冬の大感謝祭 其の十三~ましゃのお・も・て・な・し満載の旅~ 2013.12.30(3日目)Hotel de FUKUYAMA II フード篇

グッズを買ってから、早速2階にあるフードエリアへ移動しました。
BROS.TVの握手会が2時半から始まるので、2時半までに食事を済ませないと。
グッズエリアもフードエリアも12時半からオープン。

ハトシが凄く人気だから、まずはハトシを買いに行くことに。
Cafe de FUKUYAMAの列が比較的に長いけど、
外で10分ぐらい待っていたら、すぐに入れました。無事にハトシをゲット。

daikanshasai13_142.jpg

続いてはそば処・招福庵へ。
ここでは出汁にアゴ(トビウオ)を使用しているAgodashi soba de FUKUYAMA(お蕎麦)と
Agodashi so men de FUKUYAMA(島原そうめん)が売ってます。

daikanshasai13_143.jpg

お蕎麦は大晦日に食べたいから、今日は大好きなそうめんにしました♪

daikanshasai13_144.jpg

Mikan de Fukuyama(みかんジュース)も買って、早速食事を始めよう!
このメニューを見るだけでワクワクしちゃいます。どれも美味しそう!!

daikanshasai13_145.jpg

Agodashi so men de FUKUYAMA(島原そうめん)

日本に行く前に特設サイトを見てみたら、
「福山家では、温かいそうめん(にゅうめん)をよく食べていた。」と福山支配人のコメントが掲載された。
我が家はそうめんが大好きで、冷たいそうめんより温かいそうめんをよく食べてるから、
これは今回の旅の楽しみの一つです。

早速食べてみたら、アゴダシが美味しい!そうめんとの相性が良くて、
あまりにも美味しくて何杯でも食べれます!もちろん丸福マーク入りの丸天も美味しかった。

daikanshasai13_146.jpg

Mikan de Fukuyama(みかんジュース)

長崎でみかんの栽培を行っていた支配人のおばあちゃん、
出荷されなかったみかんはすべて手搾りでジュースにして支配人に飲ませてくれていたと特設サイトでの紹介。

支配人が懐かしむ味というわけで、早速飲んでみました。
ズバリ言ってもいいですか?とても濃厚で実に美味しい。

daikanshasai13_147.jpg

Hatoshi de fukuyama ~Ebi・Curry(ハトシ・えび味/カレー味)

卓袱料理のメニューとして知られてる広東料理のハトシ(蝦多士)。
オリジナルのえび味は香港や長崎でも食べたことがありますが、
カレー味は食べたことがないので、両方とも買っちゃいました。
まずはカレー味を食べてみたら、カレーパンみたいにサクサク♪
これを食べたら、アサヒスーパードライも飲みたくなってきました。((* ´艸`))

daikanshasai13_148.jpg

それでは、いただきましゃ!!黒ハート黒ハート

daikanshasai13_149.jpg

食べてるときに、突然に招福庵の前にたくさんのスタッフがやってきて、
ファンも集まってきました。その時!
白衣を着ている男性がやってきました!!!

湯川先生が大感謝祭にやってきた?!

そんなはずはないさ~♪(笑)なんと大山英雄さんがフードエリアに登場!!
どうしてここに?と思ったら、スタッフがカンペを持ち、
大山さんがカメラの前に招福庵を紹介しました。思ったより背が高くてしばらく見てました。(笑)
5分後、大山さんとスタッフが別のエリアへ移動したけど、見れてよかった♪

ちなみにその映像は大感謝祭が始まる前にパシフィコ横浜、WOWOW、
ライブビューイングが行われた映画館で流れてました。

フードエリアが混み始めるので、さっさと食事を終わらせました。
もちろん完食!!どれも美味しくてご馳走様でした。

daikanshasai13_150.jpg

買ったばかりのTシャツに着替えるために1階に戻りました。
エスカレーターの近くにフードエリアの看板を発見しました。
ハトシ・エビ味はもう売切れてしまってビックリ!

daikanshasai13_151.jpg

そして再び2階に戻って、フードエリアの看板を撮りに行きました。
こちらは招福庵の看板。もちろんましゃの手書きです♪

daikanshasai13_152.jpg

縦書きバージョンも!

daikanshasai13_153.jpg

福ののれん!これが欲しい!(笑)

daikanshasai13_154.jpg

招福庵のメニューです。

daikanshasai13_155.jpg

Hotel de Fukuyama IIのメニューがあちこちにあります。

daikanshasai13_156.jpg

招福軒の角煮まんのタペストリー!去年の大感謝祭でも登場しましたね。

daikanshasai13_157.jpg

皿うどんのタペストリー。皿うどんも食べたいなー!

daikanshasai13_158.jpg

招福軒にやってきました。

daikanshasai13_159.jpg

中華料理レストラン。香港公演でもやってほしい!(笑)

daikanshasai13_160.jpg

今年は皿うどんと角煮まんだけではなく、ミルクセーキも売っています。

daikanshasai13_161.jpg

Milk shake de fukuyama(ミルクセーキ)

本日のデザート!長崎のミルクセーキは飲み物ではなく、食べるものです。
長崎で初めて食べた時にすっかりはまってしまいました。
もちろんHotel de Fukuyamaのミルクセーキも美味しい!練乳が大好きだから、
たっぷり使われていて実に美味しい。美味しく頂きました!

daikanshasai13_162.jpg

ライブの前に食べ過ぎてしまいました…(;´∀`)
でもどれも美味しくて、また食べたくなります。
ほかにも食べたいものがいくつありますので、大晦日にもう一度食べに行くこと!

daikanshasai13_163.jpg


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

バー 福山蒸溜所#94公開中!

TV DUNLOP新CM「エナセーブは進化する。」篇
2014年1月17日(金)からオンエア
http://tyre.dunlop.co.jp/brand/ad/index.html

TV アサヒスーパードライ新CM「silver tower」篇
2014年1月1日(水)からオンエア
30秒バージョン

TV 東芝企業広告 新CM「東芝のスマートコミュニティ リヨン」篇
2014年1月2日(木)からオンエア
60秒バージョン

カチンコ キューピーハーフ新CM「タマゴのタルティーヌ」篇
2013年12月16日からオンエア
30秒・WEB限定45秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント

  • hiroe

    kaoriさん、こんにちわ!

    感謝祭レポ、楽しく拝見しています。うんうん、そうそう・・と相槌打ちながら。

    アゴダシは我が家でも定番です。かつお出汁と合わせて使います。コクが出るんですよね~。で、感謝祭後に早速丸天入り蕎麦作ってみました。上手い~♪ 丸天がいい味出します。丸福の焼印がないので絵図らが寂しいんだけど、その分ネギいっぱい入れて、好評でしたよ。天ぷら蕎麦よりボリュームがあって休日のお昼などピッタリです。手間も掛からず最高です。次は素麺で挑戦!

    先日都内の百貨店で「長崎フェア」がありそそくさと出かけてきました。ありました「ハトシ」熱々をその場でいただきました。ん~~思い出すぅ~ハフハフ言いながら頭の中はHEAVENが流れ、kaoriさんの鼻血が出る発言、思い出して一人で笑っちゃいました。
    2014年01月20日 17:07
  • しぶやよしえ

    すべておいしそう!数年前に長崎を旅行した時には長崎ちゃんぽんは食べたけれど、ハトシとかあご出しのそば?とか全く知らず残念でした。次回はぜひ食べてみたいです。
    2014年01月21日 15:52
  • Kaori

    hiroeさん>

    こんにちは。
    いつも感謝祭のレポートを読んで頂いてどうもありがとうございます。
    アゴダシとカツオだしを合わせて使われていますね。
    お蕎麦もそうめんも大好きなので、早速メモしておきました。(笑)
    丸天との相性も最高でまた食べたくなってきました。
    香港の日系スーパーでも売っているかもしれないので、今度探してみます。(*^_^*)

    長崎フェア!香港でも久々にやってほしいですね。
    しかもハトシも売っていて羨ましいです。味はいかがでしたか?

    HEAVENのパフォーマンス、年々進化していて凄いですね。
    次はどんなパフォーマンスを披露してくれるか実に楽しみです。(笑)
    2014年01月22日 13:03
  • Kaori

    しぶやさん>

    全部美味しかった!
    長崎ちゃんぽんも美味しいですが、
    Hotel de FUKUYAMAの皿うどんはとてもパリパリでお勧めです。
    ぜひ今度長崎に行かれたら、ハトシも食べてみてくださいね。(*^_^*)
    2014年01月22日 13:06