魂のラジオ 2012年7月7日 641回目

昨日久しぶりに夢の国の国王に会いに行きました♪
夜はラジオの国王の久々の生放送がありますので、
早めに帰宅しました。^^;ラジオの国王の最初の一言…

「ただいま!おまえら~たなばった~」

3週間ぶり!七夕に帰ってきたましゃ!
長い旅、本当にお疲れさまでした。

「ズバリ言ってもいいですか?おまえら。眠いぞ。」

ラジオが始まる前にこのままで寝てしまうと言い続けてたそうです。^^;
時差はやっぱり大変ですね。一番最後に行った国はニュージーランド。
ニュージーランドは日本より3時間早いです。
魂ラジは日本時間11時半から始まりますが、
ニュージーランドではもう真夜中の2時半なので、3時間でもきつい…
本当に中途半端ですね。

ましゃはニュージーランド以外にどこに行ってたのか、気になりますね。
今回の旅は…

上海→マレーシア→ニュージーランド

上海では巨星感を出しまくりました。
もうスターのオーラが全開!(笑)

「星じゃない、巨星です。」

と訂正。そうですね。アジアの巨星!遂に上海に上陸!!

「上陸じゃない、福山雅治のおな~り~。要するには降臨ということ。」

福山雅治のお成りといえば、この記事ですね…

shnewspaper5.JPG

上海の次はマレーシア、そしてニュージーランド、
温度差はなんと40度。マレーシアには赤道の近くまで行ってたから、
30度以上になったりして…ニュージーランドは今冬だから、
マイナス15度ぐらい…(゚д゚)オゾンホールが近くにあるので、
眩しかったそうです。

「体に悪い旅でした。」

まずは上海で巨星を演じなければならないです。
そして荘ちゃんもTwitterで中国語で話しかけられたそうです。(笑)
中国語が分からないので、対応できなかった…

「北京語がんばってください。」

荘ちゃんも大変ですね。^^;この前の放送にも言ってたけど、
上海で楽屋の裏でも、どこに行っても撮られてましたね。
写真だけではなく、動画も撮って、そしてアップする。
オフィシャルとアンオフィシャルはないから、常にオーラを全開しないと…

「上海から旅立つ時にはしわしわでした。」

へたってマレーシアに行ったら、暑い。(笑)
ちなみに今回はホットスポットの撮影でマレーシアと
ニュージーランドに行ってたそうです。いよいよ第2シーズンですね。
大型自然番組の撮影は3年か5年ぐらいかかるらしいです。

上海の段階でかなりバテたましゃ…大変だったみたいですね。^^;
金城武さんは台湾のレストランで食事したら、
記者がバシャバシャと写真を撮ってたそうです。
現地のスターは暮らしにくいですね。

マレーシアとニュージーランドに関してはほぼ話すことはない。
なぜかというと、時差ぼけと疲れでうっかり
動物の名前を言ってしまうから、
聞かないでくださいとましゃが言ってました。
唯一言えるのは今回動物に求愛されなかった。(笑)
という訳で今週は上海特集…

「上海でぎっちり仕事だった。」

特別な訓練を受けた4人のSPですが、なんと…

道を間違える

そして動きの段取りを間違える…(笑)
違った方向に行ってしまいましたね。(;・∀・)

上海空港に着いたときに、現地のコーディネーターや空港の警備は
「大丈夫です。ファンがいるけど、騒ぎにならない。」
と言ってたそうです。空港から上海市内まで1時間かかりますから、
そんなに来ませんと言われたけど、空港と公安がもめてたらしくて、
待ってるときに空港の職員にサインを求められたそうです。^^;

とりあえず、出て行ったら、最初は大丈夫だったけど、
ある瞬間から群衆が混乱を始めました。
やっぱり群衆心理で一人が騒ぐと全員火がついちゃいますね。

「SPに守られて大丈夫だと思ってたけど、道を間違える。ついて行ったら、こっちです!とマネージャーが言う(笑)」

1998年の初めての冬の感謝祭に後ろから登場したら、
服はボロボロで、腕は擦り傷だらけ…Σ(´∀`;)
1万人に囲まれた経験があるので、
今回は空港で集まった700人に冷静に対応したという。
手を振りながらスマイル。(笑)

荘「スターのままで」

ま「巨星。」

荘「巨星のままで」

ましゃ、巨星に拘ってますね。(笑)

「こんなに知られてるとは思わなかった。」

ひとつ屋根の下の頃…ちょうど日本ドラマのブームで、
中国や香港や台湾でドラマがたくさん放送されましたね。
懐かしい時代ですね~(*´∀`*)

確かにちぃ兄ちゃん時代を知ってる人が多いです。そしてガリレオと龍馬伝。
中国の記事に引退してたと書いてあったそうです。
確かに俳優としてやってないみたいなことが書いてありましたね。^^;

次の日はリハーサルと記者会見があって、
昼間はメディアの取材があって、夜はテレビ祭の本番でした。
そして次の日は映画祭でレッドカーペットを歩いた。
中国は年2回しか生放送がないです。
それは映画祭とお正月の音楽番組だそうです。
生放送だとしても、3秒を遅らせるみたいです。

そして今回の映画祭は全中華にオンエアされて、
世界中の中華圏に放送されたそうです。視聴率が凄かったでしょうね。(*^_^*)
次の日にご飯を食べに行ったら、
レストランの人が「いるいる~いるよ~」と言ってたそうです。
もちろんバシャバシャと写真を撮られました。^^;

「でも悪気はない。」

中国で驚いたことといえば…
まずはイヤモニと会場はモノラルってこと。
そして今回は特別待遇で楽屋が二つあって、
スタッフ20人を連れて楽屋にいました。
テレビ祭には楽屋のないスターがいたり、
マネージャーだけ裏に入れる人もいたりしてるみたいです。

「出るならちゃんとやりたい。
呼んでいただいて、見たいと思ってくださる方がいれば、
業界であれ、ファンであれ、そういう気持ちを持って、
どこでも行きたい。だから行くのは嫌じゃない。
でも自分が納得できるパフォーマンスをしないと意味はない。
最大限のパフォーマンスが出来るであればやります。」


ズバリ言ってもいいですか?感動しました。(´;ω;`)
やっぱりましゃはプロだからこそ、巨星になれるわけです。
アーティストはパフォーマンスに関しては譲りたくないことがありますね。
普段中国ではリハーサルをやらないみたいです。
やり方が違うから、話し合って、すり合わせることが必要です。

歌う必要はないとましゃが思ってたけど、
できれば歌っていただければという要望があったので、歌ってみました。
現地の方の声を通訳してもらって、ソングライティングをやりながら歌って、
役者としてやってる人はあまりいないので、
違う存在としてのパフォーマンスをした方が、伝わりやすいと言われたらしいです。

でもやるとしたら、ちゃんとやりたいので、
PAとスタッフを連れて行きました。異例中の異例ですが、
お互いに話し合うスタンスは今回の収穫という。

確かに中国ではシンガーソングライターと俳優とDJと写真家として
活躍してる芸能人はいないですね。
現地の反響が凄かった理由もこれではないのかと思いますね。
ましゃのプロの高さ、現地のファンだけではなく、
スタッフも感心して絶賛しました。

上海の話の次は大泉洋さんのプラチナタウンの話。
主題歌はましゃの道標ですね。そして6月27日に発売されたライブDVD!
オリコンチャートのTOP3を独占しましたね。
おめでとうございます!そしてREGZAの新しいCM!
CMではパーティーに行きましたけど…

「実際の福山はパーティーに行きません。」

それはそうですね。(笑)そして魂ラジとTOSHIBAさんの
新しいコラボレーション企画が発表されました。
「見逃してほしい失敗談」を募集してます。

昨夜の魂リク…

ぼくの朝

この曲が大好きでアラームの音として使ってます。(´∀`)
ぜひFCイベントで聴きたいので、この曲をリクエストしようかな?
と思ってます。

ロンドンオリンピック!もうすぐ始りますね。
「GAME」という新曲ですが、かけようと思ったら、
旅の途中で変えたいところがありますので、
まだ流れることはできないみたいです。^^;

長い旅、本当にお疲れさまでした。
ましゃ、荘ちゃん!楽しい放送をありがとうございました!!
ちなみに昨夜ましゃのツイートはこちらです。




Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

音楽 トーキングFM 16:00-16:55

TV 福山雅治「BROS. TV」第4回再放送
2012年6月30日(土)AM9:00~7月7日(土)AM9:00
http://www.ustream.tv/jp/fukuyama/

バー 福山蒸溜所#14公開中!

