魂のラジオ 2014年6月21日 743回

2時間ほどアジアで滞在して、夕べの魂ラジは久々の生放送!

mashaicon.jpg 「ただいま~!お腹空いたよ、おまえら~!ただいま!
  多分お腹の鳴る音が聞こえちゃうだろうなと思って。
  グーグー、グーグー言い始めちゃって。ちょっと痩せちゃったんだよね。
  ほら、今鳴ったでしょう!」


相当お腹が空いたけど、大丈夫ですか?(笑)
帰国してから相変わらず忙しそうですね。(^^;

mashaicon.jpg 「食べ物ちょうだいよ~(笑)」

ちなみに夕べの夕食は乾燥そうめんだったそうです。
先週の土曜日はSS席で参加して、とても近くでましゃを見てみたら、
足が細くて痩せちゃったな~とビックリしました。Σ(´∀`;)
台湾と香港で美味しい中華料理を味わうことができたかな?と思いきや…

mashaicon.jpg 「中年シンガーソングライターとして、
  胃腸をいたわる食生活でステージに臨みたいと思ったんで、
  油ものを控えてたわけですよ。美味しい油ものが多いでしょう。
  だからお粥ばっかり食べてた。お粥にもちょっと油が入ってるので、
  そんなに大量には食べれない。油ものは控えなきゃと。」


巨星は本当に大変ですね。(>_<)
確かに中華料理は揚げ物や油ものが結構多いので、ちょっとだけ食べても太っちゃいます。
でもましゃは思ったより痩せてるので、体は大丈夫かな?

mashaicon.jpg 「たぶん上半身は大丈夫だけど、下半身が。
  下半身のトレーニングが、ドーム、そしてアジアツアー、
  その期間中はあまりできなかったんです。
  やっぱり疲労がたまるんで、下半身のトレーニング。
  その疲労感を残したままステージをやるのはまずいなと思って。
  トレーニングできなかったんで、痩せちゃったんだ。
  口が裂けても言いたくないことだったけど、
  やっぱり言わざるを得ない。筋肉が落ちました。」


台湾の新聞によると、ましゃはライブがない日にはホテルのジムでトレーニングしてたけど、
やっぱり下半身のトレーニングをしないと、筋肉が落ちてしまいますね。(^^;

mashaicon.jpg 「これはもう苦渋の思いです。しかも下半身ですよ。
  ロケットの発射台の部分ですよ。
  発射するものがどんなに元気でも、
  発射台がしっかりしないと発射できない。
  本当に断腸の思いです。(笑)良くないね。
  太もも周りはやんないといけないですね。」


帰国してからじっくりとトレーニングして、早く筋肉が付くといいですね。(;´∀`)
夕べ最初にオンエアした曲はドームツアーとアジアツアーのタイトルチューン「HUMAN」!
2014年上半期の日本のアルバムランキング、AKB48、アナと雪の女王に続くNo.3、
そして台湾と香港のiTunes Jポップチャートでも1等賞に返り咲きましたね。
この曲を聴くと、ライブの色々を思い浮かびます。

ちなみにCM中にましゃは食事中だったみたい…( *´艸`)

mashaicon.jpg 「今、急いでおにぎり食ってます。(笑)物凄く速いスピードで。
  それでも速いスピードで噛む。しっかり噛まないと、
  飲むだけになっちゃうね。美味しいですよ。」


ところで、初めてのアジアツアー、無事終わりました!

荘「凱旋帰国したアジアの巨星とともに送りしている。えへへ~」

mashaicon.jpg 「ねぇねぇねぇ、馬鹿にしてんの?(笑)」

荘「素直な気持ちです。(笑)国王、お帰りなさい!
  台湾の新聞では『老けないイケメン』と書いてありました。」


mashaicon.jpg 「ねぇねぇねぇ、馬鹿にしてんの?(笑)」

台湾の新聞記事を見てみたら、確かに「老けないイケメン」と書いてありました。( *´艸`)
台湾と香港の見出しは本当に凄いです。今回は「男神」だけではなく、
「時代を超越する男神」と紹介されたり、「白馬王子」と呼ばれたりして、実におもしろい~(笑)

そして台北に住んでいるリスナーからのメールが紹介されました。
台北出身ですが、初めての台北アリーナでライブに参加し、
ましゃのライブは初参戦で、「Beautiful life」で涙があふれてましたという。

mashaicon.jpg 「分かる!(歌う側もグッとくる瞬間が)あります。
  歌う人間が泣いてると声が上ずるなんで良くないけど、
  NHKの歌番組で大阪城をバックにたかじんさんの『やっぱ好きやねん』を
  歌った天童よしみさんに感動したんですよ。
  天童よしみさんが明らかに泣いていらっしゃるのに、
  声が上ずらないんですよ。俺は風呂に入りながら見てたけど、もう号泣!」


トーキングでも話したけど、
ましゃが見てたのは4月22日に放送されたNHK歌謡コンサート「ナニワ発!元気ソング」という番組かな?
この前にちょっと見てたけど、本当に泣かずにはいられない…(;_;)

ところで、台湾リスナーからのメールは全部日本語で書かれていて、
しかもメールの冒頭に「こん台湾!」と書いてありました。(笑)

mashaicon.jpg 「凄いですね。こん台湾!っていうのは、
  日本語学校では教えてもらえない言葉ですね。
  しかも『こん台湾』ってスラングでも何でもないから。
  ここでしか通じないです。本当にありがとうございます。」


こん○○って国民しか分からない言葉ですね。( *´艸`)

そして久しぶりにライブに参加する台湾のリスナーからのメール。
王子様のようにステージに現れたましゃ、HEAVENの時に初めてましゃのライブに参加した人が
「へんたい!へんたい!」と言いながら、ましゃを見つめてたという。(笑)

mashaicon.jpg 「本当にそういう意味なのかな?ひらがなで書いてあるの?
  大変じゃないの?(笑)やべえ~やべえ~っていう意味かな?
  何でHEAVENで変態って決め付けんの?変態じゃないよ~!
  君がそういう風に読んだだけでしょう。
  僕は変態じゃないんだ~!(笑)」


初めてましゃのライブに参加する人がましゃのパフォーマンスを見てみたら、
ビックリしちゃうでしょうね。でもへんたいじゃないですよね。(笑)
ちなみに香港公演では、周りの人が「きゃ~~~~~」と絶叫しました。( *´艸`)

mashaicon.jpg 「確かに僕も今回外国人シンガーとしてアジアに行ったわけです。
  今まで日本国内でHEAVENの右手サービスを自然な形でやってたけど、
  改めて考えてみると、確かに世界的にも類を見ないプレイだな。
  ポールダンスの方が一般的ですね。
  男性が男性自身を可愛がる仕草でもないじゃないですか?
  普通はこうでしょう?男性が男性自身を愛する。
  僕がHEAVENでやってるハンドサービスは何なんでしょうね。(笑)」


ちなみに台湾記事の見出しはなんと「福山雅治 海外初夜 愛撫秀手技」…

1.jpg

しかもましゃの写真の隣にPEACH69の写真が掲載されてました。

mashaicon.jpg 「これは一体何が行われたんだ。新聞を見ただけで、
  あの日台北アリーナで何が行われたんだと分からない。
  しかもパンツが売っているくせに、ライブではノーパン。(笑)
  想像を掻き立てる。」


ところで、先日TVBSの記者・張家齊さんが現地の方の視点から見た台湾公演のライブレポートを書きました。
そのライブレポートは日本語に翻訳されて、ましゃの公式サイトで掲載されています。



本当によく書かれてたライブレポートで、初めて読んだときに凄く感動しました。
初めてましゃのライブに参加したときに、あの感動はいまだにはっきりと覚えています。

mashaicon.jpg 「スタッフ目線で見てくれて凄く嬉しいです。」

さらにメディア研究をしている台湾の大学教授が
「福山雅治ファンではなかった。しかし私は彼のために3時間立ち続けた。
仮性ファン状態に陥ってしまいました。あの3時間を振り返ってみると、
福山雅治が与えてくれたのは、観客との特殊な感情のつながりの交流である。」
とブログで書いてました。

mashaicon.jpg 「僕のステージのことだけじゃなくて、
  そこに参加してくれたファンの方のことも褒めてくれているんです。
  それが凄く嬉しくて。分析ですよね。
  頼んで書いてもらってるわけではないので、
  書きたくて勝手に書いてくださってることで。
  要はファンじゃない人が書いてくれるのが非常に客観的な分析
  じゃないかと思えるじゃないですか。」


元々ファンじゃなかったけど、
今回初めてましゃのライブに参加してファンになったという人が非常に多いです。
台北と香港ライブの終演後、周りの人が「凄く感動した!」と話してました。
マシャファンとしてやっぱり嬉しいですね。

そして香港のリスナーからのメールも紹介されました!
16歳の学生で高校を卒業してから日本でましゃのライブを見るために、
今日本語を勉強しているという。香港公演では日本の機材が使われていて、
まるで日本でライブを見ている感じで、ましゃが3000キロを超えて、
香港に日本のライブを届けてました。コンサートは音楽を聴くだけではなく、
アーティストと交流することがましゃが教えてくれたと書いてありました。

ホウサイレイアー

広東語では凄いという意味で、ましゃはライブで何度も話しましたね。

mashaicon.jpg 「ライトスティックですが、
  あれは我々の方で色とか点滅をどうさせるかコントロールできるんです。
  海外で開発されて、最初は大変だった。
  大感謝祭っていうのは実験場なので、
  あそこで得たノウハウは香港台湾のライブで生かされてたんですよ。
  ドームツアーで得たノウハウもブレンドされたんですよ。
  そもそもライトスティックの発想はオリンピックの開会式なんです。
  ロンドン五輪では席にLEDライトがついていて、
  客席に絵が出たり、文字が出たり、これができたらいいなと思って。
  同じことは当然できないけど、スタジアムじゃないし。
  でもその変形、応用ができないかなと
  2年前の大感謝祭から導入されいたんです。」


実際に現地のメディアもましゃのライトスティックの演出を絶賛しました。
ドームツアーに参加してから、もしアジアツアーでもライトスティックの演出が見れたらと思ってました。
その一体感が本当にたまらない。今でも目を閉じれば、アジアツアーのことが鮮明に蘇ってきます。

ところで、昨日魂ラジで「暁」の中国語バージョンが流れてました!
ちなみに中国語のタイトルは「破暁」と書きます。
iTunesでダウンロードして毎日聴いてるけど、
聴くたびにましゃが一生懸命に歌ってる姿を思い浮かんでウルっときました。( ;∀;)
ちなみにこの曲は6月29日(日)に日本でも配信されました。

暁 (中国語 Ver.) - 福山雅治
[iTunes] 暁 (中国語 Ver.) - 福山雅治

「暁」の中国語バージョン、アジアツアーでも少し披露しましたね。

mashaicon.jpg 「間奏以降を歌ったんですよ。
  台北と香港初日は間奏以降のサビだけだったけど、
  香港の最終日は間奏以降を全部歌ってみたんですよ。歌ってみた。(笑)
  中国語で歌い始めると、オーディエンスの歓声がすごいんだよね!
  小原さんも現場にいたんだけど、凄いんですよ。
  ど~~~~~ん。ど~~~~~んだから。
  台北で初日やったときに、ど~~~~~ん来たんで、
  いやいやいや大丈夫だから、そんなそんなと思うぐらい。
  ライブの中でどこが一番興奮マックスハイテンションだったかは、
  多分そこなんだろうね。一気に音楽で繋がったっていう。」


最初から最後まで日本語で歌うかな?と思いきや、間奏の後はなんと中国語で!
あの瞬間は一生の思い出になるサプライズでしたね。

mashaicon.jpg 「台北も香港もそうだけど、
  やっぱり届けたいって思う気持ちが届くんだよね。
  MCも全部字幕出したんです。台湾では北京語、香港では広東語。
  字幕で出てるってことは用意されてるトークってことじゃないですか。
  どうかな?と思ってたんだけど、字幕出そうかって方向で進んでいった。
  福山チームには届けたいことがあるんだ、
  届けたい気持ちが最終に届くんだってことを
  台北初日のオーディエンスに教えてもらった。」


日本語が分からないオーディエンスも字幕を見ながら、
「わ~~~」「きゃ~~~~」「イェーイ!!」と反応してました。
ましゃとチーム福山の皆さんの気持ちが凄く伝わってきたと実感してきました。
だからオーディエンスの歓声と拍手が沸き起こったときに、本当に胸がいっぱいになりました。

香港公演の最終日、間奏以降、最後まで中国語で「暁」を歌ってくれたましゃの姿を見ていると、
凄く感動していて涙が止まりませんでした。本当に一生懸命に歌ってました。
中国語で歌うのは相当大変だと思ってたけど、それでも歌ってくれました。
ましゃの想いが凄く伝わってきて、本当に泣かずにはいられませんでしたね…

mashaicon.jpg 「間奏の時、もうドキドキしてるよ、
  俺。ここまでは日本語で歌ってて、
  この後から中国語バージョン、ドキドキドキドキ。
  一応ライブの本編の一番最後にやってたので、ここが一番緊張してた!
  そして、ここでど~~~~~~ん、ど~~~~~~ん。
  日本人の感情表現よりもなんかホットなんだよね。
  うわ~~~~~って。ど~~~~~んと来ると、いやいやいやいや、
  まぁまぁまぁまぁって急になっちゃって。
  それに負けないようにしなきゃ。
  それに負けるな自分自分自分!みたいな。
  逃げちゃダメだ。(笑)」


本当にオーディエンスの歓声が凄かった!でも逃げちゃダメですよ~(笑)

mashaicon.jpg 「香港の最終日にはよせばいいのに、昼間に会場に入ってたときに、
  『今日最後までやってみようかな~!』と思って、
  字幕とか大丈夫かな?と聞いたら、大丈夫って。
  水を置く台があって、そこに歌詞を貼っといて、
  オープニングから本編の最後まで、合間にずっと練習してた。(笑)」


何度も言いましたけど、本当に最高なライブをありがとうございました。
アジアツアーの思い出はちゃんと脳内HDDに保存しますけど、できればDVD化されたら嬉しいです。(笑)

そして夕べの魂リク…

♪最愛

アジアツアーでも披露しましたね。ライブバージョンも凄く良かったけど、
弾き語りも本当に素敵で心に沁みました。台北公演で久しぶりに聴いたら、
やっぱり号泣してしまいました。(;_;)

ましゃのオフィシャルツイッターですが、17時からアカウント名が変更されます!と、
夕べの魂ラジで発表されました。昔のツイートも見ることができますので、
アカウントが削除されなくて本当にホッとしました。(^^;

ドームツアー、アジアツアー、完走おめでとうございます!
楽しい放送をありがとうございました。今日のトーキングFMも楽しみです!


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

音楽 トーキングFM 16:00-16:55

CD 福山雅治【そして父になる】DVD&ブルーレイ絶賛発売中!

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム新CM「最高傑作を、あの人へ。」篇
2014年6月9日(月)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム新CM「最高傑作を父の日に」篇
15秒バージョン

カチンコ アサヒスーパードライ エクストラコールド新CM「進化したエクストラコールド」篇
2014年5月9日(金)からオンエア
15秒バージョン

カチンコ キューピーハーフ新CM「ドレスドエッグ」篇
2014年4月7日(月)からオンエア
TVCM 60秒 PREMIUM EDITION
30秒バージョン

カチンコ アサヒスーパードライ「挑む」篇
2014年4月1日(火)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント

  • しぶやよしえ

    Kaoriさん、こんにちは。疲れは取れましたか?
    ましゃと同じようにやせちゃったんじゃない?
    確かにましゃはやせてましたよねえ。疲労がたまってるのかなってちょっと心配だったけれど自分でコントロールしてたんですね。安心しました。本当に早く下半身の筋肉を取り戻して欲しいです。

    昨日の魂ラジはしっとりとジーンと胸に響きました。


    あの暁の中国語バージョンも練習してるとは思ってたけれど、まさかライブの前もずっと練習してたなんて。
    巨星になっても努力をおこたらないましゃって素晴らしいです。

    台湾の友達がましゃはMCを暗記してるの?って驚いてました。だってすでに字幕が用意されてるんだからって。
    ま、そういう事にしておきましたが(笑い)

    2014年06月22日 15:35
  • hiroe

    久々の生放送!それだけで嬉しい!

    帰国後は相変わらず忙しそうだけど、ご飯食べながらの元気なましゃの声やら、荘ちゃんとのテンポ良いやり取りが和みます。

    ASIAツアーの収穫は計り知れないのもがあったようですね。
    今までとは違うアルバム、初めてのドームツアー、初めての海外公演!
    その全てが有機的に働いて、ましゃの血となり肉となって次なるステージへ繋がっていく。私たちも頑張って付いて行きましょう!

    「暁」中国語バージョン・・・素敵でした~切ないけどうっとりです。
    「最愛」の弾き語り、こちらも切なくて愛しくてうっとりでした。
    2014年06月22日 20:26
  • Kaori

    しぶやさん>

    こんにちは。
    体力は少しずつ回復していますが、
    仕事もプライベートも忙しくてなかなか疲れが取れなくて・・・^^;

    ましゃはかなり痩せてましたね。
    空港で見かけたときに、体調大丈夫かな?とちょっと心配してました。
    しぶやさんが仰るとおり、
    早く下半身の筋肉を取り戻すことができたらいいですね。

    中国語で歌うのは相当難しいでしょうね。
    繰り返して練習しないといけないと思うので、
    チャレンジしてくれたましゃに感謝です。
    現地のオーディエンスもすっかり感動したようで本当によかったですね。
    またいつかライブで聴けたら嬉しいです。
    2014年06月26日 17:59
  • Kaori

    Hiroeさん>

    久々の生放送、アジアツアーの裏話について色々語りましたね。
    ましゃがすっかりお腹が空いたみたいで、
    やはり忙しくてなかなかご飯を食べる時間がないかな?^^;

    常に新しいことに挑戦し続けてるましゃは本当に凄いです!
    ドームツアーもアジアツアーも無事完走、
    アルバムは海外でも発売されて、今年も色んなことを体験してたでしょうね。
    次はどんなことにチャレンジするのか、凄く楽しみにしています。

    「暁」中国語バージョン、遂に日本でも配信決定!
    切ないけど、中国語の歌詞も凄くよかったです。
    アジアツアーが終わっても、ほぼ毎日聴いてました。(*^_^*)
    2014年06月26日 18:03