旅 de 冬の大感謝祭 其の十二~1日目(2012.12.27)Part 2 四万温泉

前回の記事の続きです。40分ぐらいバスに乗って、
やっと群馬県にある四万温泉にやってきました。
こちらのお宿にお世話になりました。

daikanshasai12_18.jpg

ロビーは暖かくて居心地が最高~晴れだったが、
外はかなり寒かったです。^^;

daikanshasai12_19.jpg

もう1時だから、早速観光へ!年末だと混んでるではないのかと思ってたが、
意外と空いてました。やってきたのはあの有名な旅館…積善館!
初めて行きましたけど、見覚えがありました!
なぜかというと、このお宿は「千と千尋の神隠し」のモデルとなった場所です。

daikanshasai12_20.jpg

この前に日本の旅番組を見て、
ここは素敵なだな~行ってみたい~と家族が言いました。
家族は温泉が好きだから、じゃ、年末は家族旅行で行こうかな?と決めたのです。
景色がこんなにきれいで、本当に和みました。

daikanshasai12_21.jpg

呼んでいる 胸のどこか奥で~♪と「千と千尋の神隠し」の主題歌が頭の中で
ヘビーローテーション。(笑)映画で見た場所が目の前に…
なんだか感動しちゃいました。

daikanshasai12_22.jpg

そろそろ昼食を取りに行くので、近くにある落合通りに行ってみました。
多くの旅番組に紹介されたので、
見たとたんに「あっ、ここだ!」とすぐ分かりました♪

daikanshasai12_23.jpg

旅番組に紹介されたパチンコとスマートボールのお店。
残念ながら、その日はお休みだった…

daikanshasai12_24.jpg

そして目当てのレストランもなんとお休み…(;´д`)トホホ…

daikanshasai12_25.jpg

さて、昼ご飯はどうしよう?と考えながら撮った一枚。(笑)

daikanshasai12_26.jpg

一旦ホテルに戻って、ホテルのスタッフに聞いてみたけど、
冬になると、休業日ではなくても、臨時休業するお店が多いらしい。
四万温泉といえば、甌穴が有名です!
そして甌穴の近くにあるカフェがとても有名で、ぜひ行ってみたい!
ということで、バスで甌穴に行ってみました!

daikanshasai12_27.jpg

甌穴とは河底や河岸の岩石面上にできる円形の穴。(from Wikipedia)
早速甌穴を発見!

daikanshasai12_28.jpg

本当は甌穴の近くまで行けますが、冬は雪が降っていて危ないから、
行けませんでした…という訳で、遠くから鑑賞。

daikanshasai12_29.jpg

肝心なことを忘れてはいけない!そろそろ昼ご飯を食べようと思い、
甌穴の近くにある有名なカフェに行ってみたら…

We're Closed

まさかの臨時休業…ガーン…「また来てね~」と書いてた。(苦笑)
ちなみに行く前に「あそこもたぶんやってないでしょう。」という
うちの父親…大正解。(ーー;)

daikanshasai12_30.jpg

外は0度…そしてお腹が空いてたから、
やっぱり急いでホテルに戻ることにしました。なかなかバスが来なくて…

daikanshasai12_31.jpg

暇だから、バスが来るまでカメラのフィルターで
写真をいっぱい撮っちゃいました。同じ場所で同じ景色を。(笑)

daikanshasai12_32.jpg

ようやくホテルに戻った私たち…果たして昼ご飯を食べれるのか、
続きはお楽しみに。(笑)


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

バー 福山蒸溜所#40公開中!

TV BROS.TV 第10回 アンコール放送
配信期間:2013年1月1日(火)AM9:00~1月8日(火)AM9:00
http://www.ustream.tv/jp/fukuyama/

TV アサヒスーパードライ新CM「For,FAN篇」
1月1日よりオンエア
30秒・15秒バージョン

TV レグザ新CM「コンシェルジュ」篇
12月23日(日)からオンエア (TVCMはこちらです)
REGZA 「ドッペルゲンガー」(ポスター)
REGZAブルーレイ 「無限のイメージ」(ポスター)

TV キューピーハーフ「少年の日」篇
12月1日(土)からオンエア
キューピーハーフ公式サイト

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント

  • わいふぃー

    Kaoriさん、こんばんは!
    先日は、どうもありがとうございました。

    千と千尋の舞台、私も見てみたい~♪
    とっても趣があってステキな様子が伝わります!
    が、なんという事!!!
    臨時休業。。。
    寒いし、お腹は空いてるし、、、お疲れさまでした(__)
    しかし、お父さんの勘はさすがですね!(笑)
    無事にお昼ご飯にあり付けますように。。。
    2013年01月08日 17:39
  • Kaori

    わいふぃーさん>

    こんましゃ!
    いえいえ、こちらこそありがとうございました。

    千と千尋の舞台となった場所はいくつあったそうで、
    いつか全部行ってみたいです。
    残念ながら、目当てのレストランは全部臨時休業でした。
    やはり平日は観光客が多くないかららしいです。^^;
    また今度行けたらと思ってます。

    多少のトラブルやハプニングは、
    むしろ旅を楽しくしてくれますから、
    こういう思い出も悪くないですね。(*^_^*)
    2013年01月08日 21:54
  • エリ

    kaoriさん、こんばんは。
    「千と千尋の神隠し」は大好きでよく見ました。
    少年、ハクがステキでちょっと恋してました!
    「油屋」のモデルがこんなところにあったことはちっとも
    知りませんでした。風情のある宿ですね。

    お昼ごはんにはありつけたんでしょうか?
    続きが気になります。
    冬季の田舎の施設はとても要注意!なんですよ。
    臨時休業が多いんです。

    数年前に冬季休業前日の遊園地に行ったときは
    乗り物にのりたかったらまず係員を呼べ!なかんじでした。
    係員さんたちは乗り物の運転より冬囲いにいそがしかったのです。
    かなりウケマシタ。

    旅の続き楽しみです。
    2013年01月09日 00:05
  • Kaori

    エリさん>

    こんましゃ!
    「千と千尋の神隠し」はいい映画ですね。
    何度見てもまた見たくなります。
    ちなみに油屋のモデルは四万温泉の積善館だけではなく、
    道後温泉本館、鶴巻温泉の陣屋等など
    いろんな場所を参考にしてデザインされたそうです。(*^_^*)
    いつか全部行ってみたいですね。

    残念ながら、初日は昼ごはんを食べませんでした。
    夜はバイキングなので、いっぱい食べちゃいました。(゚∀゚)

    冬季休業前日の遊園地に行かれたんだ!
    乗り物が動かなかったりしてるでしょうね。(笑)
    面白そうで行ってみたいです。
    やはり閑散期の時に臨時休業が多いですね。
    でも温泉でまったりしてたので、大満足です♪
    2013年01月10日 14:04