魂のラジオ 2014年6月28日 744回

今週の魂ラジも生放送♪

mashaicon.jpg 「日本代表、そしてザッケローニ監督、
  今回のワールドカップ、お疲れ様でした。
  やっぱりワールドカップ見てたんで寝不足になりましたね。」


オープニングトークはワールドカップの話。
ブラジルとは時差があって、テレビの放送を見るために夜更かしをしないといけないですね。(^^;

mashaicon.jpg 「語れるほどサッカーの情報がないので、
  サッカーの話はこのくらいにして。お疲れ様でした。
  夢をありがとうございました!」


語れるほどサッカーの情報がないと言ったものの、ましゃも頑張って起きて見てたという。

mashaicon.jpg 「頑張って起きてましたよ。頑張って。
  今日は起きてようって思って。もちろん飲酒しながらですけど。
  その疲れが週末にドッと出てるんね。残る残る、残りますよ~」


そういえば、夜更かしの日々が続いていて、つい疲労が溜まってしまって、
土日はグッタリしてしまいますよね。そういえば、ましゃの香港公演が終わってから、
次の土曜日は13時間寝てしまいました。(笑)

mashaicon.jpg 「最後まで見ました。ロスタイムまでちゃんと見ました。
  また飲みましたね。飲まずにはいられなかったですね。
  酔いたかったですね。でもやっぱり酔えなかったですね。あんまり。
  肉体的も精神的も疲れてるし、酒も美味しくないなって。(笑)」


ところで、6月29日の深夜零時から日本で「暁」(中国語バージョン)が配信されました。

音楽 福山雅治 「暁」中国語ver.

暁 (中国語 Ver.) - 福山雅治
[iTunes] 暁 (中国語 Ver.) - 福山雅治

ちなみに中国語のタイトルは「破曉」と書きます。もちろん「暁」という意味ですね。
早速第二外国語で中国語を選択している14歳のリスナーからのメールが紹介されました。

なんと荘ちゃんも第二外国語は中国語選んだそうで、
「圖書館的書」(図書館の本)というフレーズはいまだに覚えているという。(笑)
荘ちゃん凄いですね。( *´艸`)

mashaicon.jpg 「僕は当然ね、中国語の勉強もしてないし、
  全然分かってないけど、音として捉えているだけなので。
  あとは一行一行歌ったんですよ。初めて。
  カタカナでルビを振ってやったんですけど、
  カタカナをひたすら追い続けるってできないんです。」


全部カタカナだと、ちょっと読みにくいでしょうね。
そういえば、SS席で香港公演に参加したときに、
チラッとましゃの足元にあるモニターを見てみたんだけど、
漢字で書いても読めないから、広東語のMCは全部カタカナで表示されていました。
それにしてもましゃの広東語の発音が本当にきれいです。

そして皆さんが気になる「暁」(中国語ver.)の内容…

mashaicon.jpg 「内容は基本的には同じなんだけど、
  翻訳するときにこういう表現は
  たぶん中国語では無理だなっていう部分が、
  中国語的に解釈されてるんです。ただそれ俺もわからない。
  日本語を中国語に直訳じゃなくて、
  表現としてこういう言い方がいいかな?って
  訳してもらったものをまたさらに日本語に訳すんでしょう。
  僕が理解するために。いってこいになるので、
  二重の人の感覚のフィルターが入ってくるんですよ。
  たぶん全然違うことを歌ってるわけじゃないと思う。(笑)」


初めて「破曉」を聴いたときに、歌詞は日本語の歌詞に基づいて書いたな~と思いました。
歌詞の内容は若干違うところがあるけど、
日本語バージョンに込めたメッセージは中国語の歌詞でもちゃんと伝わってくると思います。
やはり意訳と対訳は違うんですね。

mashaicon.jpg 「相当ハードが高いですよ、
  中国語の発音もヒアリングも。英語でさえ相当怪しいのに。
  どこで文節を区切ってるかさっぱり分からないから。
  日常会話聞いてても分からない、中国語。」


たぶんライブで中国語で暁を歌うのは相当大変だったでしょうね。(^^;
それでもチャレンジしてくれて本当にましゃに感謝です。

一方、「空耳にアワーのように暁の中国語バージョンはエッチに聞こえる」
とリスナーからメールが届いています…

mashaicon.jpg 「ズバリ言ってもいいですか?それでいいよ。(笑)
  やっぱり人間は聴こうと思ったものが聞こえてくるし、
  見ようと思ったものが見えてくるから。
  人間は信じたものになっていくんですよ。いいじゃないか。(笑)」


そして「ギターを買ったけど、コードが弾けない」
とリスナーからの相談に対するましゃのアドバイス…

mashaicon.jpg 「人間はね、信じたものになっていくんだよ。
  俺だって今でもバイオリン弾けって言われても、
  左手でギター弾けって言われても、『果てしないな』って思うよ。
  無理ですね。左手で弾いたことがない。」


「テストで薩長連合を仲介した人の名前を『福山雅治』と書いている生徒がいた」と
高校で日本史を教えてる先生からのメール…

mashaicon.jpg 「まっ、役ですからね、僕はね。
  でも時代って本当に少し前のことでもなんか覚えてないこととか、
  情報がぐしゃぐしゃになってることってたくさんありますよ。
  いいのか、悪いのか分からないけど、
  自分が好きなものや役立つなもの以外のことは、
  本当にいろんなことを覚えなくなってきたね。」


先週はアジアツアーの裏話を色々語ったけど、
今週はドームツアーのエピソードについて語りました。
「1曲目のBeautiful life、アカペラでスタートしたこと、後悔したことは?」とリスナーからの質問。(^^;

mashaicon.jpg 「ズバリ言ってもいい?あまり覚えてないな~(笑)
  後悔なんてしてないですよ。音程に集中してたんで、
  ちょっと低めに入ったなとか、ちょっと高めに入ったなとか、
  そういうことは毎回気になるし、
  ただ裏返るかどうかは考えてなかった。」


オープニングでアカペラでBeautiful lifeを歌う理由…

mashaicon.jpg 「アカペラで歌いませんか?っていう人がいないけど、
  新しく見せたい、やったことのないことをしたいです。
  アカペラは手段であり、手段と目的を説明すると、
  オープニングで距離をゼロにしたかったわけです。」


ドームツアーを発表したときもラジオで語ったけど、
2012年に行われた3万人のファンクラブイベントを振り返ってみると…

mashaicon.jpg 「横浜スタジアムで弾き語りをやったときに、
  一番遠くの人を僕も凄く近く感じたし、
  いつもより近いという感想も頂きました。
  シンガーなので、できることはあまりないです。休めないし、
  衣装替えとか、バンドみたいなことはないので、
  演出の幅や種類も限られてるわけなんですよ。ライブの前日、
  僕は必ず一番遠い席に行ってそこからステージを眺める。
  ステージと一番離れた席との距離をゼロにするのが僕の目的だった。
  その手段が『アカペラ』だったんです。」


確かに横浜スタジアムは大きいけど、ましゃとの距離感はそんなに遠くはなかった。
そして今回のドームツアーのセットについても語りましたね。

mashaicon.jpg 「演出上、これも逆算だったんですけど、
  後ろの巨大LEDをセットアップするのに10分かかるんですよ。
  そのために10分間、あまり照明が明るくしてならずに
  巨大スクリーンをセットアップするコーナーが必要だったんです。
  必要は発明の母という言葉があり、
  一見ネガティブに捉えられないことを、
  有機的にポジティブにすることを考えないといけない。
  巨大スクリーンでクスノキが映るってやりたいですね。」


真ん中のスクリーンと両側の正方形スクリーンと3つのスクリーンを繋ぎ合わせて、
とても巨大なスクリーンになりましたね。そしてキャプテンがクスノキのイントロを弾きはじめると、
スクリーンに映し出されたクスノキの映像が凄く印象的で感動しましたね。

そういえば、「とりビー!」を歌う前にレゲエ風にアレンジした
とり~あえずPeach!!~♪のとりピーコーナーも面白かったですね。(´∀`)

mashaicon.jpg 「入りやすくするために、『ミスキャスト』の説明は映像でしてるけど、
  『とりビー!』は何のの説明もなかった。
  『ミスキャスト』で映像使うし、
  『246』でも映像使うのが決まってたから、
  『とりビー!』は映像ではないな~じゃどうしようかな?と思って。
  Peach!!を入れてやってみようかな?とリハ中で思いついた。
  思いつきです。発想です。」


とり~あえずPeach!!~♪とましゃが歌うたびに、客席から笑いが起こるんですね。( *´艸`)
「PreludeとHUMANのときに、4月19日は黒のPRS、5月25日は黒のギブソンレスポール、
なぜ会場によってギターを変えたか?」とリスナーからの質問。

mashaicon.jpg 「ズバリ言ってもいい?試したかったんだ、僕は。
  元々レコーディングではレスポールを弾いてたんだけど、
  レスポールでやろうと思ってたんだけど、衣装が白になって、
  なんかサンバーストと白い衣装が合わないなと思って、
  黒のレスポールメープルワンピースっていう
  珍しい一枚板が気に入って買ったんですよ。
  カッコイイし、音もいいし、チューニングも安定してるけど、
  黒の68年のレスポールカスタム、
  僕はルックス的に一番好きなんですよ。
  鮎川誠さんも好きなんで。あれでやろうと。」


名古屋と福岡公演に行ったときに全く気付いてなかったので、
チーム福山の細部へのこだわりは本当に凄いですね。本当に感心しました。

夕べの魂リク…

♪家族になろうよ

今回のドームツアーとアジアツアーのダブルアンコールではこの曲を歌ってましたね。
何度も聴いたけど、ましゃの弾き語りは本当に心に沁みました。
ライブのアレンジとは全く一緒で、聴きながらライブのシーンが蘇ります。(;_;)

6月はもうすぐ終わり、7月に突入しますが、
2014年前半はドームツアーもアジアツアーも参加できて、本当にいい思い出になりました。
ましゃは去年の大感謝祭でも言ってたけど、まさに音楽の旅でしたね。

今週も楽しい放送をありがとうございました!


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

音楽 トーキングFM 16:00-16:55

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム新CM「最高傑作を、あの人へ。」篇
2014年6月9日(月)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム新CM「最高傑作を父の日に」篇
15秒バージョン

カチンコ アサヒスーパードライ エクストラコールド新CM「進化したエクストラコールド」篇
2014年5月9日(金)からオンエア
15秒バージョン

カチンコ キューピーハーフ新CM「ドレスドエッグ」篇
2014年4月7日(月)からオンエア
TVCM 60秒 PREMIUM EDITION
30秒バージョン

カチンコ アサヒスーパードライ「挑む」篇
2014年4月1日(火)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント