ドームツアー【HUMAN】の旅 2014.05.03 Day 8 門司港レトロ~関門海峡ミュージアム

関門海峡ミュージアムにやってきました!
出発する前にネットで色々調べて、どうしてもここに行ってみたいと思ってました。
関門海峡ミュージアム(海峡ドラマシップ)とは、
関門海峡の過去と現在を五感で感じられるミュージアムです。

dometour_422.jpg

まずは「海峡アトリウム」に行ってみました。
海峡ドラマシップの中心にある2階から4階まで続く吹き抜けの空間では、
音と光と映像で関門海峡の歴史を再現する場所です。
海底をイメージして作られたという。

dometour_423.jpg

上映時間になると、天井から円型の透過型巨大スクリーンが降りてきて、
関門海峡の歴史を紹介するアニメや実写映像が流れてます。
どの角度からでも映像を楽しむことができます。とても幻想的で美しいです。
こういうスクリーンはいつかましゃのライブで見れるかな?((* ´艸`))

dometour_424.jpg

上映された「もじたろうの海峡大冒険」を見たんですが、
主人公・カッパのもじたろうの声はなんと牧瀬里穂さんの声なのですね。

dometour_425.jpg

個人的には人形アートで関門海峡の歴史を紹介する「海峡歴史回廊」が一番気に入ってます。
日本とチェコの人形美術家が作った人形アートで歴史のシーンを再現して、
解説もとても分かりやすくて、本当に勉強になりました。
残念ながら、撮影禁止なので、写真はミュージアムの公式サイトをご覧ください。
そして「リアルタイム関門海峡」という展示ゾーンから関門海峡を一望できます!(・∀・)

dometour_426.jpg

多くの芸能人の手形プレートが展示されていて、
なんとリリー・フランキーさんの手形を発見!(笑)
まさかここでリリーさんの手形が見れるとは~(゚∀゚)

dometour_427.jpg

それから、大正時代の街並みを再現する「海峡レトロ通り」にやってきました。
大正ロマンが漂う建築物がずらりと並んでいて、雰囲気が最高でした。

dometour_428.jpg

ちなみにこちらは無料の展示ゾーンです。

dometour_429.jpg

2階から見下ろしたら、なんと路面電車を発見!Σ(´∀`;)
とてもリアルで子供に大人気!

dometour_430.jpg

門司発祥のバナナのたたき売りの様子も再現されました。

dometour_432.jpg

ちょうど「懐かしのカメラ展」という常設展示が開催されていて、
せっかくだから、見に行ってみましたー!(*^_^*)
昔発売されたライカも見ることができて大満足でした♪

dometour_431.jpg


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

本 NHKウイークリーステラ 10/17号
表紙:福山雅治
発売日:2014年10月8日
http://www.nhk-sc.or.jp/stera/

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム「贅沢な季節のプレミアム」篇
2014年9月27日(土)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

カチンコ DUNLOP スタッドレスタイヤ「WINTER MAXX」新CM
2014年9月6日(土)からオンエア

カチンコ キューピーハーフ新CM「ポテトサラダマジック カップ」篇
2014年8月18日(月)からオンエア
TVCM 60秒 PREMIUM EDITION
30秒バージョン

カチンコ アサヒスーパードライ「8000人の合唱」篇
2014年7月11日(金)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

音楽 福山雅治「暁(中国語Ver.)」
2014年6月29日(日)から配信開始
詳細はこちら
暁 (中国語 Ver.) - 福山雅治
[iTunes] 暁 (中国語 Ver.) - 福山雅治

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム新CM「最高傑作を、あの人へ。」篇
2014年6月9日(月)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント

  • ゆゆ

    清十郎さんに会えましたか。
    スクリーンでは、 「せいじゅうりょう」 じゃなくて、師匠清十郎でしたか。
    私は、mashaだ!と思ってニヤニヤしてしまった1回目でした。
    「ここは滋賀?ここは・・・?」「○○したのはこの撮影かな?」「かっこいいーー。」なんて考えてしまってばかりで・・。(反省)

    香港でも長く上映されるといいですね。
    このブログを見ていると、情報の速さや多さにKaoriさんが日本にいないこと忘れてしまいそうです。
    HUMANの旅をみていても、知らないところがたくさん紹介されていて、びっくりです。
    今は門司にいった気分です。

    *私は今朝の通勤からなんとなく♪ON AND ON でした。
    2014年10月16日 21:51
  • Kaori

    ゆゆさん>

    いつも旅行記を見て頂いてありがとうございます。(*^_^*)
    門司港は初めてなので、できれば色んなところに行ってみたいなと思って、
    出発する前に色々調べてました。こんなところがあるんだ~と驚きまくってます。
    やはり旅に出ると、新しい発見がいろいろありますね♪
    2014年10月17日 14:37
  • ゆゆ

    ごめんなさーい!!
    「書き込みに失敗しました」と表示されたので、コピーして再トライしたら、2つの記事に同じ文を書き込んでしまっていたのですね。
    それなのにどちらにもコメントを返していただき・・・・。お恥ずかしい・・・・。
    ありがとうございました。
    2014年10月18日 09:35
  • Kaori

    ゆゆさん>

    いえいえ、たいしたことではないので、
    気にしないでくださいね。(*^_^*)
    コメントを残して頂いて本当に嬉しいです。
    こちらこそありがとうございました!
    2014年10月20日 10:38