魂のラジオ 2014年7月12日 746回

先週に引き続き、今週の魂ラジもロックオン。

mashaicon.jpg 「ニッポン放送、開局60周年、おめでとうございます!」

7月15日、ニッポン放送は60周年を迎えますね。
火曜日に放送されるニッポン放送開局60周年記念番組「忘れられぬミュージック」で
ましゃのコメントがオンエアされる予定ですね。

mashaicon.jpg 「私、福山、開局38年目、
 1992年から22年間出演させていただいております。 」


ましゃが長崎にいた頃もニッポン放送を聴いてましたね。

mashaicon.jpg 「学生時代に長崎で聴いてたのは鶴光さんのオールナイトニッポン、
  他も聴いてましたけど、やっぱり夜更かしできるということで、土曜日。
  たぶん途中で寝たりしてたけどね。」


ちなみに鶴光さんのオールナイトニッポンは当時深夜1時から5時まで放送されたらしい。

mashaicon.jpg 「テープに録音してて、月曜日にみんなで聴いたり、
  貸してもらったりするとか、そんな時代でしたね。」


ゲストにエッチなことを言わせたりしてたらしくて、
「鶴光さんの影響が大きく、ラジオ=下ネタという図式が自分の中で確立してしまっている。」と
ましゃが話してたらしいですね。昔のグラビアアイドルの写真を見てみたら…

mashaicon.jpg 「その頃と比べると水着っていうものもずいぶん進化したでしょうね。
  僕らは水着ではなくて、水着の向こう側をいつも見てるので、
  その手前にある水着の形状やデザインに対しては
  疎いんじゃないですか? 」


確かに最近ファッション雑誌の水着特集を見てみたら、
こんな水着もあるんだ~とビックリするほど進化してましたね。
でも本人曰く、あまり水着を見てないという。(笑)

mashaicon.jpg 「僕もね、グラビアを見続けているのに、
  やっぱり水着そのもに対して知識が増えないですよね。
  水着を見てないですもんね。全体的な形しか見てないし。
  30年前以上から散々グラビアを見てるのに、
  水着に詳しくならないのは、女性の体を見てるから。
  そんな中で印象に残った水着ってやっぱり貝殻水着ですよね。」


貝殻水着、いまだに着てる人がいるかな?(笑)
そもそもそれはグラビア写真を撮るために着用された水着ではないのかと思いますが…(^^;

mashaicon.jpg 「パンツの方も貝でしたっけ?あれはホタテなの?
  貝の3枚分の表を使ったんじゃないの?
  今みてみたら、ホタテを繋いでる紐は真珠ですか?(笑)」


武田久美子さんの写真集「マイ・ディア・ステファニー」を見ながら、話してたそうです。(笑)
どんな感じかな?と思いながら調べてみたら、
武田さんが着てた貝殻水着は本当に凄かった。( *´艸`)

オープニングトークはニッポン放送開局60周年の話だったはずですが、
話がちょっと脱線しちゃいましたね。(笑)
そして昨日は久しぶりにこの曲が聴けました!

♪今、僕たちにできる事



1992年、オールナイトニッポンパーソナリティーズがチャリティーのためにリリースした曲です。
石川よしひろ、ウッチャンナンチャン、加藤いずみ、北原ゆき、
松永並子、久保こーじ、清水宏、橘いずみ、電気グルーヴ、松任谷由実、裕木奈江、
そして福山雅治が参加した貴重な曲です。
この曲が凄く好きで、ましゃは2011年の魂リクでも歌いましたね。

続いてはどのようなポーズや顔をすると格好良くなる?とリスナーからの質問。

mashaicon.jpg 「ズバリ言ってもいいですか?
  めちゃくちゃ撮った中から選んでるから、
  あんまり覚えてないなあ~(笑)沢山撮りますよ。
  今はデジタルだから。昔は36枚撮りだっけ?12枚とか24枚とか、
  フィルム交換をするたびに何カット撮ったか分かるけど、
  今はデジタルだから全然分からない。」


そして高校生のリスナーから
「高校の時から将来はこういう職業に就きたいなど明確な目標ありましたか?
将来について聞かれたら、答えられません。」

mashaicon.jpg 「何になりたかったか、ズバリ言ってもいいですか?
  働かないで生きていきたかった。俺の夢。
  働かないで生きていきたいなと思ったのは、ギターやりたかった。
  しかもシンガーソングライターじゃなくて、
  才能のあるシンガーソングライターの隣で
  自分が好きなギターだけを気ままな演奏をして、
  ライブハウスに詰めかけている女の子を毎晩お持ち帰りする。
  これが僕の夢。」


わかります!わかります!わかります!
どうやって働かないで生きていけるか、高校の時によく真剣に考えてました。(笑)
なぜかというと、世界一周の旅をしたかったです!!
残念ながら、夢は夢のままで…(゚∀゚)

mashaicon.jpg 「結局お持ち帰りすることは一度もないです。できない訳です。
  ひょうとしたら、俺が世界中を回るようになったら、
  ワールドツアーの時にお持ち帰りするかもよ。(笑)」


まだ夢を諦めていないですね。( *´艸`)

mashaicon.jpg 「僕は真剣に働かないで生きていく方法を考えた結果、
  好きなものを仕事にすれば、
  これは自分にとって働いてること意識とは違うと考えたんです。
  好きなことをやれば、働かされてる気持ちにもならずに、
  好きなことをやった結果、答えが付いてくるかもしれない。」


思わず頷きましたね。荘ちゃんの言う通り、大事なことですね。
社会人になって改めて痛感しましたね。
好きなことを仕事にするのも決して簡単なことではないけど、
ましゃの言う通り…

mashaicon.jpg 「信じれば夢が叶うっていうのは、
  そんな簡単なもんじゃないかもしれないけど、
  信じることからしか始まらないのも事実ですよ。
  なりたいという思いがあれば、そうなりますよ。
  もしくはその近くに行きますよ。」


その通りですね。親戚の子供ももうすぐ高校生になって、
将来のことについて色々悩んでいますけど、
まずは自分がやりたいことを見つけることが大事だと思いますね。

ところで、ましゃの忘れられない曲…

♪SORRY BABY(SION)

mashaicon.jpg 「18歳の頃、東京に出る時の気持ちがまさにこの歌だったな。
  この曲は自分が長崎を出るときの気持ちのそのものでしたからね。
  あげくカバーもしましたね。」


夕べの魂リク…

♪風に吹かれて Blowin' in the Wind(ボブ・ディラン)

この曲が大好きでたまらないから、久しぶりにましゃバージョンが聴けて本当に、本当に嬉しかった!
「風に吹かれて」は本当に名曲中の名曲ですね。

うちのお父さんは学生時代からボブ・ディランの曲が大好きだから、
私も子供の頃はよくこの曲を聴いてました。中学生になって、
やっとこの曲の歌詞が分かるようになって、歌詞が凄く良くてすっかり感動しました。
ちなみに日本語訳の歌詞はこちらです。

早速お父さんにましゃバージョンの「風に吹かれて」を聞かせたら、
「いい感じだね~」と絶賛しました♪
久しぶりに魂リクで洋楽の曲を歌ってくれて本当に嬉しいですね。(*^-^*)
何年前にも魂リクでも歌ってたけど、もう一度「Have You Ever Seen The Rain」を歌ってほしいな~


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

音楽 トーキングFM 16:00-16:55

カチンコ アサヒスーパードライ「8000人の合唱」篇
2014年7月11日(金)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

音楽 福山雅治「暁(中国語Ver.)」
2014年6月29日(日)から配信開始
詳細はこちら
暁 (中国語 Ver.) - 福山雅治
[iTunes] 暁 (中国語 Ver.) - 福山雅治

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム新CM「最高傑作を、あの人へ。」篇
2014年6月9日(月)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム新CM「最高傑作を父の日に」篇
15秒バージョン

カチンコ アサヒスーパードライ エクストラコールド新CM「進化したエクストラコールド」篇
2014年5月9日(金)からオンエア
15秒バージョン

カチンコ キューピーハーフ新CM「ドレスドエッグ」篇
2014年4月7日(月)からオンエア
TVCM 60秒 PREMIUM EDITION
30秒バージョン

カチンコ アサヒスーパードライ「挑む」篇
2014年4月1日(火)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント