福山雅治【WE'RE BROS. TOUR 2014 in 香港】2014.6.14(初日)HKCEC~ライブレポート&セットリスト

会場レポートの続き、香港公演初日のライブレポートを書きたいと思います。
台湾公演のライブレポートでは曲ごとの感想と演出について書いたので、
香港公演はSS席目線で台湾公演とは異なることについて書きたいと思います。
ちなみに台湾公演のレポートはこちらです。

6月14日、遂にこの日がやってきました。
ズバリ言ってもいいですか?凄く緊張してました。(笑)
会場ではいろんな所でましゃのポスターが飾ってありましたので、本当にドキドキです。(*^_^*)

mashahklive2014_24.jpg

SS席のお土産はTシャツです!
後ろに「FIRST TIME IN HONG KONG LIVE」とましゃのイラストがプリントされています。
ちなみに台湾のTシャツはゴールド+赤、香港のTシャツはゴールド+緑でした。
本当にいい記念になりますね。

mashahklive2014_22.jpg

初日のグッズの列が結構長かった。
開演前にグッズは売り切れ続出だそうです。

mashahklive2014_23.jpg

いよいよ開演!香港公演初日!
家族はS席、私は大学院の友達と一緒にSS席で参加しました!

mashahklive2014_25.jpg

友達はましゃのライブに初参戦だけど、アジアツアーが始まる前に、
アルバム「HUMAN」を買ってじっくり予習してきたという。
まさにスピードラーニングでした。((* ´艸`))

開演10分前、友達はまだ着いてないので、電話してみたら、なんと繋がりません!
一緒に入場しないといけないので、ちょっと焦ってたけど、友達は開演5分前に到着!^^;
早速SS席に行こうとしたら、ステージの下手から行かないといけないので、
急いで行きました!20時、無事に着席しましたけど、
まだ着席していないオーディエンスが多かった。(笑)

一応ライトスティックを貰って、台湾公演と同じく席に「暁」のチラシが置いてありました。
多くのチラシが椅子の隙間に落ちてしまいましたけど。^^;
確か20時10分ぐらいかな?広東語のアナウンスが流れて、会場が暗転しました。
「暁」のオープニングSEが流れて、バンドメンバーがステージに登場。

香港公演でも会場に向って歩いてくるましゃの後ろ姿と足元の映像が流れていて、
ましゃからのアジアファンへのメッセージが映し出されました。

「本当なら僕らは2011年に逢えるはずだった。
  しかし予期せぬ出来事が起こってしまいました。」


スクリーンに香港新聞【東方日報】の東日本大震災の記事が映し出されました。
台湾公演では台湾の新聞、香港公演では香港の新聞、
細部までこだわりつくしたチーム福山の素晴らしさを実感しました。

「でもぼくは諦めなかった。
 キミたちが手を伸ばしてくれたから。
 キミたちが待っててくれたから。」


香港の空港でましゃのお出迎えした現地のファンの写真が続々と映し出されて、
マシャ友さんも映っていました。去年ましゃが初めて香港を訪れたときのことを思い出して、
ウルッときました。(;_:)

「そして音楽で繋がる日が遂にやってきました。」

台湾でこの映像を見て号泣してしまいました・・・
何度見てもやはり感動してしまいます。
念願が叶えてやっとやっと香港でましゃのライブに参加することができて、本当に感無量でした。
アジアツアーを実現してくれたましゃとスタッフの皆さんに感謝です。

FUKUYAMA MASAHARU WE'RE BROS. TOUR 2014 in 香港
2014年6月14日(土) 香港コンベンション&エキシビジョンセンター
20:00開演


初日はSS席のほぼ真ん中の席で参加したら、
割れんばかりのオーディエンスの大歓声に包まれながら、
ステージの真ん中にある階段から登場するましゃの姿を見ることができました。
ましゃが階段から登場する瞬間、たぶん一生忘れられないでしょう。(;_;)

ましゃがステージに登場したときの香港のオーディエンスの歓声があまりにも凄くて、
「待ってましたー!」という皆さんの思いが凄く伝わってきました。
その歓声はライブが終わっても脳内に響き渡るほど印象的でした。
オーディエンスの黄色い声援を浴びながら、
ましゃは花道を歩いて会場の真ん中にあるセンターステージへ。

01.Beautiful life

香港の花道はほかの会場のと比べてかなり短いので、
ましゃはあっという間にセンターステージに着きました。
SS席で参加したけど、意外とセンターステージとの距離がそんなに遠くはない。

ましゃがアカペラでBeautiful lifeのサビを歌い始めると、
オーディエンスの歓声と拍手が鳴り止み、会場が一気に静かになりました。
そしてましゃの歌声が静かな会場内に響き渡った。

SS席はメインステージより少し高いので、ましゃと同じ目線の高さで会場を見渡すことができました。
ましゃがいつもステージで見てるこの景色が本当に素敵でたまらない。
そしてオーディエンスの視線の先にはもちろんましゃしかいない。
この瞬間は時間が止まればいいなと思いました。

バンドが演奏し始めたら、ライトスティックが白に光り、
台湾公演でも使われた.image(ドットイメージ)という照明装置が登場。
ましゃの歌とバンドの演奏を聴きながら、光の演出を堪能しました。

02.Prelude

03.HUMAN



04.想-new love new world-

天井から「HUMAN」ロゴ入りのフライングハートが舞い降りて、
SS席から見たアリーナがとてもきれいでした。
そしてましゃがお水を飲んでから、コップを投げてました!((* ´艸`))

ましゃがステージの上手の花道からSS席にやってきて、ましゃがすぐ目の前に!
あまりにも近くて失神しそうになりました。(笑)
周りのオーディエンスのテンションも一気に上がり、みんなで手を左右にフリフリ。
この一体感はたまらないですね。

【MC】

mashaicon.jpg 「大家好!香港,我返嚟喇!
  好掛住你哋啊!好犀利啊!
 (皆さん、こんにちは!香港、ただいま!会いたかった!凄い!)」


なんとましゃが広東語で挨拶!!(゚∀゚)
発音がとてもきれいで、現地のオーディエンスが凄く嬉しくてきゃ~~~と悲鳴をあげました。
やっぱり広東語で話してくれて嬉しかったです。
しかもましゃは「ホウサイレイアー!」(凄い)と言ってましたね。(笑)
いやいや、ましゃの方がホウサイレイアー!((* ´艸`))

mashaicon.jpg 「やっとやっとやっと香港に来ることができました。
  待っててくれたあなたのおかげです!多謝大家!THANK YOU!」


待ってましたーーーー!まさか香港でましゃのライブに参加できるとは思わなかったので、
こちらこそ香港でライブをやって頂いてありがとう!( ;∀;)

mashaicon.jpg 「私、フォッサーンンアージー、
  日本ではファンの方に『ましゃ』と呼ばれています。
  『ましゃ』と呼んでもらってもいいですか?1、2,3(ヤッ、イー、サァン)~」


オーディエンス「ましゃ~~~きゃぁぁぁぁ~」

ヤッ、イー、サァンと言ってるましゃが可愛くてたまらない~(*´∀`*)
そしてオーディエンスがましゃ~~~と叫んでからすぐに歓声をあげました。

mashaicon.jpg 「好犀利啊!(ホウサイレイアー!)」

オーディエンス「ホウサイレイアー!」

ましゃは「好犀利啊!」が気に入ってるかな?!
SS席のオーディエンスも思わず「ホウサイレイアー!」と叫んでました。(笑)
ましゃも聞こえたみたいで笑っちゃいました。((* ´艸`))

mashaicon.jpg 「香港、『福山さん』と呼んでもらってもいいですか?
  ヤッ、イー、サァン~!」


オーディエンス「福山さん~~~きゃぁぁぁぁ~~~」

「福山さん~」の後の歓声が実に凄かった!

mashaicon.jpg 「ホウサイレイアー!」

ちょっと大げさにホウサイレイアーと言ってるましゃが実に面白い。(笑)
ましゃの言うとおり、オーディエンスの歓声は本当にホウサイレイー。(^^♪

オーディエンス「きゃーーーーーー!」

mashaicon.jpg 「初めての香港ライブ、今日は初日です。
  よりひとつになるために座席確認を行わせて頂きます。
  まずはSS席、ステージバックと呼ばせて頂きます。
  そして後ろのAゾーンの皆さん~~!」


とましゃが呼びかけたら、
スタンドのオーディエンスが「ん?誰?私たち?」と迷ってたけど、ましゃが指差したら、
やっと気付いたみたいでわあ~~~と盛り上がりました。(笑)

mashaicon.jpg 「そうそうそう!Yes!Yes!Yes!
  スタンドと呼ばせてください!そして正面のSゾーンの皆さん、
  アリーナと呼ばせてください!」


座席確認が無事終了・・・

mashaicon.jpg 「僕が初めて香港を訪れたのは、
  1997年7月1日香港返還の日だった。」


当時の香港の様子はBROS.会報#27で紹介されました。
ちなみに当時ましゃは香港のMTRにも乗ってました。
でもそれが知らないオーディエンスが結構多かったので・・・

オーディエンス「うぉおおお~~~~~」

と反応しました。(笑)

mashaicon.jpg 「返還の日の花火を撮りに行ったことは未だに覚えています。」

オーディエンス「わぁ~~~~~」

mashaicon.jpg 「そして17年後の今日、
  今夜は僕にとって人生初めての香港ライブです。
  初体験なんです!香港!」


オーディエンス「うぉおお~~~~~」

香港コンベンション&エキシビジョンセンターは香港返還記念式典が行われた場所でもあり、
17年後の今日、ましゃがこの場所で初めての香港ライブを開催して本当に感無量でした。

mashaicon.jpg 「人生初の香港公演なんです!
  熱い熱い初体験の夜にしてもいいですか?香港!
  音楽でひとつになりましょう!
  ステージバックもスタンドもアリーナも、一齊HIGH啦!
  (一緒に盛り上がりましょう!)」


ましゃが何を言っても、オーディエンスがわーーー!と盛り上がります。(*^_^*)
さすがましゃ!スクリーンに広東語の字幕が表示されていて、
日本語が分からない人もましゃのMCを楽しむことができました。
それにましゃの広東語は本当にお上手です。発音がネイティブ並みで実に凄かった。

05.虹

06.it's only love

07.桜坂

【MC】

ましゃが桜坂を歌い終わったら…

オーディエンス「ましゃーーー!ホウサイレイアー!」

とオーディエンスが叫んでました。(笑)
やっぱり桜坂は香港でも人気です。

mashaicon.jpg 「多謝大家!さきほど座席確認を行いましたが、
  続いては出席確認を行いたいと思います。
  皆さんぜひ挙手、声援でお答えください。」


オーディエンス「は~~~い~~~」

mashaicon.jpg 「福山のライブ、今夜初めて来ました!という人?」

香港では初参戦の人が多かった!

mashaicon.jpg 「うわ~~ホウサイレイアー!
  初めまして、福山雅治です。先日香港の空港に到着したときに、
  『ライブでパンツをはく予定はありますか?』と記者の方に聞かれました。」


オーディエンス「きゃーーー!(爆笑)」

mashaicon.jpg 「なぜパンツの質問が殺到するかな?
  ズバリお答えしてもいいですか?」


オーディエンス「イェーイーーーー!」

mashaicon.jpg 「パンツをはく予定はありません!(笑)」

オーディエンス「きゃああああああーーーー!」

オーディエンスの黄色い悲鳴が実に凄かった。
みなさんの反応を見てましゃが凄く嬉しそうに笑ってました。(笑)
パンツのネタで盛り上がってましたね。(*´ω`*)
ちなみに空港で「パンツをはく予定はありますか?」と記者の方に聞かれたら、
ましゃは「パンツ売ってます」と答えたそうです。(笑)

mashaicon.jpg 「冇問題!(モウマンタイ=問題ない)」

オーディエンス「わああああああーーーー!」

うん、ましゃだからモウマンタイ。(笑)

mashaicon.jpg 「僕のライブ、以前日本でも見たことがあるという人?」

初めて参加した方が多いけど、
日本から来た方もいらっしゃるし、香港から遠征して日本のライブに参加する人も多かった!(・∀・)

mashaicon.jpg 「うわぉおー!多謝大家!ありがとう!
  香港の新聞では時代を超越する男神(跨代男神)と呼ばれています。
  とってもプレッシャーです。(笑)」


オーディエンス「わああああああーーーー!」

跨代男神…どんどん進化していきますね。(゚∀゚)

mashaicon.jpg 「今日もそうだけど、
  去年『真夏の方程式』のプロモーションで香港を訪れたときに、
  皆さんが熱烈歓迎してくれてとても驚きました。
  デビューから24年、今まで何度も香港でCDが発売されたけど、
  新しいアルバム『HUMAN』、
  発売初日に香港iTunesチャートで1等賞を頂きました!
  多謝大家!」


オーディエンス「イェーイーーーー!」

山ちゃんがドラムを叩いて、最後の手拍子はバッチリでした!

mashaicon.jpg 「多謝大家!香港!
  アルバム『HUMAN』から3曲やらせていただいてもいいですか?
  ステージバック、スタンド、アリーナ、一齊HIGH啦!!」


スクリーンにアルバム【HUMAN】のコンセプトを紹介する映像が映し出されました。

08.miscast

09.とりビー

ましゃは今日もアコースティックギターをかき鳴らしながら、
ドゥドゥドゥ~♪とギターに合わせて歌いました。
気持ち良さそうにギターを弾いてるましゃを見ながら、「ふう~~~」とオーディエンスが盛り上げた。

そしてバンドがレゲエ調でイントロを演奏して、オーディエンスが手拍子を取り始めて・・・

♪Tu Tu Tu 負けるもんか
♪Tu Tu Tu 愛のため
♪Tu Tu Tu 逃げるもんか 
♪Tu Tu Tu 愛のため
♪とりあ~えず ピ~~チ!!
♪とりあ~えず Peach!!


とみんなで♪Tu Tu Tuと歌いました。
渕上さん、Cannoさん、金原さんの真似をして、ましゃがとり~あえずビール~♪と歌ったら、
みなさんが乾杯のポーズをしました。

10.クスノキ

会場が再び暗転して、スクリーンにましゃが1歳10ヶ月頃の写真が映し出されて、
先日台湾公演でも公開された無声映像が流れてました。
もちろん香港公演でもスクリーンに中国語と日本語の字幕が表示されました。

映像が流れてるときに、チラッとメインステージにいるましゃを見てみたら、
ましゃがオーディエンスに背を向けてとても真剣にギターの練習をしてました。
その姿を見て凄く感動してウルウルしてしまいました。

クスノキを紹介する映像は本当によくできていて、この曲に込めたメッセージがよく伝わってきました。
ましゃの歌声、ギター、井上さんのピアノが会場内に響き渡り、
本当に胸がいっぱいになりました。(;_;)

【MC】

mashaicon.jpg 「多謝大家!新しいアルバムから3曲聴いていただきました。
  続いてはあちらのセンターステージで
  静かな曲を2曲歌わせていただきます。」


ましゃが再びセンターステージへ移動。

mashaicon.jpg 「どうぞおかけになってください。
  ホウサイレイアー!アハハ~(笑)
  これから歌う曲は90年代に
  香港の歌手にもカバーして頂いた人気がある曲で、
  香港のファンにはお馴染みの曲だと聞きました。
  聴いてください、恋人。」


センターステージから見た景色が良かったかな?
ましゃも思わずホウサイレイアーと言いました。(*^_^*)

11.恋人

3年前の記事でも紹介しましたけど、
ましゃの恋人は1993年にイーキン・チェンさんという香港の歌手にカバーされました。
ちなみに広東語のタイトルは感激我遇見です。

この曲を歌うときに、現地のオーディエンスが凄く喜んでました。(*^_^*)
確かに恋人の広東語バージョンは香港でも凄く人気がありました。
去年の大感謝祭・カウントダウンライブで聴けたけど、
ライブのアレンジが凄く美しくて、香港公演でこの曲が聴けて凄く嬉しかったです。

12.最愛

SS席から見たセンターステージのドットイメージの演出がとてもきれいで、
まるで夜空に浮かぶ星みたいでした。
イントロの管弦のゴージャスなアレンジも井上さんのピアノも本当に美しくてグッときました。
アリーナの後方にプロジェクトがあって、ひまわりと色とりどりの花の映像がSS席に投影されていました。
道標ツアーもそうだけど、SS席は全員白いTシャツを着ていて、
映像投影スクリーンの役割も果たしました。

【MC】

センターステージからメインステージへ。

mashaicon.jpg 「多謝大家!いよいよ後半戦が始まります!
  飛ばしていく時間がやってきました!音楽でひとつになろう!
  ステージバック、アリーナ、スタンド、一齊HIGH啦!」


13.KISSして

最愛の続き、ガリレオセクション!
ガリレオは香港でも凄く人気があるので、
この曲を歌うとオーディエンスが一気に盛り上がります。
ましゃのライブに行った事のある方が多いので、一発目のKISSして~♪はもう完璧!
金銀テープが舞い降りて、アリーナのオーディエンスが大喜び!

14.vs.2013~知覚と快楽の螺旋~

イントロを演奏するだけで、客席から歓声が沸き起こりました!
「ガリレオ」シリーズは香港でもオンエアされて、現地のオーディエンスにはお馴染みの曲だけど、
これがましゃが作った曲だと知らない人が結構います。^^;

会場は赤い照明と緑のレーザービームに包まれ、
サブステージのドットイメージの照明演出はまるで原子みたいで実に美しかった。

ステージバックの花道を歩いて、再びSS席にやってきました。
間近でギターを弾いてるましゃを見ることができて、
あまりにも格好が良くてちょっと酸欠になりかけてました。(笑)
そしてコーラスの渕上さんもCannoさんもSS席の花道にやってきて、凄く盛り上がってました!

