ホットスポット~最後の楽園「ブラジル・光る大地の謎」

昨日はましゃのお誕生日!本人不在のバースデーパーティーを開催しました。
ケーキも食べてかなり満足してました。
でも4連休はあっという間に終わってしまって、やはり寂しかった…

夕べましゃのバースデーケーキを食べながら、
ホットスポット~最後の楽園「ブラジル編」を見ました。
動物が好きなので、こういうドキュメンタリーの番組が凄く好きです。
昆虫やカエルが苦手だけど、頑張って最初から最後まで見ました。
今回ましゃが行ったのはブラジルにあるセラードです。
なかなか行けない場所なので、テレビで見れて嬉しいです。

シロアリを食べるオオアリクイ、犬みたいなタテガミオオカミ、
とてもかわいいなムツオビアルマジロ、葉っぱを運ぶハタラキアリ、
暗闇の中で光る蟻塚…

感動しっぱなし!

この地球でこんなに美しい生き物がたくさん生きていて、
本当に不思議です。あまりにも美しすぎで、映像を見るだけでワクワクしました。
なぜか美しいというと…

小さいながらも懸命に頑張っているから

ましゃと動物たちのふれあいを見るたびにじんわり感動して、心が温まります。
少年みたいに本当に嬉しそうに笑ってるましゃを見て、
なぜか私も嬉しくなりました。

最後の交通事故のシーン…とても衝撃を受けました。
海外では珍しいことではありませんが、本当に切なくてならないです。
人間が土地を開発するために、動物たちの楽園を壊し続けているのは事実です。
自分ができることは何でしょう?と最近真剣に考え始めました。

次はニュージーランド!3月に放送される予定です…
本当に待ち遠しいです~


この記事へのコメント