魂のラジオ(2011年3月19日)&トーキングFM(2011年3月20日)

昨夜も今日の昼も魂ラジとトーキングFMの生放送がありました。
トーキングFMの方は緊急生放送でした。

まずは昨夜の魂ラジ…
ましゃは荘ちゃんと恋人みたいなもんじゃんと冗談を交えながら、
久しぶりにラジオが始まりました。
久しぶりにましゃの声が聴けて本当に嬉しかったです。
先週は本当に久しぶりにいっぱい泣いたと昨日ふと気付いた。

ところで、昨夜荘ちゃんは有楽町で、ましゃは創作活動のため、
シークレットベースにいて、別々で放送をやっていたそうです。

昨日は3月19日で、ミュージックの日だそうです。
「今夜はなるべく生歌を届けようとします。」ということで、
魂ラジでいっぱい歌いました。

最初の1曲目は…

♪ 明日へのマーチ

福島、岩手からのリクエストです。
いつもこの曲を聴くと、大きな声でましゃと一緒に歌いたくなります。
やはりましゃの歌声を聴くと凄く励まされました。

V6の「WAになっておどろう」をリクエストする方がいて、
ましゃは少しサビの部分を少し歌いました。
小学校の時によく聴いた曲なので、懐かしいです!

2曲目は…

♪ Heart

Heartは私にとって、初めて聴いたましゃの曲だけではなく
思い出が溢れた曲です。2年前にライブで聴いたときに涙が止まらなかった。
本当にこの曲が大好きでたまらないです。昨夜もHeartを聴いて、
涙が溢れました。何の涙か分かりませんが、最近ましゃの曲を聴くと、
無性に泣きたくなります。

そして、ましゃは久しぶりに流れ星理論について語りました。
昔も聞いたことがありますが、久しぶりに聞いて納得しました。
ましゃの流れ星理論というのは…

流れ星に3回お願いすると、願いが叶えるという話がありますが、
叶えるとは日頃から常にその願いをずっと考え続けて、
実践しようとしているから、願いが叶えられるわけです。


その通りです。流れ星は一瞬しか流れないので、
その瞬間に願いを3回言えるなら、とても難しいことです。
常にその願いを考え続けるからこそ、その瞬間に言えるでしょう。

それから、水を飲んで、のどをうるおしてから、
ましゃは次の曲を歌いました。

♪ milk tea

とても優しい曲で、広島のアンコールで歌ったそうです。
CDバージョンもいいけど、個人的にはましゃの弾き語りバージョンが好きです。

そして、笑顔になっちゃうようなエピソードが紹介されたら、
意外とプリンネタが多かったです。(笑)
無くなったけど、見つかった5千円で募金したリスナー…
暗闇の中でHEAVENを歌い踊りだしたリスナーのお母さんなど…
いいエピソードがたくさん紹介されました。

初めて聞いたけど、ましゃのヨイショ理論…
ましゃのよいしょ理論というのは…

よいしょではなく、
その人に気持ちよくなってもらいたい気持ちがすごく大切です。
つまり、魂のよいしょ!
例えば、ナイスシューズ、ナイスパンツなど…


魂のこもったよいしょじゃないとダメですね。
ちなみにましゃはお兄さんや親戚の子供に「ましゃおじちゃん」と呼ばれると、
とても気持ちが良くて嬉しそうです。ましゃおじちゃんって可愛いですね。

1時間半の生放送はあっという間で、最後の曲は…

♪ 明日の☆SHOW

やはりこの曲を歌って貰いたいです。
私はこの曲を聴くと、明日も頑張らなくちゃ!と思えるようになります。
きっと必死で頑張っている人がたくさんいるはずです。
頑張っている皆様、被災地にいる方々、名も無き勇者の方々に
この歌が届いて欲しいですね…

そして、今日のトーキングFM…

昼にトーキングFMのサイトをチェックしたら、
なんと今日は緊急生放送が決定されました。
まさか今日もましゃの生放送が聴けるとは思わなくて、
かなり驚きましたが、本当にうれしかったです。

メッセージ、リクエストなど募集していて、
今回はメールやFAXだけではなく、Twitterも導入されて、
ハッシュタグ『#talkingfm 」をつけてツイートすれば、
メッセージやリクエストを送ることができます。

意外とましゃは今日も結構Twitterの方を見てたそうです。
ということで、今日もトーキングFMを聴きながら、ツイートしました。
ましゃはMAC派で、WINDOWSに慣れないと言ってたが、
曲が流れたときにツイッターを見てるらしいです。

ちなみに今日はCMなしでやりましたので、ましゃの曲がいっぱい流れました。
流れた曲はこちらです:

♪ 明日の☆SHOW
♪ 心color~a song for the wonderful year
♪ 虹
♪ 群青~ultramarine
♪ 泣いたりしないで(弾き語り)
♪ 明日へのマーチ


さいたまスーパーアリーナにいるはずだったリスナーの方が
今避難先のさいたまスーパーアリーナにいるらしいです…
広島とさいたま公演は延期されましたが、
被災でチケットをなくしてしまった方にはなんとか対応したいって
ましゃが言いました。ましゃの優しさにすっかり感動させられました。
そして…

「みんなが涙したら僕も涙が出る」

とましゃが言いました。本当に優しいお方です。

群青を聴いてやはり涙が止まりませんでした。
最後にましゃはリクエストが多いの「泣いたりしないで」を弾き語りしました。
この曲は魔法の曲のように、いつも泣いたときに聴いたら落ち着けます。
ましゃの優しい歌声とギターの音が大好きです。
特に最後のフレーズ「ねえ、笑って」…
本当にましゃがそばで話している気がします。

本当に生放送が良かったです。
ましゃがツイッターを見てるのが嬉しいです。
リアルタイムにメッセージを送ることができて、
ましゃとファンの皆さんと繋がってると思います。

魂ラジもトーキングFMも生放送をやってくれて、
ましゃ、荘ちゃん、今浪さんとスタッフの皆様に心より感謝します。
本当にありがとうございます。
皆さんもましゃのラジオ番組から元気と勇気を貰えるように…
皆さんも…

顔晴りましょう!!


この記事へのコメント

  • peco

    kaoriさん

    有難うございます。

    今日実家に居たので、ラジオが聞けなかったんですよ
    内容が解っただけでも嬉しいです。

    ラジオは、出来るだけ続けて欲しいですね
    2011年03月20日 19:44
  • Kaori

    pecoさん>

    魂ラジとトーキングFMを聞いてから、
    改めてラジオのパワーを実感してきました。
    ますますましゃのラジオ番組が好きになりました。
    本当にできるだけ続けてほしいですね。

    pecoさんお来週のトーキングFMが聴けるといいですね。
    来週の放送を楽しみにしています。
    2011年03月20日 22:09