福山☆冬の大感謝祭・其の十ニ 紅白生中継レポート(12/31)

だいぶ遅くなりましたけど、紅白のレポートを書いてみました。
いまさら書かなくてもいいじゃない?と思ったりしてますが、
一応メモしておきます。

ライブが始まる前に紅白の生中継があり、21時半から開場。
22:30までには客席の方に着席頂きたい!と
ぴあからメールが届いたので、ちょっと早めに入場することに。
其の十の時は物凄く混んでいたから。^^;

22時45分ぐらい?会場が暗くなり、魂ラジのオープニングに使われた
RamonesのDo You Remember Rock'N'Roll Radio?♪が流れて、
ステージにスーツを着てる 荘ちゃん が登場しました!
荘ちゃんは其の十一の時も司会進行を担当しましたね。

荘「現在の紅白はどんな感じなのか見てみましょう。」

なんとMISIAさんがアフリカの砂漠で歌ってました!
そうです!ナミブ砂漠の砂丘から衛星生中継!
あまりにも迫力がありすぎで、見惚れました。美しい!
そういえば、主役のましゃもそろそろ登場するかな?!

荘「そろそろあの方を呼びましょう~
  大きな声で呼ばないと出てこないから、
  私がせーの~と言ったら、皆さんは雅治さんと呼んでください。」


荘ちゃんがせーのと言ったら、
みんなで「まさはるさーん!」と呼んでました。そしてステージに…

スターの雅治さんが登場した!

歩き方は完全にスターです!(笑)そして最初の一言はなんと…

「元気ですかーー?」

去年もやってましたね、アントニオ猪木さんのものまね…(笑)
相変わらずキラキラですね。(*^_^*)

「僕のイヤモ二にMISIAさんの熱唱が…(笑)」

なんとましゃのイヤモニにMISIAさんの歌がずっと流れてたらしい。(笑)
そしてオーディエンスが「ましゃ~」と叫んだら…

「そうです。MISIAではなくて、MASHAです。」

そうですよね。(笑)さすがましゃ!
早速客席を爆笑の渦に巻き込んだ~
31日もWOWOWの生中継が入ってたので、今日もリストバンドを貰いました。
ちなみに今日貰ったのは黄色のリストバンド。

ちょっと時間があるので、ましゃはリストバンドについて説明しました。
なんと5色のリストバンドはイギリスから仕入れたそうです!
今日も座席確認の代わりに、赤ちゃん、あおいさん、しろうさん、
キー坊、みどりちゃんとリストバンド確認をやりました。

昨日やっぱり光らないものが多いらしくて…

「昨日リストバンドが点かなくて、
  鬼の形相で『点かない!』とスタッフに
  詰め寄った人がいた。もし不具合があったら、
  優しくお願いしましょう。」


ましゃの言うとおりです。スタッフもかなり大変ですね。(>_<)

さて、今紅白では誰が歌ってるでしょうね。
再びスクリーンに紅白の映像が映し出された。

永ちゃんこと矢沢永吉さん

雅治さんは映像を見たとたんに、矢沢さんを真似して、
歩きながら踊ってました。もちろん表情まで真似しました。(笑)
あまりにおかしくてみんな大爆笑。

ましゃのモノマネが最高でもっと見たかったけど、
既に北と南のサブステージでスタンバイしてるあのお二人を忘れてはいけないよ!

10日前に様々なマスコミに取り上げられましたね。

福山雅治と香川照之が紅白で共演!
コンサートと歌舞伎を融合

なんと北と南のサブステージで
4代目市川猿之助さんと9代目市川中車さんが待機している!
サブステージから離れていて、ちょっとしか見えなかったけど、
中車さんがいました!(´∀`)2年前にもライブにいらっしゃって、
福山龍馬の断髪式が行われましたね。懐かしい~

猿之助さんも中車さんも笑顔で客席向いて手を振ってました。
オーディエンスの歓声はあまりにも凄すぎで、
ましゃが何を言ってるのか聞こえなくなった。(笑)

実は生中継が始まるまであと少しです。
そしてオーディエンスにやってほしいことがあるので、
みんな DE リハーサル!

本番まであと少しだから、早速やってみました。
今回やってほしいことは、猿之助さんと中車さんが
「乞い願い上げたて奉りまするぅ~」と言い終ってから、
みんなで…

澤瀉屋(おもだかや)

と叫ぶことです。

「まずはゆっくりと言ってみましょう。」

早速ですが…

「乞い願い上げたて奉りまするぅ~~」

とましゃが歌舞伎口調で言ってみたら、
みんなで「おもだかやー!!」と叫んでみました。

「気合が足りない!!」

早速オーディエンスにダメだし。(笑)
そしてもう1回練習してみることに…

「おもだかやーー!」

「気合が足りないですよ~
  もう一回やり直して!」


2回目もダメでした。(;・∀・)
一応ましゃがレクチャーして、3回目の練習…

「おもだかやーー!」

「最高!やればできるのに~(笑)」

みんなはやればできる子ですね。(笑)
本番まであと少しだから、やっと雅治さんがOKを出した!
3回練習してたから、本番はバッチリでしょう。

本番まであと少し…ましゃはステージでお直ししてました。
スクリーンには映し出されてなかったけど、見たいですね。(^・^)

さて、いよいよ本番…

猿之助さんと中車さんはそれぞれ北と南のステージでスタンバイ。
緊張感が凄く伝わってきました。

そしてお二人の襲名披露口上が行われました。
まさかましゃのライブで見れるとは思わなかったので、感動しました。
口上が終わってから、みんなで…

おもだかやーーーー!

と叫んでたが、やっぱりちょっと長いから、
会場で聞くとちょっとバラバラ。
帰ってからオンエアの映像を見たけど、残念ながら、
何を言っているのかあまり聞こえなかった…^^;

そしてましゃはバンドメンバーと共に
龍馬伝のテーマソングを演奏し始めました。
エレキギターで演奏する龍馬伝のテーマ!
あまりにも迫力があり過ぎで鳥肌が立ちました。カッコいい!
久々に聴いてちょっとウルウルしちゃった~

さらに猿之助さんと中車さんが宙乗りに!!!本当に驚きました。
スクリーンに映し出されたのは猿之助さんの襲名披露のポスターの背景で、
お二人の動きは何もかも美しくて見惚れました。

龍馬伝のテーマの演奏が終わったら、会場が暗くなり、
バンドメンバーはBeautiful lifeのイントロを演奏し始めた。

ライブで使われたimage(ドットイメージ)という
照明装置は紅白の生中継でも使われました。何度見ても本当に美しい!
リストバンドの演出も凄くきれいでした。(´∀`)
ライブが始まる前にもううっとり~(笑)紅白の生中継はこれで終了。

紅白の生中継が終わってから、
荘ちゃんと猿之助さんと中車さんが再びステージに登場。

中車「MISIAでもMASHAでもなく、中車です。」

会場を爆笑の渦に…中車さん、素敵ですね♪

ところで、猿之助さんと中車さんはなんと
1月1日に大阪の松竹座で舞台があるらしく、
12時間後にはもう大阪にいるって!(゚д゚)

ハードスケジュールで寝る時間はほとんど無いでしょうね。
本当にお疲れ様でした!そして素敵な演出をありがとう!

せっかくだから、ましゃは猿之助さんと中車さんと共にステージで
東、西、南、北のオーディエンスと一緒に記念写真を撮りました。

「皆さんにあげる写真じゃないよ~」

とましゃが言うものの、後に会報に掲載されました。
うふふ、3人とも笑顔が眩しい~いい記念になりましたね。(´∀`)

紅白の生中継が終わったが、ライブはもうすぐ始まります!
ましゃはライブの準備をするために一旦退場…

「いつも2回目に出るときに歓声が足りない!
  次に出るときも初めて出るときみたいに
  盛り上がってください!」


去年も同じことを言ってましたね。(笑)
ましゃが楽屋に戻ってから、みんなで紅白の映像を鑑賞。
なんとステージで猿之助さんと中車さんは正座して見ました。
後にスタッフがイスを持ってきて、最後は座って見てたけど。

会場のスクリーンでオンエアの映像を見てみたら、
とても迫力があって、オーディエンスもうぉ~と驚きました。
映像はあまりにも美しくて、何度も見てみたい。
さて、猿之助さんと中車さんの感想…

中「初めて福山さんのライブを見たときに、
   指一本でお客さんを動かしてるのを見て、
   この人は神だな~と思いました。」


龍馬伝の撮影が始まったときに、
中車さんはインタビューでもこう語りました。

猿「何年前まで客席でライブを見てました。
  タオルもジャージもカレンダーも持ってるし」


確かに猿之助さんもましゃの大ファンですね♪
楽屋でHimekuri-makuriが飾ってあって、
ましゃのTシャツを着てたりしてました。(*^_^*)

ライブはもうすぐ始まるので、
荘ちゃんと猿之助さんと中車さんが退場しました。
お疲れ様でした!気づけばもう23時半!
Hotel de 福山!最終日が始まります。次はライブのレポートです。


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

本 ザテレビジョンZoom!!
発売日:3月19日(火)
ザテレビジョンZOOM VOL12 [雑誌] / 角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)...

バー 福山蒸溜所#50公開中!

CD 福山雅治30thシングル「誕生日には真白な百合を/Get the groove」
2013年4月10日発売!

誕生日には真白な百合を【初回限定「誕生日には真白な百合を」Music Clip DVD付盤】 [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi] / 福山雅治 (CD - 2013)誕生日には真白な百合を 【初回限定「Get the groove」Music Clip DVD付盤】 [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi] / 福山雅治 (CD - 2013)「誕生日には真白な百合を/Get the groove」 [Single, Maxi] / 福山雅治 (CD - 2013)

TV 明治・キシリッシュ Xylish新CM「アジアビジネス篇」
3月5日よりオンエア
30秒・15秒バージョン

TV アサヒスーパードライ新CM「Creation篇」
2月23日よりオンエア
30秒・15秒バージョン

DUNLOP新CM「2013夏タイヤ」篇
2月23日よりオンエア
30秒・15秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント

  • 雅治さん命

    いつも楽しく拝見しております。ありがとうございます。
    ほんの一言…
    歌舞伎では、宙吊りとは言わず、正しくは宙乗りです。
    歌舞伎離れの日本人でもよくある間違いです。
    2013年03月19日 23:31
  • Diana

    kaoriさま
    こん 紅白!!
    最近…福chanメディア情報満載だったから…
    kaoriさんレポ続き…読みたくてウズウズしてましたのょーーーーん(笑)
    kaoriさん雑誌情報→とっても判りやすくて助かりましたけどもねん!!
    紅白→何度リピしても鳥肌が立ちますょねん!!
    感謝祭DVD発売されるのでしたら…特典映像として
    付けてもらぃたぃですぅーーーー\(^o^)/

    2013年03月20日 13:20
  • Kaori

    雅治さん命さん>

    初めまして。
    いつもブログに遊びに来て頂いてどうもありがとうございます。
    歌舞伎では宙乗りというのですね。
    教えていただいてありがとうございます。
    訂正させて頂きました。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    2013年03月20日 17:36
  • Kaori

    Dianaさん>

    こん紅白!
    お待たせしました!
    雑誌ラッシュが始まりましたので、
    最近は雑誌情報が多いですね。^^;
    そろそろレポートを書かないと忘れてしまいます。(笑)

    紅白は本当に何度見ても感動しました。
    特典映像としてDVDに収録してもらいたいですね。
    去年の映像はもちろん、おととしの映像ももう一度見てみたいです♪
    2013年03月20日 17:46