「るろうに剣心 伝説の最期編」大ヒット御礼舞台挨拶~福山雅治からのサプライズメッセージ

実は昨日もう一度謎の男に会いに行きました!黒ハート
これから上映館が減ってきて、上映スケジュールも減っていくから、
この前に改装した映画館で見ることにしました。しかも火曜日は割引を実施してるから♪

平日の夜だけど、周りは男性ばかりです。^^;
映画が始まる前に、なんと・・・「伝説の最期編」の予告編が流れていて、
スクリーンに師匠・比古清十郎のアップが映し出されて、「福山雅治」と大きく書いてありました。
師匠の映像は5秒ぐらいしかなかったけど、ましゃが登場した瞬間、会場のざわめきが実に凄かった。

ところで、昨日新宿ピカデリーで「るろうに剣心 伝説の最期編」の大ヒット御礼舞台挨拶が行われて、
なんと司会を務める荘ちゃんがましゃからのサプライズメッセージを読み上げました。

カチンコ 佐藤健、福山雅治の長文メッセージに感激!



そのメッセージは「るろうに剣心」の公式ツイッターにもアップされました。
ましゃからのサプライズメッセージはこちらです。

健くん。大ヒットおめでとうございます。完成した『伝説の最後編』を観て、こういう師匠と弟子という関係での共演は今後二度とないんだろうな、と柄にもなく寂しさを感じながら鑑賞しました。と、同時に健くんは今後ますます活躍し、役者としてビックになっていくことは確実なので、「あ〜、もっと沢山殴っておけばよかった」と思いました。失敗しました。というのはもちろん冗談ですが(笑)。

ひとつこの場を借りて謝罪させてください。今だから言える話ですが、竹林での撮影の時に僕の剣さばきが未熟だったことで、健くんの目にケガをさせてしまったことを。本当に申し訳ありませんでした。かなり落ち込んでいたんですけど、健くんからの温かいメールに救われました。ありがとうございます。本当に優しいですね。健くんは。

ですが、完成した作品を観た時に驚きました! 大友監督が、健くんの真っ赤に充血した目がハッキリと映っているカットが使われていたのです。「これ、最高なんですよ〜いただきました!」とおしゃったのを目の当たりにして、なんて怖い現場なんだと思いました(笑)。健くん、大変でしたね。

そんな、健くんに質問です。撮影中は眠れない日が多いとおっしゃっていましたが、それは役に入り込みすぎるからでしょうか? そして眠れない時は何をしていたのですか? 素振りですか? 今はまだ若いので大丈夫かもしれませんが、歳をとると寝ないと体が回復しなくて本当に大変ですよ。心配です。

そして、大友監督、大ヒットおめでとうございます。先日はラジオのゲストにお越しいただきありがとうございました。リスナーからも大反響かつ、大好評でした。真面目な質問で恐縮なのですが、ひとつ聞き忘れていたことがありました。『龍馬伝』では大友監督がおっしゃっていた「幕末生中継」という言葉がありましたが、『るろうに剣心』ではそういうキーワードになるコンセプトはあったのですか? ぜひ教えていただきたいです。それと今後、違う作品を撮る時にお酒はジャブジャブ飲まれますか? るろうの現場では毎晩ジャブジャブ飲まれていると聞いて気になっていました。同世代の僕としては今後は少し控えめにしていただけると嬉しいのですが…… 

比古清十郎役 福山雅治

まさかメッセージがこんなに長いとは思わなかった~(笑)

健「ありがとうございます。ありがたいですね。
  師匠と弟子みたいなフレーズが出た時に
  福山さんかなと思ったのですけど、
  まさかこんなに長文を書いていただけるとは(笑)」


先日魂ラジでも話したけど、撮影中にアクシデントが起こったのです。
実は健くんは目に鞘が当たって、急激に白目が内出血を起こしてしまい、
その写真は写真集にも掲載されています。健くんも相当大変だったし、
今回のミスでましゃは相当落ち込んでいたでしょうね。(;_;)
ましゃのメッセージに対して、健くんはこう話しました。

健「逆に僕のセリフなんですけど(笑)
  ケガをしちゃって、福山さんが本当に気を使っていただいて。
  僕がメールをもらったんですよ『現場に迷惑をかけてごめん』みたいな。
  すごく気を使ってメールをくれたので、いやいやと。
  ケガなんてして当たり前のことをしているので、
  可能性のパーセンテージの問題で、誰が悪いとかないんですよ。
  ケガをして当たり前のことをみんなでやっているから。
  でも、誰が悪いとかないにも関わらず『ごめん』みたいな、
  『俺が悪くて』みたいなことをおっしゃって。申し訳ないです、
  逆にこちらの不注意で、みたいなメールを返しただけなので。
  逆に温かいメールをもらったほうが僕なんですよ。」


お二人のメッセージを読みながらちょっとウルウルしてしまいました。
健くんは本当に優しいですね。
ましゃもそろそろ深津絵里さんとの食事会をセッティングしないと・・・(笑)

特に今回は激しいアクションシーンが多くて
「正直、大きなけがや失明の覚悟もあった」と健くんが舞台挨拶で話したけど、
健くんを始め、キャストの皆さんは大きな怪我がなくて本当によかったですね。
キャストの体当たりの演出、ハラハラ、ドキドキしながら見てました。

大ヒット御礼舞台挨拶の様子がメディアに取り上げられたので、記事をまとめてみました。

カチンコ 佐藤健 福山雅治からメッセージ



ペン 福山雅治、“るろ剣”共演の佐藤健に陳謝「目にけがを…」【オリコン】
ペン 福山がるろ剣秘話、佐藤の目をケガさせ…【日刊スポーツ】
ペン 福山雅治、長文の手紙で“弟子”を祝福【芸能ニュースラウンジ】
ペン 映画「るろ剣」舞台あいさつで、福山雅治の気遣いに感激しきりの佐藤健【IROIRO】
ペン 福山雅治、“るろ剣”共演の佐藤健に陳謝「目にけがを…」【徳島新聞】
ペン 福山雅治も祝福!佐藤健『るろうに剣心』3部作で興収100億円突破!【ぴあ映画生活】
ペン 福山雅治「かなり落ち込んでいた」 佐藤健に救われた瞬間とは【モデルプレス】
ペン 佐藤健、福山雅治からの手紙に感謝! 最後の舞台挨拶に「寂しい」と胸の内を吐露【CinemaCafe】
ペン 佐藤健 : 福山とのアクションでけがも「温かいメールをもらった」 長文メッセージに感激【まんたんウェブ】
ペン 佐藤健に福山雅治が、目にケガをさせたことを謝罪。『るろうに剣心』最後の舞台挨拶【MovieWalker】
ペン 佐藤健も感謝「るろ剣」興収100億円突破【日テレNEWS】

一方、違う作品を撮る時にお酒はジャブジャブ飲まれますか?とましゃからの質問に対して、
大友監督はツイッターでこう答えました。


メッセージが届いたぜよ!と大友監督がツイッターで呟きました。(笑)
本当に懐かしいですね~((* ´艸`))
撮影はかなり過酷だったけど、温かい現場でしたね。


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

カチンコ DUNLOP スタッドレスタイヤ「WINTER MAXX」新CM
2014年9月6日(土)からオンエア

カチンコ キューピーハーフ新CM「ポテトサラダマジック カップ」篇
2014年8月18日(月)からオンエア
TVCM 60秒 PREMIUM EDITION
30秒バージョン

カチンコ アサヒスーパードライ「8000人の合唱」篇
2014年7月11日(金)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

音楽 福山雅治「暁(中国語Ver.)」
2014年6月29日(日)から配信開始
詳細はこちら
暁 (中国語 Ver.) - 福山雅治
[iTunes] 暁 (中国語 Ver.) - 福山雅治

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム新CM「最高傑作を、あの人へ。」篇
2014年6月9日(月)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント

  • hiroe

    こんにちわ!kaoriさん

    本日二回目の「るろ剣~伝説の最後編」行って来ました。
    初見はあまりのアクションにやられ映画に追いついて行くのがやっとでしたが、今日はいくらか余裕がありましたので、師匠がいい声で放つドSに聞こえるセリフも堪能しました。

    健くんの目も注目してきました。写真集見たときに「おや?」と思っていました。ラジオでの話も「なんなんだろう?」と気になっていたけどなるほどね。ましゃ、相当な落ち込みだったでしょうね。しかも目だし。立ち回り怖くなるけど、おじけづけばもっと危険だし追い込まれますね。でも作品は素晴らしい!公開が待ち遠しいでしょう。しょっぱな登場ですから瞬きしないでね。
    2014年09月24日 20:35
  • しぶやよしえ

    ましゃの長文メッセージ、健君のコメントupありがとう。

    魂ラジでましゃが言ってた

    「とにかくこういう形での作品参加の仕方は僕は初めてですかね。
      ゲストともちょっと違うので、やはり台本を読んだ時点で、
      剣心がどういう風に誕生して、どう生きてきて、どう生きていくのか、
      キーマンになるので、ゲストじゃないなと。(笑)
      凄く大事な役だなと。軽くやるもんではないと。」


    すごいプレッシャーだったと思います。
    必死でマネジャーさん相手に練習したり。。。

    それなのに健君に怪我させてしまって、本当にましゃは心配だったんでしょうね。

    でもましゃだから出来た『比古師匠』
    台湾は10月26日公開。待ち遠しいです。(ってまだ京都編も見られてない。。。)
    2014年09月27日 21:31
  • Kaori

    hiroeさん>

    2回目の「伝説の最期編」、いかがでしたか?
    師匠のドSセリフが気になって仕方ないです。(笑)
    私も先週もう一度「京都大火編」を見に行きましたが、
    見逃したところが多くてビックリしました。もう一度見に行ってよかった~と思いました。
    もちろん「伝説の最期編」もゆっくり、たっぷり楽しめたい♪

    やはりアクションシーンの撮影は危ないでしょうね。
    きっとましゃも凄く気になったので、サプライズ・メッセージでその話をしましたね。
    健くんも本当に頑張りましたね。
    香港ではいよいよ10月16日に公開されますので、
    初日に見に行こうと思います!師匠のシーンは瞬きせずにしっかり見なくちゃ!(笑)
    2014年09月29日 12:19
  • Kaori

    しぶやさん>

    ましゃから健くんへの長文メッセージが凄くよかったですね。
    師匠の役は本当に大事な役だし、映画のパンフレットを見てみたら、
    「万人が納得する比古清十郎というものが存在するとしたら、
    それは福山雅治しかない。」と大友監督と小岩井さんが話してましたね。

    ナミビア砂漠で練習した成果、ぜひ映画館で見届けたいと思います。
    アクシデントの件、きっとましゃが凄く気になったでしょうね。
    公開まであと少しです!本当に楽しみです♪
    2014年09月29日 12:24