福山雅治「ガリレオ」続編に意欲・「真夏の方程式」200万人動員に「実にありがとう」

すっかり忘れてしまいましたが、
今日は東京・有楽町のTOHOシネマズ日劇1で真夏の方程式の舞台挨拶が行われましたね。
多くのサイトに取り上げられたので、記事をまとめてみました。

ペン 福山雅治「真夏の方程式」200万人動員に「実にありがとう」【映画.com】
ペン 福山雅治 : 「ガリレオ」続編に意欲 「もっとやってみたい」【まんたんウェブ】
ペン 福山雅治、ファンのいやらしい目は大歓迎!?『真夏の方程式』の意外な注目ポイント明かす【シネマトゥデイ】
ペン 福山雅治、ガリレオ続編を懇願「東野先生お願いします」【オリコン】
ペン 福山雅治 主演作上半期1位確実に【デイリースポーツ】
ペン いやらしい目線でもいい!? 映画「真夏の方程式」大ヒット御礼舞台あいさつ【ザ・テレビジョン】
ペン 福山雅治、「ガリレオ」シリーズ続編に意欲 「東野先生、よろしくお願いします!」【CinemaCafe】
ペン 吉高由里子、福山雅治のスター性に驚愕「別格だった」【Modelpress】
ペン 福山雅治&吉高由里子、「ガリレオ」続編決定か?「二人三脚でまだまだ旅を続けたい」【Modelpress】
ペン 福山雅治、大ヒット御礼舞台あいさつ【サンスポ】
ペン 福山雅治「実にありがとう! 」と満面の笑み 西谷監督はシリーズの今後に言及?【クランクイン】
ペン 福山雅治「真夏の方程式」 本年度実写映画ナンバーワン確実【中日スポーツ】

記事によると、23日の時点で約203万8000人の動員を記録して、興行収入約24億8500万円です。
今週末には「プラチナデータ」を抜いて上半期実写映画のナンバーワンヒットと
なることが確実だそうです。おめでとうございます!!

「まさかまた舞台上で皆さんにお会いできるとは思ってもいませんでした。
  実にありがとう!」

とましゃが湯川先生の決めセリフでコメントしました。本当によかったですね。
今日の舞台挨拶では映画のシーンについて色々語ってたそうです。
映画で山﨑光くんが演じる恭平に布団を投げつけるシーンがあって…

「僕は激しく抵抗しました。役柄上、光くんと距離を置いてきたのに、
  彼がさらに傷ついてしまうんじゃないかと思った。
  それでも監督が『やってください』と言うんですよ。
  光くん、あのときは不愉快な思いをさせて申し訳ありません」


とましゃが謝罪?!そして光くんは・・・

光「すみません、まったく覚えていません」

と答えたら…

「完璧な回答だ。」

とましゃが言ってたそうです。ましゃらしい答えですね。(笑)
あのシーンはとても印象的で、映画館でクスクス笑う人も少なくなかった。
ちなみに光くんがオーディションに合格してから、
日に焼けないことと監督と約束してたので、去年の夏休みは外で遊ぶこともできず、
勉強と家でゴロゴロしてたそうです。

「今年の夏休みは何をしているの?」

光「プールにたくさん入りました」

「あんまり焼けていないね」

光「日焼け止めとか塗っているので…」

と光くんが答えたら、ましゃが爆笑。(゚∀゚)

そして西谷監督はましゃの引き締まった足首を露出させたいがために、
海のシーンでパンツの裾をまくったスタイリングを指示したことを告白しました。
ましゃもこの日初めて知ってたようで…

「僕のやっているラジオに映画の感想が多く届くんですが、
  『足首が! 足首が!』と書かれているんです。
  それから僕の浴衣のシーンにも『浴衣の下はどうなっているんですか』
  とラジオに質問が届くんです。
  『ファンの方々は、そんなにいやらしい目線で見ていたんだ!?』と。
  でも、足首から入ってもいいんです!(笑) 
  非常に多面的な見方ができる映画になっていると思います」


ましゃの足首と湯川のシーンは実に素敵でした。(笑)

さらにましゃはプロモーションで訪れた香港や台湾で、
現地のファンからも続編を求める声が聞かれたことを明かしました。

「多分、当初のドラマが始まったころから
  さまざまな可能性が広がったと思う。
  いろんなことができる場所。そういった意味でも、
  たくさんの方に見てもらっているから
  もっとやりたいというのもありますけど、それだけではなく、
  僕が表現したいことや西谷さんが表現したいことができる
  キャパシティーの作品になってきたので、
  名残惜しさやもっとやってみたいという思いになっている。
  ただ、こればっかりは原作がないことにはなんともならないので、
  東野先生よろしくお願いします」


ドラマも映画も大好きですが、原作も愛読していますので、
いつかまたガリレオシリーズの新作が出るといいですね。
東野さん、よろしくお願いします!m(._.)m

プロモーションといえば、今回は日本だけではなく、
プロモーションで台湾や香港にも行きましたね。
今回ましゃの総移動距離はなんと1万2000キロ=地球四分の一周です!

「台湾ではガリレオファンが多く、
  自分が思っている以上に認知度が高くて驚いた。
  これでひと区切りなんだよね。
  もし(次回作が)できるのなら、次は地球1周分やってみたい。」


確かにアジアではガリレオファンが多いですね。
ガリレオの映画とドラマは何度見ても実に面白い!(-○Ψ○-)
今日の舞台挨拶では吉高由里子さんも登場しました。
最近ずっと家にいて、900人の方の前で話してちょっと緊張したという。

「分かります。僕も、
  一時、プロモーションで人前に出ていたのが急に出なくなって、
  また人前に急に出たものだから、ここに立ってやっと実感している感じ」


素敵なパイセンですね。(笑)

ところで、オリコンのサイトではましゃのロングインタビューが掲載されました。
どちらも読み応えがあって、おすすめです。

ペン 福山雅治、撮影現場での談笑は不要「ベストな瞬間を逃したくない」【オリコンキャリア】
ペン 福山雅治 SPECIAL INTERVIEW 軸をはみだした!? 以前よりもはるかに表情がある湯川学【オリコン】

毎年の夏休みに香港では多くの映画が公開されますので、映画の公開期間も短い…
真夏の方程式ももうすぐ公開終了。(>_<)
どうしても映画館で見たいので、明日もう一度湯川先生に会いに行きます!!
実に楽しみーー!ヾ(*´∀`*)ノ


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

バー 福山蒸溜所#69公開中!

CD Produced by Masaharu Fukuyama 「Galileo+」
2013年6月26日発売!

Produced by Masaharu Fukuyama 「Galileo⁺」(初回限定盤)(DVD付)(スリーヴケース仕様) [CD+DVD, Limited Edition] / 福山雅治 (CD - 2013) Produced by Masaharu Fukuyama 「Galileo⁺」 / 福山雅治 (CD - 2013)

CD 福山☆冬の大感謝祭 其の十二 史上最大の10DAYS!! Hotel de 福山~お前とGAMEするBeautifulliveな十日間~
2013年6月26日発売!

福山☆冬の大感謝祭 其の十二 史上最大の10DAYS!! Hotel de 福山~お前とGAMEするBeautifulliveな十日間~ [DVD] / 福山雅治 (出演)

CD ドラマ ガリレオ×映画 真夏の方程式 オリジナル・サウンドトラック
2013年6月5日発売

ドラマ ガリレオ×映画 真夏の方程式 オリジナル・サウンドトラック / 菅野祐悟, 青木カレン (その他); サントラ, TVサントラ (演奏) (CD - 2013)

カチンコ アサヒスーパードライ 新CM「SILVER WAVE」篇
30秒バージョン 15秒バージョン(タイプ1) 15秒バージョン(タイプ2)
「SILVER WAVE」の特設ページはこちらです。

TV 東芝新CM「東芝ビルソリューション」篇
2013年7月6日(土)からオンエア
http://www.toshiba-adscope.jp/

TV キユーピーハーフ新CM「タルティーヌ」篇
2013年7月1日(月)からオンエア

TV 東芝REGZA新CM「海のうえで」篇
2013年6月16日(日)からオンエア
http://www.toshiba.co.jp/regza

TV アサヒスーパードライ-ドライプレミアム-新CM「誕生 金のスーパードライ篇」
6月11日(火)よりオンエア
・15秒バージョン ・30秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント

  • えみママ

    いつも楽しく拝見させていただいています。今回、幸運にも大ヒット舞台挨拶に参加してきました。(はるか後方の座席でしたが)
    ましゃは、やっぱりとても爽やかでかっこよかったです。インタビューは結構いろいろ長かったのですが、めざましテレビでは、ちょっとだけで残念でした。
    ちなみに恭平君は、自腹で!もう9回観たそうですよ!プールは、まだ6回。「日焼け止めをぬっている」と言うと、ましゃが「美肌は大事だもんね」と返していましたよ。
    2013年07月27日 10:21
  • Kaori

    えみママさん>

    初めまして。
    舞台挨拶に参加されましたね。おめでとうございます!
    レポートどうもありがとうございます。
    雰囲気が伝わってきました。
    インタビューが長そうで、じっくりとお話が聞けてよかったですね。

    光くんとましゃの会話も面白かったですね。
    自腹で9回見て偉いです。
    撮影の時はわざと距離を置いたが、今は仲良しですね。(*^_^*)
    2013年07月29日 10:54