魂のラジオ 2013年3月2日 675回

魂ラジが始まる時に、ちょうど香港のテレビで
家政婦のミタの最終回が放送されていて、
ミタさんを見ながら、魂ラジを聴きました。(笑)

「明日のひな祭りにはWOWOWですよ。
  格闘技ですよ、おまえら。」


今日はWOWOWで「UFC JAPAN 2013」が生中継されます。
ましゃは今年もゲストとして登場!大天使の原幹恵さんも登場するらしい。

Twitterを見てみたら、「福山雅治のコメントは格闘技を知ってる人の
コメントなので安心できますね」と格闘技ファンのコメント。
マシャファンとして安心しました。(笑)

「俺、喋れるかな?
  今日も朝から撮影してきた。」


ましゃの第一声は眠い~と荘ちゃんが言ってました。^^;
撮影といえば、もしかしたら?!

「ガリレオ。始まってます。」

相変わらず長い~セリフがあるらしくて…

「改めて思ったんですけど、
  あれいらないじゃないのかな?と思って。
  っていうか、いる場合もあるんだけど、
  ここ(セリフ)いらないかな?と思ってるとこが
  いっぱいあるんです。」


長いセリフ、覚えてるのが大変ですね。^^;
前回の決めセリフ「実に面白い」!今回も使われてるのかな?

「実に内緒です。言わない方がいいじゃん。
  長いセリフがあるし、
  相変わらず屁理屈すぎることをこねてます。」


まっ、湯川先生にとっては当たり前のことかもしれないですね。^^;

「変化としては…老けました。
  渋みや苦みが出てますね。
  今回特徴がよく出ます。
  ガリレオ先生、いやなところが…(笑)
  人に嫌われる部分がより出てきます。」


おおっ!それは期待できますね!(笑)
5年も経ってたから、生徒たちも変わったし、研究室も進化していたそうです。
研究室での撮影はまだ始まっていないらしいけど、
ガリレオの公式サイトでメッセージボードのページに
研究室の写真が見れます。湯川先生のイスはオシャレで実に高そう。(笑)

オンエアするまであまり多く語らないことに…
去年の上海映画祭に行ったときにましゃが思うこと…
日本は情報をコントロールするけど、中国では全くない。
まだオンエアしてないインタビューでも、
収録する時にスタッフがSNSにアップしてしまう。

そういえば、最近写真OKのライブもあるらしい。文章だけではなく、
SNSに写真もアップして宣伝してもらうことですよね。

ところで、先週の魂ラジに猿之助さんが登場しましたね。
ラジオが終わった後も喋ってたらしい。

「でも聞けるのは福山雅治ファンクラブ限定の
  『蒸留所』だけ。有料会員だけ。」


自然な誘導…ですね。(笑)近いうちに聴けるかな?
そういえば、先週の日曜日に東京マラソンが開催されました!
荘ちゃんも小原さんも無事に完走!おめでとうございます。
ちなみに小原さんは4時間33分、荘ちゃんは6時間2分で完走した。

小原さん早いですね!
でももう走りませんって小原さんが怒ってたみたい。(笑)
荘ちゃんも3時間半しか寝てなかったらしい。(>_<)
さて、ましゃもマラソンに挑戦してみるかな?

「ボクは自分の名前を冠したマラソンを
  立ち上げた時には走るかも。
  福山マラソン。日本全国まわりますから。」


福山マラソン、蒸留所でも語ってましたね。(^.^)
参加してみたいですね。個人的には長崎で走ってみたい。

昨日の記事にも書いてましたけど、
福田彩乃さんがテレビでましゃに助けられたエピソードについて語りましたね。
大雪が降った成人の日に車が立ち往生した際、
同じ事務所の大先輩ましゃが現れ、「俺の車に乗って行け」とましゃが言ってた。

「笠地蔵みたいな感じですね。
  ちょうど僕はレコーディングスタジオへ
  向かってたんですよ。」


大雪の中で歩くのが大変だから、連れて行ったらしい。
確かに笠地蔵みたいなお話ですね。(笑)

「僕はたくさんそういうことをやってますよ。」

荘ちゃんも自転車に乗って道に迷ったら、
隣に車が止まって、窓が開いて…

「荘ちゃん、どうしたの?
  迷ってるの?そっちだよ。」


とましゃに声をかけられたらしい。(笑)

「困ってる人の所に現れるスター。」

そういえば、今浪さんが酔っ払って道路で寝てたときも、
ましゃに助けられましたね。

「去年の夏だっけ?バス停で普通に寝てた。
  また別の日に、全く知らない人も助けた。」


上半身を車道にはみだして寝てて、
危ないと思ってましゃが助けたという。確かに危ない~(-"-)

「そういうことがいっぱいあるよ。
  困ってる人に遭遇する率が高い。」


そういえば、最も有名なエピソードは
ましゃがデビューする前に渋谷のバーでバイトしていたときの話でしょう。

それは24年前のこと…深夜3時半にゴミ捨て場の所に女性が寝てたという。
雨が降ってるのに、助ける人がいなくて…
もう1回ゴミ捨てに行ったら、まだいるから、大丈夫かな?
とましゃが思い、助けたという。
あの人が目覚めた時にかなり怯えてたらしい。(笑)

そしてリスナーからマシャ地蔵のお話のメールが続々と届いた。
ましゃは長崎の稲佐山付近でトイレを探していたお年寄りを自宅まで連れていて、
トイレを貸してあげたらしい。(笑)
背の高いカッコいいカメラマンだと思われたらしい。(*´∀`)

「覚えてないですね。
  無意識にやってたかもしれない。」


そしてリスナーの上司が新幹線のグリーン車に乗ってた時の話。
荷物を棚の上に上げようとして、上げられないと思ったら、
通りかかった男性があげてくれたという。
その人はなんとましゃなのです。

「やってたとしても、
  これぐらいのことはまだ覚えてない。(笑)」


それはそうですね。^^;
実はこういうエピソードはたくさんあるらしい。

ましゃがデビュー日に川崎の街で歩いていたら、
自転車とともに倒れていた60代の男性がいて、
近くにある2階の部屋まで連れて行ってたそうです。
酔っ払ったおじいさんが段々元気になって、
お酒なに飲む?とましゃを聞いてたらしい。^^;

「よく倒れてる人に遇う。」

そして街で歩いたら、路地裏で酔っ払って倒れてる女の人がいて、
カバンも散乱したという。まずは落ちてるものを拾って、
カバンを閉じて起こしたら、その女性がカバンを持って行ってしまった。

さらに朝方6時ぐらい、グーフィ森さんと六本木で歩いたら、
交差点のど真ん中で倒れてる女性がいて、
しかも女性の腹を蹴ってる男の人がいた!(゚д゚)!
何をやってる?と男の首をつかんで、女の人が後ろからバーンって、
大丈夫ですから!いいんです!と言ってたらしい。(笑)

マシャ地蔵に助けられた!とリスナーからのメール。
ひとつ屋根の下のロケをやってるときに、
ましゃは迷子になったリスナーの娘さんを見つけて、
娘さんの相手をしてくれていたという。

ましゃの地蔵伝説、いっぱい聞けてほっこり~(*^_^*)
そして昨夜の魂リクは…

♪幸福論

アルバム「残響」の中で一番好きな曲といえば、
やっぱりこの曲ですね。弾き語りは素敵過ぎます。
今までのアレンジとはちょっと違って最高でした。

そして昨日のお知らせ…ガリレオの初回放送日!

4月15日からオンエア!

楽しみです!Himekuri-makuri2013年版も予約受付が始まりました。
4月までに届きますように。

マシャ地蔵のエピソード、エンディングの時も紹介されました。
NHKで清掃員さんとして働いているおばあさんに
「今日は寒いですね。いつもありがとうございます。」
とましゃが一言プラスして話をかけたらしい。
そして話してくれた俳優さんはましゃだけという。

さらにヤフーの知恵袋で
「福山雅治さんがばら撒いたティッシュを拾ってくれた」という
書き込みがあったらしい。(笑)本人はもう覚えてないけど、
たぶんやってましたね。(*^_^*)
ちなみにその方はこのエピソードがきっかけでファンになったという。

Twitterを見てみたら、どこで倒れればいいですか?
というツイートがたくさんありました。
マシャ地蔵に助けてもらいたいという方が多くいらっしゃいますね。(笑)

今週の放送も面白かった!ありがとうございました!
来週は音尾琢真さんと川岡大次郎さんが登場します!
楽しみですね。


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

音楽 トーキングFM 16:00-16:55

バー 福山蒸溜所#48公開中!

TV BROS.TV 第12回(2月号) アンコール放送
配信期間:2013年3月3日(日)AM9:00~3月10日(日)AM9:00
http://www.ustream.tv/jp/fukuyama/

音楽 「Get the groove」着うたフル レコチョク先行配信
2月27日(水)から配信開始

音楽 「誕生日には真白な百合を」着うたフル レコチョク先行配信
2月6日(水)から配信開始

TV アサヒスーパードライ新CM「Creation篇」
2月23日よりオンエア
30秒・15秒バージョン

DUNLOP新CM「2013夏タイヤ」篇
2月23日よりオンエア
30秒・15秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント