長崎~宝珠幼稚園、音浴博物館(福山雅治さんデビュー曲サンプル盤)

気付けば、もうすぐ4月になります…
今年の3月、香港はいつもより寒かった。
去年の今頃はもう結構暑かったです。近所の桜はもう咲いたので、
わざわざ見に来た観光客が増えてきました。

去年の今頃…
鹿児島の霧島にいて、龍馬さんのハネムーンロードで犬飼滝まで行きました。
懐かしくてたまらないです。

ところで、先日長崎のBROSのKenjiさんから写真が頂きました。
長崎ではもう桜が咲いたようで、とても素敵な写真を撮って頂きました。
早速ですが、ブログで写真を掲載させていただきました。

さて、質問です!ここはどこでしょう?

nagasaki6.jpg

ヒント…ヒントは後ろの建物!ましゃゆかりの地ですよ!

nagasaki9.jpg

この写真を見て、もう分かると思いますが、
ましゃが通ってた長崎の宝珠幼稚園です!
桜が咲き始めて、とてもきれいでたまらないです。

去年行った時に、ここでましゃのオルゴールのCDが流れて、
写真を撮ってたときに、「はつ恋」、「HELLO」、
「それがすべてさ」、「虹」を聴きました。本当に懐かしいです。
よく見てみると、ましゃの龍馬伝のポスターはまだエントランスに貼ってあります♪
去年とはあまり変わらなくて嬉しいです。

nagasaki7.jpg

青空の下に咲いた桜…本当にきれいでたまらないです。
春生まれの私だけど、香港の春は湿気が多くて、
子供の頃からあまり春が好きじゃなかった。でも日本の春が好きです。
去年運が良く、久しぶりに春に日本に行けて本当によかったです。

nagasaki10.jpg

Kenjiさんから頂いた写真を見て、
去年の旅を色々思い出させてくれました。
まるで絵のような写真で、本当に美しいです。
いつ行けるのはまだ分かりませんが、ぜひまた春に長崎に行きたいです。
まだ行きたい場所がたくさんありますので、
少なくても1週間ぐらい長崎に滞在したいです。

nagasaki8.jpg

桜の写真以外に、ましゃファンにとってぜひ見てみたい写真を頂きました。
まずはこちらの記事を見てください。
皆さん、こちらの記事を覚えていますか?

--------------------------------------------------------------------------------

福山雅治さんデビュー曲サンプル盤 西海・音浴博物館で発見
龍~なが 長崎新聞ホームページより(2010年4月28日)

15万枚の所蔵レコードがある「音浴博物館」(西海市)で、本県出身の歌手、
福山雅治さんのデビュー曲が収録されたサンプルレコードが見つかり、話題となっている。

直径17センチのドーナツ盤で、1990年3月のデビュー曲「追憶の雨の中」
「かなしみは…」の2曲を収録。青1色刷りのジャケットに、
発売日や「SAMPLE(サンプル)」の表記も。
同館がレコードを整理中に発見、
福山さんの所属事務所に見せたところ「こんなの見たことない」。

「レコード店に配布した見本盤かも」と同館。
ジャケットの歌手名には振り仮名もあり、
「新人時代をうかがわせる貴重な1枚。アナログの音を聴きながら、
福山さんの青春時代に思いをはせてみては」とPR。

--------------------------------------------------------------------------------

そうです!去年長崎の音浴博物館でましゃのデビュー曲
「追憶の雨の中」のサンプル盤が発見されました。
こちらが長崎の西海市にある音浴博物館です!

nagasaki3.jpg

音浴博物館というのは15万枚のレコードが聴ける博物館です。
展示館、物産館、体験交流館、野外ステージがあるらしいです。

nagasaki1.jpg

15万枚のレコード!!凄いです!!!
まるで図書館みたいでビックリしました。
音楽が好きな人にとって、やはり素敵な場所ですね。
ちなみにこの建物は元々学校だったそうです。

nagasaki2.jpg

さて、ましゃのデビュー曲「追憶の雨の中」のサンプル盤はこちらです!!
記事によると、なんとアミューズも見たことないらしいです!
本当に珍しいレコードです。未だにこんなにきれいに保存されていて、
凄いです!特に長崎で見られて凄くいいと思います。

nagasaki4.jpg 

LP盤だけではなく、歌詞も付いてますよ!!!
3月21日発売…21年前の3月21日…ましゃのデビュー日だけど、
デビュー日に引越ししましたね。

nagasaki5.jpg

皆さんもぜひ今度長崎に行かれたら、
音浴博物館にも行って見てくださいね。

大瀬戸町やすらぎ拠点施設 音浴博物館
長崎県西海市大瀬戸町雪浦河通郷342−80
TEL 0959-37-0222
料  金 一般500円、小中学生250円、小学生未満 無料
開館時間 10:00-18:00
休 館 日 月曜日(休日除く)
http://onyoku.org/



いつも長崎のBROSから素敵な写真をたくさん頂いて、
ブログで紹介させていただいて本当にありがとうございます。
長崎の風景が恋しくなるときに、いつも長崎の写真を見て癒されます。
本当に長崎が好きでたまらないです。

そういえば、去年の3月24日から2週間の福山龍馬の旅が始まりました。
京都、高知、広島、鹿児島、長崎など龍馬さんとましゃゆかりの地に訪れて、
足跡を辿りました。あっという間に1年が経ちました。
旅行記はまだ完成してなくて本当に申し訳ないけど、
長崎の旅行記…心を込めて精一杯で完成したいです。

去年の4月、17年モノの写真を真似して、
宝珠幼稚園でこの写真を撮りました。久しぶりに見たら恥ずかしいけど、
いい思い出です。また長崎に行きたいです。

nagasaki11.jpg

福山龍馬の旅・旅行記

tripbanner.jpg

--------------------------------------------------------------------------------

ましゃのデビュー記念日を機にアンケートを始めました。
投票していただいて、そしてコメントを残していただいてどうもありがとうございます。
アンケートはいよいよ3月31日までです!
まだ投票していない方はぜひこちらからどうぞ!
4月1日から新しいアンケートが始まります!



--------------------------------------------------------------------------------

引き続き募金をご協力お願い申し上げます。



香港の赤十字社の募金が始まりました。
香港在住も海外在住の方もぜひご協力お願い申し上げます。
For residents in Hong Kong or other countries, please donate to the Red Cross for the victims of Japan Earthquake and Pacific Tsunami.

https://donation2.redcross.org.hk/onlinedonation/user_donation.asp

For residents in USA, you may also donate to the American Red Cross.

http://www.redcross.org

--------------------------------------------------------------------------------


この記事へのコメント

  • イエズ

    Kaoriさん、こんばんは!

    長崎の写真、ありがとうございます!
    私の住む神戸では桜の開花はまだなんですが、長崎はもう咲き始めているんですね。

    ましゃの幼稚園、私も2回行きました!
    初めて行ったのは長崎で写真展があった5月、2度目は稲佐山ライブの時だったんですが、こじんまりして素敵な幼稚園ですよね。
    私もまた長崎に行きたいです。

    明日は香港ではチャリティイベントがありますね。
    そしてレスリーの追悼イベントも。
    明日はずっと香港に思いを馳せています。
    2011年03月31日 20:52
  • Kaori

    イエズさん>

    おはようございます。
    長崎の写真を見て頂いてどうもありがとうございます。
    長崎で桜は既に咲いたらしいです。
    去年4月に行ったときもとてもきれいに咲きました。

    ましゃの幼稚園はとても素敵ですね。
    2回も行かれて凄いですね。^^
    稲佐山ロープウェイの近くにあって、とても便利ですね。
    やはり一度長崎に行ったら、また行きたくなりますね。(笑)

    今夜の7時からビクトリアパークでチャリティーイベントが行なわれます。
    イベントのチャリティーソング「雨ニモマケズ」はYoutubeにアップされて、
    別の記事で紹介しましたので、ぜひ聴いて貰えると嬉しいです。
    レスリーの追悼イベントも気になりますね。
    あっという間にあれから8年が経ちました…本当に早いです。
    2011年04月01日 10:34