魂のラジオ 2014年3月1日 727回

mashaicon.jpg 「 台湾、香港から帰ってきました。そして『男神』と書いて、
  これは英語でどういう意味か、今回初めて教えてもらいました。
  どういう意味だと思いますか?男神って。」


台湾と新聞を見てみたら、確かにどの記事でも「男神福山雅治」と書いてありましたね。(笑)

mashaicon.jpg 「台湾、香港、アジアで僕だけじゃないけど、
  イケメン的な人を総称するような言い方で使われてるけど、
  男神ってどういう意味だと思います?」


男神ってイケメンという言葉では言い表せないほど、
神の境地に辿り着いたイケメン中のイケメンじゃないのかな?と思いますが…(笑)

mashaicon.jpg 「英語で言うと、Dream Man(ドリームメン)。」

 Dream Man Masaharu 

Dream Manなのですね。メモしておきました。( *´艸`)
「Dream Manって何ですか?」と荘ちゃんからの質問。

mashaicon.jpg 「なんか理想の男なんだって。日本でもよくあるじゃないんですか?
  抱かれたい男とか、理想のなになにとか。Dream Man。」


男神だけではなく、ましゃはDream Manという単語も気に入ってるみたいですね。(笑)
そして「男神」の発音について…

mashaicon.jpg 「教えてもらったんだけど、ちょっと忘れちゃった。
  男神とは言わない。現地の発音、言葉で言うけど。」


中国語と広東語の発音が違うから。ちなみに広東語では男神(ナンサーン)と言います。
Team Dream Manって確かに超人的なイケメンが集まってるというイメージですね。

mashaicon.jpg 「現実的はないけど、夢の中にいるような生かした男たちの集団。
  それがチームドリームメン。(笑)アストロ球団ですよ。」


Dream Man Masaharuって必殺技みたいでカッコいいと本人が気に入ってますね。
そういえば、香港の記者会見で「男神」と呼ばれていかがでしたか?と聞かれたそうです。(笑)
その時のましゃの答えがカッコいいだな~( *´艸`)
ちなみに「日本男星」というのは「日本男性芸能人(スター)」です。

ところで、夕べの魂ラジはロックオン!
来月5年ぶりのアルバムが発売するから、やらなければならないことがいっぱいあるでしょうね。
それでも台湾と香港に来て頂いて本当にありがとうございます。

台湾では観光大使に任命されて、さらに新曲「暁」が台湾ドラマの主題歌として起用されます。
今週はビッグニュースが実に多かったですね。
早速ですが、台湾と香港の土産話…

23日 日本から台湾へ

mashaicon.jpg 「行って、まずはファンの歓迎を受けまして、
 その日は移動のみだったっけ?と言っても、
 一応まゆげとか書いてるわけですよ。髪とか撫で付けたわけですよ。」


やはりファンだけではなく、多くのメディアも空港に来てたからね。
空港に到着した時からの

24日 台湾で撮影

mashaicon.jpg 「次の日ですね。月曜日一日撮影してました。
  この日はいろんなことをやりましたよ。
  まず朝起きて、観光局の撮影があって、
  そのあとがホテルに戻って、ちょこっとした出演ですけど、
  その主題歌が起用されるドラマに福山雅治役として
  出てるシーンがあるんです。我是福山雅治。大家好。(笑)」


この前に台湾の記事を見てみたら、台湾ドラマに出演する噂がずっと流れてました。
今回はなんとスター役、本人役ですね。(笑)どんなシーンなのか、実に気になります!

mashaicon.jpg 「やっぱり福山雅治が福山雅治役をやるのが相当難しいですね。
  強調すればするほど福山雅治ではない。」


結局自分の物まねになってしまいますね。(笑)
記者会見のシーンも実際にドラマに使われたそうです。
本人役だから、セリフは全部日本語で。どうなるかな?早く見てみたいですね。

ちなみにましゃが出演したドラマは『你照亮我星球(You Light Up My Star)』といいます。
「あなたの光が私の星を照らす」という意味です。

25日 台湾で記者会見・香港へ

24日は観光局、ドラマの撮影だけではなく、CMの撮影もありましたね。
そして25日はホテルで「WE'RE BROS. TOUR in ASIA」台湾公演の記者会見が行われました。
記者会見で台湾観光局から任命楯の授与が行われて、台湾観光親善大使に任命されました。

mashaicon.jpg 「何で台湾観光親善大使に任命されたか知ってる?
  僕がラジオで台湾はね、ご飯もおいしいし、街の雰囲気もいいし、
  最高だよ。やっぱり台湾の人が最高だよね。
  観光大使なりたいよ~って言ってたらしい。
  それを聴いた台湾観光局の方がぜひと。」


台湾観光局の方も魂ラジ国民ですね。(笑)
確かに去年の7月の放送でそう言ってましたね。観光大使になりたいって。(^^;
魂ラジはグローバルに発信するメディアですね♪

記者会見で今回台湾で食べたものをラジオでリスナーに報告するって言ってたけど、
一体どんなものを食べたのかな?

mashaicon.jpg 「台湾では魚肉粥、魯肉飯、鯊魚皮魚雲吞、担仔麵を食べた。」

ましゃが食べたものはこちらです:

魚肉粥:魚のおかゆ
魯肉飯(ルーローファン):煮込み豚肉かけ飯
鯊魚皮魚雲吞:鮫と魚の団子
担仔麵(ダンザイミェン):小ぶりの汁入り麺料理

mashaicon.jpg 「記者会見でこれを食べましたと言ったら、凄く盛り上がった。
  そっちのスタッフに聞いてみたら、なんで盛り上がったのか分かりました。
  福山さん今回食べたものはB級グルメをさらに超え、
  C級グルメらしいです。」


スターなのに、C級グルメを食べたんだ~とみんな驚いたでしょうね。
C級グルメだけど、おいしいですよね!
どれも台湾名物だから、今回味わうことができて本当によかった♪

mashaicon.jpg 「台湾も素晴らしいし、香港もね。食べましたよ!腸粉、豬肉丸。」

腸粉(チョンファン):広東式点心の一種。お米のクレープ。
            中に巻き込む具には、剥きエビ、干しエビ、チャーシュー、
            牛肉、魚肉など等いろんな種類があります。
豬肉丸粥:豚肉入りおかゆ

ずばり言ってもいいですか?庶民料理です。(笑)
それは香港の人の定番の朝食メニューですね。

mashaicon.jpg 「結構ほら、ハードスケジュールで、
 レコーディングも日本にまだ残ってるみたいなところで、
 オフがないから、本当にいつもオンの状態。
 撮影してても長い望遠のカメラを持ってる人がどこかに現れて、
 パッと上を見たら、屋根の上から撮ってるし、
 気を抜ける瞬間というのは自分のホテルの部屋の中以外はないわけです。
 それ以外はもう常にセキュリティー、SPの方が取り囲んで移動してる。
 メディアの方がファンであり、ファンの方もメディアになってる。」


弾丸プロモーションで相当ハードスケジュールだし、
常にオーラ全開しなければならなくて、かなり大変だったでしょうね。(^^;
今回はどこかに行けるかな?と思うけど、あまり時間がなかったようです…

mashaicon.jpg 「ないない。全然ないです。だからホテルからほとんど出てないです。
  寂しい気分もするけど、そのエピソードこそまさに巨星感だな~(笑)
  マリーアントワネットがずっとお城の中にいるみたい。
  部屋の中でネットサーフィンしてました。どうせ出れないから。(笑)」


台湾でも香港でもホテルの部屋の中でネットサーフィン…( *´艸`)
もしかしたら、エゴサーしてたかな?(笑)
今回はおいしいものを食べて、次はもうアジアツアーですね!

mashaicon.jpg 「See you next timeです。」

今度はやっとやっと現地のライブでましゃに会えて本当に楽しみです。
そして夕べの楽しみといえば…

新曲「暁」の宇宙初フルぶっかけ

去年ライブで聴いたときに全日号泣してしまいました…
アコギの音もましゃの歌声も優しくて、優しくて…泣けてきましたね。(´;ω;`)
個人的には間奏の部分が凄く好きで、心にグッときました。

元々イントロがあったけど、今回は出せなかったという。
どんなイントロかな?気になりますね。アルバム【HUMAN】…本当に待ち遠しいです。

そして、昨日の魂リク…

♪HEART

16年前に初めてこの曲を聴いてたときのことはいまだに覚えています。
思い入れの曲だから、何度聴いても感動してしまいます。
16年経ってもましゃの歌声を聴くことができて本当に幸せです。

アジアでの弾丸プロモーション、本当にお疲れ様でした。
忙しい中、香港と台湾に来て頂いてありがとうございます。
あっという間に3月になりましたね!ドームツアーのリハーサルはもうすぐ始まるかな?
今度はライブでお会いすることを楽しみにしています!(*'▽')


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

音楽 トーキングFM 16:00-16:55

バー 福山蒸溜所#100公開中!

カラオケ 新曲「HUMAN」「暁」がレコチョクで着うた先行配信
2月19日(水)0:00から配信開始
¥105(1曲につき)

TV アサヒスーパードライドライプレミアム新CM「最高傑作、登場」篇
2014年2月18日(火)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

TV アサヒスーパードライ新CM「進化」篇
2014年2月6日(木)からオンエア
30秒バージョン

TV DUNLOP新CM「エナセーブは進化する。」篇
2014年1月17日(金)からオンエア
http://tyre.dunlop.co.jp/brand/ad/index.html

TV アサヒスーパードライ新CM「silver tower」篇
2014年1月1日(水)からオンエア
30秒バージョン

TV 東芝企業広告 新CM「東芝のスマートコミュニティ リヨン」篇
2014年1月2日(木)からオンエア
60秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント

  • しぶやよしえ

    男神DREAM MAN?本当にそんな意味?(笑い)男神って私は台湾であまりお目にかかったことのない言葉なんだけどな。
    台湾、そして香港滞在記面白かったですね!C級グルメ。。。でも一般的に庶民の食べ物であることは確かですね。ましゃが何でも喜んで食べてくれるのが嬉しいな。
    腸粉の海老が入ってるの、私も大好き。飲茶で必ず食べます。
    でも部屋から外に出られず、マリーアントワネットに繋がる世界。。。やっぱりあの『脳』には私はついていけない(笑い)
    やっと、やっと、』暁』聞けました。
    出だしの「波、風ひとつ 立たない人生なんてない。。。
    ここでもうウルウルきてしまいます。これまでのいろいろなことが思い出されて。
    そしてそしてあの最後の「陽はまた昇る ここで生きる僕らのことを
     まるで気にとめないまま また今日が始まっていく
    単にみな君を応援してるから頑張れ!ではなく自分で歩かなくちゃいけないと。。。
    深い、本当に深い。。。
    福山雅治_ゴーストライター。こういうことを言ってる人たちにましゃの曲作りへの想い、聞かせてあげたいです。
     
    2014年03月04日 22:50
  • Kaori

    しぶやさん>

    男神は香港のメディアによく使われた言葉で、
    物凄くカッコいい男性のことを男神と呼んでいます。
    元々某香港のフォーラムで使われた用語だったけど、いつの間にか香港のメディアが使い始めました。
    最高な褒め言葉ですね。(笑)

    台湾と香港のB?C級グルメを味わうことができてよかったですね。
    腸粉はほぼ毎週食べますので、まさかましゃも食べたとは~嬉しいですね。(笑)
    せっかくのアジアの旅だから、本当はいろんなところに行ってもらいたいけど、
    やはり国王はホテルから外に出られないですね。^^;
    今度ライブの時はピークに行けたらいいですね。

    大感謝祭で「暁」を聴いたときに、毎回号泣してしまいました。
    人生はいい事ばかりではないけど、
    いつもましゃの歌からパワーと勇気を貰っていて、
    どんなことでも頑張れるような気がします。
    与えられる人から与える人へ変わっていきたいですね。
    2014年03月05日 14:53