ドームツアー【HUMAN】の旅 2014.05.02 Day 7 下関~伊藤邸跡・赤間神宮→福岡

食事が終わってから、腹ごなしに平戸市場から伊藤邸跡まで歩いて行きました。
次の目的地は龍馬スポットです!(・∀・)

dometour_340.jpg

1867年、龍馬さんがお龍さんを連れて下関にやってきて、
伊藤家の一室「自然堂」を借りて、お二人が宿泊していたという。
龍馬さんが暗殺されたときもお龍さんはここに滞在していたらしいです。

dometour_341.jpg

下関では龍馬さんのエピソードを紹介する「龍馬と下関」の案内板が設置されています。
写真付きだから、とても分かりやすいです。

dometour_342.jpg

伊藤邸跡はこちらです。

dometour_343.jpg

それから、伊藤邸跡の近くにある赤間神宮にやってきました。

dometour_344.jpg

壇ノ浦の戦いで幼くして亡くなった安徳天皇を祀る神宮だそうです。

dometour_345.jpg

右側にあるのは赤間神宮の「水天門」です。

dometour_346.jpg

赤間神宮の境内に入ってみたら、なんと橋が架かっています。

dometour_347.jpg

実は毎年の5月2日から4日まで先帝祭が行われます。
なんと今日は先帝祭の初日です!
祭礼の時に陸橋が架設されて、3日に上臈参拝が行われるという。

dometour_348.jpg

こちらは拝殿です。
先帝祭が行われますので、関係者もいらっしゃいました。

dometour_349.jpg

とんぼ玉根付入りのおみくじを引いてみたら、なんと大吉

dometour_350.jpg

そろそろ福岡へ移動しないといけないので、バスで下関駅に戻りました。
下関駅の地下歩道で美しいタイル絵を発見!

dometour_351.jpg

早速電車で下関から小倉へ移動!
やっとやっと小倉にやってきましたー!(´∀`)

dometour_352.jpg

そして新幹線で小倉から博多まで移動!

dometour_353.jpg

ただいまー!2年ぶりに博多にやってきました。
九州に住んでいたときはよく博多に遊びに行きますので、本当に懐かしいです♪

dometour_354.jpg

博多駅前広場に等身大ドラえもんがずらりと並んでいます。(*^_^*)
福岡アジア美術館で「藤子・F・不二雄展」が開催されていたらしいです。
この展示は去年、東京タワーで開催されたときに見に行きました!

dometour_355.jpg

3日から博多どんたくが開催されますので、町はとっても賑やかです。(´∀`)
ライブまであと2時間ぐらいですから、ホテルにチェックインして、家族と別々で行動することに。

dometour_356.jpg

次は福岡ヤフオクドームのレポートです!


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム「贅沢な季節のプレミアム」篇
2014年9月27日(土)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

カチンコ DUNLOP スタッドレスタイヤ「WINTER MAXX」新CM
2014年9月6日(土)からオンエア

カチンコ キューピーハーフ新CM「ポテトサラダマジック カップ」篇
2014年8月18日(月)からオンエア
TVCM 60秒 PREMIUM EDITION
30秒バージョン

カチンコ アサヒスーパードライ「8000人の合唱」篇
2014年7月11日(金)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

音楽 福山雅治「暁(中国語Ver.)」
2014年6月29日(日)から配信開始
詳細はこちら
暁 (中国語 Ver.) - 福山雅治
[iTunes] 暁 (中国語 Ver.) - 福山雅治

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム新CM「最高傑作を、あの人へ。」篇
2014年6月9日(月)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント