Love and Peace...Nagasaki

今日は8月9日、69回目の長崎原爆の日を迎えました。
久しぶりにテレビで平和祈念式典の生中継を見て、
田上富久市長は平和宣言、色々考えさせられました。

中学生の頃、初めて広島平和記念資料館を訪れて、
そして九州に住んでいたときに、初めて長崎の原爆資料館に行きました。
戦争や原爆は遠い昔のことではないと改めて実感してきたものの、
段々時が経つと忘れられていくという心配もありました。

loveandpeace2014_1.jpg

先日ネットで長崎原爆直後のカラー写真が公開されました。

ペン eye:原爆、カラーの実相 長崎市が米公文書館所蔵写真を収集

こちらの写真では山王神社の片足鳥居とクスノキが映っています。
今まで見てた写真はほとんどモノクロで、カラー写真は初めて見てたから、かなり衝撃を受けてました。

ドームツアーでましゃの「クスノキ」を聴いて、
実際に山王神社のクスノキを見に行ったら、いろんな思いがこみ上げました。

loveandpeace2014_2.jpg

人間の過ちと営みを見届いているこのクスノキ、
これからもずっと長崎市を見守ってほしいと願うばかりです。

loveandpeace2014_3.jpg

先日山王神社に行ったときに、ガラス越しに被爆クスノキ幹内部が見えて驚きました。
マシャ友さんから送られてきた記事によると、被爆クスノキ幹内部は2011年から公開されるらしいです。

loveandpeace2014_4.jpg

石や瓦片は、原爆の爆風で吹き飛ばされて幹の中に入り込んだという。
実際に見てみると、原爆の恐ろしさを改めて感じてきました。

loveandpeace2014_5.jpg

クスノキといえば、先日の記事でも書いてたけど、
マンハッタンにある教会で広島に原爆が投下された時刻にあわせ、原爆追悼式典が開かれました。
ニューヨークの市民の合唱団「Tomo」の皆さんがましゃの「クスノキ」を歌ってました。
動画サイトで映像を見つけました。



スクリーンに原爆直後のクスノキと片足鳥居の写真が映し出されて、
コーラスの皆さんの歌声、本当に心に沁みました。何度も映像を見てたけど、涙が止まりません。
原爆追悼式典の様子は海外のサイトで紹介されました。

ペン Interfaith Peace Gathering Commemorates 69th Anniversary of Hiroshima, Nagasaki

「Japan Choral Harmony Choir TOMO’s rendition of “Kusunoki” by Masaharu Fukuyama」と
コーラスの皆さんがましゃの「クスノキ」を歌ったことも取り上げられました。

そして長崎出身のフリーアナウンサー前田真理さんのブログでも追悼式典のことが書いてありました。

ペン NYから平和の祈り 今年で20周年

更にNBC長崎のYoutube公式チャンネルに被爆クスノキのニュースがアップされました。



今日のラテ欄に…

福山雅治の魂のラジオ 長崎で起きたあの日から69年いま思うこと

長崎について色々語ってくれると思います。
今夜の魂ラジをじっくりと聴いてみたいと思います。


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

音楽 魂のラジオ 23:30-25:00

カチンコ アサヒスーパードライ「8000人の合唱」篇
2014年7月11日(金)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

音楽 福山雅治「暁(中国語Ver.)」
2014年6月29日(日)から配信開始
詳細はこちら
暁 (中国語 Ver.) - 福山雅治
[iTunes] 暁 (中国語 Ver.) - 福山雅治

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム新CM「最高傑作を、あの人へ。」篇
2014年6月9日(月)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム新CM「最高傑作を父の日に」篇
15秒バージョン

カチンコ アサヒスーパードライ エクストラコールド新CM「進化したエクストラコールド」篇
2014年5月9日(金)からオンエア
15秒バージョン

カチンコ キューピーハーフ新CM「ドレスドエッグ」篇
2014年4月7日(月)からオンエア
TVCM 60秒 PREMIUM EDITION
30秒バージョン

カチンコ アサヒスーパードライ「挑む」篇
2014年4月1日(火)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント

  • ゆゆ

    前記事,福山市、福山通運・・・分かります。反応しちゃいます。

    8月9日朝,長崎の空,長崎の街をテレビで見ながら,日本の平和、世界の平和を祈りました。
    そしてクスノキを聴きながら映画「るろうに剣心」へ。
    こういう映画、得意ではないなあ~と足がなかなか向かなかったのですが,
    健くん、隆之介くん、藤原くん・・etc素晴らしい殺陣に引き込まれました。
    そして、待ちに待って、ましゃ! 次作への大切な橋渡し。9月行けるかなぁ,でも行かなくては!

    コーラスの映像、ありがとうございました。
    涙が出ますね。
    3月の宇宙初フルぶっかけ、
    そしてCDを手にして初めに流れてきた時、
    さらに、あの大きなスクリーンをバックにましゃが歌ったドームツアー。
    この歌で何度も涙しましたが、
    遠い地で、ましゃを知らない人たちに向けて歌われたこの映像はまた違う涙が出ますね。
    今日8月9日、UPしてくださりありがとうございました。
    魂ラジで初めて聴いて、合唱曲だなぁと感じたのですが、2014年にもう合唱団の皆さんが歌ってくれるなんて・・・。



    映画の後、数ヶ月後にましゃがくる会場の近くを通りました。
    (地元とはいえ、遠いのです。地方の中の地方に住んでいます。)
    「やっと来てくれるのに、1会場1公演しか申し込めないなんて,なんでぇ!!!!!!!!」と嘆いていましたが、
    今日、いろいろな思いの中、会場を見たからか、
    7会場の一つに選んでくれたことに感謝をしなくては!と心が整理できました。
    (でも地元は全部行けるよう、できることはしてみますが・・・。)

    ラジオ、楽しみにして待ちましょう。

    2014年08月09日 20:10
  • Kaori

    ゆゆさん>

    こんましゃ!
    街で福山通運のトラックを見かけたら、つい嬉しくなっちゃいますね。(笑)

    「るろうに剣心」のキャストは本当に豪華で、
    続編のアクションシーンは凄く迫力があると聞いたので、
    映画館の巨大スクリーンで見てみたいですね。
    謎の男は「伝説の最後編」での出番が多いかな?待ち遠しいですね。(*^_^*)

    原爆の日にましゃの「クスノキ」を聴いて本当に感無量でした。
    そして魂リクで「クスノキ」の弾き語りを歌ってくれたましゃに感謝ですね。

    NYコーラス隊の大合唱の映像を見たときに、
    改めて音楽のパワーを実感してきました。
    海を越えて海外に住んでいる人に届いて、本当に素晴らしいことですね。
    また近いうちにどこかでこの曲が聴けたらいいですね。

    大感謝祭のエントリーまであと少しですね!
    1会場1公演しか申し込めないけど、やはり大感謝祭の倍率は高そうですね。^^;
    当落発表までドキドキハラハラしてしまいますが、
    お互いも無事にチケットを手に入れるといいですね。(・∀・)
    2014年08月11日 11:58