HOMAGE オマージュの旅~美しき花とましゃの足跡、時々、桜坂~ 4月4日(5日目) 長崎(ましゃるく) パート2

引き換えたレールパスの日付が間違ってるので、
路面電車で崇福寺から長崎駅へ戻りました。
約束の丘!今日もきれい!!思わずシャッターを切りました。

wjt284.jpg

そして、再び路面電車に乗って、次の目的地へ。
やっぱり長崎に行くと、路面電車に乗りたくなります。
乗り心地が良くて、長崎の町の景色をじっくりと堪能できます♪

wjt285.jpg

着きました!浜町です!行き先はもちろん…

wjt287.jpg

そう!!2年ぶりの思案橋ラーメンです!

wjt287.jpg

前回はなかったけど、龍馬伝の出演者たちのサインです。

wjt288.jpg

福山龍馬の記事を見つけました。懐かしいですね。(*´ω`*)

wjt289.jpg

ましゃのサイン。ましゃは今年の2月にも行ってましたが、
サインがありません。サインの下にBROSのハガキが飾ってありました♪

wjt290.jpg

今浪さんのサイン!!!

wjt291.jpg

大好きな厚揚げです♪美味しくてたまらないです。(*´ω`*)

wjt292.jpg

定番のバクダンちゃんぽん!ましゃの大好物で、
この前に行った時もこれを食べたらしいです。
にんにくの味が濃くて、凄く美味しいです!!
にんにくが好きな人にはたまらないです♪
2年前に初めて食べたら、すっかりはまってしまいました。
スープも最高ばい~!ヾ(*´∀`*)ノ毎日食べに行きたくなりますね。
にんにくが大好きだからしょうがない。(笑)

wjt293.jpg

食べに行くましゃファンが多いですが、実は地元の常連さんも多いみたいです。
お店の方と常連さんの会話に心が温まります。
この前に訪れたましゃのエピソードも少し聞かせてもらいました。
また行きたいです!!!これから長崎に行く方はぜひ行ってみてくださいね。

wjt294.jpg

思案橋ラーメン
長崎県長崎市浜町6-17



しばらく浜町で散策したら、雅治さんを発見!!
懐かしいですね~♪確か3年か4年前の広告かな?
そのときは結構FIREをいっぱい飲みました。(笑)

wjt295.jpg

アサヒスーパードライのましゃも発見しました♪

wjt296.jpg

八番街のおまえに~♪仲見世八番街です。
ましゃの曲「Fellow」の舞台ですね。2年前にも行きました。
同じ場所で全く同じポーズで写真を撮りました。(*´ω`*)
Fellowの歌詞ですが、まずは橋を渡って、電車通りを抜けたら、
八番街に行けるみたいです。今度Fellowのコースを再現しようと思ってます。(笑)

wjt297.jpg

八番街の向かい側にあるのはデパートの浜屋。
焼きたてのパンとケーキ、美味しそう…(*´ω`*)
家族は浜屋で買い物したいと言ってたので、別々で行動!

wjt298.jpg

浜町アーケードで散策したら、本屋でましゃのMEN's美STを発見!
せっかくだから、長崎で買いました♪ヾ(*´∀`*)ノ
さらに果物屋さんで美味しい長崎のイチゴとみかんを見つけて、
地元の人に混じっていっぱい買っちゃいました。(笑)
やっぱり長崎は最高ばい~
(※後に長崎のイチゴを食べながら、ましゃのトーキングFMを聞いたら、
なんと練乳イチゴのエロトークが…(;・∀・)なかなか頭から離れない。
イチゴを食べるだけで気まずくなるのはなぜでしょう…)

wjt299.jpg

LEICA・LIVE・LIFEというましゃの写真集にも登場した楽器屋さん「原楽器店」。
見に行ってみました。まだ早いかな?お店はまだやっていないです。
覗いて見たら、店内はギターがずらりと並んでいます。
最近新しいピアノを買いたいですが、長崎で買おうと思ったりして…(笑)

wjt300.jpg

ちなみにLEICA・LIVE・LIFEとはましゃのコンサートを
ドキュメント風に追った写真集です。

LEICA・LIVE・LIFE. [大型本] / ハービー・山口 (著); CBSソニー出版 (刊)

浜町にあるトルコライス発祥の店「ツル茶ん」!
2年前にこのレストランでトルコライスを食べました。
美味しくてたまらないです。ちなみにマスターは
龍馬伝とましゃを応援している長崎の福援隊の隊長です。(*^_^*)

wjt301.jpg

大浦けい居宅跡。龍馬伝が見たい~

wjt302.jpg

にゃんこに出会いました!「にゃ~」と声をかけたら…

wjt303.jpg

見てくれた。(笑)
長崎のにゃんこは本当に可愛くてたまらないです。(*´∀`*)

wjt304.jpg

家族と合流してから、浜町アーケードで散策。
長崎まちなか龍馬館。懐かしいです~2年前に行きました。
オープニングの長崎の映像がとってもきれいで、とても印象に残りました。
残念ながら、今年の4月1日に閉館しました。

wjt305.jpg

まだ昼1時ですけど、本日3回目の食事です。(笑)
元祖茶碗蒸し・吉宗。

wjt306.jpg

前回持ち帰りたかったけど、冷蔵庫も電子レンジもないので、
泣く泣く断念。今回はどうしても吉宗の茶碗蒸しが食べたいです。

wjt307.jpg

揚げたてのお豆腐は凄くおいしいです~♪

wjt308.jpg

これだあ!!名物です!!
ちなみに久しぶりに瓶コーラを飲みました♪懐かしい~~

wjt309.jpg

茶碗蒸しと蒸し寿司

wjt310.jpg

こんなに美味しい茶碗蒸しを食べるのは初めてです。
とても柔らかくて食感が最高です。

wjt311.jpg

もちろん蒸し寿司も美味しかった♪・:*:・(*´∀`*)・:*:・

wjt312.jpg

ましゃも絶賛しました。
茶碗蒸しと蒸し寿司は持ち帰ることができるらしいです。
浜町アーケード以外に、長崎のアミュプラザでお店があります。

元祖茶碗蒸し・吉宗
http://www.yossou.co.jp/index.html

wjt313.jpg

浜町アーケードで見つけました。上海の学生たちが描いた絵です。
そういえば、長崎と上海は直行便がありますね。羨ましいですね。
長崎と香港も直行便があれば、毎月行きたくなります!(笑)

wjt314.jpg

ちょっと食べ過ぎたので、体を動かします!(;´∀`) 
次の目的地へ移動!


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

バー 福山蒸溜所#3公開中!

CD 福山雅治28thシングル「生きてる生きてく」絶賛発売中!

【初回限定 「WOWOW大開局祭」ライブ映像収録DVD付 盤】

生きてる生きてく【「WOWOW大開局祭」ライブサーキット収録】(初回限定盤)(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi] / 福山雅治 (CD - 2012)

【初回限定 「生きてる生きてく」Music Clip &「生きてる生きてく」冬の大感謝祭 其の十一 ライブ映像 収録DVD付 盤】

生きてる生きてく【生きてる生きてく」Music Clip & 「生きてる生きてく」冬の大感謝祭 其の十一 ライヴ映像 収録】(初回限定盤)(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi] / 福山雅治 (CD - 2012)

【通常盤】

生きてる生きてく(通常盤) [Single, Maxi] / 福山雅治 (CD - 2012)

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。





この記事へのコメント