福山雅治・大感謝祭其の十一(12/31)紅白生中継レポート

ライブレポを書こうと思ったら、紅白のレポートが長くて、
別々で公開することにしました。
自分のメモを見てみたら、かなりめちゃくちゃで、
なかなか解読できません…(笑)

とりあえず、記憶の欠片を拾いながら、
レポを書いてみました。寝不足で記憶はかなり曖昧ですけど…^^;

第62回 NHK紅白歌合戦
福山雅治「家族になろうよ」 生中継レポート
パシフィコ横浜 2011年12月31日


22時45分…そろそろかな?
今回はギリギリ着席しました。ズバリ言ってもいいですか?

緊張しています。(>_<)

会場が突然に暗くなり、魂のラジオのオープニングテーマが流れて、
ステージに登場する人はなんと…

荘ちゃん

きゃーーーー!荘ちゃんだあ!紺色?のスーツで登場!
素敵ですね♪

荘「こんばんは。荘口彰久です。
ノーシングルライブへようこそ。
福山さんはファンの皆さんと紅白に出たいという思いで、
今夜はここで紅白の生中継があります。
さて、今の紅白を見てみましょう。

(スクリーンに紅白の映像が流れてました)
松田聖子さんですね。

順番ですが、福山さんは44番目です。
氷川きよし「情熱のマリアッチ」、
坂本冬美「夜桜お七」、
そして、福山雅治「家族になろうよ」。
23時に登場する予定です。
生中継まであと13分です。そろそろあの方を呼んでもいいですか?」


観客「イェーーー!!!」

荘「その前にバンドメンバーが登場します!!!
  それでは、あの方を呼びましょう!スターといえば、
  やはりあの呼び方ですね。せーのと言ったら、
  雅治さん~!と呼んでみましょう。せーの!」


観客「雅治さん!!!!!!!!!!」

BGMのFighting poseが流れて、東?から雅治さんが登場!!
キャー!!!!赤いチェックのシャツで登場するましゃ♪

「元気ですか??(アントニオ猪木風)」

観客「イェ~~~~~」

「元気があれば何でもできる!行くぞ!!!1、2、3~」

観客「だあーーーーーーーーーーーーーーー!」

本当にやっちゃいました。(笑)
11月のときに感謝祭のポスターを見たときに、
同じことを書いてしまいました。(;´∀`)詳しくはこちらです。(笑)
偶然ですね。

荘「完全に猪木さんになっちゃいましたね。(笑)」

「こんばんは。荘口さん。
 紅白の生中継まであと少しだから、
 早速ですが、座席の方を確認させていただきます!
 南スタンド!!!南アリーナ!南ちゃんと呼ばせていただきます。
 北スタンド!!!北アリーナ!北さんですね。
 西アリーナ!おおっ近い!!!西やん。
 東アリーナ!東も近いですね。東~HIGASHI。
 更に今夜は91箇所の映画館でライブビューイングをやります!
 皆さん、元気ですか?映ちゃんと呼ばせていただきます。」


荘「本番まであと8分ぐらいですね。紅白の様子を見てみましょう。」

「おおっ、氷川きよしさんですね。
 バックダンサーもいますね。おおっ~凄い!凄い!」


ましゃもバックダンサーがほしい?(笑)
皆さんは見ながら、手拍子を取りはじめて、盛り上がってました。

「盛り上がってますね。氷川さんのファンも来てるじゃない?本人もまさか僕たちがここで見てるなんて思ってないだろうね。(笑)」

はい、その通りです。(笑)

荘「今日はノーシングルライブでシングルをやらないはずですが、
  その前には紅白であの歌を歌いますね。。」


「そうですよ。あの歌をやります。
 他の日に来てくれた方に申し訳ないですから、内緒してくれー!」


荘「それは無理です。(笑)そういえば、生中継まであと5分ぐらいですね。」

「さっきテレビを見てみたら、長渕さんは5分も話してて、
 長渕さんを呼んでみましょうか?(笑)長渕さん~~
 僕はそんなに喋らないですよ。」


観客「えーーーー!」

「5分も喋ってて、☆○※△◇ですよ。」

荘「いやいや、それを言っちゃダメですよ。」

「彰久は、どんなボケでも全部拾ってくれるから、やりやすくて安心。(笑)」

荘ちゃんも言っちゃダメと言ったので、
レポに書かないことにしました。^^;

荘「そういえば、福山さん、メイクしなくて大丈夫?」

「メイクしてるよ。ナチュラルメイクですよ。(笑)」

メイクバッチリですよ。(*^_^*)

「あっ~大事なこと!!まだやってないです!!!練習しないと!!盛り上がりの練習!(笑)」

2010年の時は手を挙げる練習でしたが、
2011年は盛り上がりの練習…(笑)

荘「そうですね。嵐の桜井さんが『横浜の福山』と言ったら、超盛り上がってください。」

荘ちゃん、もう超盛り上がってますよ!(笑)

「うん、そこは大事。『横浜の』のタイミングで盛り上がってください。」

荘「準備はいいですか?呼んでみましょう。横浜のーー!」

観客「きゃーーーー!」

荘「福山さん!」

観客「きゃーーーーーーーー!」

「元気ですか???」

紅白でやるの?雅治さん。(笑)

「それはやらないよ。僕はテレビではそういうキャラで売ってないんですよ。(笑)」

ですよね。(笑)
生中継まであと少しですので、
紅白のカメラマンを紹介しました。
そして、自分の髪型やメイクが気になるましゃ…

「メイクさん、ステージに上がってきて。」

ということで、メイクさんが登場しました。
メイクさんがましゃの髪とメイクを直したら、
ましゃはモニターを見ながら、チェックしてました。(´∀`)

「大丈夫ですか?皆さんも髪直して、メイク直して。」

ましゃもバンドメンバーもステージでスタンバイ。
スクリーンに映し出されたのは横浜の夜景で、
ましゃは足元にあるモニターで紅白の様子をチェックしながら、
説明してくれました。

「あと30秒ぐらい。今は冬美さんが歌ってます。最後のサビかな?(モニターを見ながら、冬美さんを真似して踊っちゃった)冬美さんはこうやって~こうですね~あっ、終わった!」

観客『きゃーーーーーーーーーーーーーー!」

「いや、まだ大丈夫です。」

ましゃはとても穏やかな声で言ってました。
胸がぎゅっとしちゃいました。惚れちゃいますよ~(*´ω`*)

ファンの方がかなり緊張してますけど、
ましゃはとても落ち着いてました。さすがスターの雅治さんです!

嵐(桜井)「横浜の福山さんーーーーーーーーーー!」

観客「きゃーーーーーーーーー!」

とても真剣にコメントしてるましゃ…
さきほど冗談を言ったり、ふざけてたりしましたけど、
仕事をしてるましゃはとても真面目で素敵です。

ちょっと残念なのはましゃがコメントしてるときに、
「ましゃ~~~~ましゃ~~~~」と叫んでたファンがたくさんいて、
ましゃのコメントも全く聞けませんでした。(・_・;)
声まで収録されるとましゃのコメントが聞けないじゃないのかな?
と心配してたけど、幸いに収録されていませんでした。

~紅白 「家族になろうよ」~

2011年はこの曲を聴きまくりました。
聴けば聴くほど好きになりました。CDはもちろん、
ライブで聴くのが凄く好きでたまらないです。
途中でシャボン玉がたくさん出てきて、とっても美しくてたまらないです。
もちろんスクリーンに映し出されたのは横浜の夜景です♪

「ありがとうございました。」

~紅白 生中継終了~

「無事終了しました!ありがとう!皆さんの笑顔が最高でした!」

荘「いきなりシャボン玉が出てきて凄いですね。」

「まさにシャボンホリデーですね。(笑)」

荘「今日は絶好調ですね。」

「だってカウントダウンですよ。(大山英雄風)」

荘「あっ、ライブまであと少しですね!」

「あっ~やばい!またあとでね!!また出てきたときも盛り上がって!!!(笑)」

ましゃが急いでバックステージに戻りました。
大晦日はいつも忙しいですね。(*^_^*)

荘「ライブまであと少しですが、その前に紅白の映像を見てみましょうか?
  見たいですよね?それでは、紅白歌合戦の映像を見てみましょう。」


~紅白 「家族になろうよ」映像~

荘「皆さん、いかがですか?紅白の生中継、大成功でした。
  福山さん、観覧車まで背負ってますね(笑)会場の皆さんも
  映画館の皆さんもありがとうございました。
  それでは、いよいよ始まります!!!またね!!」


荘ちゃんが退場。




紅白生中継のレポートはここまでです。
正直感動しました。ましゃと一緒に紅白に出ることができて、
本当に嬉しかったです。後に録画した映像を見ましたけど、
シャボン玉がたくさん飛んできて、本当に美しかったです。
さすがスターの雅治さん!!


この記事へのコメント

  • サンボ

    カウントダウンLIVE時の
    荘ちゃんと雅治さんの光景が思い浮かびます。

    直前まで、猪木さんとかやっていたのに、
    NHKの放送が始まると真面目になっちゃって~。

    会話は残念ながら聞き取りづらかったけれど、
    真面目にコメントして唄っている姿を見て、
    「真面目~~~」なんて友人と爆笑しちゃってました。

    荘ちゃんとのやり取りも、改めて見ると楽しい~。
    リラックスできてたようですよね.

    発売されるであろうDVDには、
    紅白前の荘ちゃんとの会話も入れてもらいたいな~なんて思っちゃってます。
    (無理だけれどね)
    2012年01月10日 22:12
  • Kaori

    サンボさん>

    こんにちは。
    荘ちゃんと雅治さんのやりとりが面白かったですね。
    まるで魂ラジの生中継みたいです。(笑)
    二人のトークが最高でした。
    ましゃもかなりリラックスしましたね。

    猪木さんとかやってて、大爆笑しました。
    一度中継が始まったら、とても真面目になって、
    そのギャップがいいですね。(´∀`)

    紅白の映像を見たら、
    シャボン玉がたくさん出てきて凄いだな~と感心しました。
    DVDの特典映像として、ライブ前の様子もDVDに収録してもらいたいですね。(*^_^*)
    全部じゃなくてももう一度見たいです。
    2012年01月11日 17:07