魂のラジオ 2014年1月18日 721回

昨日我が家に新しい東芝さんのレグザPCがやってきました!
去年の年末、横浜で買ってそのまま船便で香港まで送りました。
思ったより早く届いてビックリしました。早速セットアップしてやっと使ってみました。
画面が大きくて、サクサク作業できてとても使い易いです♪


今日から新しいパソコンでブログを更新します!

mashaicon.jpg 「第37回日本アカデミー賞、ノミネートして頂きましたよ!おまえら!」

おめでとうございます!先日発表されたけど、
ましゃは日本アカデミー賞・優秀主演男優賞を受賞しました。ヾ(*´∀`*)ノ
ましゃが俳優として評価されて、ファンとしてやはり嬉しいです。

mashaicon.jpg 「アカデミーさんが声をかけてくれました。ずばり言ってもいいですか?
  初めてです。縁が無いなと思ってた。」


「そして父になる」が12部門受賞!是枝チームも多くのスタッフが受賞されましたね。
本当におめでとうございます。先日発表されたのは優秀賞ですが、
ぜひ最優秀賞も取ってほしいです!特に最優秀主演男優賞!
市川海老蔵さん、橋爪功さん、松田龍平さん、渡辺謙さんとともにノミネートされています!

mashaicon.jpg 「ずばり言ってもいい?場違いじゃねえ?(笑)」

日本アカデミー賞だけではなく、ほかの授賞式でも「発表しますーー!」とプレゼンターが言ったら、
スクリーンにノミネートされる人が映し出されますね。

mashaicon.jpg 「めっちゃ下を向いてると思う。はっきり言って、行ったことがないし、
  なんか慣れていないから、どういていいかわからないな。
  そういう意味ではリリーさんがいてくれてよかったな。」


リリーさんは様々な映画賞で受賞したり、ノミネートされたりしてますからね。
リリーさんがいて、ましゃも心強くなるでしょう。
ところで、ましゃが賞を取ったら、スピーチをしないといけないですね。

mashaicon.jpg 「基本的にみんな似たようなことをいうじゃないですか?
  みなさんに対する感謝とか。面白いことを言わなくてもいい?」


アメリカのアカデミー賞で軽いジョークを言ったりする人もいますね。
今回のMCは樹木希林さんと西田敏行さん!トークが楽しみですね♪
最優秀賞を取ってほしいですね。

ところで、先月ここでも紹介したけど、毎年「オールナイトニッポン」リスナーが選ぶ
オールナイトニッポン話題賞という賞もありますよ!

mashaicon.jpg 「それほしいじゃん!それははっきり言って、
  僕オールナイトニッポンを何年もやって、
  これはさあ、もうデキレースにしましょうよ。(笑)」


ぜひこの賞を取ってほしいですね!ナインティナインさんも
前田敦子さんなどニッポン放送に関連する人もこの賞を取ったことがありますから!

mashaicon.jpg 「それちょうだいよ!投票してー!組織票入れてよ。(笑)
  清き1票をくださいよ。ひとつ…ひとつ屋根の下じゃない。
  『そして父の献身』?!(笑)『そして父になる』、
  世界でも評価されています。自信をもって投票してください。」


ちなみに2009年に容疑者Xの献身が選ばれました。
というわけで、まだ投票していない方もぜひこちらから投票しましょう!

日本アカデミー大賞 オールナイトニッポン話題賞
http://www.allnightnippon.com/info/2013academy/

もちろん作品部門だけではなく、俳優部門も「福山雅治」に清き1票を!
ちなみに投票の締切は2014年2月9日(日)23:59まで!

ところで、日本アカデミー賞だけではなく、
ましゃは第28回高崎映画祭・最優秀主演男優賞を受賞しましたね。
おめでとうございます!群馬は「そして父になる」のロケ地でもありますから、
ましゃも授賞式に参加できるといいですね。

「そして父になる」といえば、2年前に撮影された作品ですね。
荘ちゃんも撮影現場に行ったことがあるらしい。
ちなみに裁判所のシーンは築地本願寺で撮ってたという。( ..)φメモメモ

そして先週の続き、今週も感謝祭のエピソードが紹介されました。
アコースティック de FUKUYAMA、どの曲も素敵だったとリスナーからの感想。

mashaicon.jpg 「以前も話したと思いますけど、
  2年前に横浜スタジアムで行われたFC限定のライブで弾き語りでやって、
  音かずが少ない方が遠くまで届くなっていう風に
  感じたのがきっかけですね。」


いわゆるSimple is the bestってことですね。
FCイベントの時に、スタンドで参加した方もよく届いてると言ってました。

mashaicon.jpg 「今のPA(音響)システムは本当に良く出来てるので、
  アコギと歌だけでも凄く会場全体を音楽で包み込むことができる。」


昔と比べてシステムや様々な技術がかなり進化しているので、
ドームでもいい音が聴けるようになるかもしれないですね。
久々のドームツアー!楽しみです!

ところで、今回の大感謝祭で北の花道でましゃが口に水を含んで
客席に向けてぶわ~っとふきかけてましたね。

mashaicon.jpg 「あれについては、現代は昔と違って不衛生だという話もあるんですけど、
  昔はねえ、女子大ツアーの時からやってたんと思いますよ、
  ムタは。グレートましゃ。マーライオン。(笑)」


確かに昔のライブではよくやってましたね。
まさか今回は久々にやるとは~ちょっとびっくりしましたね。(;´∀`)

mashaicon.jpg 「追憶の雨の中っていう曲で、昔はよく水を投げてたけど、
  最近あまり水を投げるシーンがなかった。
  で、僕自身はやっぱり暑かったのよ。
  ステージ上が暑くて、正直過酷な現場ですよ。
  歌を歌うには決して適さない場所です。」


そういえば、ましゃはいつもライブですごい汗をかいてますね。
ライブでは多くの照明装置が使われてるし、3時間ずっと当たってるから、
相当暑いでしょうね。のどにも負担がかかるでしょう。

mashaicon.jpg 「過酷な労働現場なんだ。だから暗転の間にうがいしたりとか、
  引っ込んでる間は凄くうがいしてたりとか。
  歌うのには物凄く適さない環境です。」


しかも走ったり、歌ったりして、ライブは本当に体力勝負のお仕事ですね。

mashaicon.jpg 「本当に後頭部が痛くなるんですよね、張って。首からコリが出て。
  だから終わった後、マッサージして、首にも後頭部にも針を刺すんだけど、
  血が出ますね。ピュ~っと出るぐらいけど、
  緊張で強張って血流が悪くなるから固まっちゃいます。」


状態が悪いときは血が出るんですね?!(゚д゚)

mashaicon.jpg 「今回針を打ちまくった。膝の周りとか痛いよ。
  一番痛いのは、今回打たなかったけど、足の裏。鼠径部も痛い。」


10日間のライブは本当に過酷ですね。
ライブパフォーマンスは本当に体力勝負だと改めて実感してきました。

fighting poseの時のジャンプ、オープニングのGet the grooveのアレンジ、
ライブで着用された衣装など、様々なエピソードが聞けて嬉しかった。
ちなみにオープニングに流れたGet the grooveは井上鑑さんがアレンジして、
ましゃがギターを弾いてたそうです。もちろんスタジオでレコーディングが行われました。
そして本人曰くマリー・アントワネット並みの楽屋、今月号のBROS.TVでも見れるかな?

mashaicon.jpg 「目に見えるものは、目に見えないもので出来ているんだよ。
  あなたのこの目の前で見えてるものは、
  目に見えないたくさんのもので作られているんだ。」


納得しました。ましゃは何度もラジオで話したけど、あの白鳥理論…
白鳥は優雅に泳いでいるようですが、実は水面下でバタバタと。
いつもライブに参加して、一生懸命に頑張ってるましゃとスタッフの姿を見ると、
最高なライブをありがとう!という感謝の気持ちが溢れてきます。

夕べの魂のリクエスト…

♪幸福論

1月17日、阪神淡路大震災から19年。
今年は明日へのマーチか群青を歌うのかな?と思いきや、今年は幸福論を歌いましたね。
間奏のところに明日へのマーチのラ~ララ、ララララ、ララ~ラ♪を交えながら歌ってました。
凄く素敵なアレンジでした。

19年前にテレビで見た淡路大震災の映像…いまだにはっきり覚えています。
震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

音楽 トーキングFM 16:00-16:55

バー 福山蒸溜所#94公開中!

TV DUNLOP新CM「エナセーブは進化する。」篇
2014年1月17日(金)からオンエア
http://tyre.dunlop.co.jp/brand/ad/index.html

TV アサヒスーパードライ新CM「silver tower」篇
2014年1月1日(水)からオンエア
30秒バージョン

TV 東芝企業広告 新CM「東芝のスマートコミュニティ リヨン」篇
2014年1月2日(木)からオンエア
60秒バージョン

カチンコ キューピーハーフ新CM「タマゴのタルティーヌ」篇
2013年12月16日からオンエア
30秒・WEB限定45秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント

  • haru

    「今回の大感謝祭で北の花道でましゃが
     口に水を含んで客席に向けて
     ぶわ~っとふきかけてました」

    這讓我回想到很久很久以前,
    有一篇女作家的文章,
    敘述她前往藏區旅行之所見所聞;
    藏傳佛教高僧就是用這種方式
    驅邪灑淨祈福。

    さすが福山雅治じゃん!
    2014年01月19日 18:45
  • かこ

    Kaoriさん、こん魂ラジ!新しいPC届いたのですね。私もPCの調子が悪く近いうちに買おうと思ってます。やっぱりサクサク動いてくれると良いですよね。
    早速話題賞に投票して来ましたよ。ましゃが受賞してくれるといいですね。
    ラジオからましゃの元気そうな声を聴くとこちらまで元気を貰えるような気がします。
    来週末からはドームツアーのエントリーが始まりますし、ドキドキしますね。Kaoriさんもエントリーされますよね?私は東京、埼玉を狙い、北海道の友達が札幌をエントリーしてくれることになっています。お互い当選すると良いですね。
    香港ツアーのチケット発売日も発表されましたが、詳細を見てからエントリーするか決めようと思ってます。
    2014年01月19日 19:38
  • Kaori

    Haruさん>

    他在電台節目中解釋那是因為在台上太熱,
    雖然他叫撥和噴出來的水為聖水,
    但我想和宗教儀式沒有直接關係。
    2014年01月20日 16:55
  • Kaori

    かこさん>

    こん魂ラジ!
    やっとやっと新しいパソコンが届きました。
    前のPCは8年間も使ってたので、段々使えなくなってしまいました。^^;
    最近のパソコンはかなり進化していて凄いですね。
    かこさんも近いうちに新しいパソコンを手に入れるといいですね。

    話題賞を取ってほしいですね。発表までワクワクドキドキです。
    ドームツアーのエントリーはいよいよ金曜日から始まりますね。
    ドームツアーも行きたいので、エントリーしてみようと思ってます。
    お互いも参加できるといいですね。

    アジアツアーの詳細は2月1日に発表されるので、
    近いうちに先行予約も始まるかな?当落発表までソワソワしそう…^^;
    2014年01月20日 17:02
  • しぶやよしえ

    こんにちは。魂ラジの実況?に加えてのKaoriさんのコメントが楽しい。ウン、ウン、なるほどってうなずきながら読んでます。
    私は皆さんより数日後に動画サイトにUPしていただいた放送を聞いてるのでFBでのKaoriさんの『マリーアントワネット』『築地本願寺』には???でした。でもラジオを聞き終わって納得しました。裁判所に使われてたなんてねえ。でもどうしてあそこで?まあ、それはいいんですけれど。。。
    それと気になったのは準備してあっても使われないステージ衣装もたくさんあるって言ってましたよね。どうするんだろ、なんて(笑い)
    昔の動画を見るとやってますね、あの水入りカップをファンに向かって投げ、自分で被たりしてますよね。そうかあ、ステージは相当暑いんですね。
    台湾でもやってくれるかなあ。台湾はもっと暑いですよ~
    フードとかは無理でしょうね。たった一日だから。せめてグッズぐらいは販売してくれるといいですね。あの暖簾、グッズに加えてほしい。
    鍼はこちらに来てからよくやりに行きます。
    合う人と合わない人がいるらしいけれど、私は漢方と一緒にに合わせてもらってます。
    それこそにが~~~いやつです。マシャにも効くかも。
    2014年01月21日 15:43
  • Kaori

    しぶやさん>

    こんにちは。
    先週の放送は面白かったですね。
    「そして父になる」の裁判所シーンはなんと築地本願寺で撮影されてちょっと意外でした。
    DVDやブルーレイが発売されたら、メイキング映像もぜひ見てみたいです。

    昔の学園祭ライブではましゃが口に水を含んで
    客席に向けてぶわ~っとふきかけたことがあるので、
    今回の大感謝祭で久々にやるとは思わなかったので、少し驚きました。
    照明が多いので、ステージ上はかなり暑いでしょうね。
    少しでもクールダウンできるといいですね。

    体調を調整するのも大変だと思いますが、
    無事に10日間のライブを乗り切れて本当にホッとしましたね。
    2014年01月22日 12:57
  • haru

    Kaoriさん,不好意思,上次誤稱Kaoriさん為seesaa,結果前前次所po的出現亂碼的(即此網頁第一篇)留言沒刪,但前次無亂碼的留言卻被刪了。
    我留言中並未指其聖水與宗教有關,若會造成Kaoriさん與讀者誤解,那就請Kaoriさん把我的留言全刪了,謝謝。
    造成Kaoriさん的困擾,深感抱歉。
    2014年01月22日 21:30
  • Kaori

    Haruさん>

    沒關係。
    因為此博客是日語介面,所以用中文留言的話就難免會出現亂碼。
    由於上次出現太多重複的留言,所以只保留了第一篇。
    敬請見諒。
    2014年01月23日 12:44
  • haru

    Kaoriさん>
    なるほど、わかりました。^^;
    いつもいろいろ教えて頂いてありがとうございます。
    2014年01月25日 18:12
  • Kaori

    Haruさん>

    いえいえ、こちらこそありがとうございます。(*^_^*)
    2014年01月27日 15:20