魂のラジオ 2013年5月11日 685回

今週風邪を引いてしまって、薬を飲んだら急に眠くなりますけど、
どうしても魂ラジが聴きたくて頑張って起きてました。^^;

「ガリレオがごくせん以来の4週連続20%超、
  今週はヤフートピックスでも
  取り上げて頂きました。おまえら。」


取り上げられましたね!!視聴率をチェックしてから、
次はヤフートピックスをチェックしなくちゃ!(笑)

「気遣ってもらったな~と思って。」

ヤフーさん、本当にありがとうございました!
湯川先生の投球シーンは本当に素敵でしたね。
あとは「僕と一緒にホテルに来てくれ~」というセリフも。(笑)

ノースリーブのトレーニングウェアを着てるましゃはプロに見えますね。
筋肉の連動を上手になりたいと思うので、2011年のツアーから
体アップのトレーニングを取り入れたという。
その連動について説明するましゃは湯川先生みたいですね。^^;
荘ちゃんも今誰と喋ってると分からなくなった。(笑)

ガリレオで古田敦也さんと共演できて本当によかったですね。

「嬉しかったですよ。
  どこに投げても取ってくれるから。(笑)」


それはそうですね。日本を代表するキャッチャーですからね。(・∀・)
ちなみにガリレオに出演されなかったけど、水野投手が現場で指導してたという。
もしかしたら、いつか始球式のオファーが来るかもしれないですね。
白衣で登場したりして…(笑)

先週は視聴率が発表されたときに、
ましゃは卵かけご飯を食べてたけど、今週は…

「たぶん現場でしたね。長野でロケをしてた。」

長野でロケが行われてましたね。
本人曰く「スケジュール的に火がついた」・・・
大丈夫かな?無事にカンヌに行けるかな?^^;
ところで、月曜日は…

トリプル桐谷

桐谷美鈴さんが双子役で、そして桐谷健太さんも登場!!
まさにトリプル桐谷ですね!第5話のタイトルは「念波る(おくる)」!
1回目は「おくる」、2回目は「ねばる」とましゃが言ってしまいました。(笑)
「ねばる」…納豆を食べてる湯川先生の姿しか思い浮かべなくて大爆笑。^^;

ところで、ガリレオは台湾、香港、北米など世界70ヶ国で放送されます。

「これから放送されていくですね。」

台湾では放送されてますが、香港ではまだですよ~待ち遠しいですね。^^;
海外から「ガリレオ見ました!」というメールがたくさん届いたようです。
そして昨日はこちらのフルぶっかけが聴けました!

A-Lin+「恋愛魔力」

台湾の歌姫A-Linさんが歌うKOH+「恋の魔力」の中国語バージョンです。
ところで、昨日台湾からのメールが紹介されましたね!
台湾に住んでいるましゃ友さんのメールなので、こちらまでワクワクしちゃった♪

ガリレオは台湾でも大人気で、ビデオランドというチャンネルで放送されて、
その公式フェイスブックではコメントがいっぱいという。
この前に見せて頂きましたけど、
ビデオランドの本社では大きなガリレオのポスターが飾ってありました!

ちなみにA-Linさんは元々R&B系のシンガーで、
ポップソングはあまり歌われていないが、今回歌ってみたという。
さて、「恋愛魔力」の感想…一応歌詞は中国語だから、
ましゃが作ったメロディーに中国語の歌詞を乗せて親切感が湧いてきますね。

「全然響きが違うんですね。」

歌詞の内容は日本語版の雰囲気をしてるかな?と荘ちゃんからの質問。

「一応それでお願いしています。
  どういう感じかな?わかりえないので…」


それはそうですね。中国語版の歌詞の内容は日本語バージョンの意訳で、
よく書かれてるだな~と思ってます。ましゃが気になるので、
荘ちゃんにツイートしましたら、荘ちゃんが番組で…

紹介してくれました!

メールではないけど、ツイートが読まれてやっぱり嬉しかったです。

さて、中国語バージョンの出来上がりは…

「めちゃくちゃ新鮮ですよ。
  A-Linさんの歌声はとても深くて
  ディープボイスですね。
  太くて深い、そしてハスキーである。
  全然違う響きが聞こえてきて、
  ポップな乙女の曲が大人っぽくなった。」


確かにKOH+バージョンは可愛くて甘いですが、
A-Lin+バージョンは大人っぽくてカッコいいですね。
歌詞はもちろん甘いラブソングですけど。

「日本語と違って、
  言葉自体が持つ響きと単語の長さ、
  一音一音が濃密というか、濃厚ですね。
  韓国語バージョンはまた響きが違うんですね。」


ところで、A-Linさんはこの前にわざわざ湾岸スタジオに挨拶に行ってたらしい!
歌の感想など話をしてたという。
ちなみに来週はHARA+の韓国語バージョンのフルぶっかけがあります。
KOH+、A-Lin+、HARA+バージョンをまとめてCDを出して貰いたいですね。

「違う国の方が違う国の言葉で歌うと、
  こういう響きになるんだ~
  僕はソングライティングをしてる人間には
  凄く新鮮で勉強になるんです。」


そういえば、中国語版の歌いだしは「怖いぐらい」に聞こえてますね。

「あれは同じ響きの言葉を探してくれた。
  日本語じゃないです。」


なるほど、実に面白いですね。来週のHARA+バージョンも楽しみにしています!

さて、昨夜の魂リクは…

♪プカプカ(西岡恭蔵)

懐かしいですね~やっぱりましゃの弾き語りが凄く素敵です。
久しぶりに聴けて嬉しかった!

ところで、今日のヤフーニュースを見てみたら、
夏八木勲さんがお亡くなりになりました。
ましゃとは龍馬伝で共演したし、10月に公開される「そして父になる」では
良多のお父さんを演じましたね。大好きな俳優さんなので、
本当にショックでした。(>_<)しかも映画はまだ公開されていなくて本当に残念…
ご冥福をお祈りいたします。


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

音楽 トーキングFM 16:00-16:55

バー 福山蒸溜所#58公開中!

TV BROS.TV 第14回(4月号) アンコール放送
配信期間:2013年5月6日(月)AM9:00~5月13日(月)AM9:00
http://www.ustream.tv/jp/fukuyama/

音楽 先行配信

・KOH+「恋の魔力」
2013年4月15日(月)0:00〜 レコチョクにて着うた先行配信開始

・フジテレビ系ドラマ「ガリレオ」オープニングテーマ曲
「vs.2013 ~知覚と快楽の螺旋~」
2013年4月15日(月)0:00〜 レコチョクにて着うた先行配信開始

TV アサヒスーパードライ新CM「鮮度実感パック 2013発売中」
4月25日(木)よりオンエア
15秒バージョン

TV アサヒスーパー
ドライ新CM「CRANK UP篇」

福山雅治 X ジョン・ウー監督 4月20日(土)よりオンエア
30秒・15秒バージョン

TV 明治・キシリッシュ Xylish新CM「アジアビジネス篇」
3月5日よりオンエア
30秒・15秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント