阪神・淡路大震災から17年

今日は阪神・淡路大震災から17年。

阪神大震災17年…東日本大震災被災者も黙とう
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120117-00000121-yom-soci

毎年も魂ラジで真剣に大震災のお話をしてくれるましゃ…
1995年1月17日、ましゃも大阪にいました。

阪神・淡路大震災から13年。~魂のラジオブログ
http://www.allnightnippon.com/fukuyama/blog/index.php?YMD=2008-01-23

毎年の今日も必ずこの記事を読みます。
もちろんリスナーからのメールも。
17年前の私はまだ子供だったけど、
テレビで見たニュースの映像はいまだにはっきりと覚えてます。

2年前にブログに北淡震災記念公園に訪れたときの写真を載せました。
当時の記事はこちらです。
中学生になってから、初めて訪れた北淡震災記念公園…
衝撃が多かったです。
2年前の新聞記事に載っていた言葉はとても印象に残りました。

「震災は、多くの生命や大切なものを奪っていきました。
 しかし、人と人とのつながりや思いやりの心など人間に
 とって大切なこともたくさん教えてくれました。
 風化することのないよう伝えていきたい」


それはとても大事なことだと思います。

おととしの魂リクは群青~ultramarine~でした。
魂ラジの放送の前日にスタジオでレコーディングが行われて、
群青~ultramarine~のスペシャルバージョンが流れてました。
今日も久しぶりに聴きました。


この記事へのコメント