長崎がんばらんば国体 閉会式~福山雅治のビデオメッセージ~

長崎がんばらんば国体、昨日閉会式が行われました。
先週のトーキングFM、「がんばらんば国体どがんね?」とましゃが勝子さんにメールしたら、
「駅に選手やらいっぱいおるばい。盛り上がっとよかけん」と勝子ママからお返事が来たそうです。

ところで、昨日閉会式ではなんと、なんと、なんと!
ましゃからのビデオメッセージが流れてたんです!!!
サプライズだったみたいで、オーロラビジョンにましゃの姿が映し出されたそうです。

気になるましゃのメッセージ・・・

mashaicon.jpg 「会場の皆さん、そして前川さん、お疲れ様でした。
  福山雅治です。もちろん長崎出身でございます。
  僕もですね、18歳までなんですけれども、長崎という街に生まれ育ちまして、
  18歳までの18年間というのが、まっ、今45歳なんですけれども、
  もう今では長崎を出てからの時間が長いですが、
  でもやっぱりその18年間というのが、
  自分にとっての土台なんだなっていうことを、
  年を重ねれば重なるほど感じています。そしてその土台となっている
  長崎という町の風景、人柄、食事もそうなんですけども、
  そのすべてが、年を重ねるごとに愛おしく感じてくるものなんですね。
  まっ、これが年を取るということかもしれませんが・・・(笑)」


冒頭のメッセージ、なんだか凄く感動してウルウルしてしまいました。(;_:)
ちなみにましゃは黒いジャケットと白Tシャツを着てました。

mashaicon.jpg 「今回ですね、この国体、
  東日本大震災復興支援の大会という風に銘打たれておりますけど、
  まだまだもちろん復興と言える日ではないと思いますけど。

  僕もですね、このスポーツというものに関して、
  こういう風に感じていることがあります。
  オリンピックの現場ですね、仕事で4大会行かせて頂いてるんですね。
  そのときにいつも思います。本当にオリンピックっていうのは、
  平和の祭典という名にふさわしいお祭りだなと。それと言うのもですね、
  やはり戦争が起こっている国はなかなか参加できないわけですよね。
  平和だからこそ、世界中からスポーツの祭典に参加できる。
  なので、こういう風に、今回は長崎ですけれども、
  この国体が開催されるというのもですね、
  やはり今、スポーツができる環境がある。
  それは平和だからそれができるという風にいえるではないでしょうか。

  もちろんただ単に平和ですよっていうだけじゃなく、
  厳しい現実も同時にそこにあるわけなんですけれども、
  でも様々なことを越えて、ひとつになれる瞬間、
  ひとつになって感動できるシーン、
  それが生まれるのがスポーツであり、
  そのスポーツを実際に行うことができるのは、
  やはり平和だからであるという風にいえると思います。
  そういったメッセージが今回の国体にも
  たくさん詰まっていたではないでしょうか。

  参加された選手の皆さん、応援をしに来た皆さん、本当にお疲れ様でした。
  楽しんだ方もいらっしゃれば、
  もちろん悔しいなという思いを抱くかもしれませんが、
  でも流した汗というものはですね、本当に素敵なものだったと思います。
  長崎がんばらんば国体ですね、今日で終わりますが、
  参加した選手の皆さん、そして会場の皆さん、この国体の思い出をですね、
  ずっとずっと大切にしていただけることですね、
  僕もこの場所より願っております。福山雅治でした。
  それでは、前川さん、もう少しだけお仕事頑張ってください。
  福山雅治でした。失礼します。」


ましゃのビデオメッセージは大体こんな感じかな?
開会式を記事を見て、もしましゃが映像で出演したらいいな~と思ってたんですが、
まさか本当に閉会式でビデオメッセージが流れるとは~本当に嬉しかったです。

長崎出身の前川清さんも出演されていて、「ひまわり」を熱唱したそうです。
ましゃのビデオメッセージ、ワイドショーやネット記事に取り上げられたらいいですね。
その映像を見てみたいですね。

ちなみに2014 長崎がんばらんば国体・長崎がんばらんば大会の公式Youtubeチャンネルはこちらです。

カチンコ 2014 長崎がんばらんば国体・長崎がんばらんば大会
https://www.youtube.com/channel/UCqj0fHgT6ndd9w0om6XdxeQ

開会式の映像もアップされてたので、近いうちに閉会式の映像が見れるかもしれません。
これもチェックしてみないと。本当に開会式と閉会式の様子が気になって仕方ないですね。
ちなみに開会式ではましゃの「家族になろうよ」が流れたそうです。(*^_^*)
これもまた嬉しいですね。黒ハート


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム「贅沢な季節のプレミアム」篇
2014年9月27日(土)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

カチンコ DUNLOP スタッドレスタイヤ「WINTER MAXX」新CM
2014年9月6日(土)からオンエア

カチンコ キューピーハーフ新CM「ポテトサラダマジック カップ」篇
2014年8月18日(月)からオンエア
TVCM 60秒 PREMIUM EDITION
30秒バージョン

カチンコ アサヒスーパードライ「8000人の合唱」篇
2014年7月11日(金)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

音楽 福山雅治「暁(中国語Ver.)」
2014年6月29日(日)から配信開始
詳細はこちら
暁 (中国語 Ver.) - 福山雅治
[iTunes] 暁 (中国語 Ver.) - 福山雅治

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム新CM「最高傑作を、あの人へ。」篇
2014年6月9日(月)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント

  • 粕谷幸子

    映像観たいです(*≧∀≦*)
    2014年10月23日 15:59
  • 福山

    国体は終わったんですね。
    次は障害者スポーツ大会が
    行われるそうです。
    私の夫は27日から来月4日まで
    長崎に警備派遣されます。
    長崎行きたいなぁ…
    2014年10月24日 00:45
  • hiroe

    長崎国体、油断してました~(;;)
    映像見たいです。

    ましゃは年年歳歳長崎が好きになるようですね。誰しもそういう所があるように思います。
    東京は冷たいとか住みにくいとか良く言われますが、生まれ育った私にはそれなりに居心地のいい場所です。オリンピックも凄く楽しみにしています。
    2014年10月24日 10:47
  • Kaori

    粕谷さん>

    映像が見てみたいですね!(・∀・)
    長崎のワイドショーでも流れたのかな?
    2014年10月28日 11:03
  • Kaori

    福山さん>

    初めまして。
    国体が無事に終わりましたね。
    ネットで閉会式の映像を少ししか見てなかったが、
    いくつの記事を読んで、とても盛り上がっていたなと実感してきました。
    障害者スポーツ大会はいよいよ11月1日から始まりますので、
    こちらもチェックしてみたいです。

    ご主人様は長崎に警備派遣されます。
    この季節に長崎を訪れたいですね。(*^_^*)
    2014年10月28日 11:07
  • Kaori

    hiroeさん>

    長崎国体で流れたましゃのビデオメッセージが見てみたいですね。
    長崎のワイドショーでも流れていたのかな?
    やはり気になりますね。

    やはり長崎は生まれ育った場所だから、
    人や景色に思い入れがあるでしょうね。
    東京オリンピック、本当に楽しみです!
    街並みもどんどん変わっていくと思いますが、その変化も楽しみですね。(*^_^*)
    2014年10月28日 11:12