魂のラジオ 2013年4月20日 682回 ゲスト:東野圭吾

昨夜の魂ラジに東野圭吾さんが出演されるということで、
ちょっと早めにスタンバイしました。

「ガリレオこと湯川先生はクアイの里へ行きました。
  そして私、福山はカンヌへ
  行くことになりましたよ。おまえら!」


おめでとうございます!
クアイの里とカンヌを行ったりきたりして忙しいでしょう。

「忙しいですね。クアイの里に行ったり、
  カンヌに行ったり。」


クアイの里とカンヌが一緒になってると荘ちゃんが言ったら…

「カタカナ3つ!カタカナ3つ!」

クアイの里とカンヌは全く別の世界ですが…(笑)
カンヌについて、ましゃは「自分という人間はキャパシティーを越えたことが、
起こると逆にピンとこないものなんだなと、妙な実感をしております」と
コメントしましたね。

「だって主演映画は3本しかないですよ。
  そういう人間がこういう所に行く機会が
  訪れるというのは…」


おととい、ましゃは「そして父になる」に出てるリリー・フランキーさん
と電話で「未来はふざけてるな~と実感した。」と話してたらしいです。

「予想もしてないことが起こる、やっぱり。」

まだピンと来ないみたいですね。^^;

「カンヌは何度も行ったことがありますけどね。
  旅行というか、別件で。映画祭ではないですから。
  僕の感想ですけど、
  カンヌは割とリアル観光地って感じです。」


カンヌは海沿いの町だから、高級ホテルが建ち並んでるらしい。
ちなみに今回の審査委員長はスティーヴン・スピルバーグさんです!

「抱かれなきゃ~」

せっかくだから~(笑)カンヌ映画祭はどんな感じでしょうね。
映画ってどこで見るの?外で見るの?とましゃも知らないことが多い。
今回は作品とともに呼ばれたので、かなりドキドキでしょうね。
ガリレオの撮影がありますが、ましゃはカンヌに行けるのかな?

「行きたい!ドラマの撮影中だから…
  できれば行きたい。
  カンヌのレッドカーペットを歩く
  長崎工業高校出身の福山雅治。」


ましゃも上京した時にまさか自分が26年後にカンヌの
レッドカーペットを歩くとは思わなかったでしょうね。

「逆にそんなことを思ってる人は絶対行けない。
  大河ドラマもそうじゃないですか?
  上京した時に靴下に入れた20万円をもとに
  坂本龍馬になるぜよって思ってないよ。」


そういえば、今週はいいニュースがたくさんありましたね。
ガリレオの視聴率も1等賞!

「来週からの視聴率が逆に怖い。
  多少は下がるけど、皆さん、
  下げどまりっていう言葉がありますよね。」


やっぱり主演だと多少プレッシャーがありますね。
第2話!いよいよ明日放送されます。もちろん見ます!

ガリレオだけではなく、4月20日に発売された30枚目のシングル
「誕生日には真白な百合を/Get the groove」も1等賞を獲得しました。
二つの1等賞!ましゃは持ってる男ですね。

「今週何を持ってるか分かりました。
  俺が持ってるのは『おまえらだぜ』。」


キタ!!!(笑)そういえば、
ましゃのシングルのジャケットは本当にセクシーですね。
ビッショリましゃの表情…初めて見たときにドキッとしましたね。

「確かに水に濡れて、曲とは全く関係がない
  色っぽい顔をしてるよね。
  『生んでくれてありがとう~気持ちいい~』
  みたいな顔をしてる。(笑)」


スタジオに水を張って撮ってたらしいです。本人曰く…

ビッショリジャケット

かなり評判がいいですね。

「あれで良いなら、今後もあんな感じいくよ。
  濡れジャケットで。」


確かにあの写真はとても素敵ですね。44歳とは思えないです!

そして気になるガリレオのエピソード…
空撮のシーンもあって凄いですね。
上から望むクアイの里のシーンですが、あれはなんとCGなのです!
山のシーンは千葉の山で撮影が行われたけど、
クアイの里のロケ地はなんと神奈川の山奥!真反対ですね。
そして湯川先生のイキ顔も話題になったという…

「湯川先生のイキ顔、毎回入れる?」

湯川先生、毎回チンされるわけでもないですが…(笑)
ちなみに第2話は指標す(しめす)で振り子の話です。
物語と関係ない萌えポイント!実に楽しみです。(-○Ψ○-)

さて、遂に魂ラジに登場しました!!!

東野圭吾さん

ラジオの生出演は初めてだそうです。
東野さんのイメージはあまり喋らないですが、実際は?
作家の方はよく喋るという。酒の量に比例して…(笑)
意外と東野さんはよく飲まれてるらしいです。
ましゃと一度飲みに行ったこともあるという。

ところで、東野さんの「ガリレオ」シリーズの発行部数が
単行本と文庫本を合わせて1100万部を突破したらしいです。

「あとで計算しよう、俺。(笑)」

ましゃ、何を計算しますか?^^;でも1100万部は凄いですね。
ちなみに海外でも訳本が発売されてます。真夏の方程式の連載ですが、
1年やってたけど、半年前に手から離れていたという。

ガリレオが映像化されたときに、東野さんのリクエストは何でしょう。

東「リクエストする立場じゃないけど、
  視聴率を上げてください。」


それが一番キツイですね…(笑)
ましゃがプロデューサーから聞いた話で、東野さんは原作に対してはおおらかで
新しいものを入れても構わないけど、
物理やトリックの部分はちゃんとやってほしいという。

東「それも原作通りではなく、
  僕の間違いかもしれないから、
  専門家に相談してこれ大丈夫かどうか
  確認してほしい。」


確かに間違った知識が広まってはいけないですからね。
そしてガリレオの第1話を見たときの感想…

東「嬉しかった。
  まさかこれを映像化するとは思わなかった。」


プロデューサーがガリレオを制作しようとした時に、
最初はフジテレビの偉かった人に断られたらしいです。
無事に映像化されて本当によかったですね。

湯川先生は実証に拘るけど、東野先生は?とリスナーからの質問。

東「長編と短編は違う。
  容疑者Xの時は湯川先生のライバル、敵を考えた。
  石神はどんなトリックを使うのか考えてた。
  短編は主に先にトリックを考える。
  実証はできないけど、出来るものはします。
  あとは想像で…」


殺人トリックだから、実証することはできないですね。
そして湯川先生の私生活はどんな様子?とリスナーからの質問。

東「作家の中には裏設定を書かないけど、決めてある。
  自分なりの想像はあります。」


「『実は僕も湯川に問いかけながら書いてる』と
  東野さんがさっきの取材で言いましたね。
  面白いな~と思って。」


なるほど~今後も今まで見たことのない湯川先生が
見れるのを楽しみにしています。余談ですが、
東野さんはお酒以外に、スノーボードが凄く好きだそうです。
スポーツも得意で凄いですね。(*^_^*)

そして東野さんは作品に登場した女性について語りました。
設定は東野さんの憧れで自分の想像力の限界点まで書くという。

「『女性の言葉や行動は書けるけど、
  気持ちは書けない。
  女性じゃないから分からない。』と
  取材でおっしゃってましたね。」


ちなみに東野さんはエンジニアとして働いてたけど、
高校の時に小説を読み始めて、真似したくなって小説を書き始めたという。

ところで、昨日やっと聴けました!

♪KOH+「恋の魔力」(テレビサイズ)

テレビバージョンですが、とってもかわいい曲ですね。
ましゃは女性の気持ちがよく分かってるだな~
この曲を聴くとテンションが上がります!

さらに昨夜の魂リク…

♪恋

大感謝祭でましゃが鍵盤を弾きながら歌ってましたね。
ピアノの弾き語り、とても印象的でした。もちろんギターバージョンも最高!
切ないけど、弾き語りが似合う曲ですね。

ところで、ましゃはこの前に東野さんと共に真夏の方程式を見たらしい。
いいですね~公開まで待ち遠しいです。
お二人はエンディングに湯川先生について語りました。

「湯川先生、恋に落ちたことがあるでしょうね。
  一応テレビではモテる設定ですけど、
  自分から行く派?」


東「ドラマでは面白い事があってもいいと思う。」

「東野さんに『湯川先生はゲイですか?』
  と聞いたら、『違います』と。(笑)」


東「明らかに女好きでしょう。(笑)」

「描いてもいいですか?」

東「そういうのちょっとみたい。」

「でもやって捨ては見たくないな~ましゃは。」

恋してる湯川先生…どんな感じでしょうね。^^;
第1話のゲルマニュムも話題になったけど。

「美人に弱いです。基本は。
  形が好きですね。もちろん好みはあるけど。」


東「そうですね。美人が好きな自分が好きです。」

実に面白いですね。(笑)昨日の放送は本当に面白かった!
貴重な話もいっぱい聞けて嬉しいです。
やっぱりましゃと東野さんの対談はいいですね。
ましゃ、荘ちゃん、東野さん、楽しい放送をありがとうございました!
ガリレオの第2話!楽しみにしています♪


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

音楽 トーキングFM 16:00-16:55

バー 福山蒸溜所#55公開中!

本 雑誌
・週刊現代
・TVガイドPERSON (パーソン) Vol.8 2013年 5/29号

TVガイドPERSON (パーソン) Vol.8 2013年 5/29号 [雑誌] [雑誌] / 東京ニュース通信社 (刊)

音楽 先行配信

・KOH+「恋の魔力」
2013年4月15日(月)0:00〜 レコチョクにて着うた先行配信開始

・フジテレビ系ドラマ「ガリレオ」オープニングテーマ曲
「vs.2013 ~知覚と快楽の螺旋~」
2013年4月15日(月)0:00〜 レコチョクにて着うた先行配信開始

本 オリ☆スタ 2013年 4/22号



CD 福山雅治30thシングル「誕生日には真白な百合を/Get the groove」
絶賛発売中!

誕生日には真白な百合を【初回限定「誕生日には真白な百合を」Music Clip DVD付盤】 [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi] / 福山雅治 (CD - 2013)誕生日には真白な百合を 【初回限定「Get the groove」Music Clip DVD付盤】 [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi] / 福山雅治 (CD - 2013)「誕生日には真白な百合を/Get the groove」 [Single, Maxi] / 福山雅治 (CD - 2013)

TV アサヒスーパー
ドライ新CM「CRANK UP篇」

福山雅治 X ジョン・ウー監督 4月20日(土)よりオンエア
30秒・15秒バージョン

TV 明治・キシリッシュ Xylish新CM「アジアビジネス篇」
3月5日よりオンエア
30秒・15秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント