WE'RE BROS. TOUR 2014 HUMAN 福岡公演@ヤフオクドーム 2014.5.2 ライブレポ

やっとやっと福岡ライブのレポートを書くことができました。(笑)
細かいことは覚えていないけど、
ライブが終わってからフェイスブックのノートに細かいことを書いておいたので、
とりあえず、メモに基づいてこちらのレポートを書こうと思います。^^;
曲の感想や演出は名古屋公演初日のレポートに書いてありますので、こちらをご覧ください。

そして今回は念願の福岡ライブ!昔は九州に住んでいたことがありますので、
いつかましゃの福岡ライブに参加したい!と夢を見ていたのです。
この夢はやっとやっと叶うことができました!

ライブは18時半から始まり、初めてヤフオクドームでライブに参加するので、
早めに入場することに。今日は花道の近くで参加!
ヤフオクドームの収容人数はナゴヤドームよりちょっと少ないけど、
広さはナゴヤドームと同じぐらいかな?

18時半になると、会場が暗転し、「暁」のインストルメンタルが流れてました。
名古屋公演ではレーザービームでツアータイトル
「FUKUYAMA MASAHARU WE'RE BROS. 2014 HUMAN」の文字を浮立たて、
「WELCOME TO FUKUYAMA'S WORLD」とレーザーで浮き上がる演出があったけど、
残念ながら、初日はこの演出がなかった・・・^^;

バンドメンバーがステージに登場してから、
ましゃもオーディンスの歓声の中でステージ中央のせりあがりから登場。
花道を歩いて、ドームのど真ん中にあるセンターステージへ。

福山雅治【WE'RE BROS. TOUR 2014 HUMAN】
2014年5月2日(金)福岡公演(初日)
福岡ヤフオクドーム


01.Beautiful life

02.Prelude

03.HUMAN

04.想-new love new world-

【MC】

mashaicon.jpg 「会いたかったですよ~福岡!帰ってきました!ただいまー!」

オーディエンス「お帰り~!」

九州ライブならではのアットホームな雰囲気ですね。黒ハート

mashaicon.jpg 「福岡でのライブは3年ぶりですが、
  福岡ドームは初体験ばい~!」


オーディエンス「イェイー!」

長崎弁を織り交ぜるMCを聞いてなんだか凄くドキドキしてしまいました。
オーディエンスのリアクションも実に凄くて、会場がアツかった!

mashaicon.jpg 「ヤフオクドームはでっかいです。
  だからいつもよりでっかい声でましゃって叫んでいいんです。」


オーディエンス「ましゃーーー!」

MCも「ましゃ」や「雅治さん」の叫ぶ練習も九州弁混じり!
(※博多弁なのか、長崎弁なのか、聞き分けることができなくてすみません。)
初めて福岡でライブをやったのは1992年。ライブハウスの福岡ビブレホールでライブをやってたという。
行きましたよー!というオーディエンスの声に対して…

mashaicon.jpg 「お互いお年を取ったもんです。引き続きよろしくお願いします。」

当時のライブに参加した方が羨ましいですね。(*^_^*)
もちろん福岡ライブでも「スタンド~」「アリーナ~」と恒例の座席確認を行いました。
なんかヤフオクドームはナゴヤドームより暑いと気がします。
ライブが始まったばかりですが、汗が止まりません。^^;
本人曰く、初めての福岡ドームライブ、天気がよくて本当によかった。

mashaicon.jpg 「今日は暑いですね。脱いでもいいですよ。
  下だけ脱いでください。見えないから大丈夫ですよ。(笑)」


ナゴヤドームも暑かったけど、やっぱりヤフオクドームはもっともっと暑いと気がします。
もうビッショリしたけど、残念ながら、これ以上脱げるものがありません。(;´∀`)
やはり地元だから?ましゃはかなりリラックスしています。(笑)
ましゃの笑顔が素敵ですね~♪

mashaicon.jpg 「九州の方だけではなく、日本全国の…(笑)
 皆さんがよく知っているあのヒットソングを歌ってもいいですか?」


日本全国と言っただけで笑ってしまう雅治さん、大丈夫ですか?(笑)

mashaicon.jpg 「今日は暑いから、俺もなんかおかしくなってきた。(笑)」

だが、それがいい。((* ´艸`))

mashaicon.jpg 「僕だけおかしくなってダメだよ。
  みんなもおかしくなってもらってもいいですか?
  ひとつになりますよ!福岡。」


オーディエンス「イェイー!」

オーディエンスも段々おかしくなってきたと気がします。(笑)

05.虹

06.IT'S ONLY LOVE

07.桜坂

【MC】

福岡ライブでもHUMANの1等賞の報告!(´∀`)
オーディエンスが一斉にタオルを掲げる瞬間が凄く迫力がありました。

08.ミスキャスト

09.とりビー!

10.246

【MC】

mashaicon.jpg 「HUMANからの新曲を聴いていただきました。
  続いては24年前に発売された僕のデビューアルバム『伝言』から
  2曲聴いていただきたい。デビューアルバム、全然売れなかったですよ。
  あっ、買った方がいますね。
  日本全国、九州で一番売れたかもしれない。(笑)」


実は何年前にアマゾンで「伝言」を買って、未だに聴いてます。(笑)

11.まぼろし

長崎から上京したときの気持ちを歌う曲だと紹介されました。
大感謝祭で聴いたことがありますが、この曲はやっぱり聴けば聴くほど味が出ますね。

12.BLUE SMOKY

「まぼろし」はましゃが上京したときの気持ちを歌う曲ですが、
「BLUE SMOKY」は東京に来てまもない頃、きっかけなどを掴めずに焦っていた気持ちを歌う曲という。
アレンジされていて、実にカッコいい!

【VTR~古い時計】

13.クスノキ

3つのスクリーンを繋ぎ合わせた大きなスクリーンにクスノキの映像が映し出されたときに、
客席から大きな拍手が起こりました。九州に住んでいるオーディエンスが多いから?
周りに泣いてる方が結構いらっしゃいました。
やはり福岡ライブで聴く「クスノキ」は格別ですね。今日も涙が止まりませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

【VTR~長崎】

スクリーンにましゃの写真が続々と映し出されたときに、
オーディエンスのリアクションが多いと気がします。(*^_^*)
本当にかわいい写真ばかりですね。黒ハート
ぜひDVDやブルーレイにも収録してほしい!

14.昭和やったね

言うまでもなく、この曲を歌うと、オーディエンスのテンションが上がりました。
福岡ライブでこの曲を聴いてなんだかウルッとしてしまいました。
無性に長崎に行きたくなってきました~♪(・∀・)

【MC】

mashaicon.jpg 「いよいよ後半戦です!
  ええ~~という声とイェイーー!という声が聞こえたんですが…
  アツくアツく飛ばしていく時間がやってきました!福岡!」


オーディエンス「イェイーー!」

タオルとライトスティックを使う時間がやってきました。(・∀・)
今日は「忙しいね~」という方がいらっしゃいました。(笑)

mashaicon.jpg 「タオルもライトスティックも使うなんて忙しい~と思ってるでしょう。
  人間ってどんどん慣れて来るんです。進化していくんです。
  進化してもらってもいいですか?(笑)」


頑張って進化していきます!(笑)

15.恋の魔力

16.GAME

【VTR~Cherry】

17.Cherry

18.RED×BLUE

19.fighting pose

20.Get the groove

名古屋公演の最終日、特効のハプニングがあったので、
今日は大丈夫かな?と凄く心配してました。(>_<)

21.明日の☆SHOW

【MC】

mashaicon.jpg 「今日は本当にありがとう!福岡!
  最後はもう1曲を聴いてください。」


22.暁

いつもこの曲を聴くと号泣してしまいます・・・
イントロを聴いただけでウルッとしますが、
手を繋いでこの曲を聴いてた前の席の夫婦?カップル?を見てると、
今日も号泣してしまいます。。゚(゚´Д`゚)゚。

【アンコール】

ましゃとバンドメンバーの皆さんが楽屋に戻り、会場がウェーブ~♪
そしてましゃは脳のTシャツで再びステージに登場。

Humantee.png

今日はこのTシャツを着て大正解!(´∀`)

mashaicon.jpg 「ありがとう!福岡!
  ビッグウェーブありがとう!今日は暑いけど、
  アツくなってもらってもいいですか?
  もっとでっかい歌声を届けてもらってもいいですか?」


23.生きてる生きてく

スクリーンにましゃが映し出されたときに、
ズボンの前のチャックを隠すための厚い布の部分がひっくり返してしまって、
チャック大丈夫?と一瞬心配してましたが、余計な心配でしたね。(笑)
花道を歩く前に直してたが…((* ´艸`))

24.MELODY

mashaicon.jpg 「一緒に歌いましょう!メロディー!」

【MC】

mashaicon.jpg 「ありがとうー!
  福岡初日、最もアツい夜を作り上げた我が最強メンバーを紹介します。」


最強のメンバーの紹介のときにまたろうさんはなんと博多名物の明太子の被り物で登場。(笑)



またろうさんのフェイスブックによると、
なんとこれは博多で有名な明太子屋さん「ふくや」の店頭撮影用持ち出し禁止の
「明太子丼」のかぶり物だそうで、ライブのために借りてきたという。(笑)
それを見た雅治さんのコメント・・・

mashaicon.jpg 「明太子?分かりにくいですね~(笑)」

いつもまたろうです~とやってましたが、今日は…

mashaicon.jpg 「め・ん・た・い・こ」

でした。(笑)ステージは相当暑いと思うので、
ましゃはメンバー紹介のときからWアンコールまでずっと首に赤のHMNタオルを掛けてました。
万歳三唱をしてから、バンドメンバーの皆さんがステージを後にしました。
今日もありがとうございました!

【Wアンコール】

mashaicon.jpg 「まだまだ元気じゃないですか?福岡。
  福岡は今日も暑いんですよね。皆さん、大丈夫ですか?
  初体験の夜はまだ続くんですね。」


オーディエンス「イェイーー!」

mashaicon.jpg 「暑くて帰りたいじゃないですか?」

オーディエンス「ヤダーー!」

mashaicon.jpg 「まだ帰らないんですね。
  もう1曲やらせていただきます!」


ちなみにWアンコールの前にましゃは何度もずり下がるズボンを持ち上げました。
その仕草が可愛くてたまらない。(*´∀`*)

25.家族になろうよ

イントロも間奏もエンディングのギターソロも、客席から拍手が沸き起こました。
オーディエンスの拍手が鳴り止んでから最後のギターソロのフレーズを弾いてました。
客席を眺めながら、ましゃも嬉しそうに微笑んでました。

【MC】

mashaicon.jpg 「福岡、今日は本当にどうもありがとう!
  初体験の福岡ドーム、アツいアツい初夜をありがとうございます。(笑)
  ・・・すみません。(笑)」


本人は笑いを堪えられず・・・(笑)

mashaicon.jpg 「アツいアツい初夜ですね。(笑)
  ステージが暑くて、おかしくなってしまうだろうと思うけど、
  まさかこんなにおかしくなるとは~(笑)
  もう一度花道を一周してもいいですか?」


どうやらましゃは笑いのツボにはまってしまったようです。(笑)
初夜と言ったとたんに笑ってしまいます。((* ´艸`))

mashaicon.jpg 「お世辞ではなく、一番でっかい声援を頂きました。
  本当にありがとう!18歳に長崎から上京して、HUMAN1等賞を頂いて、
  今日は福岡ドームでライブをやることができて、
  全てはあなたのおかげです。」


地元の九州でライブをやることができて、
しかも今回は初めての福岡ドームライブだから、本人も嬉しかったでしょうね。(*^_^*)
ちょっとウルッとしました。

mashaicon.jpg 「凄い初夜をありがとう!福岡!
  またお会いしましょう!またやりましょう!
  今日は本当にありがとう!バイバイ!」


投げキスをして、ましゃもステージを後にしました。
本当にアツい、アツいライブだし、終始温かい雰囲気に包まれました。
室温がかなり高いし、ステージはもっともっと暑いので、ましゃも汗ビッショリ!
汗が目に入ったりしたのかな?何度も目をこすってました。^^;

「また逢おう!
  またやろうな!
   Masaharu Fukuyama
       2014.5.2」


念願叶って福岡ライブに参加することができて本当に嬉しかったです。
ましゃもいつもよりハイテンションで、実に面白かった。((* ´艸`))

ましゃのひとつぶやきはこちらです。


男濡れ・・・相変わらずハイテンションのましゃでした。(笑)
そして福岡公演のセットリストはこちらです。

福山雅治【WE'RE BROS. TOUR 2014 HUMAN】
2014年5月2日(金)福岡公演(初日)セットリスト
福岡ヤフオクドーム
18:30開演


1.Beautiful life
2.Prelude
3.HUMAN
4.想-new love new world-
5.虹
6.IT'S ONLY LOVE
7.桜坂
8.ミスキャスト
9.とりビー!
10.246
11.まぼろし
12.BLUE SMOKY
13.クスノキ
14.昭和やったね
15.恋の魔力
16.GAME
17.Cherry
18.RED×BLUE
19.fighting pose
20.Get the groove
21.明日の☆SHOW
22.暁

【アンコール】
23.生きてる生きてく
24.MELODY

【Wアンコール】
25.家族になろうよ

この記事へのコメント

  • ゆゆ

    2,3日前から、また「HUMAN」を聴き始めていました。
    CD聴くだけでドームがよみがえって、もう一度この曲ライブで聴きたいなあと思った今日。
    この記事読んで、さらに、どんどんよみがえってきました。
    感謝際が待ち遠しいですね。何の曲が聴けるでしょうか。

    オープニングの「WELCOME ~」などのレーザーって、埼玉で初めて見てあれっっと思ったんですよねー。
    4月の東京、大阪ではなかったように思うのですが・・・(私が見てなかった!?)

    この冬の感謝祭に九州がないのがずーーーっと不思議で、
    もしかして、
    もしかして、25周年は・・・・・・・。
    なぁんて勝手に想像しています。 
    2014年10月08日 21:31
  • りん

    福岡の暑い、熱い夜を又思い出しました
    いつも素敵なブログありがとうございます
    私はスタンド二列目でしたが、ステージ正面スタンドの上段からいつもとは違う雰囲気のあたたか~い声援が届いていましたね
    ましゃもしきりに応えていましたね
    ラストでは涙ぐみお名残惜しい..まだ帰りたくないよ、みたいなそんな感じに見えました
    故郷の方がいらしたのかな?
    熱いものが込み上げてきました

    二日目レポも楽しみにしています
    2014年10月09日 06:35
  • Kaori

    ゆゆさん>

    アルバム「HUMAN」は本当に素敵ですね。
    今日も通勤するときにヘビーローテーションしました。
    聴けば聴くほど、ライブが恋しくなってしまいました。(笑)
    年末の感謝祭でもアルバムの曲が聴けたらいいですね。
    あとは普段なかなかライブで聴けない昔の曲も聴きたくてたまらないです。
    本当に待ち遠しいです。(*^_^*)

    「WELCOME~」などのレーザーは名古屋公演で初公開だったみたいです。
    福岡の初日はレーザーがなくてちょっと驚いたけど、
    最終日は復活してました。埼玉でも見れてよかったですね。
    あの演出は本当に印象的でした。DVDにも収録されるといいですね。

    感謝祭の開催地が発表されたときに、
    ドームツアーで福岡に行ってたから、
    今回は九州がないじゃないかな?と思ってたが、
    もし来年、約束の丘でライブが開催されたらいいな~と密かに期待しています。((* ´艸`))
    約束の丘ではなくても、ふるさとでライブが開催されたらいいですね。
    2014年10月10日 10:35
  • Kaori

    りんさん>

    こんましゃ!
    レポートを読んで頂いてどうもありがとうございます。
    気に入って頂いてとても嬉しいです。

    りんさんはスタンドで参加されましたね。
    スタンドからの地鳴りのような声援にすっかり感動しました。
    今まで体験したことのない温かい雰囲気で、とても印象的でした。
    オーディエンスが「お帰り~」と言ったときに、
    ましゃの笑顔が凄くまぶしくて素敵でした。
    きっとふるさとの方もいらしたでしょうね。(*^_^*)

    2日目のレポもじっくり書きますので、お楽しみに!
    2014年10月10日 10:49