15.Cherry

ましゃと今さんとおぐちゃんのギタープレイ、実にカッコいい!
現地のオーディエンスもノリノリ~♪
気持ち良くギターを弾いてる3人の後ろ姿を見ると、鳥肌が立つほど感動しました。
スクリーンに映し出すギターを撫で回るましゃの手のアップは本当にたまらない。



16.RED×BLUE

ましゃがサブステージに戻り、
天井の装置からLEDが仕込まれてる球がましゃをぐるりと囲むようにたくさんぶら下っていて、
赤と青に光りました。台北公演はアリーナで見たけど、
初めてSS席から見てみたらとても幻想的できれいでたまらない。さすがドットイメージ!

17.HEAVEN

ましゃがあの「パフォーマンス」をしたら、
隣にいる友達が「きゃ~~~」と悲鳴をあげました。(笑)
そういえば、私も初めてましゃのライブであのパフォーマンスを見たときに、
思わず「きゃ~~」と叫んでしまいました。気持ちが良く分かります。(笑)

そしてましゃが花道を歩いてSS席にやってきました!
目の前にギターを弾きまくる姿がたまらないー!!
こんなに近くでギターを弾いてるましゃを見ることができて、まるでヘブン~♪でした。(笑)
ちなみにSS席の花道の真ん中にカメラが設置されていて、ましゃがカメラ目線で歌いました。
最後の特効の爆発があまりにも突然でドッキリしましたけどね。^^;



mashaicon.jpg 「多謝大家!でっかい歌声、
  このステージまで届けてもらってもいいですか?香港!
  明日の☆SHOW---!」


18.明日の☆SHOW

オーディエンスが手をあげて左右に揺れて、SS席から見た風景が凄くきれいでした。
ましゃはギターを弾きながら、たまにSS席を振り向いてくれました。
ましゃのことだから、360度気を遣いますね。(*^_^*)

mashaicon.jpg 「本当にありがとう!
  初めて中華圏のドラマの主題歌を歌わせていただきました。
  この曲を聴いてください。」


20.暁

台湾公演で聴いてから、「暁」中国語バージョンをヘビーローテーションしました。
香港公演でも間奏の後、ましゃが…

♪希望就如同今晚 微小的星光啊
 為迷路的人指引方向


と中国語で歌い上げると、客席からわぁーーって歓声と拍手が沸き起こりました。
この瞬間に凄く感動しました。。゚(゚´Д`゚)゚。

♪你就是我的希望
 我也將守護著你
 默默努力為你燃燒


台湾でもそうだけど、あなたは私の希望~♪とましゃが歌うときの歓声が凄かった。
初めて参加した友達も凄く感動してました。ましゃが歌い終わると、
客席から再び大きな歓声と拍手が湧き上がり、ましゃとバンドメンバーと共に楽屋に戻りました。

ライトスティックが白く輝いていて、
SS席の皆さんが「アンコール」と言いながら、足を踏み鳴らしました。
せっかくだから、みんなでウェーブ~~~~♪しました。(´∀`)
SS席だけではなく、アリーナのウェーブも凄かった!凄く盛り上がっていて楽しかった♪
ウェーブの真っ最中、ましゃは香港限定のTシャツ(白)で再びステージに登場!

hktee.png

mashaicon.jpg 「多謝大家!皆さんの声援、拍手、
  バッチリステージまで届いてました!ホウサイレイアー!」


オーディエンス「ホウサイレイアー!」

mashaicon.jpg 「でっかい歌声と手拍子でひとつになろう!
  一齊HIGH啦!」


【アンコール】

En-01.生きてる生きてく

香港公演でも巨大風船が登場!SS席からアリーナを見てみたら、
HUMANロゴ入りの風船がたくさん出てきたときは本当に迫力がありました。
気付いたら、ましゃが再びSS席の花道にやってきました!(・∀・)



mashaicon.jpg 「香港、多謝大家!」

オーディエンス「ましゃ~~~~~~!」

女性だけではなく、男性のオーディエンスも大きな声で「ましゃ~~~~」と叫んでました。
私の隣も男性の方で思わず「ましゃ~~~」と叫んでました。歓声があまりにも凄くて、
本当に感動しちゃいました。(;_;)

mashaicon.jpg 「ホウサイレイアー!」

やっぱりましゃは「ホウサイレイアー」が気に入ってますね。((* ´艸`))
でもオーディエンスの歓声は本当にホウサイレイアーでした。(笑)

mashaicon.jpg 「初めての香港ライブ、
  熱いステージを作り上げた我が最強のメンバーを紹介します。」


山ちゃんが「お~い!」と言ったら、
オーディエンスがいつもより長く「お~い~~~~~~~!」と叫んでました。
山ちゃんも嬉しそうに「ホウサイレイアー」と言いました。(笑)

mashaicon.jpg 「山ちゃんもホウサイレイアー!(笑)」

オーディエンス「ホウサイレイアー!」

みんな「ホウサイレイアー!」と言いたがりますね。(笑)
そしてまたろうさんの本日の被り物・・・


獅子舞の被り物でした。((* ´艸`))
香港のスタッフが作ったものだそうで、しかも光ってます!
この被りものは本当に素敵でたまらない!

メンバー紹介が終わったら、いつものように万歳三唱をしてました。
そしてバンドメンバーがオーディエンスの歓声を浴びながら、ステージを後にしました。
本当に最初から最後まで盛り上がりました!最高な演奏をありがとうございました!

お馴染みの「Heart」のインストルメンタルのBGMが流れていて、

オーディエンス「ましゃ~~~!ホウサイレイア~~~!」

と歓声が飛び交いました。

mashaicon.jpg 「まだまだ元気じゃないんですか?
  たい…あぁぁ~香港!!」


オーディエンス「きゃ~~~~~」

やっちゃいましたー!(笑)
間違えて台湾と言ってしまいましたね。ましゃが照れながら笑っちゃいました。
いやいや、大丈夫です!ハニカミ笑顔が素敵だから~(*^_^*)

mashaicon.jpg 「まだまだ帰る気はないんですか?香港!
  もう1曲やらせていただきます!」


オーディエンス「きゃ~~~~~」

mashaicon.jpg 「ホウサイレイアー!(笑)」

【Wアンコール】

En-02.家族になろうよ

ましゃがアコギでイントロを演奏したら、
客席から「うぉおお~~」と歓声と拍手が湧き起こりました。
ましゃの大きな背中を見つめながら、この曲を聴くとやっぱり泣いてしまいます。
3年前にSB席で愛媛公演に参加したときに、
ましゃの後ろ姿を見ながらこの曲を聴いてました。あの日も泣いてましたね。(;_;)

mashaicon.jpg 「多謝大家!香港。僕にとって、初めての香港公演、
  熱い熱い夜を過ごさせていただきました。
  最後にもう一度皆さんの声援を味わうために、
  センターステージに行ってもいいですか?」


センターステージへ。

mashaicon.jpg 「スタンド!アリーナ!ステージバック!
  男觀眾(男子)、多謝大家!
  女觀眾(女子)、多謝大家!」


台湾では中国語、香港では広東語で男子と女子のオーディエンスを呼びかけました。(´∀`)

mashaicon.jpg 「この香港ライブ、本当なら2011年にやる予定でした。
  震災に遭った日本、香港の皆さんが支援してくださったこと、
  僕もそうです。日本人感謝してます。
  皆さんの支援は今も忘れることなく、
  日本は復興に向って頑張っています。
  本当にどうもありがとう!香港は明日もあるけど、
  今度は2日だけではなく、3日、4日やってもいいですか?
  また逢いましょう!またやりましょう!再見香港!」


投げキスをしてから、ましゃはステージを後にしました。
香港公演はこれで無事終了・・・
終演後、スクリーンに映し出されたのはこちらのメッセージです。

「香港再見!
  最聚吧!
   福山雅治
     2014.6.14


久々にSS席で参加して、ちょうど山ちゃんの後ろだから、
山ちゃん、金原さん、またろうさんの演奏を楽しく拝見しました。
この音はあの楽器から出るんだ~と色々発見して実に興味深いです。
金原さんもまたろうさんもよくSS席を向いてくれたし、ましゃもよくSS席に向って、
ギターを弾いたり、歌ったりしてたので、SS席もアリーナに負けないぐらい盛り上がりました。

SS席の楽しみといえば、バンドの演奏はもちろん、
暗転してるときにステージにいるましゃが見えることかな?
すぐ目の前にいるので、水を飲んだり、着替えたり、
マイクでバックステージのスタッフ?と話す姿を見ながら、凄くドキドキしてました。

ましゃが話したり、歌い終わったりするときに、オーディエンスが必ず大きな歓声と拍手を送り、
ましゃがメンバーを一人ひとり紹介するときも「ふ~~~」と盛り上げて、
最初から最後まで凄く盛り上がっていて、会場の熱気が半端ないです。
そしてましゃは歌い終わるたびに広東語で「多謝大家」と言ってました。
いやいや、こちらこそありがとう~と言いたくなりますね。

一緒にライブに行った友達は初参戦だけど、
思いっきり楽しんでたようで、「今まで参加したライブの中で一番最高!」と言ってました。(*^_^*)
彼女も「ましゃ~~~~」と連呼してました。(笑)
一緒にライブに参加できて本当に嬉しかったです♪

香港公演初日!本当に楽しかった!
なるべく簡潔に書こうと思ってたのに、また長くなってしまいました。本当にすみません。^^;
乱文ですが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。
残りは香港公演最終日のレポート!お楽しみに!

FUKUYAMA MASAHARU WE'RE BROS. TOUR 2014 in 香港・セットリスト
2014年6月14日(土) 香港コンベンション&エキシビジョンセンター


01.Beautiful life
02.Prelude
03.HUMAN
04.想-new love new world-
05.虹
06.it's only love
07.桜坂
08.miscast
09.とりビー
10.クスノキ
11.恋人
12.最愛
13.KISSして
14.vs.2013~知覚と快楽の螺旋~
15.Cherry
16.RED×BLUE
17.HEAVEN
18.明日の☆SHOW
20.暁

En-01.生きてる生きてく
En-02.家族になろうよ


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム新CM「最高傑作を、あの人へ。」篇
2014年6月9日(月)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム新CM「最高傑作を父の日に」篇
15秒バージョン

カチンコ アサヒスーパードライ エクストラコールド新CM「進化したエクストラコールド」篇
2014年5月9日(金)からオンエア
15秒バージョン

カチンコ キューピーハーフ新CM「ドレスドエッグ」篇
2014年4月7日(月)からオンエア
TVCM 60秒 PREMIUM EDITION
30秒バージョン

カチンコ アサヒスーパードライ「挑む」篇
2014年4月1日(火)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。


この記事へのコメント

  • hiroe

    こんましゃ~kaoriさん

    香港ライヴレポ羨ましく読みました。Tシャツ!!いいな~。
    台湾といい、香港といい特別感満載ですね。
    2014年06月24日 21:02
  • ゆゆ

    ましゃライブ参戦からもう1ヶ月以上たっているのに、
    Kaoriさんのおかげで、今も参戦中の気分です。
    ましゃが香港のみなさんを楽しませようとしていること、
    そして、香港の皆さんに楽しませてもらっていることが伝わってきました。

    ♪恋人、 
    私も感謝祭で聴いて大好きになりました、
    それまでも何度も聴いてきたのに。よかったですよねぇ

    お友達、すごい!
    私や友達、「ましゃーーー!」って言うのに何年かかったかなぁ。

    ここ最近、気持ちが落ち、体調も今ひとつでしたが、ここへ来て気分があがってきました!!
    ありがとう!
    2014年06月24日 21:47
  • イエズ

    詳細なレポで香港初日の感動が蘇りました!
    私は会場に早く着いていたので「KAORIさんに会えるかな~」と思っていたのですが、そんなにギリギリだったのですね。
    私もSSでしたが、お会いできず残念でした。

    ましゃの広東語、上手でしたね。
    私の周りは大陸の人が多く意味がわかっていない人もいたので、北京語に訳してあげたのですが、皆、ましゃの広東語にびっくりしていました。

    初ましゃのお友達も喜んでくれたとのこと、良かったですね!
    2014年06月24日 22:48
  • tara

    丁寧なレポートをどうもありがとうございます! 
    香港のコンサート、本当に本当に、すばらしい体験でした。
    香港で使われている言葉が広東語であるということを今回の体験ではじめて知りました。
    そしてライブでは福山さんが何を言っているのか(広東語だから)分からない場面がたくさんあったのですが、(こんな不便なことが起こるなんて、予想もしていないことでした)このレポートを読んで、ああ、そんなことを言っていたのかと、初めて理解できて、感激です。
    日本語で始まった「暁」が、間奏後に中国語に変わったときのあの、会場のどよめきは、本当に忘れられません。無事、香港のitunesで「破曉」を購入して、毎日のように聞いています。すごく大切な思い出の1曲になりました。聞くたびに、夢のような香港でのセミファイナルを思い出しますね。色々と、どうもありがとうございました。

    2014年06月24日 23:04
  • 粕谷幸子

    Kaoriさん、いつも詳しくありがとうございます(⌒‐⌒)友達も満足されたみたいで良かったですね!まだ一度もコンサートを見たことない人に見てもらいたいです。レポにも書いてありましたが、ましゃが作った曲と知らない人や、ギターが上手いこと、たくさんの方に知っていただきたいっ!!
    2014年06月25日 02:19
  • かこ

    こん香港ライブ!kaoriさんのレポを読んであの日の感動が蘇りましたよ。素晴らしい2日間でしたね!次の目標がなくなってしまったので、まだ香港ライブの感動にすがっている自分がいます…。ましゃのちょっと恥ずかしそうな?広東語可愛かったですね!kaoriさんともお会いできて嬉しかったです。DVDが出るまでkaoriさんのレポを読んで記憶にとどめたいと思います。
    2014年06月25日 06:53
  • リィー

    こん香港~kaoriさん
    ライヴの感動が蘇るブログありがとうございます。

    夢のような2日間の香港でのライヴは、私にとっても感慨深い体験でした。
    初の海外ライヴでましゃと過ごせた時間がkaoriさんのブログでふつふつと思い出し涙が出そうです。
    本当に感激でした。

    またぜひ香港でのライヴして欲しいですね。
    2014年06月25日 12:45
  • Kaori

    Hiroeさん>

    こんましゃ!レポートを読んで頂いてありがとうございます。
    最初から最後までいっぱい感動しました。
    初めての香港ライブなので、本当に感慨深いです。
    SS席のTシャツも良い記念になりました。(*^_^*)
    2014年06月26日 18:05
  • Kaori

    ゆゆさん>

    こんましゃ。体調大丈夫ですか?
    最近日本もかなり暑いようですが、
    体調を崩されないようにくれぐれもお気をつけてください。

    長いレポートを読んで頂いてありがとうございます。
    本当に素晴らしいライブだから、ライブで見たこと、
    感じたこと、文字で記録に残すことができたらと思います。(*^_^*)

    恋人は香港のアーティストにカバーされて、
    香港でも大人気だから、香港ライブで聴くことができて本当に幸せです。

    一緒に参加した友達が思いっきり「ましゃ~」と叫んでてビックリしましたけど、
    ライブを満喫したようで本当に嬉しかったです。
    彼女もすっかりましゃファンになりました。(笑)
    2014年06月26日 18:14
  • Kaori

    イエズさん>

    ありがとうございます。
    早く入場しようと思ったけど、友達はまだ会場に着いてなくて、
    ギリギリ着席してしまいました。^^;
    地元のライブなのに、二日間もドタバタしていました。

    ましゃの広東語は本当に上手ですね。
    発音がとてもきれいでビックリしました。
    MCのときもスクリーンに中国語の字幕が表示されていますので、
    私の周りの中国ファンも字幕を見て、なんとなく理解してたそうです。
    チーム福山の心遣いに感動しました。
    2014年06月26日 18:18
  • Kaori

    taraさん>

    レポートを読んで頂いてどうもありがとうございます。
    香港のライブを楽しんできたようで本当に何よりです。(*^_^*)
    広東語で挨拶したり、感謝の気持ちを述べたりして、
    現地のオーディエンスも凄く喜んでました。
    本当にましゃの心遣いに感動しましたね。

    ましゃが中国語で「暁」を歌うときの歓声は本当に凄かった。
    発音がとてもきれいで、私よりお上手です。(笑)
    無事に「破曉」を購入されましたね。よかったですね。
    日本でも配信決定だから、多くの人々に聴いてもらいたいです。
    2014年06月26日 18:25
  • Kaori

    粕谷さん>

    こちらこそレポートを読んで頂いてありがとうございます。
    私の友達だけではなく、
    元々ファンではなかった現地のオーディエンスも
    このライブでましゃファンになりました。
    本当に素晴らしいライブでメディアも絶賛しました。
    歌手としての福山雅治の魅力、多くの人々に知ってもらいたいですね。(*^_^*)
    2014年06月26日 18:27
  • Kaori

    かこさん>

    本当に夢のような二日間でしたね。
    しばらくライブでましゃに会えなくて、正直寂しいですが、
    ライブの余韻に浸りながら、頑張りたいと思います。(*^_^*)
    いつかアジアツアーがDVD化されたら嬉しいですね。

    ましゃの広東語、本当にお上手でした。
    MCが面白くて現地のオーディエンスも大爆笑しましたね。(笑)
    今回はお会いできて本当に嬉しかった!ありがとうございました!
    2014年06月26日 18:30
  • Kaori

    リィーさん>

    こん香港!
    レポートを読んで頂いて本当にありがとうございます。
    香港ライブ、夢のような二日間でしたね。
    本当にいっぱい感動しました。

    初めての海外ライブ、そして香港の旅、
    楽しんできたようで本当によかったですね。(*^_^*)
    今回のアジアツアー、本当にいい思い出になりました。
    いつかまた香港でましゃのライブに参加することができたら嬉しいです。
    2014年06月26日 18:33