魂のラジオ 2013年1月6日 667回 ゲスト:佐藤健

先週は日本にいたものの、魂ラジを聞きませんでした~^^;
今年の最初の放送を聞かなくちゃ!

「あけまして~おめでとう~ございま~す。
  おまえら。」


歌舞伎的に言ってみたが、音程や歌い方はたぶん合ってないという。(笑)
歌舞伎といえば、紅白で猿之助さんと中車さんとの共演が素晴らしかったね。

「市川猿之助。市川中車。そして市川マーシャ。」

市川マーシャ、いつ襲名されたのかしら?(笑)
伝統芸能とポップミュージックの融合は本当に凄かった。
全く違和感がなくて、とても新鮮でした。

去年の年末、ましゃは相変わらず忙しかったみたいですが、
年明けは少しでもゆっくりできたのかな?
ところで、昨夜の魂ラジはロック・オンでした。
しかも感謝祭が始まる前に録ってたらしいです。感謝祭や紅白の感想は来週かな?

2013年といえば、映画の年ですね!ましゃ主演映画が2本公開されます。
今年も様々なメディアに登場するでしょう。楽しみです!

「まだ3本しかやってないですよ。
  だから新人みたいですよ。
  やってないことは実は物凄く多い。」


今後もいろんな役に挑戦してもらいたいですね。(*^_^*)
ちなみにましゃの今年の抱負は…

「志を高く持つ。」

今年も俳優として、歌手としていっぱい活躍してほしいですね。

さて、年末の大感謝祭でも披露してましたが、
1月13日からオンエアされるTBS系列 日曜劇場 「とんび」の主題歌

誕生日には真白な百合を

昨日やっとフルぶっかけが聴けましたね!
30日に初めてフルバージョンを聴いたときに、涙が止まらなかった。
メロディーはもちろん、歌詞も本当にストレートで最高でした。
とてもきれいな照明に合わせて、久しぶりにライブで号泣してしまいました。^^;
切ない曲ですが、聴くたびに胸が熱くなります。

荘ちゃんの感想…「誰も見ていないなら、泣いてもいいかな?」
確かにこの曲は切なくて泣けますね。

「今回は泣いていいやつですよ。
  僕自身も親に対して思うことを織り交ぜながら…」


ましゃの気持ちを思いながら聴くと、やっぱり泣いてしまいます。(>_<)
そういえば、感謝祭では曲のイントロが少し長くて、
アレンジがとても美しくて、また聴きたいです。
感謝祭の映像もいつかDVD化してもらいたい~!

ところで、感謝祭に行かれた方は分かると思いますが、
今回の照明はとってもきれいでユニックでした。
特にBeautiful lifeと誕生日に真白な百合をのシーンは本当に印象的でした。

「凄く面白い照明を使ってました。
  めちゃくちゃ高いですから。
  上がったり、下がったりするのよ。
  角度によって形が作られてる。
  200個吊り下げてた。」


やっぱりあの照明は高いですね。(笑)
今まで見たことのない光の演出だから、すっかり感動させられました。
もう一度見たいな~と思うぐらい素敵でした。

ところで、昨日の魂ラジに…

佐藤健くん

が登場しました。いきなりましゃ先輩に「紅白見ましたか?」と聞かれて…
感謝祭が始まる前のロック・オンだったのに、
「みゅました。」と答えた健くん…更にどこがよかったと聞かれたら、
「ファルセットがよかった~」と答えた。健くん、対応力が凄かった!(゚∀゚)
ましゃ先輩もかなり満足してました。(笑)

会えて光栄です~と健くんが言ったら…

「今回思ってるけど、健くんは口だけですね。」

早速後輩をいじめる雅治先輩…(笑)ましゃがデビューしたときの話ですが、
当時の衣装は自前だったから、1個しか持っていなくて、
結局毎回も同じ衣装でインタビューを受けてたそうです。(;・∀・)

健「でもそれはそれでロックでカッコいいですね。」

健くんはいい子ですね。(笑)
龍馬伝の飲み会の話…健くんはいつも土佐勤王党のメンバー、
ましゃはいつも亀山社中のメンバーと一緒に飲みに行ったらしいです。
そしてましゃと一緒に飲みに行った健くんは、「家を買った方がいい」
とましゃに言われたりして…ましゃらしいですね~^^;

アミューズの入社動機を聞かれた健くん…

健「いろんな事務所があるけど、
  アミューズだけ知ってた。
  深津絵里さんのファンだから。」


なるほど~(笑)とても素直に答える健くんは可愛いですね。
深津さんに会いたい気持ちは分からないでもない。(*^_^*)

「健くんに頼まれたこと、
  実はまだ約束を果たせていない。
  深津を会わせてあげるって。」


先輩の力!(笑)「同じ空間で同席できたら」という健くん…
ピュアで可愛いですね。目標として頑張るというましゃ…
健くんも嬉しそう。今年こそ深津さんと会えるといいね。
ましゃ先輩も頑張ってー!(笑)

そして「るろうに剣心」の話…なんと健くんは壁に走れます!
4歩を走るとバタバタしてるように見えるだけだから、
3歩がいいという健くん。

「それを聞いたリスナーは練習するよ。(笑)」

確かに練習する方がいるかもしれないですね。(;´∀`)
ちなみに健くんはスプーンも曲げれるらしいです。
結局何でもできますね。(笑)
楽器が弾けないという健くんに対してましゃからの一言…

「壁走れるし、スプーンも曲げれるし、
  ギターも弾けると思う。やってみれば。」


それはそうですね。(笑)やってみればできるかもしれません。
健くんはうっとり系だから、ピアノがお勧めというましゃ。
今年のAAAでピアノ弾き語りの「誕生日に真白な百合を」を披露してみたら?

「いつ歌ってくれますか?」

健くんを歌わせるましゃ。(笑)聴いてみたいですね。
もちろんましゃの弾き語りも聴いてみたいです!

昨夜の魂リク…

♪はつ恋

久しぶりに弾き語りを聴きましたが、本当に素敵でした。
はつ恋のシングルは2009年に発売されたが、もう4年前だった?!(゚д゚)
懐かしいですね~当時はレグザのCMがいっぱい流れて、
♪友達では~と頭の中をずっと駆け巡りました。本当に懐かしいです。

そういえば、気付けばましゃの44歳のお誕生日まであと1ヶ月ぐらい。
ましゃが26歳だったときにやってたフムフムキャンペーン…
懐かしいですね~今年もやってみないかな?(笑)

最後に自分の名前の由来について少し語ったましゃ…
勝子さんはましゃの名前の由来が知らないと言ってましたね。
それは理由があるらしくて…

「僕が生まれたときに4000gぐらいあった。
  だからかあちゃんが入院した時に
  オヤジとオヤジの妹とか一緒に話し合って決めた。
  だから知らなかったって。」


なるほど~相当大きな赤ちゃんだったですね。
勝子さん、お疲れさまでした。(;´∀`)

昨日夏の大感謝祭で蜜柑色の夏休みのイントロに
使われたましゃの赤ちゃんの時の写真を見たけど、
1歳未満のましゃは相当大きかったですね。さすが巨星~(笑)

来週は久々の生放送!感謝祭の話も遂に解禁かな?楽しみです!
今夜はNHKスペシャルも見なくちゃ!!


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

TV NHKスペシャル「父と子 市川猿翁・香川照之」
2013年1月6日(日)夜9:30-10:28 NHK総合
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0106/

音楽 トーキングFM 16:00-16:55

バー 福山蒸溜所#40公開中!

TV BROS.TV 第10回 アンコール放送
配信期間:2013年1月1日(火)AM9:00~1月8日(火)AM9:00
http://www.ustream.tv/jp/fukuyama/

TV アサヒスーパードライ新CM「For,FAN篇」
1月1日よりオンエア
30秒・15秒バージョン

TV レグザ新CM「コンシェルジュ」篇
12月23日(日)からオンエア (TVCMはこちらです)
REGZA 「ドッペルゲンガー」(ポスター)
REGZAブルーレイ 「無限のイメージ」(ポスター)

TV キューピーハーフ「少年の日」篇
12月1日(土)からオンエア
キューピーハーフ公式サイト

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント