福山雅治「ガリレオ」 第6話 密室る(とじる)

土曜日からカンヌの記事を読んだり、ワイドショーを見たりして、
あっという間に火曜日になりました。「ガリレオ」を忘れてませんよ!(笑)

実は先週の土曜日に台湾のビデオランドでましゃの
独占インタビューPart 2がオンエアされました。
魂ラジを聞きながら見てました。詳しくは後ほど…

ちなみに香港でのガリレオの再放送は5月19日から始まりました。
再放送が終わってから、シーズン2がオンエアされるでしょう。実に楽しみです!

さて、ガリレオ第6話…

密室る(とじる)

「ガリレオの苦悩」の第3章です。

ガリレオの苦悩 (文春文庫) [文庫] / 東野 圭吾 (著); 文藝春秋 (刊)

山歩きのイベントで起きた殺人事件の当日、
岸谷は、某有名企業の主任研究者・野木祐子が主催する山歩きのイベントに参加していた。
死亡したのは、イベント参加者のひとりで、祐子の同僚でもある篠田真希。
岸谷に続いて宿泊先のペンションに到着した真希は疲れているからと言ってすぐに部屋にこもり、
夕食の時間になっても姿を現さなかった。
心配した祐子は、美砂とともにベランダ側に回って真希に声をかけた。
だが、窓は施錠されており、返事もなかった。翌朝、渓流で真希の死体が発見され、
地元警察は、現場の状況から自殺だと判断していた。
だが美砂は、祐子に疑いの目を向けていた…

第6話のゲスト…

夏川結衣さん

夏川さんはNTC製作所という有名企業の主任研究者を演じました。
ちなみにNTC製作所は栗林さんが落ちた会社だそうです。^^;

岸谷刑事は今回のオープニングで山ガールの格好で登場し、
彼女が参加した山歩きのイベントで殺人事件が起きました。
岸谷刑事がプライベートで訪れた場所でよく事件が起きると気がします。(笑)

今回最も気になるのはロケ地です!

吊り橋

ましゃは高所恐怖症だから、大丈夫だったのかな?と見ながら心配してました。^^;
しかも吊り橋で走ってましたね!相当高いので、映像を見るだけでオドオドしてました。
この前に長野で撮影されたのはこのシーンかな?

そして宿泊先のペンションを訪れた湯川先生と岸谷刑事…
一部屋しか空いてないので、二人で亡くなった女性が泊まった部屋に泊まることした。

ジャケットを脱ぎながら、

「さあ、岸谷くん」

と言いながら迫ってくる湯川先生。
それはましゃファンへのサービスシーンでしょうね。(笑)
結局湯川さんは近くにある友人の別荘に泊まることにしました。^^;
そういえば、原作では湯川先生の友人が経営するペンションで事件が起きましたね。

実に面白いというシーンは…

湯川先生のホログラム

あまりにもリアルでビックリしました。
ほしいという方がいっぱいいるでしょう。
ぜひデビュー25周年の時にグッズとして発売してほしいですね。(笑)
エンディングでカワイイと美人について語る湯川先生、実に面白い。(-○Ψ○-)

さて、気になる視聴率…

20.4%

ペン 福山雅治主演「ガリレオ」が大台回復!第6話は20・4%【スポニチ】
ペン ガリレオ : 第6話平均視聴率20.4%で2週間ぶりの大台 瞬間最高22.3%【まんたんウェブ】
ペン 『ガリレオ』5度目の視聴率20%超えで好調キープ【オリコン】
ペン 「ガリレオ」が牽引、フジの連ドラ視聴率、民放断トツ【サンスポ】

今週も20%超!おめでとうございます!(・∀・)
第6話の瞬間最高視聴率は22.3%で、
湯川先生が計算式を書く謎解きの瞬間だったそうです。

来週放送される第7話のタイトルは「偽装う(よそおう)」。
ゲストは香椎由宇さんと渡部豪太さんです。

この回の原作が大好きですが、予告とあらすじを見る限り、
原作の物語とは全然違う話になってますね。^^;
この回だけ原作のままで再現してもらいたいな~と思ったりしてますが、
新しい物語として見た方がいいかもしれませんですね。
ちなみに来週は15分拡大!

ところで、6月5日に発売される「FLIX plus vol.11」の表紙はましゃです!

FLIX plus vol.11(フリックスプラス)2013年FLIX7月号増刊 [雑誌] / ビジネス社 (刊)

★COVERインタビュー&撮り下ろし★福山雅治『真夏の方程式』/作品紹介

表紙があまりにも素敵過ぎて、これは買わなくちゃ♪


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

バー 福山蒸溜所#59公開中!

本 シネマスクエアvol.51
発売日:5月21日(火)
巻末特集 『真夏の方程式』 福山雅治/西谷弘監督

シネマスクエアvol.51 (HINODE MOOK 15) [ムック] / 日之出出版 (刊)

TV アサヒスーパードライエクストラコールドCM「EXC WORLD」
5月14日(火)よりオンエア
15秒バージョン

音楽 先行配信

・KOH+「恋の魔力」
2013年4月15日(月)0:00〜 レコチョクにて着うた先行配信開始

・フジテレビ系ドラマ「ガリレオ」オープニングテーマ曲
「vs.2013 ~知覚と快楽の螺旋~」
2013年4月15日(月)0:00〜 レコチョクにて着うた先行配信開始

TV アサヒスーパードライ新CM「鮮度実感パック 2013発売中」
4月25日(木)よりオンエア
15秒バージョン

TV アサヒスーパー
ドライ新CM「CRANK UP篇」

福山雅治 X ジョン・ウー監督 4月20日(土)よりオンエア
30秒・15秒バージョン

TV 明治・キシリッシュ Xylish新CM「アジアビジネス篇」
3月5日よりオンエア
30秒・15秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント

  • 粕谷幸子

    KAORIさんこんにちは!ガリレオ面白かった♪私は高い所好きなのでうぉ~と興奮(^_^;)ホログラフ私も欲しいと声に出してました(^o^)cut読み応えがあり中身も濃くて、また読み
    なおさなきゃ!
    2013年05月21日 14:13
  • かこ

    こんばんは。
    昨夜は仕事から帰って、めざましTVやアゲるTV等、録画しておいたものをチェックして、その後ガリレオと嬉しい忙しさでした。
    それに雑誌も沢山発売されていて、とても全部は買えませんが、Cutは見ごたえ読みごたえがありましたね。あとカンヌの記事を読むためにスポーツ報知を買いました。
    今度香港で年末大感謝祭が放映されるんですね。Kaoriさんは実際に観たと思いますけど、やっぱり嬉しいでしょう?私もカウントダウン1人で行ったんですよ。
    香港の叔母さんはもう何十年も香港に住んでいるので、今更日本へは戻れないみたいです。またいつか美味しい飲茶ご食べたいな。
    2013年05月21日 19:16
  • Kaori

    粕谷さん>

    こんにちは。
    ガリレオ面白かったですね。(*^_^*)
    吊り橋のロケ地は凄いですね。
    高い所からの眺めもきっといいでしょうね。

    ホログラムがほしいですね。(笑)
    この前に日本の電器屋さんでましゃのライブの3D映像を見ましたけど、
    あまりにもリアルでビックリしました。

    CUTの写真はもちろん、インタビューも気になります。
    一応香港の本屋さんで予約しました。
    届くのを楽しみにしています。
    2013年05月22日 15:45
  • Kaori

    かこさん>

    こんばんは。
    ワイドショーの編集は結構大変だと思いますが、
    ましゃの映像がたっぷり見られて本当によかったですね。(*^_^*)
    月曜日はガリレオの放送があって、
    まさに僕らの愛は今週も忙しいですね。(笑)

    CUTのインタビューはとても素敵だそうで早く読んでみたいです。
    月曜日に発売された日本の新聞記事で大きく取り上げられてるらしくて、
    いい記念になりますよね。

    来月、香港の映画館で年末のカウントダウンライブが上映されます。
    今日からBROS+で先行抽選にエントリーすることができます。
    偶然ですが、私も一人で去年のカウントダウンライブに参加してきました。(・∀・)
    今回は同じくましゃファンで、
    ライブに参加したことのない大学時代の親友と一緒に見に行く予定です。
    抽選結果は土曜日に発表されるので、ドキドキしてます。

    叔母様は何十年も香港に住んでいらっしゃいますね。
    もうすっかり現地の生活に溶け込むでしょう。(^^♪
    かこさんも是非もう一度香港にいらしゃってください。
    2013年05月22日 15:57
  • かこ

    先行抽選に是非当選すると良いですね。でもきっと大丈夫ですよ!
    親友の方もましゃファンになってしまうかもしれませんね。私の友達もライブに誘ったらすっかりファンになってしまい、BROS.に入会しましたよ!
    年末のカウントダウンでは、近くに迷惑な人がいたんですよね?以前のブログで読みました。私も前に座ってるいい歳した夫婦が大迷惑で、せっかくのライブが台無しでしたから、すごく同情したのを覚えています。
    いつも楽しいブログをありがとうございます!これからもよろしくお願いします。
    2013年05月22日 19:35
  • Kaori

    かこさん>

    こんにちは。お返事が遅くなってすみません。
    先行抽選に当選しましたので、
    支払うときに座席を選んできました。
    初めてライブビューイングに参加しますので、ドキドキしています。

    年末のカウントダウンライブでは迷惑な人がいましたね。(>_<)
    昔、ましゃファンはライブマナーが良いと言われていたので、
    ちょっと悲しくなってきました。
    今度のライブビューイングで思いっきり楽しめたいと思います。

    いつもブログを見ていただいてありがとうございます。
    こちらこそよろしくお願いします。
    2013年05月28日 15:49