福山☆冬の大感謝祭 其の十二 2012年12月31日(10日目・最終日)セットリスト

引き続きHotel de 福山の最終日の感想をちょっと書いておきます。
最終日もWOWOWの収録が入ってましたので、リストバンドを貰いました。
黄色で無事に光ることができました。

30日に光らないものがあって、
スタッフが夜遅くまでテストしてたらしい…
本当にスタッフに感謝してます。やはりチーム福山は素晴らしい!

ライブが始まる前に紅白の生中継があって、
今回も荘ちゃんが登場しました。
ちょっと練習して、いよいよ本番…紅白の生中継は年々豪華になってます!
猿之助さんと中車さんの演出は素晴らしくて、すっかり感動しました。

今回は定番の曲以外の曲もたくさん披露したので、
ずっと聴きたかった曲が聴けてとても嬉しかったです。
Beautiful lifeと新曲の照明があまりにもきれいで見惚れました。
ましゃのライブは進化し続けていて、毎回も楽しませていただきました。
ましゃを始め、スタッフの皆さんに感謝です。最高なおもてなしでした。

残念ながら、待ちに待った最終日の公演なのに、
マナーを守らない人の隣に参加してしまいました。
ましゃが喋るときや映像が流れるときに、いちいち突っ込んだり、
「めんどくせえ~」と連発したりして…

ましゃがギターを弾いたりしてるときに奇声を発して、
出席確認の時に「早く終わってー!」と言ったりして…
最も大変なのは隣の席との間隔が狭いにも関わらず、
前後左右に激しく踊ってた…何度もぶつかってきて、
謝る気がなくて、段々激しくなってきた。4時間ほど辛抱するのみ…

あの二人組が奇声を発するたびに、
前の方が耳を塞いでしまうほどうるさかった。(涙)
大きな声で喋り続けていて、
ましゃのMCもほとんど聞き取れず、曲も集中して聴けず、正直悲しかったです。

盛り上がるのはいいけど、 自分さえよければいい、
他人なんてどうなってもいいと完全に周りの人を無視するファンがいて、
大の大人なのに、マナーの悪さにあ然…
あの二人組は遠征組ではなくて、今回何度も参加した方だそうです…
毎回もこんな感じで参加されたかしら?

ライブ自体が素晴らしかったが、もう台無し…
せっかくカウントダウンに参加できて、正直悲しかった。
もう二度とあの二人の隣に
参加しませんようにと願うばかりです。^^;
ただただましゃの音楽をじっくりと堪能したいです…

とりあえず、聞き取れば部分をまとめて、
後ほどレポートを書きますので、お楽しみに。

福山☆冬の大感謝祭 其の十二
史上最大の10DAYS!! HOTEL de 福山
~お前とGAMEするBeautiful liveな十日間!!~
2012年12月31日(月)10日目・最終日
パシフィコ横浜 展示ホール


01.Around the world
02.RED X BLUE
03.All My Loving
04.Peach!
05.愛は風のように
06.Good Job
07.KISSして
08.BLUE SMOKY
09.Girl2012
10.恋
11.Good Night
12.誕生日には真白な百合を
13.生きてる生きてく
14.Message
15.GAME
16.Revolution//Evolution
17.Like A Hurricane
18.心color~a song for the wonderful year~
19.Beautiful life

ENCORE

En-01.MELODY
En-02.少年

W ENCORE

En-03.蛍


この記事へのコメント

  • エリ

    kaoriさん、お帰りなさい。
    そして、あけましておめでとうございます。

    私も無事に2日間ましゃから幸せな時間をもらって、海を越えて帰ってきました。

    ん~、マナーの悪い人の隣になってしまったこと、残念でした。
    ましゃのMCも聞こえないほどに奇声を発するとは何ということでしょう?
    そんな人が何日も参加しているなんて。
    たった1日を楽しみに来ている人もいるのにそんな方がその人たちに
    遭遇してしまったら何と思うことでしょう。
    kaoriさんも今度はそんな人たちに遭遇しませんように。

    ましゃのおもてなしはもちろん最高だったですよね!
    紅白の演出もステキでしたね。まさか宙吊りが飛び出すとは
    びっくりでした。生で見る迫力もすごかったでしょうね。
    これからのレポも楽しみにしていますが、お仕事も始まりますね。
    体には気をつけて。
    今年もよろしくお願いします。
    2013年01月03日 12:16
  • サンボ

    ライブ終わっちゃいましたね。

    今回も2日間とも後方からで、
    31日はテープも風船も飛んで来ない場所でしたが、
    通路にたくさん固まって落ちている風船を、
    スタッフの方々やスタンド前列の方が、
    取れなかった私達の場所へ運んでくれて無事に獲得。
    もちろん、前列の受け取れなかった方へも渡しましたよ。

    今回、左右の方々は良い人でしたが、前列の2人組が・・
    お友達が、席まで捜しに来て話をするのは良いけれど、
    場所を探し出すのに、指さしで場所確認。
    その腕が、顔横にニョキッと出されて顔をパンチされそうになったり、
    頭上で大きな声で話されるから、耳がキンキンしたり、
    ライブ前に最悪な状態。
    また、目立とうとしてか、両腕に大きなシュシュをつけて腕を上げるから
    ライブ中はステージは見えないし。

    ライブ開始前には、座席確認せずに椅子の下に荷物を置いたまま、
    お友達の所へ行っていて、
    実際にその場所の人が来ても荷物を置けずじまい。
    お友達がごそごそ場所移動はしたものの、
    肝心のリストバンドはそのまま渡さず。

    意を決して、間違えられた人が話しかけても、
    お詫びもあまりせずに目立とうと服装整えているし。

    19年前にも参加したと手を挙げていたし、
    今回も数回見ているようでしたが、、
    こんなライブの参加を続けているのかと思うと、
    なんだか悲しくなりました。


    2013年01月03日 17:19
  • atsu

    ファンクラブイベントではないので、どんな方でも参加する権利はある。座席等のマナーが悪いのは良くないと思うが奇声というのは、捉え方次第だと思うし、ここまで非難されることなのか?実際に見たり、聞いたりしていないので言い切ることはできないが、少なくとも沢山の福山雅治ファンが見るような私設HP上にこういう言い切った形で他人を非難するのは、いかがかな?どんな人であれ複数のファンに支えられて彼の実績が作られている。私はそう思う。
    2013年01月04日 08:55
  • Kaori

    エリさん>

    こんにちは。あけましておめでとうございます。
    今年はエリさんにとって素敵な一年でありますように。
    今年もよろしくお願いします。

    エリさんも帰国されましたね。
    2日間のライブを満喫されたようで何よりです。
    いい思い出をたくさん作ってよかった~(・∀・)

    隣の人は何日も参加して、MCの内容が分かっているようで、
    ましゃが喋るたびに大きな声でいちいち突っ込んで、
    ましゃが何を言っているのか全く聞き取れませんでした。^^;
    自分さえ良ければいいと思う人はやっぱりいるんだと改めて実感してきました。

    でもましゃのおもてなしは本当に最高でした!
    バンドが演奏した龍馬伝のテーマが聴けて、
    とても感動しました。もちろん猿之助さんと中車さんの演出は素晴らしかった。
    テレビで見てもとても迫力があって、最高でしたね。

    これから少しずつレポートを書きますので、
    楽しみに!そしてよいお年を!
    2013年01月04日 13:21
  • Kaori

    サンボさん>

    こんにちは。
    そして明けましておめでとうございます。
    10日間のライブがあっという間に終わってしまいましたね。^^;
    少し寂しいですが、またましゃに会えるといいですね。(*^_^*)

    今回もテープや風船が飛んでこない場所が結構あって、
    譲り合うことができてとても素晴らしいですね。
    私の周りも譲り合うことができる方が多くいました。
    やはりライブではマナーを守ることが大事ですね。

    ライブに参加する前に、
    既にTwitterでライブのマナーに関するツイートを見ましたけど、
    実際にライブに参加して、やっぱりそういう人がいて、
    本当に残念でなりません…
    今度こそお互いも気持ちよく参加できますように!
    楽しみましょう!(*^_^*)
    今年はサンボさんにとって素敵な一年でありますように!
    2013年01月04日 13:41
  • Kaori

    atsuさん>

    初めまして。
    ご意見、どうもありがとうございました。
    atsuさんが仰った通り、
    福山さんのライブはどんな方でも参加する権利はあります。
    マナーが悪いからといって、ライブに来て欲しくないという訳ではありません。

    記事に書いてましたが、ライブの楽しみ方は人それぞれです。
    じっくりと聴きたい人がいれば、盛り上げたい人もいる。
    楽しみ方は個人の自由ですけれども、
    ライブだろうが、ファンクラブだろうが、
    マナーについて考えるべきではないのかと存じます。

    福山さんの音楽を楽しみたいからこそライブに行くから、
    福山さんが歌っている時に音楽が聴けないほど
    奇声を発してもマナー違反ではないでしょうか、

    感想を書くときに、
    本来の目的は今回のライブで感じたことを通じて
    マナーを考えてもらうつもりですが、
    ご気分を害されたのなら、お詫び申し上げます。

    ファンに支えられて彼の実績が作られていることは事実です。
    ただ観客も福山さんのライブを作り上げている一員であり、
    自分が楽しむとき、周りにも気配りや気遣いが必要のも事実です。
    マナーを守ることはアーティストに対する尊重だと存じます。
    2013年01月04日 14:51
  • やまちゃん

    こんばんは。はじめまして。
    このHPよく見させていただいています。
    30日には北B2で妻と、31日にはおひとり様で
    南Eブロックで参加しました。マシャコンサートは素晴らしい空間でBROSやいろんな方でも楽しく集えるところと思っています。私の気になったのはサイリュウムとうちわでした。何人かが係員に求めてやめさせてましたが奇声だけはね。折角に年越しライブなのに残念でしたね。お互いマナーを守り楽しいライブにしたいものです。
    リストバンドはなんと30日撃沈。予備で前日点いた妻用のを持って31日参戦。。。けど当日用意していただいたのがつきました。
    30日終了後ホテルで改造すると常時ついてしまいました。応用して今年末改造して会場外で点灯するように工作しようと考えたBROS男子でした。
    2013年01月05日 02:27
  • Kaori

    やまちゃんさん>

    こんにちは、初めまして。
    いつもブログに遊びに来て頂いてどうもありがとうございます。
    やまちゃんさんが仰った通り、せっかくのコンサートで、
    ファンが集まってきて、お互いもマナーを守り、
    楽しいライブにしたいものです。
    残念ながら、今回もサイリュウムとうちわを使う方がいましたね。

    おととしに行われたThe Live Bangですが、
    当時は公式サイトにて「コンサート観覧におけるマナーについてのお願い」が掲載されました。
    恐らく当時もマナー違反が目立ってたからでしょう…
    今度こそお互いも気持ちよくライブに参加できますように。

    リストバンドですが、
    実はWOWOWの白いプラスチックの
    上の隙間に針金クリップ差し込めば光るらしいです。(*^_^*)
    ぜひやってみていかがですか?
    2013年01月07日 11:07
  • わいふぃー

    そんな事があったんですね。
    実は、私がライブに参加したときにも
    周りに4人組のマナーがいかがなのかしら・・・
    と、思ってしまう人たちに遭遇してしまいました。
    立ってはいけない所で立ったり、騒いだり、はしゃいだり。
    Kaoriさんと同じく、ましゃの声が聞こえなかったりして私も残念でした。

    何回もライブに参加する人。
    一回の人。
    初めての人。
    などなど、みんな色んな思いでましゃのライブに参加していると思います。

    マナー違反は、ライブに来ている人にはもちろん
    ましゃやライブを支えるサポートメンバーやスタッフの方々にも失礼。

    みんなが気持ちよく参加できるためにも、その場その場のTPOに合わせてライブを楽しんで欲しいですよね。
    2013年01月08日 17:47
  • Kaori

    わいふぃーさん>

    今回のライブに参加してから、
    やはりライブのマナーが気になりますね…
    ライブに参加した方から聞いたが、
    やはり周りはマナーを違反する人がいたという。

    わいふぃーさんが仰った通りで、
    マナー違反はましゃを始め、
    ほかのオーディエンスやメンバーやスタッフの方々にも失礼ですね。
    ましゃファンは昔からライブのマナーがいいと言われてますが、
    これからもそう言われ続けたいです。
    これだけは変わらないでほしいと願うばかりです。
    2013年01月08日 22:12