魂のラジオ 2013年8月24日 700回 創業700回感謝祭

待ちに待ったよ~~!(´∀`)

「魂のラジオ700回記念!」

おめでとうございます!!

「700回記念ですから、もちろんオープニングはSOH+の歌!
  100回ごとにやってます。まず1曲目は…」


1曲目?!何曲歌うかな?(゚∀゚)

「あの有名なビートルズのナンバー『HEY JUNE』!」

荘ちゃんの歌声は相変わらず素敵ですね。(*^_^*)
そしてましゃのコーラスとギターが最高!やっぱりSOH+いいな~~~

10代の頃はビートルズの曲にはまって、特にHey June、Let it beとHello, Goodbyeが大好きです。
この曲を聴くと、10代の頃のことを思い出しました。
そして楽しく歌ってるましゃと荘ちゃんと一緒に歌いたくなってきました。(笑)
最高な歌をありがとうーー!

「今夜はロックオン!」

600回のスペシャルもロックオンだったね。創業700回感謝祭!
伝説の企画「ピンチくん救済リクエスト」(ピンリク)が一夜限り?復活!
ピンリクとはピンチを抱えている人を助けるために、
電話で一緒に歌って乗り越えようという人気企画!2005年以来、8年ぶりに復活しました!

記念すべき700回目の放送、今回も東芝さんから大きなお花が届いたようです。

「ありがとうございます。
  東芝さんから愛されていることを実感します。
  長く連れ添った夫婦、そして私は妻のような気持ち。
  やっぱり旦那様は私を愛してくださってるみたいな。」


ところで、魂ラジは2000年3月25日からスタート!今年は14年目に突入しましたね。
13年前のましゃは31歳だった!ちょうど桜坂が発表された頃だったですね。
その時に初めてましゃのCDを買って、聴きこんでました。もう13年前だったね…^^;

「31歳か~子供だったな~
  まだ若かったというか、幼かったですね、我々は。」


荘ちゃんの言うとおり、世の中は変わりましたね。
本人曰く、桜坂がヒットしたから、肩には桜吹雪の入れ墨が入ってる。(;´∀`)
13年前にまさか大河ドラマの主役をやるとは思わなかったね。

「もう大河ドラマの主役をやった後、
  背中に日本の夜明けよ~のタトゥーって入るとは思わなかった。」


今まで出演したドラマやヒットした曲のタトゥーを入れるかな?
ちぃ兄とかガリレオとか・・・(笑)

ところで、Widipediaでは魂ラジの歴代ディレクターの情報が書いてありましたね。

初代ディレクター:神田比呂志さん
2代目ディレクター:森弘さん
3代目ディレクター:節丸雅矛さん
4代目ディレクター:金栗英彦さん
5代目ディレクター/プロデューサー:節丸雅矛さん
6・8代目ディレクター:角銅秀人さん
7代目ディレクター:青木潤さん
9代目ディレクター:松岡敦司さん
Wikipedia 福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオより】

700回目の放送ということで、
歴代ディレクターから長文のメールが届いたそうです。

「長文ということで、詳しくはウェブで。(笑)」

福山さんとのいい話みたいなことを書いてくださいとお願いしたら、
みんな必死で考えて書いてるという。ネットでじっくりと読んでみます。^^;

続いては伝説のコーナー「ピンチくん救済リクエスト」。
8年ぶりに復活しましたね。ましゃと生電話、そして一緒に歌うこと。
本当に羨ましいですね。(*´∀`)

1曲目 はつ恋
2曲目 Heart
3曲目 HEY!


リスナーと共に歌うましゃ!ちょっと感動しました。
携帯でタイムラグがあるものの、ましゃとリスナーの絆を実感した企画ですね。
真剣にリスナーの悩みを聞いてアドバイスするましゃはやっぱり素敵です。
ピンリクで歌ったHeartもHEY!も10代の頃に聴きこんでました。まさに思い出の曲です。

そして最も感動したのはやっぱり昨夜の魂リク…

♪約束の丘

昨夜の約束の丘、心に沁みました。
学校を卒業してから7年、目標もなく、こんな仕事をしたくなかったと文句ばかり言って、
やりたいことを見つけるのはなんでこんなに難しいのだろうとと思ってた30代のリスナー。
ちょうど今の自分の状況と重なって、遂に感情移入してしまいました。

夢が遠ざかっていくかもしれないけど、とにかく新しいことにチャレンジして、
やりたいことを見つけようと思って、先週から新しい仕事に挑戦することになった。
自分がやりたいことではないと承知したけど、若いうちにいろんなことを経験しようと思って、
とりあえずやってみようと決めました。一応仕事はこなせてますけど、やっぱり自分に合わないと…

30歳までに自分がやりたいことを見つけたいが、それもたやすいことではない…
どうしたらいいのか、分からなくなって、迷ったり、焦ったり、悩んだりしてます。
もう戻れないから、もう頑張るしかないねと思うと、ちょっとしんどくなってきた。(笑)
とにかく、働きながら、次の仕事を探そうと思ってます。

とにかく勇気づけられたくて、毎日ましゃの曲を聴いてます。
そして改めて実感してました。10代の頃からずっと私の背中を押してくれたのはやっぱりましゃの歌声。
学生時代はうまくいかないときにHEY!を聴くと、なんとなく頑張れるようになりました。

昨夜の約束の丘が走り続ける力を与えてくれた。
やっぱりましゃのラジオはいいですね。いつもいいタイミングでヒントや答えを教えてくれます。
ちょっと長く書いてしまいましたけど、ましゃありがとう!(・∀・)

700回目の放送、心に残るましゃの言葉…

「記録よりも記憶に残るラジオ」

ましゃのラジオは本当に毎週の楽しみです。
来週の魂ラジに要潤さんが登場します!!ましゃとのトーク、早く聴きたくてたまらない。
そして月曜日にBROS.TVがオンエアされます!BROS.トップの画像も更新されました。
どこでロケが行われたのか、気になりますね。

さあ~今週も頑張りましょう。


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

TV BROS.TV第18回放送(8月号)
8月26日(月)22:00~23:00
http://www.ustream.tv/jp/fukuyama/

音楽 魂のラジオ 23:30-25:00

バー 福山蒸溜所#73公開中!

カチンコ アサヒスーパードライ 新CM「SILVER WAVE」篇
30秒バージョン 15秒バージョン(タイプ1) 15秒バージョン(タイプ2)
「SILVER WAVE」の特設ページはこちらです。

TV 東芝新CM「東芝ビルソリューション」篇
2013年7月6日(土)からオンエア
http://www.toshiba-adscope.jp/

TV キユーピーハーフ新CM「タルティーヌ」篇
2013年7月1日(月)からオンエア

TV 東芝REGZA新CM「海のうえで」篇
2013年6月16日(日)からオンエア
http://www.toshiba.co.jp/regza

TV アサヒスーパードライ-ドライプレミアム-新CM「誕生 金のスーパードライ篇」
6月11日(火)よりオンエア
・15秒バージョン ・30秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント

  • ヨッコ

    始めまして。台湾在住のヨッコといいます。時々香港のカオリンさんてメールが読まれてますよね?
    私はマシャファン歴2年のホヤホヤファンです。以前は全く興味がなかったのに『魂ラジ』の動画サイトにファンの方がupしてくださってるのを聞いてファンになり、楽曲を聴き昔のドラマにはまりました(龍馬伝、美女か野獣は台湾でも放送されてるので見てはいましたが興味なしでした)
    そして次にマシャの楽曲が好きになり聴きまくりました。今は特に作詞の素晴らしい事に気が付きました。まだソラで歌えるのは6曲程度なのですが実に覚えやすいのです。歌に物語を感じるので覚えられるのです(もちろんバラード風に限りますが)
    ですからカオリさんが今マシャの歌に勇気をもらい頑張ってるというのを読んで思わずメールしてしましました。
    人生いろいろな事があります。私もありました。
    でも一度っきりの人生です。悔いのないよう迷いに迷って悩みに悩んでください。精一杯考えて行動して万が一上手く行かなくても自分で選んだ道、悔いはないものだと思います。ながながとごめんなさい。頑張ってくださいね。
    2013年08月26日 00:18
  • Kaori

    ヨッコさん>

    初めまして。
    ブログに遊びに来ていただいてどうもありがとうございます。
    ヨッコさんは台湾在住なのですね。
    先月ましゃが台湾に行かれたとき、会いに行かれましたか?
    ネットでニュースや動画を見ましたが、台湾ファンからの熱烈歓迎が凄かったですね。

    ヨッコさんはましゃのラジオを聞いてファンになりました。
    私はましゃの音楽を聞いたり、ドラマを見たりしてファンになりましたが、
    初めて魂ラジを聞いて、トークはあまりにも面白くてすっかりはまってしまいました。
    その後は魂らジもトーキングFMも毎週欠かさず聴いてます。

    10代の頃、初めてましゃの音楽と出会い、勇気とパワーをたくさん貰いました。
    今の自分と凄くシンクロしていて、
    言葉でうまく表現できない気持ちを代弁してくれるようで、本当に救われました。
    ましゃのことをアーティストだけではなく、一人の人間として尊敬しています。
    夢を諦めるのは簡単だけど、きっと将来は後悔してしまうので、
    今のうちに色々やってみたいと思ってます。

    ヨッコさんのコメントを見てとても心強くなりました。本当にありがとうございます。
    ヨッコさんが仰るとおりに悔いのないよう、精一杯考えて行動してみたいと思います。
    こんなブログですが、ぜひまた遊びに来ていただけると嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いします。
    2013年08月26日 14:23
  • miki

    こんにちは、ブログ読ませていただきました。ポールが来ますね。更新を楽しみにしてますよ。
    2013年09月15日 22:00