桜ソング~桜坂

最近毎日頑張ってやってるのは大学院の期末レポートです。
ランチタイムを活用して、資料を集めたり、レポートを書いたりします。
日本文学の授業で万葉集、古今和歌集、今昔物語など色々勉強してます。
先生に怒られそうだけど、レポートのテーマは…

桜ソング

万葉集など桜がテーマの和歌と現代の桜ソングを比較してみようと思ってます。
研究テーマは基本的に自分で選べますので、思いっきりこれにしました。
私の桜ソングといえば…

桜坂 [Single, Limited Edition, Maxi] / 福山雅治 (その他); 福山雅治, カラオケ, 吉川忠英, HIDEKI MATSUBARA, 新川博, CHIHARU MIKUZUKI, 浜口茂外也 (演奏) (CD - 2000)

言うまでもなく…

福山雅治 桜坂

私にとっての思い出の曲で、11年前に初めて買ったましゃのCDだから、
この曲が大好きでたまらないです。桜坂はほかのアルバムにも収録されましたけど、
いつもシングルの方を聴いてます。なぜかというと、
桜坂を聴いてから、B面のDRIVE-IN THEATERでくちづけをが聴きたくなるからです!!

個人的に最も好きなのは…

3. 桜坂(ナユタ・ヴァージョン/インストゥルメンタル)
4. DRIVE-IN THEATERでくちづけを(ノモザキ・ヴァージョン/インストゥルメンタル)


インストルメンタルのアレンジはとっても優しくて、
いつも寝る前に部屋で流れてます。もちろんレポートを書いてるときも!
特に桜坂のインストルメンタルがとても素敵で、
聴き始めるとやめられないです♪

ちなみにうちの先生は長崎出身です。
私はましゃが大好き~って先生も知ってますが、
ちょくちょく宿題でましゃについて書いてしまって、怒られたりします。(笑)
でも本当に優しくて、素敵な先生なので、大好きです!!

最後の宿題なので、ちょっとだけ!ちょっとだけ!
ましゃの桜坂について書かさせていただきます。(*´∀`*)

ということで、今日もましゃの桜坂を聴いて癒されました。
あっ、そういえば…
ましゃの桜坂は2001年の山本健吉文学賞(第1回・歌詞部門)に授賞されました。

山本健吉文学賞
http://www.bungak.com/prize/yamamoto_past.php

よっし!私も頑張ってレポートを書かないと!!!!
あっ、今夜のデザート…桜のミルクプリンです!(笑)

sakura.jpg


この記事へのコメント