TV 福山雅治 X XYLISH キシリッシュ「ライバル」篇 オンエア!!
http://xylishinc.jp/

TV REGZAタブレット「REGZA Life/night」篇(TVCM)
http://www.toshiba-adscope.jp/?p=5583

TV アサヒスーパードライ新CM「Carnival」編OA
http://www.asahibeer.co.jp/superdry/tvcm2011_f/

TV 福山雅治 X SK-II ウェブムービー
SK-IIのサイトにて公開中!

CD 福山雅治LIVE DVD 3タイトル!6月27日に発売!

【FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS. TOUR 2011 THE LIVE BANG!!】

【初回プレス盤】 【通常盤】
FUKUYAMA MASAHARU WE'RE BROS. TOUR 2011 THE LIVE BANG!!(初回プレス盤) [DVD] FUKUYAMA MASAHARU WE'RE BROS. TOUR 2011 THE LIVE BANG!! [DVD]

【やっとなんだ、本当なんだ、夢じゃないんだ!福山☆真夏の初体験 THE LIVE BANG!! in 沖縄】

【初回プレス盤】 【通常盤】

やっとなんだ、本当なんだ、夢じゃないんだ! 福山☆真夏の初体験 THE LIVE BANG!! in 沖縄(初回プレス盤) [DVD] / 福山雅治 (出演)   やっとなんだ、本当なんだ、夢じゃないんだ! 福山☆真夏の初体験 THE LIVE BANG!! in 沖縄(通常盤) [DVD] / 福山雅治 (出演)

【福山☆冬の大感謝祭 其の十一 初めてのあなた、大丈夫ですか? 常連のあなた、お待たせしました 本当にやっちゃいます!『無流行歌祭!!』】

【初回プレス盤】 【通常盤】

福山☆冬の大感謝祭 其の十一 初めてのあなた、大丈夫ですか? 常連のあなた、お待たせしました♡ 本当にやっちゃいます! 『無流行歌祭!!』(初回プレス盤) [DVD] / 福山雅治 (出演)   福山☆冬の大感謝祭 其の十一 初めてのあなた、大丈夫ですか? 常連のあなた、お待たせしました♡ 本当にやっちゃいます! 『無流行歌祭!!』(通常盤) [DVD] / 福山雅治 (出演)

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。





この記事へのコメント

  • Diana

    kaoriさま

    こん T-FM!!

    きゃ〜ッッッッkaoriさん…トップバッターにメール読まれましたねん\(^-^)/
    おめでとうござぃますぅ〜(*^▽^)/★*☆♪
    福chanが『んんッ!?』って首かしげた添付写真は…このブログにアップされた
    写真ですか??


    2012年07月08日 16:34
  • エリ

    kaoriさん、こんラジオ!!
    魂ラジはまだ聴けてないんだけどましゃ、来てたんですね!
    私のご近所に!!kaoriさんのレポ読んで震えました。
    ホットスポットの撮影ならボルネオ島のほうに行ってたのかな?
    あそこは島全体がホットスポットですから。
    あのかわいい動物たちにもあってきたのかな?
    放送はま~だまだ先だと思うけど震えて待ちます。
    2012年07月08日 23:56
  • Kaori

    Dianaさん>

    こんトーキングFM!
    久しぶりに読まれました。(*^_^*)
    おめでとうをありがとうございます。
    この前にブログに香港記事の写真をたくさんアップしましたが、
    その写真をまとめて1枚の画像で送りました。
    日本語で簡単な説明を書きました。
    やっぱり見てもらって凄く嬉しかったです。ヾ(*´∀`*)ノ
    2012年07月09日 15:38
  • Kaori

    エリさん>

    こんラジオ!
    そうです。ましゃはマレーシアに行きました。
    ボルネオ島はとても有名ですね。
    エリさんのご近所まで行ってたそうで凄いですね。
    かわいい動物がたくさんいるらしくて、
    ましゃも満喫してきたでしょう。
    ところで、そちらはかなり暑そうですね。
    エリさんも体調を崩されないようにくれぐれもお気をつけてください。
    2012年07月09日 15:42