福山☆冬の大感謝祭 其の十三 Hotel de Fukuyama II 12月31日(最終日)ライブレポート&セットリスト

紅白の生中継が終わってから、いよいよライブの本番が始まります。
最終日は西のA4ブロック de 参加!ドキドキしちゃいました。

今日は日本全国、香港、台湾でライブビューイングが行われて、更にWOWOWの生中継もあります。
MCやVTRの紹介は28日と30日のレポートでも書いたので、
こちらのライブレポートでは割愛させていただきます。
詳しくは28日30日のレポートを参考にしてください。

福山☆冬の大感謝祭 其の十三
今年もやっちゃっていいですか?
Hotel de fukuyama Ⅱ
心を射抜く『おもてなし
それは…、44 MASAHARU!!

2013年12月31日(火)最終日
パシフィコ横浜 展示ホール


11時ぐらい?会場の照明が徐々に暗くなり、
今日もアレンジされたGet the grooveのインストルメンタルが流れてました。
こちらの曲はスタジオでレコーディングされて、そのタイトルはGet the Pacificoだそうです。
今日はWOWOWの生中継がありますので、ステージの前にカメラ用のレールが敷いてありました。
そしてまたろうさんのところに獅子舞パペットが飾ってありました!(*^_^*)

01.Dear

ましゃは今日も白いスモークからせりあがりで登場。
30日の席より31日の方がステージに近いので、
ましゃがせりあがりで登場した瞬間を見ることができてとてもドキドキしました。

02.それがすべてさ

今日もフロートで東ブロックから西ブロックへ移動。
最終日だから、いつもより盛り上がっていると気がします。(^^♪

03.HEAVEN

フロートが西ブロックにやってきて、なんとフロートがA4ブロックの前に止まってました!
あまりにも近すぎてドキドキが止まらない!HEAVENのイントロが流れたら、
リズムに合わせてオーディエンスの皆さんはましゃと一緒にジャンプ
今日もあのセクシーなポールダンスを披露してモミモミしてました。
過激なHEAVEN、もう見納めかな?((* ´艸`))

【MC】

mashaicon.jpg 「2013年もうすぐ終わりますよ、横浜!
  2013年が始まっちゃうんですよ!今日は横浜だけじゃないです。
  日本全国の映画館、そして台湾、香港の映画館、WOWOWの生中継!
  日本、台湾、香港、みんなひとつになって、
  カウントダウンしちゃいますよ!横浜!!」


あっという間に2013年が終わってしまいました。
家族が香港の映画館で行われるライブビューイングに参加してますので、
違う場所で同じライブを見てカウントダウンできてよかった!(笑)

mashaicon.jpg 「カモンーーー!
  10、9、8、7、6、5、4、3、2、1!
  Happy New Year!あけましておめでとう!
  2014年が明けちゃいました。早速歌い始めてもいいですか?
  一つになってもらってもいいですか?
  生きる力が満ちているあのナンバー!!」


04.生きてる生きてく

無事に2014年を迎えました!あけましておめでとう!
今年もパシフィコでましゃと一緒に1月1日を迎えることができて本当に幸せです。
スクリーンにてへぺろなましゃのアップがいっぱい映し出されて、
こんなに素敵なましゃの笑顔を見れて、今年は良い年になりそうな気がします♪
今年もましゃにいっぱい会えますようにーーー!!(´∀`)

【BRSO. de FUKUYAMA】

05.天使の翼にくちづけを

06.Running Through The Dark

【Acoustic de FUKUYAMA】

07.Heart

この歌を歌うときのましゃの笑顔、何度見ても本当に素敵でたまらない。
生まれてから初めて聴いたましゃの曲がHeartだから、思い入れの曲です。
今回はライブでこの曲がいっぱい聴けて本当に幸せ♪

08.泣いたりしないで

いつもヘッドフォンでこの曲を聴くと、
まさにましゃが目の前で歌ってくれるような感じですが、
ライブ会場で聴く臨場感はまた一味違いますね。

09.恋人

28日と30日は大好きなyou、そして今日は恋人が聴けて本当に幸せです。
ましゃの歌声はもちろん、キャプテンのピアノ演奏がとても優しくて、ウットリしました。
またろうさんとキャプテンのの演奏が見れて嬉しかったです♪

【MC】

BRSO. de FUKUYAMAで流れた21年前の映像

mashaicon.jpg 「BRSO. de FUKUYAMA、みんな反応されましたね。
  10日間続けて途中で分かった。
  みんな反応されたのはステージ上の僕のハッション・・・
  ハッションじゃない!(てへぺろ)」


オーディエンス「Fuuuuuuu~」

mashaicon.jpg 「噛んじゃった。(笑)」

もうましゃが可愛くて、可愛くて…(笑)
そして今日も当時のファッション…デニム・オン・デニムについて話して、
オーディエンスが「Fuuuuuuu~」と反応したら…

mashaicon.jpg 「なんなの?あのフウ~~~って、ヒュ~~~~って。
  ひょうとしたらバカにしてるの?
  でもね、何が凄いか。あのデニム・オン・デニム、
  あげくシャツインの僕を応援してたあなたが凄いです。」


そして出席確認の時間です!女性の方?とましゃが聞いたら…

「きゃ~~~~」「ましゃーーー!!」「雅治さんーーーー!」

mashaicon.jpg 「あのライブハウスの頃と変わらぬ、黄色い声援。
  黄色い声援大好き福山雅治でございます。
  (ぱくぱくって食べるふりをする)黄色い声援を食べてきました。(笑)」


そして男性の方も…

「まさはるぅぅ~~~」「ましゃーーー!!」

mashaicon.jpg 「野太い声援ありがとうございます。
  男性も大好き福山雅治でございます。」


海外からの人?とましゃが聞いて、手を挙げたらまたろうさんが気付いてくれて、
手を振ってくれました。またろうさん優しいですね。(*^_^*)
そしてましゃは今日もあの決めセリフを言ったら…

mashaicon.jpg 「そうです。現象には必ず理由があるんです。」

オーディエンス「Fuuuuuuu~」

mashaicon.jpg 「ここだけは噛まないように一生懸命考えてました。(笑)」

【新曲 de FUKUYAMA】

10.新曲(HUMAN)

イントロはロックな感じで聴けば聴くほどはまってしまいます。
そして間奏の部分ですが、金原千恵子さんのバイオリンの音があまりにも美しくてすっかり感動しました。

11.新曲(暁)

3日間ライブに参加したけど、この曲を聴くたびに泣かずにはいられない…
近いうちにシングルやアルバムが発売されるといいな~( ;∀;)

【MC】

mashaicon.jpg 「できたばかりの新しい歌、2曲続けて聴いて頂きました。
  ありがとうございます。
  最終的なタイトル、そして歌詞、まだ決まっていないですが、
  この10日間感じたこと、体、記憶に沁みこませて決めようと思います。」


【2013年のお仕事を振り返るVTR】
Around the World 2013 ~福山支配人 7つの旅~
ナレーション:栗林宏美(渡辺いっけいさん)


VTRが終わったら、ましゃが再びせりあがりでステージに登場。
今日も白いジャケットと紫の☆Tシャツを着てました。

12.恋の魔力

ステージが回転して、オーディエンスがタオルを振り回し始めました。
この歌を歌うときにとてもお茶目な笑顔も見せてくれたましゃがとてもチャーミングで、
もうすっかりノックアウトされてしまいました。
それはまさに「ましゃの魔力」「ましゃの魅力」ですね。(笑)

13.vs.2013 ~知覚と快楽の螺旋~

♪バララ、バララ、バララ、バララ 、バラ、バラ
気持ちよくギターを弾いてるましゃが実にカッコいい~(*´∀`*)
湯川先生も素敵だけど、やっぱりましゃが最高!(笑)
今さんと小倉さんとのセッションも素敵でした♪
紅白の時はちょっとしか聴けなかったので、ライブ本番でフルバージョンが聴けてラッキー!

14.Get the groove

15.fighting pose

ましゃがジャンプした時に360度ぐるりと撮影された映像、今日も見れました♪
これは何度も見たくなりますね!そしてましゃのファイティングポーズもカッコいい!
久々にライブで聴けて本当によかった♪

16.GAME

今日の席は更にステージに近いので、
ステージから炎が吹き上がったときにやっぱり熱かった!
虹色の炎が実に迫力があって、凄くインパクトがありました。
最後は床から飛び散る火花!最高でしたね。(´∀`)

17.想-new love new world-

白いジャケットを脱いで花道へ。
「指一本でお客さんを動かしてるのを見て、この人は神だな~」と香川照之さんが
インタビューでましゃに対する印象について語ったけど、まさにこの歌を歌うときです!
スクリーンに映し出された客席の様子を見れば分かると思います。
5年前に初めてましゃのライブに参加したときにこの人凄すぎる!と思ってました。

18.心color~a song for the wonderful year~

大感謝祭の定番曲!最終日も歌ってくれましたね。(^^♪
2014年が明けちゃいましたので、歌詞が新年バージョンになりました。

「woo 今年もまだ始まったばかり 
  どれだけのありがとうに出会えるんだろう」


ちなみに其の十二の時の歌詞は「ありがとう」ではなくて、「笑顔」でした。
今年はドームツアーもアジアツアーもありますから、
ましゃにとって素敵な一年になるといいですね。(´∀`)

19.誕生日には真白な百合を

紅白生中継の時はスクリーンでは長崎の景色が映し出されたが、
ライブ本番の映像は大感謝祭バージョンでした。
大きな真白な百合の映像の前に立つましゃが凛としていて、
見るたびに感動してしまいます。( ;∀;)
ドームツアーでもこの曲が聴けたらいいですね。

この曲が終わったら、ましゃが一旦楽屋に戻りました。そして客席ウェーブ
最終日ですが、ましゃは今日も【フラッグ】のTシャツを着てました。

flagtshirt.jpg

【Encore de Fukuyama】

mashaicon.jpg 「甘い甘いデザートの時間ですよ!
  今夜はとても刺激なナンバーを用意しました。
  ビッショリしてもらってもいいですか?
  野獣系のナンバーで一つになろうよ!」


En-01.Gang★

最終日だから、このセクシーナンバーが聴けて嬉しかった!(´∀`)
やっぱりこの曲を歌うと会場がヒートアップ!
曲のエンディングはWow Yeah~のコールとレスポンスで更に盛り上がってました。
外は寒いのに、会場は暑かった!もうビッショリ~!(笑)

mashaicon.jpg 「でっかい歌声を日本全国、香港、台湾に届けてもいいですか?」

En-02.少年

今回少年が聴けたらいいな~と思ったら、本当に最終日に歌ってくれました。(^^♪
冒頭の大合唱、オーディエンスの歌声が心にぐっと来ますね。
あの一体感は本当にたまらない。

mashaicon.jpg 「今日は本当にありがとう!Thank You 横浜!
  我が最強のメンバーに盛大拍手!」


今日も末広がりの富士山型で万歳三唱♪(・∀・)
そしてまたろうさんがメンバーを引率して楽屋へ戻りました。
10日間のライブ、本当に、本当にお疲れ様でした!
そして最高なパフォーマンスをありがとうございます!
また近いうちにドームツアーでお会いできるといいな♪

【W ENCORE】

「ましゃ~~~~!」「ましゃ~~~~!」
と黄色い声援を送るオーディエンスは今日も多かった。
最終日だから、ましゃ~といっぱい叫びたくなりますね。(*^_^*)

mashaicon.jpg 「まだまだ元気じゃないですか?横浜。
  まだまだ声が出てるんじゃないですか?横浜。
  日本全国、そして台湾、香港の映画館の皆さん、元気ですか?
  そしてWOWOWの皆さん、元気ですか?」


オーディエンス「イェーイ~~」

mashaicon.jpg 「本当にありがとうね。助かってます。
  昔はね、映画館のあなた、WOWOWのあなたと言ったら、
  みんなシーーーンとしてた。本当にありがとうね。(笑)
  感謝の気持ちをこめて、もう1曲歌わせていただきます!」


En-03.家族になろうよ

久しぶりにライブでこの曲が聴けて本当に幸せです~( ;∀;)
30日も31日も西ブロックで参加して、ましゃの大きな背中を見ると、
凄く感動して泣きそうになってしまいます。
3年前にステージバック席でThe Live Bang!!愛媛公演に参加したときのことを思い出しました。
ましゃの大きな背中を見つめながら、家族になろうよを聴いて涙が止まらなかった。
まるで昨日のことのようです。

mashaicon.jpg 「今日は本当にありがとう!Hotel de fukuyama II!
  去年の続き、10日間無事終了することができました。
  本当にどうもありがとう!
  来年は音楽の旅にしてあなたの街を伺いたいと思います。
  初のドームツアー、そして初のアジアツアーもあります。
  2014年は音楽で倍返しさせてもらいますよ。(半沢直樹のモノマネ)
  結局ですね、最後まで似てませんでした。(笑)
  でも会いに来てくれますよね?」


もちろん!ドームツアーもアジアツアーも楽しみにしています。(´∀`)
10日間のライブを完走して、ましゃのほっとしたを見れてとても感動しました。
今年もカウントダウンライブに参加できて、パワーをいっぱい貰ってきました。
今夜のライブは250万人も見てると聞いて本当に驚きました。良い思い出になりましたね~

mashaicon.jpg 「日本全国のライブビューイングありがとう!
  そして台湾、香港のあなたも謝謝大家!
  WOWOWをご覧のあなたもありがとう!
  またツアーで逢いましょう!ありがとう!
  あけましておめでとうございます!」


2014年の初の投げキス。キスマーク
今日もかなり近くまでやってきました。

mashaicon.jpg 「また逢いましょう!またやりましょう!良い一年にしてくださいね。
  良い一年にしましょうね!元気で健康で良い一年になることを祈ってます。
  サンキュー!横浜!」


楽屋に入る前にもう1回の投げキスをしてました。ましゃ、ありがとう。(´;ω;`)
そしてスクリーンに映し出されたメッセージ…

「またのお越しをお待ち申し上げます
   総支配人 福山雅治
      2014.1.1 元日」


10日間のライブ、ましゃもスタッフの皆さんも本当にお疲れ様でした。
ましゃの大感謝祭、年々進化していて、今年は幸運にも3日間参加できて、
音楽のフルコースを堪能してきました。
ましゃの歌声もバンドの演奏もずっとずっと心のアルバムに残ってます。

いつもライブが終わったら、喪失感に襲われてしまって寂しい!と思ってしまうけど、
今年はドームツアー、そしてアジアツアーも開催されて、寂しさよりワクワク感の方が大きいです。
2014年もましゃの歌声を糧にして頑張りたいと思います。

ましゃを始め、バンドメンバー、スタッフの皆さん、
黒ハート お疲れ様でした。そしてありがとうございます 黒ハート


福山☆冬の大感謝祭 其の十三
今年もやっちゃっていいですか?
Hotel de fukuyama Ⅱ
心を射抜く『おもてなし♡』
それは…、44 MASAHARU!!

2013年12月31日(火)最終日・カウントダウン セットリスト
パシフィコ横浜 展示ホール

01.Dear
02.それがすべてさ
03.HEAVEN
04.生きてる生きてく
05.天使の翼にくちづけを
06.Running Through The Dark
07..Heart
08.泣いたりしないで
09.恋人
10.新曲(タイトル未定)
11.新曲(タイトル未定)
12.恋の魔力
13.vs.2013 ~知覚と快楽の螺旋~
14.Get the groove
15.fighting pose
16.GAME
17.想-new love new world-
18.心color~a song for the wonderful year~
19.誕生日には真白な百合を

ENCORE

En-01.Gang★
En-02.少年

W ENCORE

En-03.家族になろうよ



Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

バー 福山蒸溜所#98公開中!

TV アサヒスーパードライ新CM「進化」篇
2014年2月6日(木)からオンエア
30秒バージョン

TV DUNLOP新CM「エナセーブは進化する。」篇
2014年1月17日(金)からオンエア
http://tyre.dunlop.co.jp/brand/ad/index.html

TV アサヒスーパードライ新CM「silver tower」篇
2014年1月1日(水)からオンエア
30秒バージョン

TV 東芝企業広告 新CM「東芝のスマートコミュニティ リヨン」篇
2014年1月2日(木)からオンエア
60秒バージョン

カチンコ キューピーハーフ新CM「タマゴのタルティーヌ」篇
2013年12月16日からオンエア
30秒・WEB限定45秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。


この記事へのコメント

  • by: Diana

    Kaoriさま

    こん 其の十三!!

    きゃーーーーーーーーーーッッ 大吉 \(^o^)/
    超 ウルトラ スーパーミラクル プレミアム ベリースペシャル
    エグゼクティブ ベリーベリーベリー
    スゥーートまさはるーム ネ申
    うらまやしかったょ~ん (〃^ー^〃)
    鼻血→ぶぅ~ナイアガラの滝だょ~
    まばたきするんも もったいない
    ガン見だょ~ん
    福ちゃまがはいたCO2まんま
    吸い込めちゃぅーー(笑)
    遥々香港から来たかいあったねん♪


    2014年02月17日 21:50
  • ゆゆ

    こんばんは。
    久しぶりに書かせていただきました。

    年越しライブのレポの続き、ないなぁっと思っていたら、
    こんなにていねいに1曲1曲書いてくださり、
    31日を思い出しながら読むことができました。
    よみがえってきました。
    ありがとうございました。

    私は北サンの最後列。
    風船もテープも届きませんでしたが、
    それでも年越しに入れたことが嬉しくて。
    思い出に残る感謝祭でした。

    紅白後の過去の感謝祭を振り返る映像もよかったですね。
    私は其の八から参戦しています。

    アジアツアー、初めは行く!と思いましたが、
    地方からは厳しくあきらめ、
    そのぶんドームツアーはちょっと無理して5参戦。
    SSは全て外れました。(>_<)
    映像頼みになりそうです。
    (ドームの後列はほんとに遠いですよね)
    それまで、仕事、がんばらなくちゃ!
    2014年02月17日 22:32
  • しぶやよしえ

    もう一度紅白のところに戻って読みました。お正月でせわしなくて読んでなかったみたいで。。。あの電話番号事件、台本にはやっぱりなかったんですね。あの後あのタレントさん、だいぶいじめられてましたよ、かわいそうに。恥ずかしい行為だって。すぐにあれはもともと台本にあったんだってコメントが出てたけれど台湾サイドのみだったのかも。
    荘ちゃんやましゃの様子でテレビ放送の裏側?がちょっぴりのぞけて面白かったです。
    そしてライブに対してのkaoriさんの感想がライブを実感させてくれました。ありがとう。
    2014年02月17日 22:37
  • Kaori

    Dianaさん>

    こん其の十三!
    去年の年末は本当にミラクルでした。^^;
    久しぶりにこんなに近くで参加できて感動しました。
    本当にまばたきするのも勿体無いですね。(笑)
    でも本当に去年もカウントダウンライブに参加できて、
    そしてましゃとましゃ友の皆さんとお会いできて嬉しかった。
    今年も会えるといいですね♪
    2014年02月18日 22:57
  • Kaori

    ゆゆさん>

    こんばんは。
    ご無沙汰してます。お元気ですか?(*^_^*)

    年越しライブを読んで頂いてどうもありがとうございます。
    ゆゆさんも去年のカウントダウンライブに参加されましたね。
    大感謝祭の最終日でもあり、
    10日間のライブを完走することを見届けることができて本当によかったですね。

    テープや風船が飛んでこなくて残念でしたが、
    楽しんできたようで何よりです。(^^♪
    思い出はプライスレスですから。

    過去の大感謝祭を振り返る映像は本当によくできました。
    懐かしい映像がいっぱい流れて、ぜひDVDが発売されたら、
    特典映像として収録してもらいたいです。

    ドームツアーが始まるまであと2ヶ月ぐらいです。
    SS席が外れてしまって残念ですが、SS席に近いエリアで参加できるといいですね。
    ドームは広いけど、ましゃのことだから、
    きっとサプライズを考えてくれると思います。
    それまで楽しみましょう!(・∀・)
    2014年02月18日 23:24
  • Kaori

    しぶやさん>

    あの電話番号事件は台湾でも大騒ぎになってしまいましたね。
    ネットの記事を読みましたが、
    台本にはあったんだと司会者の方が主張してましたが、
    もしかしたら、カウントダウンイベントの台本に書いてあるものの、
    日本と打ち合わせしてなかったのかな?^^;

    荘ちゃんとましゃのやりとりは本当に面白かった。
    今回はかなりドタバタしてたけど、
    無事に生中継が終わって本当にホッとしました。
    2014年02月18日 23:29