HOMAGE オマージュの旅~美しき花とましゃの足跡、時々、桜坂~ 4月4日(5日目) 長崎(淵神社・宝珠幼稚園・稲佐小学校) パート5

あっという間にもう4時になりました。
グラバー園からタクシーで移動。着きました!!

wjt344.jpg

淵神社に到着。

wjt345.jpg

この前に友達から福守りを頂きました。
素敵だな~と思って、今回は福守りを買って、大学時代の親友に送ります。彼女もましゃが大好きで、去年色々あったから、
福守りをプレゼントして、今年はいいことがありますように。
淵神社は「福」にちなんだ縁起物が多いです!
福守り以外に「福絵馬」、「福手拭い」を買ってきました♪
最後は神社の方から福あめを頂きました。(*´ω`*)ありがとうございます!

淵神社の桜は満開でとてもきれいでした。
風が吹いたら、桜の花びらが舞い降りて、本当に美しかったです。
ちなみに淵神社のBGMはましゃの桜坂!しかも和楽器バージョン。
ましゃの桜坂を聴きながら、しばらく桜を見てました。至福のひとときです。

wjt347.jpg

前回行ったときに見てなかったから、
今度こそじっくりと見てみたい。

wjt359.jpg

初めて淵神社でおみくじを引いたら、なんと大吉!!!
ラッキー!恋愛の所…「愛情を捧げよう」と書いてあったけど…^^;
そうか~(笑)

wjt360.jpg

ましゃが通っていた宝珠幼稚園。
今年も桜がきれいに咲いています。前回行ったときに、
ましゃの曲のオルゴールバージョンが流れてました。はつ恋とか虹とか。
今回流れたのはなんと「家族になろうよ」のオルゴールバージョン。
本当にいい曲だな~(*´ω`*)

wjt348.jpg

幼稚園の前に写真を撮って、友達に見せたら…
「凄いね!!宝珠幼稚園の制服で撮ってる!!」と言われました。
制服?!友達に聞いたら、なんと宝珠幼稚園の制服は紺色のセーラー服なのです。(笑)
そういえば、ましゃが堂本兄弟に出演してるときにセーラー服を着てた写真を
みんなに見せたことがあります。今なくなったけど、昔は幼稚園の入り口に
セーラー服の雅治くんの写真が貼ってありました。(*´∀`*)

wjt349.jpg

青空の下で桜がきれいに咲いている。眺めるだけで和みます。

wjt352.jpg

宝珠幼稚園の入り口。

wjt353.jpg

龍馬伝のポスターとましゃが幼稚園に行ったときに、
桜の下に撮った写真が貼ってありました。
桜の写真は17年モノのツアーパンフレットに掲載されてます。
2年前とは一緒ですね。

wjt354.jpg

17年モノのツアーパンフレットに載ってる桜の木の下で撮った写真を真似して、
同じポーズ?で写真を撮りました。せっかくセーラー服で撮ったので、
卒業生気分で。(笑)

wjt350.jpg

2年前に同じ場所で同じポーズで撮りました。
宝珠幼稚園コレクション。(笑)

wjt351.jpg

こんなに素敵な幼稚園に通ってみたい~(゚∀゚)

wjt355.jpg

さくら組だ!ましゃもさくら組だったですね。
卒業児代表の言葉を述べた雅治くん、本当にかわいいです。
ちなみに福山画伯は子供のときに空手の選手の絵を描いて、
「からてのせんしゅになるんだ」と書いてました。
空手の選手より歌手の方がいいですよ。(´∀`)

wjt356.jpg

ちょうど春休みなので、誰もいません…

wjt357.jpg

桜がきれいでたまらない。そして、
桜の木の下でましゃの「家族になろうよ」を聴いて、最高ばい~♪

wjt358.jpg

ましゃを真似して、自分の影を撮ってみました。
さて、ましゃが生まれ育った街へ。

wjt361.jpg

ロープウェイ前のバス停。
「バス停のキミ」という福山雅治伝説の舞台。(笑)

wjt362.jpg

こちらもロープウェイ前のバス停。どっちでしょうね。(;´∀`)

wjt363.jpg

ましゃが高校を卒業してから、営業マンとして5ヶ月間働いてた会社…
4月に入社したが、9月に退職。入社理由は「家から近いから。」。(笑)

wjt364.jpg

私のお気に入りの桜スポットはこちらです!稲佐公園!
2年前に行ったときに、桜がとってもきれいで、凄く印象に残りました。
2年ぶりに行ったら、相変わらず美しい。

wjt365.jpg

稲佐公園の近くにあるのは稲佐小学校。
桜が咲いていますね。

wjt366.jpg

ましゃが通っていた小学校ですが、昔とはだいぶ変わってきたでしょう。
ましゃが生まれ育った街で、地元の方に声をかけていただいて、
仲良くさせていただきました。新しいお友達ができてとても嬉しいです。(*´∀`*)

wjt367.jpg

淵神社に戻って、ロープウェイで稲佐山へ!


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

バー 福山蒸溜所#4公開中

CD 福山雅治28thシングル「生きてる生きてく」絶賛発売中!

【初回限定 「WOWOW大開局祭」ライブ映像収録DVD付 盤】

生きてる生きてく【「WOWOW大開局祭」ライブサーキット収録】(初回限定盤)(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi] / 福山雅治 (CD - 2012)

【初回限定 「生きてる生きてく」Music Clip &「生きてる生きてく」冬の大感謝祭 其の十一 ライブ映像 収録DVD付 盤】

生きてる生きてく【生きてる生きてく」Music Clip & 「生きてる生きてく」冬の大感謝祭 其の十一 ライヴ映像 収録】(初回限定盤)(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi] / 福山雅治 (CD - 2012)

【通常盤】

生きてる生きてく(通常盤) [Single, Maxi] / 福山雅治 (CD - 2012)

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。





この記事へのコメント

  • aika

    私も淵神社に行ってきました。

    福守り、勝守り、手ぬぐいを授与して頂き、福飴も頂きましたが、撮影禁止でしたよ?なんで?
    2012年04月30日 22:37
  • Kaori

    aikaさん>

    初めまして、コメントを頂き誠にありがとうございます。
    縁起物ではなく、Himekuri-makuriのカレンダーを撮影したときにに神社の方に何も言われず、
    てっきり撮影可能だと思ってしまいました。
    その理由を聞かれても、答えかねますが、
    神社に迷惑をかけませんように、写真を削除させていただきます。
    2012年05月01日 11:23
  • aika

    Kaoriさん、ごめんなさいね。

    私も写真撮りたかったのに撮れなくて残念で。

    ちょっとヤキモチを焼いてしまいました。

    気を悪くされていたらすみません。

    ブログ、いつも楽しみにしていますので、これからも更新、頑張って下さい。
    2012年05月01日 22:54
  • Hitoshi

    淵神社の写真は、問題ないんじゃないの。
    削除すると、せっかくの旅の思い出を綴ったブログが寂しくなります。
    削除は、淵神社から指摘された時で良いかと思います。

    コメントしてませんでしたけど、素敵な旅を過したのが、とても良く伝わってきます。
    楽しく読ませていただいていますよ。
    2012年05月02日 09:58
  • Kaori

    aikaさん>

    こんにちは。
    お返事どうもありがとうございます。
    写真の件、お気になさらないでください。
    むしろ教えていただいてありがたいです。
    これからも頑張ってブログを更新しますので、
    ぜひまた遊びに来てください。
    2012年05月02日 13:36
  • Kaori

    Hitoshiさん>

    こんにちは。
    気遣っていただいてどうもありがとうございます。
    確かこの記事を見てから、淵神社に訪れる方がいらっしゃると思うので、
    もし撮影禁止だったら、
    撮影可能だと思わせると神社に迷惑をかけてしまう
    ではないのかと思って、写真を削除することになりました。

    しばらく心のアルバムにしまっておいて、
    ブログに掲載する許可を得てから、写真を掲載するつもりです。
    つまらない旅行記ですが、いつも見ていただいてありがとうございます。
    とても嬉しいです。(*^_^*)これからも頑張って更新します!
    2012年05月02日 13:47
  • フクちゃん

    突然のコメ失礼します。実は先日 カミさん(4月29日入籍ホヤホヤ)のここ2年位のTVの録画データを
    HDDからDVDやBDにコピーしてた時に誤って初期化してしまい全部 無残に消えてしまいました・・・ 
    大変 図々しいお願いですが ここ2年のWOWOWのLIVEやホットスポット、Mステ、CM etc.のコピー可能なモノをコピーしていただけませんでしょうか。 もちろんタダでとは言いません。 
    一度 直メ まで返信していただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。
    2012年05月06日 02:59
  • Kaori

    フクちゃんさん>

    こんにちは。
    ネット上で肖像権や著作権の絡む番組のDVDなどの
    ダビング依頼は著作権法に抵触するため、
    こちらのブログでは行ってません。
    メールアドレスを削除させていただきました。
    ご了承ください。お役に立てずに申し訳ございません。
    2012年05月06日 14:37