福山☆冬の大感謝祭 其の十三 Hotel de Fukuyama II 12月31日(最終日)紅白歌合戦生中継篇

今回は初めてBROS.+でチケットを取ったので、入場する前にまずはBROS.+の特設カウンターへ。
受付は開演1時間前から始まりますが、最終日が海外から参加する方が多いので、
かなり長い列ができてしまいました。

夜10時…やっと会場に入ることができました。
さて、今日のお席はどこでしょう…

西のA4ブロック

daikanshasai13_241.jpg

なんと!なんと!なんと!センターステージから3列目…
しかもほぼ真ん中!今日も神席で参加できて本当に神様に感謝です。( ;∀;)

紅白歌合戦の生中継があるので、22時35分に着席しないといけないので、
急いで御手洗へ!会場外の仮設トイレに行こうと思ってたけど、
20分待っても列が進まなくて、しかも大混雑だから、会場内のお手洗いに行くことに。
22時34分にギリギリ着席!今年もドタバタしてましたね。(;´∀`)

22時40分ぐらいかな?会場で魂のラジオのオープニング曲として使われている
ラモーンズの「Do You Remember Rock' N'Roll Radio?」が流れてました。
ステージに登場した方は… 荘ちゃん!
今年も大感謝祭で会えて嬉しかった!ヾ(*´∀`*)ノ

荘「これからあれが始まるんです!」

今年の司会進行はもちろん荘ちゃんが担当!紅白の様子が気になって仕方ない!
早速見てみたら…美輪明宏さんが歌い終わって、次はAKB48!

荘「AKB48の次は44MASAHARU!」

ちなみにましゃは22時50分頃に出演されます。ということで、もうすぐましゃの番です!

荘「早速ですが、あのスーパースターを呼んでみましょう!」

オーディエンス「まさはるさん~~~!!」

会場でGet the grooveが流れて、
真白なジャケット、シャツを着てる44MASAHARUが遂に東ブロックから登場。(゚∀゚)
オーディエンスの声援が凄かった!

荘「福山雅治さんです!一言をお願いします。」

mashaicon.jpg 「44MASAHARUです。熱い声援ありがとう!
 でもここで使い果してしまうことが多いんです。
 みんな、最初だけするんです。紅白の生中継、もうすぐ始まります。
 ライブビューイングでアジアと繋ぐから、さらに熱い声援をお願いします!」


そうです!紅白生中継だけではなく、WOWOWの生中継、日本全国、
そして香港と台湾でライブビューイングが開催されます!
生中継が始まる前にざっくりと座席確認が行われました。南→北→西→東!
あまり時間がないので、すぐに終わりました。^^;

パシフィコ横浜、NHKホール、両会場に加えて台湾・台北市役所前で
行われているカウントダウンイベント「2013台北ニューイヤーズパーティー」の会場も結び、
紅白史上初の世界3元中継を行います!というわけで、早速リハーサルが始まります。

荘「(中国語で)1、2、3と言ったら、
  わ~~~と盛り上がってください。
  準備はいいですか?1…」


オーディエンス「わ~~~~~~~!!」

mashaicon.jpg 「タイムラグがあるから、もっと長くやってね。
  僕も促しますけど、忘れたりするかもしれないので…」


荘「そしてトークの後、
  福山さんが中国語で『一起HIGH吧!』と言い終わったら、
  拍手してください。」


割れんばかりの拍手が会場に響き渡りました。
そして嵐の桜井翔さんがましゃの曲を紹介してから、わ~~~~と盛り上がってくださいと言われました。

mashaicon.jpg 「すぐにVSを演奏し始めるから、
  思い切ってタオルを振り回してくださいね。」


最後は「誕生日には真白な百合を」が終わったら・・・

mashaicon.jpg 「曲が終わるとバンドに合図を出すので、僕が手をあげたら、
  OKサインが出るまで拍手し続けてくださいね。」


というわけで、みんなで拍手。

mashaicon.jpg 「やべえー!もう30秒前だって。」

ましゃ、やべえって言ったっけ?一瞬慌てるましゃが見れてちょっと嬉しい。(笑)
6人ぐらいのスタッフがステージにやってきて、ましゃのメイクを直したり、
カメラとカンペを準備したりしてました。ましゃがスタッフが持っているカンペの角度を少し調整して、
スタッフ全員が真剣モードになり、あの緊張感が伝わってきました。

一方、荘ちゃんがもう一度拍手やわ~~~と盛り上がるタイミングについて説明しました。
さすが荘ちゃんです!とても分かりやすかった。生中継がもうすぐ始まるので、
「みんな楽しんでね~」と荘ちゃんが一言を残し、一旦退場。

mashaicon.jpg 「もうすぐ始まるよ!」

そのときに大きなスクリーンに映し出されたのは紅白の映像。
AKB48が「ヘビーローテーション」を歌ってます。エンディングのヘビーローテーション♪の所、
ましゃが一緒に踊ってました。(爆)

振り付けが完璧。(笑)オーディエンスも一緒に手拍子をしました。
もちろんそれを見たオーディエンスは笑いを堪えられず、大爆笑してしました。
ズバリ言ってもいいですか?可愛すぎます。

AKB48が歌い終わったら、なんと大島優子さんが卒業発表!

オーディエンス「へえーーーーーー!」

まさか紅白で発表されるとは~驚きましたね。^^;
そして有働アナが登場して、さらに台湾のカウントダウンイベントの会場が映し出されました。

mashaicon.jpg 「みんな行きますよ!」

台湾のMCが中国語で「大家準備好嗎?(準備はいいですか?)1、2、3」と言ったら…

オーディエンス「わーーーーーー!」

と盛り上がったが…

mashaicon.jpg 「まだです。」

会場が凄く盛り上がったけど、違うんだ…(笑)
そして有働アナが「あの方を呼んでみましょう~1、2、3」と言ったら…

オーディエンス「わーーーーーー!」

遂にましゃが登場!歌う前にコメントを言いました。

mashaicon.jpg 「大家好!我是福山雅治。大家玩得開心嗎?
 (こんばんは。福山雅治です。みんな楽しんでいますか?)」


と中国語で挨拶しました。「メッセージをお願いします。」と言われたら、
ましゃが「はい。」と答えたが、メッセージを言い続けてなくてちょっと戸惑ってました。
3元中継だから、たぶんタイムラグがあるかもしれないですね。
「福山さん、メッセージをお願いします。」と通訳?の方がもう一度言ったら、
ましゃがコメントを言い始めました。

mashaicon.jpg 「一起HIGH吧!(一緒に盛り上がりましょう!)」

とましゃが言ったとたんに、オーディエンスがわ~~~~と盛り上がりました。
そのときに誰が言ってたのかわからないけど、
「ちょっと待って!ちょっと待って!☆※○△■」が聞こえてたと気がします。
有働アナが「カッコいいと言いたいだけですね。」と言ったら、
桜井さんが曲を紹介しました。

オーディエンスが大きな拍手を送ってから、
バンドがvs.2013 ~知覚と快楽の螺旋を演奏し始めました。
ライブバージョンよりだいぶ短くなったけど、とても迫力があって最高でした。

続いては誕生日には真白な百合を~♪
スクリーンに映し出された映像はライブで使われた映像とは少し違って、
大村湾やレールなど長崎の景色でした。その映像を見てやっぱりウルウルしてしまいました。
ましゃにとっては見慣れた景色だから、やはり特別ですね。( ;∀;)

バンドの演奏が終わったら、客席からは大きな拍手が沸き起こりました。
鳴り止まない拍手、それはまさにスタンディング・オベーション!本当に感動しました。

mashaicon.jpg 「OKが出ました。ありがとうございます。あっという間でした。」

2012年のときはかなり余裕があって、いろんな話で盛り上がったけど、
今年はドタバタですね。^^;

mashaicon.jpg 「もっと早く来ればよかったね。」

準備もかなり大変でしょうね。

荘「紅白、そして台湾との生中継、いかがでしたか?」

mashaicon.jpg 「まさか電話番号を聞かれるとは思わなかったね~」

電話番号?!

荘「そうそう!中継のときにチョットマッテ!チョットマッテ!って。」

そういえば、確かにチョットマッテ!って2回聞こえましたけど、
あとは何を言ってたのかさっぱり分からない。^^;

mashaicon.jpg 「デンワバンゴウヲオシエテクダサイって。
  あれは全然台本にないんです。
  さすが嵐!なかなかハードルが高いとフォローしたね。」


荘「さすがにアジア中に電話番号を教える訳にはいかないですね。」

mashaicon.jpg 「いや、どうせ教えるなら、アジア中に教えた方がいいですよ。
  どんだけかかってくるのか知りたい。(笑)」


それは大変なことになりそうですね。(笑)
VSのときにみんなでタオルを振り回って、ましゃも凄かったと言ってました。
ステージから見るのはどんな感じでしょうね。
カウントダウンライブがもうすぐ始まります!そして紅白再生の準備ができたという。

mashaicon.jpg 「紅白見たいけど、そろそろ準備しないといけない。
  チョットマッテ!のところが流れるかな?見たいね。
  準備しなきゃいけないから、楽屋で見ます。」


オーディエンス「えっーーーーーー!」

mashaicon.jpg 「僕、忙しいのよ。(笑)
  また出てくるけど、いつもみんなの反応が半減するけど…」


荘「さっき見たしって感じだね。」

mashaicon.jpg 「これから本番ですよ。日本全国、香港、台湾のライブビューイング、
  そしてWOWOWの生中継があるよ!横浜すげぇな~
  福山すげぇな~羨ましい!と思わせるように。」


荘「あなたたちは選ばれた18000人ですよ。」

そしてましゃがステージを後にしました。
ましゃがバックステージに戻ってから、スクリーンで紅白の映像が流れてました。
ましゃが気になる「チョットマッテ!チョットマッテ!」のところはもちろんオンエアされました。(笑)
公の場で電話番号を聞かれるのは初めてでしょうね。^^;

スクリーンで見たVS.の映像はもちろん凄く迫力があって、最高でした。
誕生日には真白な百合をの映像も本当に美しくてたまらないです。
やはりその映像はましゃファンにとっては特別ですね。
スタッフがわざわざ長崎に行って、その映像を撮ってたのかな?
そしてエンディングの所に映ったたくさんの真白な百合!!
なんと東ブロックの花道に飾ってあったそうです。西ブロックからは見えないけど、
スクリーンの映像を見て感動した方がきっと多いと思います。

紅白の映像が流れてから、続いては大感謝祭の歴史を振り返る映像が流れてました。
一部の映像はLIVEですが、なんとMCを担当するのは荘ちゃんでした。
黒のスーツでメガネもかけてました。素敵ですね~!(*´ω`*)

今までの大感謝祭の映像が流れてたし、
湯川先生を扮した大山英雄さんによる大感謝祭の会場レポートの映像も見れました。
そういえば、30日にフードエリアで大山さんとスタッフを見かけましたね!!
その時に撮ったんだ~とやっと気付きました。映像を編集する時間はあまりないと思いますが、
チーム福山は本当に凄かったですね。

ちなみに大感謝祭の歴史を振り返る映像は会場だけではなく、
WOWOW、そしてライブビューイングが行われた香港、台湾、日本全国の映画館でも流れてました。
本当に贅沢なメニューですね。

待ちに待ったカウントダウンライブ!もうすぐ始まります!


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

TV BROS.TV第23回放送(1月号)
1月31日(金)21:00~22:00
http://www.ustream.tv/jp/fukuyama/

バー 福山蒸溜所#96更新!

TV DUNLOP新CM「エナセーブは進化する。」篇
2014年1月17日(金)からオンエア
http://tyre.dunlop.co.jp/brand/ad/index.html

TV アサヒスーパードライ新CM「silver tower」篇
2014年1月1日(水)からオンエア
30秒バージョン

TV 東芝企業広告 新CM「東芝のスマートコミュニティ リヨン」篇
2014年1月2日(木)からオンエア
60秒バージョン

カチンコ キューピーハーフ新CM「タマゴのタルティーヌ」篇
2013年12月16日からオンエア
30秒・WEB限定45秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント