福山☆冬の大感謝祭 其の十二 Hotel de 福山 2012.12.30 9日目 ライブレポート

やっと30日のライブレポートを書き終わりました。
メモをなくしたので、思ったより時間がかかってしまいました。^^;
とりあえず、WOWOWを見ながらMCを整理しました。

開演時間は17時半だと思いきや、なんと17時!
16時半に入場して、急いで着席することに…
FCイベントの時とは一緒で、チケットをスキャンしてもらって、
座席が書いてある座席券が出てきました。

北のDブロック

daikanshasai12_259.jpg

後ろのブロックですが、会場の全体が見れていいかも~♪
早速席に行ってみたら、なんと通路側の席だ!ラッキー!
そして席に貼ってあったのは…

黄色のリストバンド

よく見てみたら、「WOWOW」と書いてありました。もしかしたら、
WOWOWの収録が入ってるかな?!(゚∀゚)
とりあえず、早速付けてみました!

17時…もうすぐ開演。BGMはなんとEagles(イーグルス)の…

♪Hotel California

Hotel California [CD, Import] / Eagles (CD - 1994)

ロスに住んでいた時によくこの曲を聴いてたので、懐かしい!(*´ω`*)
Welcome to Hotel California~♪Such a lovely place Such a lovely face♪
ここはHotel Californiaならぬ、Hotel Fukuyama!
Hotel Californiaへのオマージュですね。開演前ですが、
この曲を聴くだけでワクワクしちゃいます。

そして会場内の照明が徐々に落とされ、
Beautiful lifeのインストルメンタルVer.が流れてました。
このBGMは最高!キャプテンのアレンジは本当に素敵です。
遂にバンドメンバーがバックステージから登場!

そして皆さんがつけた赤、青、白、黄色、緑の5色のリストバンドが光り始めて、
まるでイルミネーションみたいで、とてもきれいでたまらない。
残念ながら、私と周りの方のリストバンドが光らず。^^;

いよいよ始まりますよ!Hotel de 福山!!

福山☆冬の大感謝祭 其の十二
史上最大の10DAYS!! HOTEL de 福山
~お前とGAMEするBeautiful liveな十日間!!~
2012年12月30日(日)9日目
パシフィコ横浜 展示ホール


01.Around the world

真っ黒のサングラスをかけていて、
キラキラのシルバージャケットを着てる方がステージに登場。

完全に巨星の格好ですね、雅治さん(笑)

スクリーンを見てみたら、ジャケットがキラキラで光ってます!
真っ黒のサングラスをかけてるましゃ…
どう見ても某ミュージシャンに似ていて、実に面白い。(笑)
途中でサングラスをはずしたましゃ、格好が良すぎる!

曲の途中でキラキラと光るフロート車に乗って、会場を一周した。
まさにAround the hall!暗闇の中にLED電球に彩られたフロート…

まるでミッキーのエレクトリカルパレードみたい!

ちなみにフロート車は曲によって色が変わります。
段々と進化していくフロート車、
ディズニーランドのパレードに負けないぐらい凄かったです!(゚∀゚)
もちろんましゃのギタープレイも堪能してきました!

あっという間にフロート車が北にやってきました。
Dブロックの後ろなので、フロート車に乗ってるましゃはまめはるでしたが、
会場を見渡すことができていいかも!

2012年の感謝祭はこの曲から始まってピッタリ。
アメリカ、上海、ロンドン、ニュージーランド、マレーシアなど
色んな場所に行ってたから。

02.RED X BLUE

ましゃのフロート車が引き続き発進…
赤と青と白のリストバンドが音楽に合わせて光り始めて、
それはスタッフがパソコンでコントロールしてたそうです。

03.All My Loving

ライブで聴きたかった、この曲~!
ましゃの笑顔が眩しかった♪
花道にやってきたましゃ!みんなのテンションが一気に上がりました。

ビートルズへのオマージュかな?!
間奏のところにビートルズのHey Juneのらーらららららら♪を
取り入れました!このアレンジがお気に入りです。(´∀`)
ましゃのAll My Lovingはもちろん、ビートルズのも大好きです!

【MC】

「会いたかった、横浜!
  Hotel de 福山へようこそ。
  当ホテルの総支配人の福山雅治です。
  御用の際は声をかけてください。
  『ましゃ』って呼んでもいいですよ。」


会場「ましゃ~~~!」

「『ましゃ』が恥ずかしいっていう人は
  『雅治さん』って呼んでもいいですよ。」


会場「まさはるさん~~~!」

「『ましゃ』も『雅治さん』も無理という人は
  『支配人』って呼んでもいいですよ。」


会場「支配人~~~!」

夏の大感謝祭の時もこれでウォーミングアップしましたね。(*^_^*)
12月15日から年末までパシフィコ横浜で10日間のライブ!
同じ時期に同一会場で10公演開催するのはソロアーティストでは史上初です。
9日目のライブですが…

「お知らせがあります。
  WOWOWさんの収録が入っております。」


リストバンドにWOWOWのロゴが入ってるので、やっぱり収録があったんだ!
カメラがたくさん入ってるので…

「きれいにして!きれいにして~!」

慌てて髪型を整える方がいました。(笑)
ライブでリストバンドを使うのは初めてですので、
ましゃはそれについて少し説明しました。
本人曰く「手を下げると見えない。」というわけで、
みんな頑張って手を挙げました。

「照明を暗くして!
  僕を映らなくてもいいから。」


会場「エーーーーーーー!」

「言ってみちゃった。(笑)」

やんちゃなましゃが可愛い~(笑)
会場の照明が暗くなり、早速実験してみたら…

「まずは赤の皆さん。赤ちゃん。
  そして青の皆さん。あおいさん。
  続いては白の皆さん。しろうさん。
  次は黄色の皆さん。キー坊。
  そして緑の皆さん。みどりちゃん。
  最後はフルカラーで。」


座席確認の代わりにリストバンド確認!
ズバリ言ってもいいですか?どの色もとってもきれいでたまらない。
会場が暗くて、最後のフルカラーは本当に最高でした。

周りもリストバンドが光らなくて、「光らない~」という方が多かった。
ましゃは頑張って聞こうとしてたが…

「ズバリ言ってもいいですか?
  さっぱり分かりません。(笑)」


みんなバラバラで言ってるから、
聞き取れなくてもおかしくないですね。^^;
とにかく、先に進行することに。

「皆さんはこのリストバンドで
  演出に参加してもよろしいですか?」


会場「イェーー!」

実は私と周りの方のリストバンドも光りません。
電池が切れたのか、電波が届かないのか、たぶん何があったんでしょうね。
ちょうどリストバンドを持ってるスタッフが通り過ぎたので、
一応声をかけてみたら、のリストバンドを交換してくれました。
それでも光らず…更にのリストバンドを交換してくれました。
しかもパソコンのコントロールがなくても、

光りっぱなし(笑)

赤の出番じゃなくても光りますので、
出番じゃないときは隠してました!^^;

【VTR 其の一】

今回ライブのコンセプトを紹介するVTRが流れてました。
Hotel de 福山のフルコースメニュー!面白いコンセプトですね。
でもナレーションはなんとスペイン語。(爆)
字幕を見ないと全く分かりませんが、実に面白い!(゚∀゚)
最初のコーナーはなんと

No Single de 福山

定番の曲もいいけど、やっぱり定番以外の曲も聴きたいです。
しかも今回はアルバム「SING A SONG」に収録された曲を披露することに!
このアルバムが大好きでたまらないです。解説に合わせて、
1998年に行われた「Like A Hurricane」ツアーの映像が流れた。

04.愛は風のように

無流行歌祭の時にリクエストしようと思ってました。
去年東芝のCMソングとして使われたから、感謝祭で聴けるかも~と思ったら、
大正解!爽やかなメロディー!生で聴けてすっごく嬉しかった。(*´∀`*)

05.Good Job

初めて生で聴きました!
この曲はやっぱりカッコいいだな~
通勤するときによく聴いてます♪

【MC~出席確認】

さきほど座席確認の代わりにリストバンド確認をやってくれました。
そして次は恒例の出席確認です。
しかも今回はライブのタイトルにあわせて…

出席確認 de 福山

「初めて来た人?
  初めまして。やっとお会いできました。
  あの福山雅治です。

  以前も来た事のある人?
  いつもありがとう!
  私があなたの福山雅治です。」


聞いたとたんにみんなはキャーーーーーと叫んでしまいました。
そして「Fuuuuu~」とみんなが言ったりして。(笑)

「性別の方も確認させていただきます。
  女性ですよ~っていう方。
  私、女性大好き福山雅治でございます。
  男性ですよ~っていう方。
  もちろん男性も大好き福山雅治でございます。

  今までは北海道、九州…から来た人?って
  やってたが、10日間もやるので、
  その聞き方に飽きれてしまいました。
  だから今回はあなたが日本ネットのどちらから
  お越しになったのか
  一目で分かる日本地図を用意しました。」


スクリーンに市内局番の01から09まで書いてあった日本地図が映し出された。
そのタイトルは・・・

あなたは日本列島のどの市外局番の地域から来たの de SHOW?

「01・02の地域から来たよ~っていう方?
  08・09の地域から来たよ~っていう方?
  05・06・07の地域から来たよ~っていう方?
  03・04の地域から来たよ~っていう方?
  忘れてはいけない。
  国際電話で繋がる、海外から来ましたよ~っていう方?」


はい!国際電話でつながる人です!(笑)
「香港」のボードを持ってる方がスクリーンに映し出されたので、
ましゃは「香港」と言ってました。(・∀・)

「次の映像に僕の秘蔵写真が使われています。」

会場「Fuuu~Fuuuu~」

「コンサートだからいいですよ。
  代わっての映像は僕の秘蔵写真が混じりました。」


会場「Fuuu~Fuuuu~」

「正しいリアクション。」

満足げに微笑みながら頷くましゃ…(笑)
これもライブならではのインタラクションですね。

【VTR 其の二】

夏の大感謝祭のときに3ピースバンドで演奏したが、
今回はキーボードを加えて「4ピースバンド de 福山」になりました。

Drums 山木秀夫
Bass 高水健司
Keyboards キャプテン 井上鑑
Vocal & Guitar 福山雅治

1989年(当時20歳)・デビュー直前の宣伝写真がスクリーンに映し出されて…
それは派手なシャツでギターを持ってる写真。
さらに1986年(当時17歳)高校2年、
長崎でライブが行われたときに撮った写真も紹介された。

06.KISSして

新しいアレンジ!格好が良すぎる!
この曲を歌うとやっぱり盛り上がりますね!1年ぶりに聴きましたが、
サビのところに「KISSしてーーー!」とみんなの叫び声が凄かった。
その一体感はとても素晴らしかった。

07.BLUE SMOKY

2011年の感謝祭でも披露したBLUE SMOKY。
究極の九曲のランキングでは伝説の不動の最下位でしたが。
新しくアレンジされて、歌詞も書き直して、
ますますこの曲が好きになりました。
ちなみにこの曲では青と白のリストバンドが光ってました。

08.Girl2012

夏の大感謝祭では披露してなかったので、
年末のライブで聴けて凄く嬉しかった~!(´∀`)
2012バージョンのイントロがいいですね♪
しかもベートーヴェンの「歓喜の歌」(交響曲第九番・第4楽章)
も取り入れた!ポップ x クラシックのアレンジはやっぱり斬新!

【VTR 其の三】

2012年11月26日からリハーサルが始まったものの、
初日はセットリストがなくて…
そしてリハーサル中盤になると、M9とM10は一人でしようと決めたましゃ。
更に終盤になると…

「何か違うの触ってみますか?新しいもの。」

次のメニューは…

弾き語り de 福山

1993年以来19年ぶりとなるギター以外での「弾き語り」!
もしかしたら?!もしかしたら?!ピ、ピアノ?!

09.恋

キーボード de 弾き語り!ピアノを弾いてるましゃ…
まさか生で見れるとは思わなかったから、サプライズでした。(゚д゚)
19年前のライブでも「恋」のピアノ弾き語りを披露してました。
この曲はやっぱりピアノの弾き語りが似合いますね。
一生懸命にピアノを弾いてるましゃを見て感無量。
私にとってはとても貴重なシーンでした。

【MC】

2012年にオンエアされたSK-IIのCMでピアノの弾き語りを披露したましゃ。

「ご覧になった方から『素敵ですね』。」

ましゃのカメラ目線…(笑)

会場「Fuuuu~Fuuuuu~」

「『とても素敵なんですけど、
  本当に弾いてるんですか?』
  といういろんな声を頂きまして…
  ならば、この冬の大感謝祭で
  証明しようと思います。」


と言いながら、椅子の高さを調整してるましゃ…

会場「頑張ってーー!」

「改めて言わせてください。
  皆様が思っているよりも頑張っています。」


またカメラ目線で…(笑)
さっきから椅子の高さが気になるようで、
何度も椅子を調整してたが…

「段々椅子の高さが気になってきました。(笑)」

10.Good Night

気付いたら、ステージには2台のキーボードがあって、
別のキーボードでGood nightを弾き語りました。

とても慎重に鍵盤を見ながら弾いてるましゃを見ると、
子供の頃、ピアノコンクールに参加したときのことが思い浮かんだ…
人前で弾くと緊張してしまうけど、間違わないようにひたすら弾くだけ…

更にスクリーンにましゃの指のクローズアップが映し出されて、
微かに震えているましゃの指先を見ると、こっちまで緊張しちゃいました。
ましゃの歌声もピアノの音も優しくて、息を飲むほど感動しました。
本当に、本当に生で聴けてよかったです。

【2012年のお仕事を振り返るVTR】

ナレーション:四代目 市川猿之助(Hotel de 福山・副支配人)

12月 無流行歌祭
1月 「生きてる生きてく」ジャケット&PV撮影
   アメリカ・ユタ州アサヒスーパードライCM撮影
   福山雅秋 仕事を支える 雅秋VS雅治
3月 Meet the Music Live with 福山雅治
   市川猿之助 襲名記念 ポスターデザイン&撮影&祝幕寄贈
   BROS.TV開局
6月 上海国際映画祭・テレビ祭 プレゼンター&VIPゲストとして招聘
  (若さの秘訣・一番萌えるおじさん)中国での初のパフォーマンス
  ホットスポット 最後の楽園 第2弾シリーズ撮影
7月 「SK-II」CM撮影・「Beautiful life」ミュージッククリップ撮影
   「GAME」ミュージッククリップ撮影
   ~'珍'事件~
8月 福山☆夏の大感謝祭リハーサル
9月 BROS. Presents 福山☆夏の大感謝祭
   俺とおまえのStadium Live リクエスト!!
   ~弾き語りでやっちゃいマッスル~
10月 29thシングル「Beautiful life/GAME」リリース
12月 福山☆冬の大感謝祭 其の十二

11.誕生日には真白な百合を

やっぱり新曲を披露してくれました。
ステージの真ん中にいるましゃの手のひらから
白いLEDの電球がゆっくりと上がりました。
さらにスクリーンにとんびの映像が流れてて、
あまりにも美しい演出でたぶん一生も忘れられないでしょう。

あとで調べたら、
それはimage(ドットイメージ)という照明装置だそうです。
とても幻想的な雰囲気を演出した。

イントロのアレンジ…
インストルメンタルであまりにも美しくてウルッときました。
そしてましゃが歌い始めると、涙がボロボロ…
最後のところ…なんだか切なくて号泣してしまいました。
スクリーンの歌詞を見ると涙が止まらなくなってしまうので、
やっぱり見ない方がいいでしょうね。

私だけじゃなくて、私の周りの方もましゃが歌い終わったら、
ライブのタオルで涙を拭きました。( ;∀;)

【MC】

「Hotel de 福山のフルコース。
  いよいよメインディッシュのお時間です。

  そしてお詫びさせていただきます。
  さきほどVTRを見たときにスタッフが教えてくれたけど、
  現時点でリストバンドが光らない方がいらっしゃる。
  テストしたときには全部光ってましたけど、
  やはり人が入ってくると、電波状況が変わってしまいます。

  約1割のリストバンドが光らないですが、
  予備のものも全部出払ってしまったので、
  全員光ものと交換できず、
  本当に申し訳ありません。」


ましゃはいつもファンのことを気遣っていますね。
リストバンドが光らなくても、みんなはライブを楽しんでると思うので、
大丈夫ですよ~(*^_^*)

12.生きてる生きてく

次の曲はビルボードJAPAN MUSICアワード2012のアニメソング部門で
年間1位になったこの曲!
新曲を聴いて号泣したのに、いきなり楽しい曲をやって、
気持ちの整理が大変でした。^^;

13.Message

夏の大感謝祭でやってたけど、もう一度聴きたい!と思ってたが、
本当にもう一度聴けました!ほとんどスクリーンを見てたけど、
ましゃの笑顔が最高でした。

「タオルを使うお時間がやってきました。」

14.GAME

ロンドンオリンピックのテーマ曲!
夏の大感謝祭で聴いたけど、フルバンドでやるのは初めて!
この曲もタオルを使いました。

同じステージにいるマネージャーの石田君が気になって仕方ない。(笑)
石田くんがましゃにタオルを渡して、ましゃはそのタオルを投げてから、
石田くんがましゃにもう一つのタオルを渡したとたんに、
早速ましゃが投げたタオルを拾いました。
サビのところに何度も繰り返して。ステージはタオルだらけ!(笑)
動きまくった石田くんも大変だったでしょうね。お疲れ様でした。(;´∀`)

15.Revolution//Evolution

この曲といえば、タオルです!
今回もタオルをぶんぶん回しました。

16.Like A Hurricane

セクシーなナンバー
HEAVENもGang★も好きだが、
最近すっかりこの曲にはまってしまいました。
音楽が始まるとともにみんなの手は左右にゆらゆら振り始めて、
特に後ろから会場を見渡すと、その一体感が凄かったです。
ちなみに歌詞は無流行歌祭Ver.でした。

年を取ったせいかな?GAMEと
Revolution//Evolutionの時に思いっきりタオルを振り回したから、
この曲も最初から最後まで手をゆらゆらと振りっぱなしで、
手がかなり疲れてしまいました。
今回はライブに行く前にちゃんと鍛えないと!(笑)

17.心color~a song for the wonderful year~

無流行歌祭の時には歌わなかったが、
感謝祭のテーマ曲だから、やっぱり聴きたいですね。
今年もライブでましゃに会えてよかった~!

18.Beautiful life

「今歌った心colorの歌詞にもありましたが、
  早いもので今年も終わろうとしています。
  長いようで短いこの1年、
  良い事もあれば悪い事もある。
  
  僕もそうです。誰もが迷いながら、戸惑いながら、
  それでも前に進んでいくという想いで
  日々を過ごしてると思います。
  
  毎年の終わりにこうやって横浜で集まって
  ライブが出来ること。そして共に笑い合える、
  分かち合える仲間がいること。
  この時間は僕が素晴らしい人生だと
  感じられる瞬間です。
  今日もどうもありがとうございます。」


また泣きそうになった…( ;∀;)
2012年は私にとって色々ありましたが、精一杯に今を生きることにしました。
年末にライブでましゃに会えて本当に幸せです。

ところで、新曲の照明もきれいだけど、
Beautiful lifeの照明もとっても印象的でした。
照明は天井からぶら下げて、上下に動くことができて、
もちろんLEDの電球の色は曲に合わせて変わりました。

夏の大感謝祭の時はこの曲を聴いてウルウルしましたが、
今回は照明に見惚れてドキドキしてしまいました。
しかセンターステージの照明だけではなくて、
横の壁には全部LED電球が仕込んでたから、途中で全部光り始めると、
本当に美しかったです。後ろのブロックはステージから離れてますが、
全体のステージの照明が見れてよかったです。

【ENCORE】

ましゃ&バンドメンバーが再び登場。
ましゃはエンブレム(タイプA)のTシャツを着替えました。

「甘い甘いデザートのお時間がやって参りました。
  でもただ甘いだけじゃない。
  甘酸っぱいこの曲を一緒に歌って貰ってもいいですか!?」


En-01.MELODY

MELODYはいつもMESSAGEとセットで聴いてますので、
今回はライブで2曲も聴けて贅沢だな~

En-02.少年

久しぶりにこの曲が聴けて凄く嬉しかったです。
何度聴いても「少年」が大好きでたまらない。
特にみんなで大合唱する部分がとてもよかった。

ましゃのと共に歌ったり、感動を分かち合えたりして、
この曲を聴く度にライブの醍醐味を十分感じることができました。
今回もこの曲を歌ってくれてありがとう~(´Д⊂ヽ

【メンバー退場】

最強のメンバーを紹介してから、いつもの万歳三唱。
そして丸福の旗を持っているまたろうさんがバンドメンバーを引率して、
楽屋に戻りました。お疲れ様でした!最高な演奏をありがとう!

【W ENCORE】

En-03.東京にもあったんだ

この曲の弾き語りを聴くのは何年ぶりでしょう。
ましゃが歌い始めると、
最初に思い浮かんでたのは道標ツアー・最終日のシーンでした。
ましゃはその日のWアンコールにこの曲を歌ってたから、
未だにはっきりと覚えています。そういえば、3年ぶりでしたね。
違う場所ですが、同じ感動を味わいました。

あっという間にHotel de 福山のフルコースが全部終わりました。

「『Hotel de 福山』のフルコース、
  いかがでしょうか。
  12回目の冬の大感謝祭になります。
  
  男性ソロアーティストが同じ会場で
  10公演を開催するのは
  初めてだと言われてますが
  そもそもそれを目指すつもりではなく、
  チケットが取れなかったり、
  日程が合わなかったり、
  様々な声を頂いたからこそ、
  こういう形になりました。」


10日間の公演は相当大変だと思いますが、
今回は10日間の公演があったからこそ、多くの方が参加できましたね。
ましゃとスタッフの皆さんに感謝です。

「もう一度LEDが見たい!」

というましゃのリクエストで、リストバンドはフルカラーで光りました。
ましゃもきれい~!と絶賛!本当に美しかった。
こんなに素敵なサプライズがあって、嬉しすぎで泣きそうになってしまいました。

そしてましゃは北・南・東・西へ挨拶に行きました。
投げキスをしてから、楽屋に戻ったましゃ…
スクリーンに映し出されたのはこちらのメッセージ。

「またのお越しをお待ち申し上げます!!
 総支配人・福山雅治
 2012-12-30」


総支配人のおもてなしは本当に最高でした。
まさにBeautiful liveでした!
ビッショリしてきました!何よりも周りの方はとても親切で、
とても気持ちよく参加できました!ありがとうございました~

最後ですが、30日に貰ったリストバンドはこちらです。
WOWOWのロゴが入ってます。(´∀`)

daikanshasai12_260.jpg

会場に出たら、二度と光らないとましゃが言ってましたが、
会場に出ても光りっぱなし。(笑)

daikanshasai12_261.jpg

やっぱりましゃのライブが大好き。

福山☆冬の大感謝祭 其の十二
史上最大の10DAYS!! HOTEL de 福山
~お前とGAMEするBeautiful liveな十日間!!~
2012年12月30日(日)9日目
パシフィコ横浜 展示ホール


01.Around the world
02.RED X BLUE
03.All My Loving
04.愛は風のように
05.Good Job
06.KISSして
07.BLUE SMOKY
08.Girl2012
09.恋
10.Good Night
11.誕生日には真白な百合を
12.生きてる生きてく
13.Message
14.GAME
15.Revolution//Evolution
16.Like A Hurricane
17.心color~a song for the wonderful year~
18.Beautiful life

ENCORE

En-01.MELODY
En-02.少年

W ENCORE

En-03.東京にもあったんだ


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

バー 福山蒸溜所#43公開中!

TV BROS.TV第11回アンコール放送
配信期間:2013年1月27日(日)AM9:00~2月3日(日)AM9:00
http://www.ustream.tv/jp/fukuyama/

音楽 「誕生日には真白な百合を」着うた レコチョク先行配信
1月13日(日)0:00~配信開始

TV アサヒスーパードライ新CM「For,FAN篇」
1月1日よりオンエア
30秒・15秒バージョン

TV レグザ新CM「コンシェルジュ」篇
12月23日(日)からオンエア (TVCMはこちらです)
REGZA 「ドッペルゲンガー」(ポスター)
REGZAブルーレイ 「無限のイメージ」(ポスター)

TV キューピーハーフ「少年の日」篇
12月1日(土)からオンエア
キューピーハーフ公式サイト

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。



この記事へのコメント