福山☆冬の大感謝祭 其の十二 Hotel de 福山 2012.12.31 最終日(10日目) カウントダウン・ライブレポート

今夜WOWOWライブで冬の大感謝祭 其の十二が放送されます。
ライブの映像を見ながら、ましゃのデビュー23周年記念日を迎えていいですね。
そういえば、去年の今日!第1回のBROS.TVが放送されました。
BROS.TV開局1周年!おめでとうございます~♪今月の放送も楽しみです。

さて、紅白の生中継レポートの続き、
冬の大感謝祭 其の十二・最終日のライブレポートを書きました。
なるべく簡潔に書こうと思うので、
MCやVTRの内容は9日目のレポートをご覧ください。

福山☆冬の大感謝祭 其の十二
史上最大の10DAYS!! HOTEL de 福山
~お前とGAMEするBeautiful liveな十日間!!~
2012年12月31日(月)10日目~最終日
パシフィコ横浜 展示ホール


01.Around the world

30日は北のDブロック、31日は南のCブロックで参加。
紅白の生中継があるため、ライブは23時半から始まりました。

WOWOWの収録が入ってるから、ましゃの言うとおりに
ましゃが再びステージに登場したら、
初めて登場するときみたいに盛り上がりました。

今日も巨星の格好でフロート車に乗って会場を一周。
最初から南にやってきたので、かなり近くに見ることができました。
やっぱりフロート車はいいですね。(^・^)

02.RED X BLUE

赤・青・白のリストバンドがリズミカルに光りました。

03.All My Loving

曲が終わってから、キャプテンがいきなり
ベートーベンの運命交響曲を弾き始めました!
気付いたら、12時まであと少し!ライブは11時半から始まったので、
いきなりカウントダウンに突入。思ったより早いっ!!(笑)

【カウントダウン】

Tututuで第9を大合唱して、
60秒前からカウントダウンが始まりました。
「今年もありがとうね!大変お世話になりました。」とましゃが挨拶して、
いつものようにみんなで10からカウントダウン。

「Happy New Year!あけましておめでとう!」

ちょっとドタバタしてたけど、2013年が明けました。^^;
Hotel de 福山のロゴが入ってる白い風船がいっぱい降ってきた。

04.Peach!

新年一発目からPeach!!尻ヅラもつけてました。
巳年ということで、左には蛇のイラストと謹賀新年、
右には「あけおめ」、割れ目には「ことよろ!!」と書いてありました。
しかも今回はTバックではなくて、紅白にちなんで?!紅白ねじりの褌でした。

「新しい一年が始まりましたよ!横浜!
  熱く熱くビッショリしようや、横浜!
  この2013年があなたにとってよい年に
  なりますよう、心からお祈り申し上げます。」


【MC~リストバンド確認】

「改めましてあけましておめでとうございます。」

ましゃと雅治さんと支配人の叫ぶ練習、最終日もしました!
みんなで思いっきりましゃ~と叫ぶことができていいですね♪
そしてリストバンド確認が行われて、最後は…

「赤ちゃんもあおいさんもしろうさんも
  キー坊もみどりちゃんも
  手を挙げてもらってもいいですか?
  一斉に点けてみたいと思います。
  せーの、フルカラーの皆さんですよ。」


フルカラーでやっぱりきれいです♪
本人曰く、Hotel de 福山は参加型のライブです。(・∀・)

【VTR 其の一】

05.愛は風のように

06.Good Job

【MC~出席確認】

「なんか怒涛のごとく紅白から年越して
  バタバタバタときましたね。大丈夫ですか?
  ちゃんと付いてこれてますか?それでは、
  僕のコンサートでは恒例の出席確認を
  行わさせて頂きたいと思います。」


いつものカウントダウンライブはバタバタですね。(笑)

「女性大好き福山雅治です。」

会場「Fuuuuu~」

「いや。そこそうでもなくない?」

そして…

「男性大好き福山雅治です。」

会場「Fuuuuu~」

「何か男性も大好きでFuuuuu~っていうと
  なんか…(おネエのジェスチャーで)
  これ放送されるんだから(笑)」


【VTR 其の二】

07.KISSして

08.BLUE SMOKY

09.Girl2012

【VTR 其の三】

10.恋

最終日もキーボード de 弾き語り。
10日目なので、だいぶ慣れてきたようですが、
弾き終わったときにホッとした顔を見せました。
やっぱりライブでピアノを弾くと緊張するでしょうね。

11.Good Night

スクリーンに映るましゃの小指が微かに震えているのを見て、
こちらまでドキドキしちゃいました。
「最初は緊張で震えてたけど、日が進むにつれて段々疲れが出てきて、
指っていうより手首が震えてた」と後にましゃがラジオで語りました。

【2012年のお仕事を振り返るVTR】

12.誕生日には真白な百合を

初めてライブで聴いたときに涙が止まらなかった。
最終日はじっくりと歌詞を吟味して、曲を堪能してきました。
曲が始まる前のインストルメンタルがあまりにも素敵すぎてうっとり♪
あの光の演出はもう一度見てみたい!

【MC】

2012年に発売された「生きてる生きてく」が
「ビルボードJAPAN MUSICアワード2012」アニメソング部門の1位に選ばれたと
ましゃからの報告。

「2013年!私、福山もアニソン歌手として
  世界に進出してもいいでしょうか?」


大歓迎です!(笑)そしていよいよメインディッシュの時間!

13.生きてる生きてく

14.Message

「メインディッシュはまだまだ続いていくんですよ。
  いよいよタオルを使う時間がやってきた!
  このタオルをブンブン回したり放り投げたりする
  ナンバーを2曲続けてお送りしてもいいですか?」


15.GAME

16.Revolution//Evolution

17.Like A Hurricane

「もっと熱く、もっと一つに、もっとビッショリして
  貰ってもいいですか?熱く、激しく、
  ビッショリするために
  セクシーなナンバーで一つになりますよ!」


18.心color~a song for the wonderful year~

9日目の公演でも歌いましたけど、
最終日の歌詞はなんと新年仕様になりました!

「woo 今年はまだ始まったばかり 
   どれだけの笑顔に 出逢えるんだろう」


感謝祭のテーマ曲だから、最終日に聴けて本当に嬉しいです♪

19.Beautiful life

「今歌った心colorという歌の歌詞にもありましたが、
  早いもので2012年が終わり、新しい1年が始まりました。

  毎年そうですね、本当にに足早に過ぎてくこの1年1年です。
  長いようで短いこの1年という時間は、
  僕らに良い事ばかりがあるわけでもないですし、
  悪い事ばかりがあるわけでもない。

  そんな日々の中で僕もそうです。
  誰もが迷いながら戸惑いながら、
  それでも前に進んでいくんだという、
  そういう思いで1年1年を、
  1日1日を過ごしていってるのではないでしょうか。

  そんな1年の終わりに毎年こうやって
  横浜に集まりライブが出来てるということ。
  そして共に笑い合ったり楽しんだり、
  そういう事を分かち合える、
  その時間こそが僕にとって素晴らしい人生の瞬間なんじゃないかと、
  今日もそんな瞬間を皆様からたくさん頂いています。
  本当にどうもありがとうございます。」


Beautiful lifeを歌う前のMC、聞く度に感動してウルウルしちゃいました。
2012年は色々あって、挫けそうになったときはこの曲に救われて、
勇気づけられた。紅白の生中継でも歌ったから、2回聴けてラッキー。

【ENCORE】

ましゃはエンブレム(タイプA)のTシャツで再びステージに登場。
このTシャツはやっぱりおしゃれですね。(´∀`)

「まだ2時間ちょっとぐらいしか経ってないです。
  まだまだ元気じゃないですか、横浜!
  もっともっとでっかい歌声、
  このステージに届けてくれますよね。
  久しぶりのあの甘酸っぱいナンバーを
  でっかい声で一緒に歌って貰ってもいいですか?」


En-01.MELODY

En-02.少年

【メンバー退場】

最終日でもまたろうさんがバンドメンバーを引率して、
楽屋に戻りました。10日間の公演、本当にお疲れ様でした!

【W ENCORE】

会場「ましゃ~~~~」

「まだまだ元気じゃないですか?」

会場「イエーイ~~~」

「まだやるんですか?」

会場「イエーイ~~~」

「もうすぐCDTVが始まります。
  見なくていいんですか?」


会場「・・・」

返事がビミョウ…(笑)
まっ、テレビより本物のましゃが見たいですよね~ヾ(*´∀`*)ノ

「もう1曲やらせて頂きます!」

En-03.蛍

「少し練習させてください。」

とましゃが言い、ステージで一生懸命に練習してました。
そしてイントロを弾き始めたら、
なんとチューニングが合ってないようで一旦中断。
楽器担当のスタッフが手伝えようとしたら…

「気温とか色々あるから、彼が悪いわけじゃない。
  誰のせいでもない。」


そして気を取り直して、もう一度弾き始めたら、
会場から笑いが聞こえてました。ましゃは溜めながら弾いてたから、
たぶんオーディエンスはそれがミスだと思ってた…(>_<)

「溜めっていうの知らないの~
  ちょっと集中させて~」


そして3回目…無事に歌い上げられました。
「蛍」の弾き語り、本当に素敵でたまらない。

【MC】

「いつも通りですけど、ライブで終わり
  ライブで迎えたこの2012年から2013年。
  本当に良いスタートが切れたというか、
  本当に楽しかった。どうもありがとう。

  今年はドラマの主題歌も年明けてすぐにあります。
  そして主演映画というもの、
  今年は2本上映される事になっています。
  その際はまたきっとあなたの街へ
  伺うことになると思います。
  その時ぜひまた熱い熱い声援をお願いしたい。
  
  それだけではなくですね。ライブなのか
  イベントなのか分かりませんが、
  皆様に逢える機会を、
  もう色々と練りに練っております。
  また逢いに来てくれますよね、横浜!」


投げキスをして、楽屋に戻りました…
スクリーンに映し出されたのはこちらのメッセージ。

「またのお越しをお待ち申し上げます!!
 総支配人・福山雅治
 2013.1.1 元日」


10日間の公演、無事に完走できてよかった。
本当にお疲れ様でした。今回の感謝祭はノーシングルライブや
弾き語りライブ等など過去のライブの集大成であると言ってもいいでしょう。
笑いあり、涙あり、感動あり、そして毎回進化している
ましゃのライブはやっぱり素敵。

今回もノーシングルの曲がいっぱい聴けて嬉しかった。
光の演出もとってもきれいで見惚れました。
もう一度見てみたいです!

この前にも書いたけど、唯一残念なのはライブのマナー。
オーディエンスもましゃのライブを作り上げている一員であり、
自分が楽しむとき、周りにも気配りや気遣いが必要ですね。
ましゃファンだからこそ、良いライブにするために、
モラルを持って最低限のマナーを守りましょう。

ライブが終わってから、ましゃ友さんとお会いしてから、
ホテル福山まで歩いて帰りました。

daikanshasai12_340.jpg

パシフィコ横浜は2030年まで大規模改装するので、
今度の感謝祭はどこで行われるでしょう。
また近いうちにましゃに会えるといいですね♪

daikanshasai12_339.jpg

福山☆冬の大感謝祭 其の十二
史上最大の10DAYS!! HOTEL de 福山
~お前とGAMEするBeautiful liveな十日間!!~
2012年12月31日(月)10日目・最終日
パシフィコ横浜 展示ホール


01.Around the world
02.RED X BLUE
03.All My Loving
04.Peach!
05.愛は風のように
06.Good Job
07.KISSして
08.BLUE SMOKY
09.Girl2012
10.恋
11.Good Night
12.誕生日には真白な百合を
13.生きてる生きてく
14.Message
15.GAME
16.Revolution//Evolution
17.Like A Hurricane
18.心color~a song for the wonderful year~
19.Beautiful life

ENCORE

En-01.MELODY
En-02.少年

W ENCORE

En-03.蛍


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

TV 福山☆冬の大感謝祭 其の十二
2013年3月20日(水・祝)22:00 O.A.
WOWOWライブ

バー 福山蒸溜所#51更新!

本 ザテレビジョンZoom!!
発売日:3月19日(火)
ザテレビジョンZOOM VOL12 [雑誌] / 角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)...

CD 福山雅治30thシングル「誕生日には真白な百合を/Get the groove」
2013年4月10日発売!

誕生日には真白な百合を【初回限定「誕生日には真白な百合を」Music Clip DVD付盤】 [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi] / 福山雅治 (CD - 2013)誕生日には真白な百合を 【初回限定「Get the groove」Music Clip DVD付盤】 [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi] / 福山雅治 (CD - 2013)「誕生日には真白な百合を/Get the groove」 [Single, Maxi] / 福山雅治 (CD - 2013)

TV 明治・キシリッシュ Xylish新CM「アジアビジネス篇」
3月5日よりオンエア
30秒・15秒バージョン

TV アサヒスーパードライ新CM「Creation篇」
2月23日よりオンエア
30秒・15秒バージョン

DUNLOP新CM「2013夏タイヤ」篇
2月23日よりオンエア
30秒・15秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。



この記事へのコメント