ライブマナー

昨夜の夢ですが、ましゃが久しぶりに登場しました。

ましゃの野外ライブに行くために朝早く会場に行ったが、
まだ誰もいなかった…ということで、先に着席することになりました。
そのときに!突然にやってきたのはなんとましゃ!!!
しかも私の隣に座って、とても爽やかな笑顔で「今日もよろしく。」
と言ってくれました。(*´ω`*)

「好きな曲は?」とましゃに聞かれて、「Peach!!です!」と答えたら、
ましゃが大爆笑しました。(笑)ほかにもいろいろ聞かれたけど、
もう覚えていないです~(;´∀`)夢なのに、とてもリアルで幸せです~
野外ライブ…沖縄ライブじゃないかな?ライブについて考えすぎた…

ところで、昨日公式サイトにライブ観覧におけるマナーについてのお願い
がアップされました。今回はライブのマナーが凄く気になって、
少し語りたいと思います。

2年前に道標ツアーに参加して、周りの方もマナーを守って、
最初から最後まで楽しむことができました。
しかし、去年の年末に久しぶりに大感謝祭に参加して、
周りの方のマナー違反にビックリさせられました。

弾き語りやバラードの時に大きな声で喋ったり、うちわとメッセージボードを使ったり、
ましゃが花道にやってきたときに自分の席を移動したり、
コップや金テープを取り合ったりして、正直怖かった。
怪我に至らないものの、本当に危なかった。

迷惑にもかかわらず、狭い空間に大きく手を振ったり、
タオルを二つ折りにせず、強く振りまわって人にぶつかったりして、
本当に悲しくてなりませんです。

ましゃに会いたい気持ちは皆同じです。
ましゃがステージから客席がどれくらい見えているでしょう。
意外とかなり見えてると思います。

ファンが席を移動したり、コップや金テープを奪ったりして、
ステージから見たましゃもきっと悲しいではないのかと思ってます。
ましゃを悲しませないように、ましゃもファンもみんなが素晴らしいライブを
楽しめるように、ライブマナーについて考えてみませんか?

ライブに行かれる前に、ライブマナーを確認してみましょう。

コンサート観覧におけるマナーについてのお願い
http://www.fukuyamamasaharu.com/sp/thelivebang/879

アリーナ席で参戦するときに、手を振ったり、拍手したりするときに、
手はなるべく頭上に上げないようにします。
もちろんタオルも二つ折りや三つ折りで振り回します。
そうしないと、後ろの方が見えなくなって可哀想ですね。

「同じようなことをされたら悲しいでしょう。」
と相手の身になって、考えましょう。
周りの方に迷惑をかけないように、常に心がけましょう。
残りのライブ、ライブマナーが少しでも改善されると願うばかりです。
ましゃもファンの皆様も楽しめるライブになりますように。


この記事へのコメント

  • ゼラニウム

    こんにちは。
    私はファン歴16年になりますが、こんなにファンのマナーが悪いツアーははじめてです。過去のツアーも何度も参戦してます。
    前は「福山雅治のファンはマナーが良い」と言われてました。
    今後もファンじゃない人からそのように言われ続けたいですよね。

    マシャやスタッフの皆さんにこのようなコメントを発表させること自体、すごく悲しいことだと思います。

    私が先日名古屋遠征でライブを見たとき、遅れてきた隣の2人組の女性(遅れてくること自体は何とも思っていないのですが)が帰るときに、ごみをそのまま席に置いたまま帰ってました。すごく残念でした。

    私は化身などのタオルを使うとき、もちろん周りの人の頭に当たらないかどうか気をつけて振ってます。
    もちろんペンライトやうちわ、ボードも持ってません。
    ましてや写真撮影や席移動なんてしてません。

    本当はこんな注意書きをせずとも一人一人がマナーを守って参戦するのが普通なのですが、龍馬伝以降ファンが増えた影響なのかもしれませんね。ホント残念でなりません。

    こういうことは一度きりにしたいですよね。

    長文失礼しました。
    2011年07月18日 11:41
  • kana

    kaoriさん
    こんにちわ

    ついに出たかという感じです。
    今回、会場内で写真を撮っている人結構みかけました。

    道標の時は、すでにわしずかみでリボンをゲットしているのに人を突き飛ばしてまでも取りに行く人私の隣にいました。
    そこまでしても欲しいのか、唖然としたのを覚えてます。

    聞いた話によると、タオルとか奪い合いで原形をとどめていないぐらいのすさまじさでその場にいなくてよかったとか・・・。

    さすがに、うちわとかボードは見かけないけれど、
    自分のことしか考えていない人がいることは残念だし、せっかくのライブを楽しむ気持ちを台無しにさせられます。

    kaoriさんのレポの中でも、マナーの悪い人いましたよね。ましゃもきっと見てたと思います。
    ぶつかりそうになるぐらい手をふるなんて、しかも駆け込んで割り込んでなんでそこまでするかなぁと理解できない行動でした。

    隣の人にちょっとぶつかっても謝るんだけどなぁ・・・。

    ぶっちゃけて言えば写真だって取りたいし、少しでもそばでみて、アピールとかもガンガンしたいけれど我慢してるんだよね。マナーについての御達しがでるまでになるとは、はずかしいし情けないです。

    当たり前と思っていたのに、なんなんでしょうねぇ・・・。一人でだんだん熱くなってきてしまってすみません。

    これからの残りのツアーも皆が気持ち良く楽しく過ごせるようになるといいのですが・・。

    2011年07月18日 12:49
  • エリ

    kaoriさん、こんにちは。

    ファンサイトにマナーのお願いが出るほどひどいマナーの人がいる、ということに驚いています。私が参加したライブではそういうマナー違反は見られませんでした。もしかしたらましゃに夢中になりすぎて見えてなかったのかもしれませんが?少なくとも隣前後で不快に思ったことはありません。

    私自身はタオルは2つ折で振ってるし、金テープも後ろの人に半分分けてあげたくらいです。ライブはみんなで楽しみたいし、私が金テープを取れてうれしかったので後ろで手を伸ばしている子に
    わけてあげました。「ありがとう」っていわれてこちらも幸せな気持ちになりました。

    マナー違反がひどいのでピックを投げなくなった、と聞いてたのに
    今回ましゃがピックをたくさん投げてたので改善されたのかなって思ってたけどそうではなかったのですね。

    愛媛のライブレポでkaoriさんのすぐ側でマナー違反をした人の
    ことが書かれていたけどがっかりですよね。誰だってましゃの近くに行きたいし、ましゃの視界に入りたいと思うのは同じなのにそれでも多くの人が他人に迷惑をかけないように我慢してる中でそれをやっちゃう人がいるのは本当に残念でなりません。

    今回のお願いをましゃの言葉と受け止めて今後少しでも改善されるといいな、と願わずにはいられません。
    長くなってしまってごめんなさい。

    7/8にいただいたメールに返信しましたが読んでいただけましたか?


    2011年07月18日 14:31
  • Kaori

    ゼラニウムさん>

    こんにちは。
    公式サイトにマナーについてのお願いが発表されて、
    私もとても驚いて悲しいです。
    ゼラニウムさんがおっしゃった通り、ましゃファンはマナーがいいとよく言われていました。
    残念ながら、今回のツアーではマナー違反の方が結構多くて、
    同じファンとして本当に悲しくてならないです。

    実は今回のツアーだけではなくて、
    去年の大感謝祭ではスタッフに注意されても、
    写真を撮ったり、コップやピックや金テープを奪うために席を移動したりする人がいます。
    そして、人にぶつかっても謝らなくて、自分のことしか考えない人がいて、とても見苦しいと思います。

    確かに龍馬伝以降ファンが結構増えて、
    初めてましゃのライブに参加する方が多いですが、
    ファンになったばかりでもちゃんとマナーを守る方がたくさんいらっしゃると思います。
    もちろん何度もましゃライブに参加したファンだからといって、
    必ずしもマナーを守るとは限らないと思います。
    要するには新規だろうが、ファン歴が長い方だろうが、自分が楽しんでるときに、周りの方への配慮を忘れないでほしいですね。

    一人のファンとして、ブログで呼びかけることしかできませんが、
    ライブマナーが改善されると願うばかりです。
    2011年07月18日 16:03
  • Kaori

    kanaさん>

    こんにちは。
    ライブマナーについてのお願い、遂に発表されましたね。
    昔から開演アナウンスで何度も言われ続けてることなのに、
    残念ながら、写真を撮ったり、席を移動したりする人が結構たくさんいます。

    道標ツアーの時も確かにマナー違反の人がいましたが、
    残念ながら、今回のツアーではマナー違反がより多いと実感してきました。
    そもそもレポートでファンのマナーについて書きたくないけど、
    今回のツアーでは色々ビックリさせられたので、遂に書いてしまいました。
    楽しみにしていたライブだから、正直悲しいです。

    狭い空間でぶつかってしまうときもありますが、
    相手にぶつかったらきちんと謝ります。
    しかし最近はそれでもできない人がいます。
    ましゃが花道にやってくるたびに席を移動したり、
    金テープとコップを奪い合ったりして、本当に見苦しいです。

    kanaさんがおっしゃった通り、
    残りのツアーも皆が気持ち良く楽しく過ごせるようになると願うばかりです。
    2011年07月18日 17:08
  • ゆーみん

    Kaoriさん
    マナーいついてのコメント、「ついに出たか!」と思いました。
    私は身長がお子様サイズなのでアリーナでは余程前列でない限りなかなか生ましゃは見れません。 
    以前めったにないほど前の席でしかも通路側で喜んでいたら、私の前の2人が始まるやいなや通路に飛び出して行き、私の前は全く見えなくなってしまいました。
    「すみませんが、座席の所で見ていただけませんか?」と言うと「あなたも出ればいいんじゃないですか!」と怖い顔で怒鳴る始末。それ以上言っても聞くような人ではなさそうなので、諦めました。その日は大変後味の悪い気分で帰りました。 
    ましゃのファンと言っても色々ですね。
    悲しいけれどこれが現実。 みんなが自分の事としてマナーを守って欲しいですよね。
    その一方で、別の会場では初めて参加されたお隣の方に私の金テープをお譲りしたら、こちらが恐縮するほどとても喜んで下さり、帰り際にも丁寧にお礼を言ってくれてとても気持ちよく帰る事ができました。
    今後、これを機会にマナーをしっかり守った気持ちいいコンサートでましゃが安心して歌えるようになる事を心から望んでいます。
    2011年07月18日 17:32
  • Kaori

    エリさん>

    こんにちは。
    公式サイトにマナーのお願いが発表されて、本当に驚きました。
    きっと今回のツアーではマナーの悪い人がたくさんいるでしょう。
    正直悲しいです。

    エリさんが参加されたライブではマナー違反が見られなくて本当によかったですね。
    マナーの悪い人がいれば、きちんとマナーを守って、優しい人がいると思います。
    この前は幸運にも隣の方はとても優しくて、金テープを分けて頂きました。
    もちろん金テープを取ったら、周りの方に分けます。

    残念ながら、去年の大感謝祭では金テープや風船をたくさん取って、
    そのまま持ち帰った人を見かけました。
    その後、金テープや風船がオークションで売られることを知って、
    本当に悲しくてならないです。

    そもそもレポートでマナー違反について語りたくないです。
    しかし、今回は色々ビックリさせられて、
    全くライブに集中できなくて、悲しかったです。
    初日ですが、席の左側には通路で、通路の隣の席の人が
    ぶつかりそうになるぐらい手を振ったり、
    駆け込んで割り込んだりしました。
    しかもライブが終わってから、その方に睨まれてかなり驚きました。
    大人なのに、本当に残念でなりません。

    でも隣の方はとても優しくて、ライブを楽しむことができました。
    公式的なお願いがでて、悲しくてならないけど、
    マナーが少しでも改善されると願うばかりです。

    ところで、先日メールを送っていただいてどうもありがとうございます。
    最近Hotmailからのメールが全部迷惑メールになったようで、
    お手数ですが、もう一度送って頂けませんか?お待ちしております。
    2011年07月18日 17:34
  • Kaori

    ゆーみんさん>

    こんにちは。
    マナーについてのコメントは遂に発表されましたね。
    正直悲しいです。なぜかというと、
    今まで一度もそういうお願いが出たことがないからです。
    今回のツアーではマナーの悪い人がかなりいるではないのかと思います。

    ゆーみんさんは参加したライブにもマナーの悪い人がいて、
    本当に残念でなりませんです。
    せっかくチケットを手に入れて、ライブでましゃに会えるのに…
    確かに最近は注意しても、話を聞かない人がいます。
    しかも逆ギレで、本当に怖かったです。
    きっとましゃもステージから見てると思います。
    ましゃの気持ちを思うと、心が痛みます。

    心無いファンがいれば、思いやりのあるファンもいると思います。
    私も何度も優しいファンの隣でライブに参加したことがあります。
    最初から最後まで気持ちよく楽しんできました。
    ただマナー違反の人はもう一度ライブマナーについて考えていただければ幸いですね。
    2011年07月18日 18:37
  • のりこ

    マナーについて更新 ってなったいたので読みましたが 悲しくなりました涙ぽろり年々 ましゃファンは、増加→チケットの当選も減り顔3(かなしいカオ)
    チケットがオークションに出てる泣き笑い
    金テープ、紙コップの取り合いの光景を見ると
    気持ちが半減します涙ぽろり
    手拍子する手に金テープ沢山持って
    取れなかった人に分けてあげる 気持ちは、ないの「!?」と思ってしまいます(泣)
    ましゃは、会場 全てを見て気配りのある人だから 悲しい 気持ちで いっぱいだと思います(泣)
    もうすぐ後半戦
    ましゃは、ファンの為に頑張ってくれています!! マナーが少しでも減り
    ましゃにとって達成感で終わるLiveになっていきますように
    願います!!
    30日 大阪城ホールに参戦します光るハート
    スタンドですので会場全体が見えます
    マナー改善があるかチェックしてきます!!
    2011年07月18日 23:17
  • Kaori

    のりこさん>

    こんにちは。
    マナーについてのお願いまで出て、
    ファンとして本当に悲しくてならないです。
    ましゃもましゃの音楽も多くの人に愛されて、
    ファンが増えることは嬉しいと思いますが、
    今回のツアーではマナー違反がとても目立っていて、とても残念だと思います。

    スタッフに注意されても、平気に会場で写真を撮り続ける人、
    ましゃが花道にやってくるときに席を移動する人、
    コップや金テープを取り合う人などなど…
    今回のツアーで何度も見かけて、本当に見苦しいです。
    怪我に至らなくて幸いですが、そろそろライブマナーについて考えなければならないです。

    残りのライブはましゃもファンの皆さんも楽しめるライブになりますように。
    のりこさんは大阪城ホールのライブに行かれますね。
    ぜひ楽しんできてください。
    2011年07月19日 15:00