HOMAGE オマージュの旅~美しき花とましゃの足跡、時々、桜坂~ 4月5日(6日目) 長崎(雲仙ロープウェイ) パート2

相乗りタクシーで雲仙天草国立公園の任田峠へ。
車で行くと15分がかかります。
曇ってきて、おまけに風が強いので、かなり寒かったです。(>_<)

wjt421.jpg

いつの間にかかなり高い所までやってきました。
ちなみに仁田峠の標高は1078mです。高い所に立つと気持ちいい~

wjt422.jpg

早速雲仙ロープウェイに乗りました!

風が強かったですが、ロープウェイが動いていてよかったです。
ちょうど香港のイースターホリデーなので、
ロープウェイに乗る香港人の観光客が多いです。

wjt423.jpg

あっという間に妙見岳駅にやってきました。
残念ながら、見通しがあまりききません。
でも霧が多い日ならではの景色が見れて嬉しいです。(*^_^*)

wjt424.jpg

雲仙妙見岳山頂。標高は1333mです。

wjt425.jpg

帰りも相乗りタクシーに乗りますので、帰りの時間が決まっています。
ということで、あまり遠くまで行けなくて、近くにある展望台に行くことにしました。
長崎は…西!!天気がいいときはどこまで見えるでしょうね。

wjt426.jpg

一瞬しか見れなかったけど、普賢岳です。
1990年と1991年に噴火しました。
様々な資料は雲仙岳災害記念館で展示されています。
だいぶ前に記念館に行きたいけど、
今回はハードスケジュールで、残念ながら、行けませんでした。
今度こそ行けたら嬉しいです。ちなみにましゃは1994年10月28日に
島原市民文化会館で行われた長崎普賢岳噴火救済
チャリティーコンサートに参加しました。

wjt427.jpg

天気がいいときは、妙見岳からの眺めはきっといいでしょう。
そもそも歩くのが好きだから、いつか登山してみたいです。
紅葉がとてもきれいだとスタッフが言ってましたので、
今度はぜひ秋に行ってみたいです。

wjt428.jpg

おみくじを発見!引いてみたら、なんと大吉です。
長崎で引いたおみくじはほとんど大吉でちょっと嬉しいです。(´∀`)
淵神社で引いたおみくじですが、「恋愛:愛情を捧げよう」と書いてありました。
今回のおみくじはなんと「恋愛:思い通り、大吉」!おおっ!絶好調ってことかな?(笑)

wjt429.jpg

そろそろタクシーに乗りに行かないといけないので、
妙見岳駅に戻りました。

wjt430.jpg

ロープウェイに乗る前に普賢岳の噴火活動の写真と
雲仙岳、島原半島ディスプレイを見に行きました。
今回はぜひ記念館に訪れてみたいです。

wjt431.jpg

ちょっと晴れてきました。有明湾まで見れて嬉しいです。
紅葉の季節に大勢の観光客がやってきて、駐車場もとても混んでいると
スタッフが言ってました。きっと妙見岳の紅葉がきれいでしょう。

wjt432.jpg

任田峠に戻ってきました。
早速相乗りタクシーで雲仙に戻りますー!

wjt433.jpg

温泉街に戻ってきて、そろそろ昼食を取りに行きます!

wjt434.jpg

おかあさんは肉うどん。

wjt435.jpg

おとうさんと私はオムライス♪(*´∀`*)

wjt436.jpg

餃子もおいしい~!

wjt437.jpg

エネルギーを補給してから、雲仙地獄へ!


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

バー 福山蒸溜所#5公開中!

TV 新CMオンエア!
福山雅治×キューピーハーフ新CM「20thアニバーサリー」篇が公開中!

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント