朝日新聞デジタル 「楽屋ハナシ」~ 福山雅治×是枝裕和 若い男って苦手

先週の続き、朝日新聞デジタルの「楽屋ハナシ」が更新されました。
今週はいよいよ最終話です。

ペン 「楽屋ハナシ」~ 福山雅治×是枝裕和 若い男って苦手

現場にいる女性スタッフと男性スタッフについて語りましたね。
是枝監督は現場の女性スタッフの意見はよく聞くらしい。
一方、ましゃも一番最初にメロディーを作るスケッチ的なレコーディングの時には、
男のスタッフを現場に入れないという。その理由は…

「要は、本当に照れくさいんですよね。
  まだ世の中の誰も聴いたことがない未完成のメロディーで、
  『でも俺はこれがいいと思っている。
  人はどう思うかわからないけど』
  みたいなものを聴かれてしまうのは。」


ましゃのスケッチ段階の曲が聴ける女性のアシスタントエンジニアが羨ましいですね。(笑)

「たぶん、女性スタッフは理屈や理論ではなく、
  本能的なところで好きだとか苦手だとか
  判断してくれるんじゃないかと。とか言いながらも、
  最後は自分で決めるんですけどね、
  エゴイスティックですから(笑)」


結局自分で決めちゃうけど、
要するには男性より女性の意見が聞きたいということですね。(*^_^*)
なんとなくわかるような気がします。仕事の時は異性の意見が聞きたくなります。
女性が感情的になっちゃうときもあるので、たまには男性の理性的な意見も必要でしょうね。

そして「遠慮しないタイプの人間を用意しておくと、ひっくり返すことを平気で言ってくれて、
しかもそれがいつも正しい」と監督が語っています。
自分と違う意見に耳を傾ける是枝監督は本当に素敵ですね。

一方、記事の見出し「若い男って苦手」が気になりますね。

「夢を持った若い男が苦手なんです。それは何で嫌かというと、
  かつての自分がそうだったからだという(笑)
  20代の時ってナーバスというかね、傷つきやすいんですよ。
  自分がそうだったように(笑)
  その現場を否定しにかかりますからね。
  『ここでは俺が生かせない』と(爆笑)」


確か昔のインタビューでもそう語ってましたね。
なんだか昔の自分を見ているようと。

「『ここではないどこかへ』といえば聞こえはいいが、
  うまくやれるヤツっていうのは、
  どこにいてもうまくやれるんだということを知ってほしい(笑)
  かつての自分にも教えてやりたいです。」


歳を重ねていったからこそ、わかったことがたくさんあるでしょうね。
それは人生の経験ということですね。(*^_^*)

ところで、今夜の10時からBROS.TVがオンエアされます!
8月もそろそろ終わってしまいますね。本当にあっという間です。
BROS.TVの予告を見ましたけど、ましゃ楽しんでますね。(笑)
今夜の放送を楽しみにしています!


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

TV BROS.TV第18回放送(8月号)
8月26日(月)22:00~23:00
http://www.ustream.tv/jp/fukuyama/

バー 福山蒸溜所#73公開中!

カチンコ アサヒスーパードライ 新CM「SILVER WAVE」篇
30秒バージョン 15秒バージョン(タイプ1) 15秒バージョン(タイプ2)
「SILVER WAVE」の特設ページはこちらです。

TV 東芝新CM「東芝ビルソリューション」篇
2013年7月6日(土)からオンエア
http://www.toshiba-adscope.jp/

TV キユーピーハーフ新CM「タルティーヌ」篇
2013年7月1日(月)からオンエア

TV 東芝REGZA新CM「海のうえで」篇
2013年6月16日(日)からオンエア
http://www.toshiba.co.jp/regza

TV アサヒスーパードライ-ドライプレミアム-新CM「誕生 金のスーパードライ篇」
6月11日(火)よりオンエア
・15秒バージョン ・30秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント