co.jp/news/84514/full/?from_todaysnews_photo

福山雅治「ドラえもん」に本人役で登場!声優にも初挑戦!
しずかちゃんに「好き」と言われ福山自らラブコール!

http://www.cinematoday.jp/page/N0030127

更にドラえもんの公式サイトのニュースも…

ビッグニュース!福山雅治さんが映画に特別出演! 役名は、福山雅…秋???
http://doraeiga.com/2011/news/

ニュースによると、ましゃは2月11日(金)に放送される「ドラえもん3時間SP」
と3月5日に公開される映画ドラえもん「新・のび太と鉄人兵団~はばたけ天使たち~」
に出演して、2月中旬から放送する映画のCMでナレーションも担当するらしいです!

す、凄いじゃないですか?!
去年の大感謝祭の雅治伝でましゃが初めてアフレコに挑戦して、
この前に魂ラジで「ドラえもんの映画に出たい~」とましゃが言ってたけど、
まさか本当に福山雅秋として登場するとは思わなくてビックリしました。

個人的に雅秋さんのプロフィールが気になります…
せっかくですので、雅治さんのプロフィールと比べてみましょう。

福山 雅秋(ふくやま まさあき)

職業:スター
歌:初恋シングル「桜もち」が大ヒット!紅白まんじゅう歌合戦への出場を果たす
特技:まぶしいスマイル
趣味:温泉&カメラ
好物:トルコライス
近況:古代ローマの騎士(ナイト)を描いた西洋時代劇「ローマ伝」の主役に燃えている!
公式サイト:秋色吐息~福山雅秋Official Website(2月11日19時半オープン予定)

福山 雅治(ふくやま まさはる)

職業:ビッグスター(世界の福山)
歌:バラード「桜坂」が大ヒット!紅白歌合戦に3回も出演した!
特技:ものまね
趣味:バイク&カメラ
好物:カレーライス、納豆
近況:国民的ヒーロー坂本龍馬を描いた東洋時代劇「龍馬伝」の主役に燃えていた!
   今月から全国アリーナツアーが開催されます!
公式サイト:FUKUYAMA MASAHARU OFFICIAL WEBSITE (春色吐息?笑)

個人的には雅秋のオフィシャルサイトが気になります…
http://doraeiga.com/2011/masaaki/

雅秋に会えるまで、胸の鼓動あと○○回

実に面白い!!桜もちという曲ですが、ぜひ聴きたいです。
あとはローマ伝もぜひオンエアしたら見たいです。
ましゃ秋の公式サイトを見るだけでドキドキしてしまいました。
このままだと…

雅秋まで惚れてしまいます!

今夜の魂ラジでいっぱい語ってくれると思いますが、
ニュース記事にましゃのインタビューが掲載されました。
●2010年9月、福山雅秋としてTVアニメ「ドラえもん」に登場されましたが、
そのときの感想を教えて下さい。


「ラジオ番組のリスナーから、『福山雅治そっくりのキャラクターが
 ドラえもんに出ている』って教えてもらったんです。
 しかもしずかちゃんが大ファンだという設定で。うれしかったですねえ。
 相当、いろいろな人に自慢しましたから。「俺、ドラえもんに出たことあるんだよ」って(笑)。

 芸能界に入って、二番目にうれしかったことです。
 ちなみに一番はビヨンセに『アイ・ライク・フクヤマ』って言われたこと(笑)。
 西洋と日本を代表する美女ふたりに好きだって言われたので、
 もう思い残すことはない。本当に、この世界に入ってよかった(笑)。
 けど、どうせなら自分で声をあてたかったんですね。」


●今回、実際に2月放映の特番&3月公開の映画で、
 福山雅秋としてアフレコ初挑戦することになりました。
 アフレコを終えてみていかがでしたか?


「相当入念に役作りをしてきたんですけど、出番が短くてちょっと残念。
 もっとがっつり、しずかちゃんとからめると思っていたので(笑)。
 福山雅秋役に限らず、これからも機会があれば声優にチャレンジしたいです(笑)。」


●ドラえもんについて

「もちろん大好きです。僕にとっても、気がつたらそこにいる存在でした。
 子どもはもちろん、ドラえもんを観て育った大人たちにもいまだに夢を
 与え続けているという意味では、ものすごいアイドルであり大スターだと思います。
 “ドラえもん”には、大人になってあらためて教えられることがいっぱいあります。
 そんなところも人気者であり続ける理由のひとつなんでしょうね。」


●ほしいひみつ道具

「旅行が好きなので、“どこでもドア”って言うつもりだったんです(笑)。
 でも最近、飛行機の中でのんびりする時間も大事だなって思うようになったので、
 “どこでもドア”はなくてもいいです(笑)。となると、
 やっぱり“タイムマシン”ですかね。過去に行きたいんですよね。
 恐竜を見に行ったり、幕末に行って坂本龍馬さんに会ってみたりしたい。
 あと、のび太がおばあちゃんに会いに行く話がありますが、
 ぼくも自分のおばあちゃんの若い頃に会ってみたいですね。
 二十歳ぐらいのおばあちゃんに。どんな恋をしてたのかなぁ、とか。」


この記事へのコメント

  • イエズ

    まずは・・

    ましゃ、生日快楽!!

    魂ラジを聞きながらましゃのお誕生日を迎えることができました。
    kaoriさんも魂ラジ聞けましたか?

    ところで、ドラえもんへのましゃの出演、本当に嬉しいですね。
    昨年9月、初めて「福山雅秋」がドラえもんに出たときもたまたま子供と見ていたので、本当に嬉しいです。

    ドラえもんとい言えば、広東語や北京語吹替えのDVDも我が家にはたくさんあるんですよ。
    子供に見せながら、私も一緒に言葉の勉強をしていました。
    香港でもこの映画、話題になるといいですね。
    2011年02月06日 02:32
  • Kaori

    イエズさん>

    今日はましゃのお誕生日ですね♪^^
    昨夜無事魂ラジを聞くことができました。
    やはり魂を聞きながら、ましゃのお誕生日を迎えるのが最高ですね。

    再びドラえもんに出演して本当に嬉しいですね。
    去年の放送を見ましたね!
    福山雅秋はミュージックステーションのパロディー番組に登場して、
    本当に面白かったでしょうね。
    大感謝祭の雅治伝でましゃがアフレコに挑戦して、
    雅治バージョンもありました。(笑)
    まさかまた登場するとは思わなかったので、ビックリしました。

    ドラえもんはかなり昔から香港で放送されて、
    大人気のアニメです。最近あまりやっていないけど、
    大人と子供に愛されるアニメです。
    広東語や北京語吹き替えのDVDを持っていますか?
    お子さんと一緒に観賞して本当に素敵なことですね。^^
    ちなみに私の従兄の息子もドラえもんが大好きです。
    ドラえもんの映画ですが、ぜひ香港も公開されると嬉しいです。
    2011年02月06日 22:02